Icon search 36px




電話に出ない人の心理・理由11選

電話に出ない人の心理や理由①面倒くさい

落ち込む人

電話に出ない人の心理や理由一つ目は、面倒くさいからです。電話に出ない人は、面倒くさいという理由で着信を無視することもあります。電話に出て相手と一定時間話をすることが面倒に感じられて仕方がないのです。たとえ相手が好きな彼女や彼氏でも、電話をするのが面倒だという人は少なくありません。

電話を面倒に感じない人からすると、電話に出ない人には何かやましいわけがあるのではないかと勘ぐってしまいがちですが、大半においてそのようなことはありません。ただ面倒だという一点のみで着信に気がついていても無視をする人が多いのです。

電話に出ない人の心理や理由②時間が読めないから

悩む人

電話に出ない人の心理や理由二つ目は、時間が読めないからです。電話は、要件によって大きく所要時間が変わってきます。連絡をしてきた相手に「どのくらいかかる?」と聞くことはなかなかできないでしょうから、一度出てしまうと大幅に時間を費やしてしまうことにもなりかねません。

電話に出ない人は、その電話がどのくらいの長電話になるか想像ができないため、それが怖くて着信を無視する傾向にあります。先の見通しを立てることができない電話は、きちんと計画立てて行動したい人にとってデメリットだらけなのです。

電話に出ない人の心理や理由③忙しい

忙しい人

電話に出ない人の心理や理由三つ目は、忙しいというものです。忙しいが故に電話に出られない人もいます。仕事に追われている人などは、電話に出ている暇がないのです。それに、電話に出ている時間で、別のタスクをこなすことができると思うと、そう簡単に電話に出ようとなどは思えなくなってしまうことでしょう。

電話に出ない人の心理や理由④出れない状況にいる

会議中

電話に出ない人の心理や理由四つ目は、出れない状況にいるというものです。電話に出ることのできない状況にいることが多いために、出たくても出られないという人もいます。日中はずっと会社にいたりする場合は、簡単に電話に出ることはできないでしょう。こうした人は、電話に出られないのも仕方がないことだといえます。

電話に出ない人の心理や理由⑤人と話すのが苦手

抱え込む

電話に出ない人の心理や理由五つ目は、人と話すのが苦手だからです。人と話すのが苦手な人にとって、電話というのは最も避けたいツールです。メールなら相手と直接話さなくて良いのに加え、事前に色々と考えてから送ることができます。しかし、電話だというそういうわけにもいきません。



顔を直接合わせて話すのと変わらない速さで発言を求められるのに加え、顔が見えないためにどのような声色で話すのが適切なものかわからず、考えすぎてしまうのです。電話に出ない人には、コミュニケーションが得意な人には考えられないような特別な理由があるものなのです。

電話に出ない人の心理や理由⑥相手のことが嫌い

嫌な顔

電話に出ない人の心理や理由六つ目は、相手のことが嫌いだというものです。電話をかけてきた相手によって、出るか出ないかを決めている人もいます。嫌いであったり苦手な相手からの着信は出ないように徹底しているのです。出たくない電話には出ないようにすることが、精神衛生上最も良いことだからです。

電話に出ない人の心理や理由⑦誤解が生じるから直接会って話したい

話し合い

電話に出ない人の心理や理由七つ目は、誤解が生じるから直接会って話したいというものです。電話で話をすると、どうしてもお互いに言いたいことを伝えきることができず、表情が見えないことから誤解が生まれてしまう危険性があります。これを避けたくて、電話に出ないようにしているという人もいます。

電話に出ない人の心理や理由⑧嫌な要件だったら困るから

ミスした人

話に出ない人の心理や理由八つ目は、嫌な要件だったら困るからです。電話を取るまでは、相手がどんな要件でかけてきたのかわかりません。その特性上、嫌な要件だった場合、それを事前に避けることができないのです。これが嫌で電話に出ないように徹底しているという人もいます。特に断るのが苦手な人はこの傾向にあります。

電話に出ない人の心理や理由⑨彼氏彼女にバレたらまずい状況にいるから

電話しようとする人

電話に出ない人の心理や理由九つ目は、彼氏彼女にバレたらまずい状況にいるからです。相手にバレてしまうといけない状況にある人は、電話に出たくても出ることができません。例えば、浮気相手と一緒にいる時彼氏彼女から連絡が来た場合です。相手から怪しまれるとわかりつつも出ることができないのは仕方のないことです。

電話に出ない人の心理や理由⑩彼氏彼女や友達に暇だと思われたくないから

作業する人

電話に出ない人の心理や理由十個目は、彼氏彼女や友達に暇だと思われたくないからです。相手から暇だと思われたくない人は、電話に出ないようにする傾向にあります。電話一つくらいで考えすぎだと思うかもしれませんが、実際に暇だと思われることを危惧するあまり連絡に出られなくなる人は多いものなのです。

電話に出ない人の心理や理由⑪気分じゃないから



うつ伏せる人

電話に出ない人の心理や理由十一個目は、気分じゃないからです。乗り気ではないという理由で、電話に出ない人もいます。彼氏や彼女からかかってきた電話でも、気分が乗らない時は簡単に無視してしまうのが彼らの特徴です。このタイプの人は、携帯が目の前にあったとしても、電話に出る気分になれないと見逃してしまいます。

電話に出ない相手への対処法は?

携帯電話に出たくないという相手への対処法①困っていることを伝える

困る女性

携帯電話に出たくないという相手への対処法一つ目は困っていることを伝えるというものです。電話に出たくないという相手には、その行為によって困らされているということを伝えましょう。電話に出ない人はそれによっていくら周りに迷惑がかかっているかということを理解していない傾向にあるため、ハッキリ伝えるべきです。

携帯電話に出たくないという相手への対処法②事前に用件を伝える

電話する女性

携帯電話に出たくないという相手への対処法二つ目は、事前に用件を伝えることです。事前に用件を伝えておけば、相手も電話に出やすくなるはずです。用件を伝える手段としては、メールがオススメです。文面であらかじめ話したいことの概要を説明しておくことで、相手も心づもりをすることができるでしょう。

携帯電話に出たくないという相手への対処法③会った時に全て話す

メールする人

携帯電話に出たくないという相手への対処法三つ目は、会った時に全て話すようにすることです。どうしても携帯電話に出たくないという手強い相手に対処するには、会った時に全て話すようにするしかありません。会う約束だけはメールで取り付けて、あとは会った時に話すようにしましょう。直接話せば誤解も生じません。

仕事の電話に出ない人の心理・理由は?

会社や仕事の電話に出ない人の心理や理由①仕事を増やしたくない

出張

会社や仕事の電話に出ない人の心理や理由一つ目は、仕事を増やしたくないというものです。仕事の量を増やしたくないという理由で、会社や仕事の電話に出ない人もいます。社会人としてどうかと思われるような理由ですが、本当にこの理由で職場や仕事の連絡を避けている人もいるのです。

会社や仕事の電話に出ない人の心理や理由②時間外労働が嫌だから



悩む人

会社や仕事の電話に出ない人の心理や理由二つ目は、時間外労働が嫌だからです。会社で定められた労働時間以外は一切働きたくないという強い思いを持って仕事とプライベートを分け離している男性は、プライベートの時間にいくら仕事関係の連絡が来ようと、一切無視しようとします。なぜなら時間外労働になるからです。

会社や仕事の電話に出ない人の心理や理由③ビジネストークが苦手

歩く男性

会社や仕事の電話に出ない人の心理や理由三つ目は、ビジネストークが苦手だということです。普通の雑談をするのは好きでも、仕事が絡む話になると途端に嫌になる人もいます。まずうまく敬語を使うことができない上に、堅苦しい話をするのが好きでないからです。こうしたタイプの人にとって、仕事の電話は重荷なのです。

以下に関連記事として、電話で緊張しなくなるコツと実践方法についてまとめられているものがあります。電話において緊張しなくなるためには一体どうすれば良いのでしょうか。この記事を読めば、そのコツを身につけられること間違いなしです。仕事や会社からの電話が苦手で出たくないというあなたは参考にしてくださいね。

関連記事

電話で緊張しなくなる5つのコツと実践法

慣れないうちは、緊張からこんな惨めな電話を繰り返してしまい、私って社会

Thumb no image

仕事の電話に出ない人への対処法は?

仕事の電話に出ない人への対処法①職場の上司に注意してもらう

注意する人

仕事の電話に出ない人への対処法一つ目は、職場の上司に注意してもらうことです。仕事の電話に出ない人には、上司に言って注意してもらいましょう。あなたが直接話すよりも、直属の上司に言って注意をしてもらったほうが効果が見込めるはずです。仕事の電話に出ないというのは問題ですから上司も力になってくれるでしょう。

仕事の電話に出ない人への対処法②メールで用件を話す

パソコンする人

仕事の電話に出ない人への対処法二つ目は、メールで用件を話すようにすることです。仕事の電話に出ない人には、メールで用件を話すようにしましょう。電話には出てくれない人も、メールなら話をしてくれるはずです。大切な仕事の電話に出てくれない人だと相手のことを睨んだら、それ以降メールを連絡手段に使いましょう。

電話に出ない人には上手に対処しよう!

身の回りに電話に出ない人がいたら、本当に困りますよね。こちらは用事があって電話をしているのに、それを無視されることで業務が滞ってしまうようなこともあるでしょう。また、付き合っている彼氏彼女が電話に出てくれないと、不安になって浮気を疑ってしまうようなこともあるはずです。

そんな電話に出ない人に困っているときは、この記事を参考にしながら上手な対処法を見つけてみてください。電話に出ない人にうまく向き合うことができたら、仕事も恋愛も今より好調になるはずです。電話に出ない人ともうまく付き合って、スムーズな人間関係を築きましょう!



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事