Icon search 36px


自分の話ばかりする人の心理13選

自分の話ばかりする人や女性の心理①自分のことを知って欲しい

一方的に話をする女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の1つ目は、『自分のことを知って欲しい』です。自分のことを相手にたくさん知って欲しいから、自分の話ばかりするのです。当然の心理と言えるでしょう。自分のことを知って欲しいという心理を強く持っている女性は、こちらが質問しなくてもプライベートをオープンにしてくれます。

自分の話ばかりする人や女性の心理②尊敬されたい

会議で説明する女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の2つ目は、『尊敬されたい』です。自分の話を聞いている人たちから「すごいですね」や「さすがです」などのような言葉をかけて欲しいのです。尊敬の念を表す言葉をかけてもらうことで、「自分はやっぱりすごい人物だったんだ」という思いを感じています。

自分の話ばかりする人や女性の心理③目立ちたい

カフェで談笑する4人

自分の話ばかりする人や女性の心理の3つ目は、『目立ちたい』です。目立ちたがり屋の人や女性も、自分の話ばかりする傾向があります。多くの人たちは他人の個人情報に興味を持ちます。自分のことを積極的にオープンにすることで、周囲の人たちの気持ちや意識を自分に集めようとしているのです。

自分の話ばかりする人や女性の心理④褒められたい

拍手される女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の4つ目は、『褒められたい』です。褒められたいという心理を抱いている人も、積極的に自分の話をします。特に自分が活躍した話や大成功を収めた話を、周囲の人たちに積極的に話します。このような話をすることで、話を聞いている人たちから褒め言葉をかけてもらいたいのです。

世の中には、他人から褒められたいという気持ちを強く抱いている人がいます。そのような人の心理や原因について興味がある方は、こちらもご覧ください。

関連記事

褒められたい心理11選!認めてほしい・承認欲求が強すぎる原因や対処法も

褒められたいという心理はどこからくるのでしょうか。この記事では、認めら

Small thumb shutterstock 1315332371

自分の話ばかりする人や女性の心理⑤楽しい気分になっている

爆笑する3人の女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の5つ目は、『楽しい気分になっている』です。楽しい気分になると、気持ちがかなりハイになります。ハイになるとすべてをオープンにしたいという気持ちが強くなります。その結果、自分の話を積極的にするという行動を取るようになります。

自分の話ばかりする人や女性の心理⑥気持ちをすっきりさせたい

眉間にしわを寄せる女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の6つ目は、『気持ちをすっきりさせたい』です。気持ちをすっきりさせたい場合にも、自分の話をたくさんすることがあります。自分の話をすることで、もやもやした気持ちを吐き出そうとしているのです。この場合の話は、ネガティブなものが多くなります。


自分の話ばかりする人や女性の心理⑦考えをまとめたい

考え事をする女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の7つ目は、『考えをまとめたい』です。頭の中でなかなか整理がつかない時にも、自分の話ばかりする場合があります。言葉にして発することで、頭の中の様々な考えを整理しているのです。相手のアドバイスや意見は求めていません。一方的に話して、自己解決します。

自分の話ばかりする人や女性の心理⑧共感して欲しい

白いワンピースを着た女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の8つ目は、『共感して欲しい』です。同情して欲しいわけではありません。共感して欲しいのです。「わかる」や「そうだよね」などのように、共感を示す言葉をかけて欲しい場合にも、自分の話ばかりすることがあります。「自分は間違っていない」と思いたいのです。

自分の話ばかりする人や女性の心理⑨退屈している

退屈している女性

自分の話ばかりする人や女性の心理の9つ目は、『退屈している』です。退屈しのぎの為に、自分の話ばかりすることがあります。他に話題が見つからないのです。ですが、退屈している気持ちは何とかしたいと思っているので、一番よくわかっている自分のことを話します。

自分の話ばかりする人や女性の心理⑩相手を支配したい

会議で発言する男性

自分の話ばかりする人や女性の心理の10個目は、『相手を支配したい』です。相手を支配したいという心理を抱いている場合は、自分の話ばかりする時には口調がきつくなります。また、自分の能力の高さを示すような話が多くなるでしょう。自分の素晴らしさを相手に示して、相手を支配しようとしているのです。

自分の話ばかりする人や女性の心理⑪沈黙が耐えられない

蝶ネクタイをする男性

自分の話ばかりする人や女性の心理の11個目は、『沈黙が耐えられない』です。誰かがそばにいる時に沈黙状態になることが耐えられない、という人がいます。そのような人は、自分の話ばかりします。沈黙状態を解決しようとしているのです。自分の失敗談が多い傾向があります。

自分の話ばかりする人や女性の心理⑫本心を知られたくない

笑顔で話をする男性

自分の話ばかりする人や女性の心理の12個目は、『本心を知られたくない』です。自分の本心を相手に知られたくなくて、自分の話ばかりすることもあります。この場合は、じっくり話を聞いているとよくわかります。自分のことを積極的に話していますが、その時にどのように感じたなどのような感想は会話にありません。

自分の話ばかりする人や女性の心理⑬楽しんでもらいたい

カップを両手で持つ男性

自分の話ばかりする人や女性の心理の13個目は、『楽しんでもらいたい』です。相手を笑わせようとして、自分の話ばかりする人もいます。楽しんでもらう為に、自分が道化役になった話を積極的に行ないます。自虐ネタが多くなる、ということです。自虐ネタの話をたくさんして、相手を楽しませようと努力しているのです。

自分の話ばかりする人の原因は?

自分の話ばかりする人の原因①ストレスが溜まっている

こめかみを押さえる女性

自分の話ばかりする人の原因の1つ目は、『ストレスが溜まっている』です。ストレスが溜まっていると、もやもやした気持ちがどんどん大きくなります。このもやもやしたものを吐き出したいという気持ちが原因となって、自分の話ばかりしてしまうのです。同時にネガティブな発言もとても多くなります。

自分の話ばかりする人の原因②自己顕示欲が強い

タバコを吸う男性

自分の話ばかりする人の原因の2つ目は、『自己顕示欲が強い』です。自分を相手よりも大きく見せたいという心理が原因になっているということです。特に自分の才能や力を示すような話ばかりを積極的に行なうことで、自分が相手よりも優秀な人間であるということを示そうとしてます。

自分の話ばかりする人の原因③自信家

自信がある女性

自分の話ばかりする人の原因の3つ目は、『自信家』です。自分に過剰な自信がある場合は、その自信が原因になります。自分に過剰な自信がある人は、その強い思いが言動や態度ににじみ出てきます。自分の話ばかりするという行動も、そんなにじみ出る自信を表しているのです。

自分の話ばかりする人の原因④相手が聞き上手

聞き上手な女性

自分の話ばかりする人の原因の4つ目は、『相手が聞き上手』です。相手が大変聞き上手な場合も、自分の話ばかりする原因になります。相手が自分の話ばかりしやすい環境を創り出してくれるのです。大いに共感してくれたり、褒めてくれたりした場合には、ますます自分の話ばかりしたくなります。

人の話を聞かない理由は?

人の話を聞かない理由や原因①他人に興味がない

拒否する女性

人の話を聞かない理由や原因の1つ目は、『他人に興味がない』です。他人に興味がないのですから、人の話を聞かないのは当然と言えるでしょう。誰しも興味のない話は聞きたくないものです。自分にしか興味がない人は他人に興味がありませんから、人の話を聞かないのです。

人の話を聞かない理由や原因②自分より目立つことが許せない

カフェで談笑する3人の女性

人の話を聞かない理由や原因の2つ目は、『自分より目立つことが許せない』です。人の話を聞かない人の中には、自分が目立つことが何より重要と考えている人もいます。そのような考え方を持っている人は、自分以外の人が目立つことは我慢なりません。自分以外の誰かが話しているだけで「目立っている」と思っているのです。

人の話を聞かない理由や原因③相手に負けたくない

勝った人と負けた人

人の話を聞かない理由や原因の3つ目は、『相手に負けたくない』です。いわゆる「負けず嫌い」な人の中にも、人の話を聞かない人がいます。人の話に耳を傾けることはその人の能力や才能を認めることになり、それは負けたことになると思っているのです。

人の話を聞かない理由や原因④支配されたくない

腕組みをする男性

人の話を聞かない理由や原因の4つ目は、『支配されたくない』です。他人の話が「自分に対する押し付け」と感じる人もいます。そのように感じる人も人の話は聞かないでしょう。自分以外の他の誰かが話している内容のすべてが、自分を支配しようとしている内容に聞こえているということです。

人の話を聞かない理由や原因⑤自分が正しいと思っている

資料を見つめる2人の男性

人の話を聞かない理由や原因の5つ目は、『自分が正しいと思っている』です。自分の意見や考えが必ず正しいと思っている人は、人の話を聞かない場合が多くあります。自分が正しいと思っているのですから、他人の話を聞く必要がないと思っているのです。

自分の話ばかりする人といると疲れる?

自分の話ばかりする人といると疲れる

眉間を押さえる女性

自分の話ばかりする人といると疲れるという人は多くいます。自分は何も話をせず、ただ単に聞いているだけなのに無償に疲れると感じる人は、結構たくさんいるのです。これはどうしてなのでしょうか。その原因について、具体例を挙げてご説明して参ります。

自分の話ばかりする人といると疲れる原因①よくしゃべるから

カップを持つ女性

自分の話ばかりする人といると疲れる原因の1つ目は、『よくしゃべるから』です。よくしゃべる人は息継ぎをしません。いつ息継ぎをしているのかと感じられるくらい、ずっとしゃべり続けます。その状態を自分のことのように感じて疲れるという場合があります。

自分の話ばかりする人といると疲れる原因②話をすり替えるから

顔をそむける女性

自分の話ばかりする人といると疲れる原因の2つ目は、『話をすり替えるから』です。自分の話ばかりする人は、話をすり替えるということを良くします。すると、聞いている人は「今はその話をしているわけではない」と感じます。それがストレスになって「疲れる」と感じるのです。

自分の話ばかりする人といると疲れる原因③同じ話ばかりするから

ソファに座って話をする男女

自分の話ばかりする人といると疲れる原因の3つ目は、『同じ話ばかりするから』です。ずっと同じ話ばかり聞かされていると、「またその話か」と内心思います。このうんざりした気持ちが、「疲れる」という気持ちを助長することがあります。「うんざり=疲れる」という心理が働いているのです。

自分の話ばかりする人といると疲れる原因④承認を求めるから

話をする男性2人

自分の話ばかりする人といると疲れる原因の4つ目は、『承認を求めるから』です。ただ単に聞いているだけではなく、いちいち承認を求められる場合があります。頻繁に承認を求められると、だんだん嫌気がさして疲れると感じるのです。

自分の話ばかりする人といると疲れる原因⑤考えが一方的すぎる

黒いスーツを着た男性

自分の話ばかりする人といると疲れる原因の5つ目は、『考えが一方的すぎる』です。固定観念に囚われすぎている、ということです。あまりに考え方が一方的すぎる人の話を聞いていると、様々な感情が湧き上がってきます。その感情と知らない間に戦っているので、疲れると感じるのです。

自分の話ばかりする人と上手に付き合う方法は?

職場などで一方的に話す人と上手に付き合う方法①適当に切り上げる

青い服を着た女性

職場などで一方的に話す人と上手に付き合う方法の1つ目は、『適当に切り上げる』です。一方的に話す人は話を聞いてくれる人がいると、いつまでもしゃべり続けます。半ば強制的な形で、適当なところで切り上げるようにしましょう。

職場などで一方的に話す人と上手に付き合う方法②忙しいふりをする

多忙な男性

職場などで一方的に話す人と上手に付き合う方法の2つ目は、『忙しいふりをする』です。仕事などで忙しいふりをすれば、話を聞く必要はなくなります。また、後ろめたさを感じることもないでしょう。特に急ぎではない仕事でも、忙しいふりをして取り掛かるようにしましょう。

自分の話ばかりする人は自覚がない場合がある

コーラを飲みながら話をする男女

自分の話ばかりする人は自覚がない場合があります。明らかに自覚がないと感じる場合には、「どうして自分の話ばかりするの?」と聞いてみると良いかもしれません。それがきっかけになって自分で気づき、改善されることもあります。それでも改善されない場合は、距離を置くようにすると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード