Icon search 36px


名前の呼び方でわかる男性心理7選

名前の呼び方でわかる男性心理①名字にさん付けは緊張や遠慮

距離感のある二人

名前の呼び方でわかる男性心理1つ目は、名字にさん付けの心理です。基本的に初対面の人には、名字にさんを付けて呼びます。そこには初対面なので、緊張している心理が隠れています。心を開き始めれば、呼び方が変わる事もあります。いつまでも呼び方が変わらない場合は遠慮している状態です。

もし好きな人に名字にさん付けされている場合は、もっと相手と打ち解けられる為に努力しましょう。遠慮されているので、自分からコミュニケーションをとると良いです。

名前の呼び方を変えるだけで、距離も縮まるので呼び方を変えてもらうのもおすすめです。もし初対面のときからいつも気にかけてくれる男性がいた場合、ぜひ下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

気にかけてくれる男性心理11選!いつも職場で上司が助けてくれる理由も

今回は「気にかけてくれる男性心理」をテーマに、いつも職場で上司が助けて

Small thumb shutterstock 1095671468

名前の呼び方でわかる男性心理②名字を呼び捨ては信頼されている

握手する男女

名前の呼び方でわかる男性心理2つ目は、名字を呼び捨てにする心理です。最初から呼び捨てにする人はあまりいません。最初はさん付けが多いです。そこから呼び捨てに変わったという事は、信頼されている状態です。心を開き始めていて、頼る事が出来る人だと思われています。

もし好きな人に名字を呼び捨てにされている場合は、もう一息です。信頼されているので、その信頼を裏切らないようにしましょう。もう少し女性らしい所を見せると良いです。女性らしい一面もあるというギャップが大切です。信頼を得ているので、あとは相手に意識させる事が大切です。

名前の呼び方でわかる男性心理③下の名前にさん付けは尊敬の表れ

仕事が出来そうな女性

名前の呼び方でわかる男性心理3つ目は、下の名前にさん付けの心理です。下の名前で呼ぶのは、名字より親密になっている証です。下の名前にさんが付いているのは、尊敬されている状態です。呼び捨てやちゃん付けだと、尊敬する相手に失礼だと思っています。名字だと距離を感じるので、下の名前にさん付けをしています。

もし好きな人に下の名前にさん付けされている場合は、もう少しフレンドリーに接してみましょう。高根の花のようなイメージを持たれています。もう少し砕けて距離を縮めていきましょう。付き合う事が出来ると、お互いに尊敬し合える素敵な関係になれますよ。

名前の呼び方でわかる男性心理④下の名前にちゃん付けは仲良くなった証

仲の良い男女

名前の呼び方でわかる男性心理4つ目は、下の名前にちゃん付けの心理です。ちゃん付けは、かなり仲が良くなっています。相手を女の子扱いしている状態でもあります。相手の事を好意的に思っている状態です。嫌いな人に、下の名前にちゃん付けをする男性はあまりいません。

もし好きな人に下の名前にちゃん付けされている場合は、この調子で行けば付き合えそうです。嫌われているという事はまずない状態なので、積極的にアピールしましょう。相手も付き合いたいと思っているかもしれません。女性をちゃん付けする男性心理10選の記事も参考にしてみてください。

もし好きな人に下の名前にちゃん付けされている場合は、その調子で行けば付き合う事が出来そうです。嫌われている事はまずない状態なので、

関連記事

女性をちゃん付けする男性心理10選!好きな人に名前を呼ばれた時の心理も

今回は、「女性をちゃん付けする男性心理」をテーマに、好きな人に名前を呼

Small thumb shutterstock 556245262

名前の呼び方でわかる男性心理⑤下の名前を呼び捨ては独占欲の表れ

女性の携帯をチェックする男性

名前の呼び方でわかる男性心理5つ目は、下の名前を呼び捨てにする心理です。呼び捨てには、独占欲の心理が隠れています。相手と仲の良い事を、相手にも周りにも見せびらかしたい状態です。好意的に思っていますが、必ずしも恋愛感情の好意とは限りません。友達を独占したい気持ちの場合もあります。

もし好きな人に下の名前を呼び捨てにされている場合は、チャンスです。独り占めしたいと思われているので、相手は好意を持っています。ただの友達だと思われている場合もあるので、女性らしさをアピールしましょう。しかし、もし付き合えても、独占欲が強いので苦労するかもしれません。

名前の呼び方でわかる男性心理⑥あだ名で呼ぶのは周りに合わせているだけ

友達3人組み

名前の呼び方でわかる男性心理6つ目は、あだ名で呼ぶ心理です。新しいあだ名を男性が付けてくれた場合は別ですが、基本的に周りの呼び方に合わせているだけです。好きな相手でも嫌いな相手でも、周りが呼んでいれば合わせる事があります。特に何も考えずに呼んでいる事が多いです。

もし好きな人にあだ名で呼ばれている場合は、もう少し距離を縮めましょう。あだ名で呼ぶ男性の心理は色々あります。呼び方だけでは判断しにくいので、もっと距離を縮める事が必要です。思い切って、下の名前で呼んでもらうのもおすすめです。

名前の呼び方でわかる男性心理⑦特別な呼び方は脈ありのサイン

跪く男性

名前の呼び方でわかる男性心理7つ目は、特別な呼び方の心理です。特別な呼び方は、脈ありのサインの事があります。新しくあだ名を付けてくれたり、男性しか呼ばない名前の時は期待出来ます。自分だけ特別な呼び方をして、距離を縮めたいという心理が隠れています。悪口のようなあだ名の時は、その限りではありません。

もし好きな人に特別な呼び方をされている場合は、お付き合いまで秒読みです。相手はかなり好意を持っているので、告白されるのも時間の問題かもしれません。相手の事を、名字で呼んでいる場合は下の名前で呼んでみましょう。勿論特別な呼び方をするのもおすすめです。


名前の呼び方でわかる女性心理6選

名前の呼び方でわかる女性心理①名字にさん付けは尊敬の表れ

仕事が出来そうな男性

名前の呼び方でわかる女性心理1つ目は、名字にさん付けの心理です。名字にさん付けは、初対面の呼び方に多いです。しかし、仲良くなってきてもさん付けのままの状態は、尊敬している心理が隠れています。下の名前で呼ぶのも、くん付けにするのも失礼にあたるのではないかと思っています。

もし好きな人に名字にさん付けされている場合は、もう少し距離を縮めましょう。あなたは手の届かない相手だと思われています。尊敬していますが、近づきにくいと思っています。距離を縮めるために、優しく接してみましょう。しつこくしないように注意してくださいね。

名前の呼び方でわかる女性心理②名字にくん付けは新密度が上がった表れ

仲の好さそうな男女

名前の呼び方でわかる女性心理2つ目は、名字にくん付けの心理です。最初からくん付けの場合もありますが、弟感覚で呼んでいる場合もあります。さん付けからくん付けに変わった場合は、新密度が上がった表れです。仲良くなりたい気持ちや、仲良くなって来た状態です。

もし好きな人に名字にくん付けされている場合は、男性らしさをアピールしましょう。新密度は上がった表れではありますが、あなたを男性として見ていません。頼りになる事をアピールして、弟ポジションから抜け出す必要があります。距離は近いですが、もっと意識させる事が大切です。

名前の呼び方でわかる女性心理③名字を呼び捨ては気を許している

ハグをする男女

名前の呼び方でわかる女性心理3つ目は、名字を呼び捨てにする心理です。呼び捨てにするのは、あなたに気を許しています。親しい友人という状態で、そこに恋愛感情はあまりありません。心を開いている状態で、話しやすい相手だと思っています。サバサバした女性だと、何も考えずに呼んでいる場合もあります。

もし好きな人に名字を呼び捨てにされている場合は、少し難しいです。仲の良い男友達と思われていて、遠まわしだと意識させるのも大変です。このタイプの女性には、はっきり気持ちを伝えるのが効果的です。

名前の呼び方でわかる女性心理④下の名前にくん・ちゃん付けは脈ありサイン

花束をもらって喜ぶ女性

名前の呼び方でわかる女性心理4つ目は、下の名前にくん・ちゃん付けの心理です。名前にくんやちゃんを付けるのは、脈ありのサインです。特にちゃん付けは男性にはあまり使わないので、自分だけの特別な呼び方だと思っています。下の名前を呼び捨てにするのは威圧的なので、くんやちゃんで距離を縮めたいと思っています。


もし好きな人に下の名前にくん・ちゃん付けされている場合は、チャンスです。恋愛感情じゃない可能性もありますが、あなたを好意的に思っています。脈ありな事が多いので、積極的にアピールしましょう。

名前の呼び方でわかる女性心理⑤下の名前を呼び捨ては信頼と独占欲

鎖で縛られた男性

名前の呼び方でわかる女性心理5つ目は、下の名前を呼び捨てにする心理です。名前の呼び捨ては、信頼と独占欲の心理が隠れています。心を開いていると同時に、相手を独り占めしたいと思っています。自分が一番仲の良い友達や、女性であると見せびらかしたい状態です。恋愛感情がある場合もあります。

もし好きな人に下の名前を呼び捨てにされている場合は、チャンスですが注意が必要です。あなたに心を開いていて好感を持っていますが、独占欲が強い女性です。付き合う事が出来ても、苦労しそうです。

名前の呼び方でわかる女性心理⑥あだ名で呼ぶのは仲良くなりたい気持ち

仲良くドライブする男女

名前の呼び方でわかる女性心理6つ目は、あだ名で呼ぶ心理です。あだ名で呼ぶのは、仲良くなりたい気持ちの表れです。周りの友達に合わせているだけの事もあります。周りと同じ呼び方なら、自分も仲良く出来るとも思っています。下の名前を呼んだり、くん付けよりもあだ名はあまり抵抗なく呼ぶ事が出来ます。

もし好きな人にあだ名で呼ばれている場合は、もっと距離を縮めましょう。仲良くなりたいと思われいますが、下の名前を呼ぶのは恥ずかしいようです。あなたは、下の名前で呼んでみると良いでしょう。

名前の呼び方を変えたいと思う心理は?

名前の呼び方を変えたいと思う心理①もっと仲良くなりたい表れ

仲良く手をつなぐ男女

名前の呼び方を変えたいと思う心理1つ目は、もっと仲良くなりたい表れです。いつまでも、名字でさん付けにするのも他人行儀だなと思っています。人は下の名前で呼ばれた方が親近感がわくので、下の名前で呼んで欲しい人が多いです。自分も呼ばれたいし、相手の事も下の名前で呼びに変えて仲良くなりたいと思っています。

名前の呼び方を変えたいと思う心理②あなたの特別になりたい表れ

花束をもらう女性

名前の呼び方を変えたいと思う心理2つ目は、あなたの特別になりたい表れです。恋愛感情を持っている場合で、もっと親しい呼び方に変えたいと思っています。周りの人と違う呼び方で、差を付けたいとも思っています。呼び方を変えると、相手にも意識させる事が出来るので、特別になりたい時に変えたいと思うようです。

名前の呼び方を変えるタイミングは?

名前の呼び方を変えるタイミング①付き合った時

手でハートを作る2人

名前の呼び方を変えるタイミング1つ目は、付き合った時です。何もない時に呼び方を変えるのは中々勇気が必要です。付き合った時に呼び方を変えるのが自然です。逆に付き合っ時を逃すと、後から変えるのが大変です。いきなり変えても嫌がる人もいるので、付き合いたての時期がおすすめです。

名前の呼び方を変えるタイミング②決心がついた時

繋いだ手

名前の呼び方を変えるタイミング2つ目は、決心がついた時です。呼び方を変えるのは勇気がいるので、決心が必要です。付き合う前に、もっと仲良くなりたい時に変える決心をするのも良いでしょう。付き合ってからだと、記念日などにもっと仲良くなるために決心するのもおすすめです。何かの節目に決心する事が多いでしょう。

名前の呼び方を変えて欲しい時の対処法は?

名前の呼び方を変えて欲しい時の対処法①呼んで欲しい名前を伝える

仲良く話す2人

名前の呼び方を変えて欲しい時の対処法1つ目は、呼んで欲しい名前を伝える事です。いつまでも名字でよばれたり、嫌なあだ名を付けられる事もありますよね。相手は、何も考えずに呼んでいる事もあります。言わなければ伝わらないので、自分から呼んで欲しい名前を伝えるのが一番確実です。

名前の呼び方を変えて欲しい時の対処法②お互いあだ名を付け合う

仲の良いカップル

名前の呼び方を変えて欲しい時の対処法2つ目は、お互いあだ名を付け合う事です。相手にあだ名を付けた時に、自分にも付けてもらえば良いのです。自分から呼んで欲しい名前と伝えるのが恥ずかしい人におすすめです。お互いだけのあだ名になるので、新密度が増しますよ。

名前の呼び方で距離を縮めよう!

名前の呼び方1つで、相手との距離感が変わってきます。相手と中々仲良くなれないのは、もしかすると呼び方のせいだったかもしれません。相手の心理を探って、もっと仲良くなりたい時は呼び方を変えてもらったり、自分も呼び方を変えてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード