Icon search 36px


おとなしい女性の心理10選

おとなしい女性の心理①目立ちたくない

可愛い女性

おとなしい女性の心理一つ目は、目立ちたくないというものです。おとなしい女性は、基本的に目立つことを嫌います。大勢の人からの注目を浴びることを気持ち良いとは思えないのです。目立ちたいと考える人からすると理解のできない思考かもしれませんが、おとなしい女性には注目を浴びることすなわち苦痛なのです。

おとなしい女性の心理②嫌われたくない

悩む人

おとなしい女性の心理二つ目は、嫌われたくないというものです。おとなしい女性は、他人から嫌われることを極端に恐れる傾向にあります。自分が発言したことがきっかけで嫌われてしまうのではないか、などと思うと、怖くて発言することができなくなってしまいます。人の目を気にしてしまうがゆえ控え目になるのです。

おとなしい女性の心理③人と話すのが苦手

おとなしい人

おとなしい女性の心理三つ目は、人と話すのが苦手だということです。おとなしい女性は、他人と話すことに苦手意識を抱えています。どのようにコミュニケーションをとって良いのかわからないために、おとなしくしているしか無くなるのです。

以下に関連記事として、説明が下手な人の特徴についてまとめられているものがあります。おとなしい人は、まず話し方を学んで克服する必要があると言えます。そこでこの記事を参考にすることで、話し方の克服や上手に会話をする方法を身につけてみてください。きっとあなたの役に立つこと間違いなしです。

関連記事

説明が下手な人の特徴10選!話し方の克服や会話が上手くできない原因も

説明が下手な人の特徴は何か知っていますか?この記事では、説明が下手な人

Small thumb shutterstock 681206938

おとなしい女性の心理④自信がなくて物怖じしてしまう

たじろぐ人

おとなしい女性の心理四つ目は、自信がなくて物怖じしてしまうということです。おとなしい女性は、自分に自信がなく躊躇してしまいがちです。特に対人関係となるとその傾向が顕著に見られます。物怖じすることによって、人とうまく話せなくなってしまうのです。

おとなしい女性の心理⑤一人でいるのが好き

綺麗な人

おとなしい女性の心理五つ目は、一人でいるのが好きであるということです。おとなしい女性は、大勢で騒ぐことよりも一人でいることを好みます。その方が自分の肌に合っていると感じるのです。一人でいることに対して寂しいなどという感情を持つことはなく、気楽で好ましいと考えるのが彼女たちの特徴です。

おとなしい女性の心理⑥クールな女性に見られたい

立つ女性

おとなしい女性の心理六つ目は、クールな女性に見られたいというものです。クールで冷静な女性像に憧れる人は、周りからそう見られたいという一心でおとなしく物静かで控えめな自分を演出することがあります。もともとの性格は元気でも、目指す女性像によって敢えて物静かな自分になる人もいるのです。

この場合の女性はコミュニケーションが苦手というわけでも目立ちたくないというわけでもありません。ただ、自分の理想とするクールさを手に入れるために、素の自分を隠しているのです。この努力が功を奏して、周りからはクールでおとなしい物静かな女性として見られている女性もいます。

おとなしい女性の心理⑦控えめな態度でいることで良い人でありたい

本を読む

おとなしい女性の心理七つ目は、控え目な態度でいることで良い人でありたいというものです。これは誰からも好かれたい八方美人な側面を持つ女性に多く見られる心理です。自分の思い描く「良い人」をそのまま体現していたいと考える人にとっては、控えめで物静かでいることこそが正義なのです。

おとなしい女性の心理⑧男性からモテたい

外を見る

おとなしい女性の心理八つ目は、男性からモテたいというものです。元気すぎる女性よりも、おしとやかな女性の方がモテるというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。彼女たちもまた、そのイメージに基づいておしとやかなフリをしているのです。

もちろん本当におとなしい性格の人もいますが、男性からモテたいという理由でおとなしい振る舞いをしている人がいるのも事実です。このタイプの女性は、自分が心を許している友人や家族の前での顔は、普段外に見せているものと全く別なものであることがほとんどです。

おとなしい女性の心理⑨自分は人とは違うと思っている

読書

おとなしい女性の心理九つ目は、自分は人とは違うと思っているということです。自分のことを特別視している人は、周りのことを見下している傾向にあります。このタイプの女性は、周りが騒いでいるのを見て「馬鹿だな」と感じているため、一緒になって楽しもうとは思えないのです。

周りがいくら楽しそうにしていても、自分だけは物静かな態度を貫くことで、「自分は他の人とは違う」との思いをよりいっそう強くします。ただ、この頑なな姿勢が時に孤独を感じさせることにもなるので、この心理からおとなしい態度でいる人は自分の本当の気持ちをよく聞いた上で行動するようにすべきでしょう。

おとなしい女性の心理⑩意見を言うのが恥ずかしくて後ずさりしてしまう

照れる人

おとなしい女性の心理十個目は、意見を言うのが恥ずかしくて後ずさりしてしまうということです。自分の意見を表に出すことが恥ずかしいと考えている女性は、おとなしくならざるを得ません。彼女たちにとっては、「自分が、自分が」と主張することが、子供のように思えてならないのです。

しかし、この決めつけこそが自分のことを生きづらくしてしまっていると言っても過言ではないでしょう。実際には意見を言うことは何も恥ずかしいことではないのに、彼女たちはそう思い込んでしまうことで息が詰まってしまうのです。

職場でおとなしい女性の印象は?

職場でおとなしい女性の印象①物静かで話しかけづらい

外を見る

職場でおとなしい女性の印象一つ目は、物静かで話しかけづらいということです。職場でおとなしい女性がいると、男女問わず話しかけにくいという感想を持つものです。人は、おとなしい女性に対して話しかけてもつれない返答が返ってくるところしか想像することができず、怖くて話しかけたくなくなってしまうのです。

特にそれが職場における人間関係の場合、おとなしい女性との接し方に迷う人は多くなるでしょう。プライベートなら全く関わらないで生きていくことはできても、職場ではそういうわけにはいきません。結果として、おとなしい女性とは必要最低限しか話さないようになってしまうことが大半です。

職場でおとなしい女性の印象②何を考えているのかわからない

上の空

職場でおとなしい女性の印象二つ目は、何を考えているのかわからないということです。職場にいるおとなしい女性は何を考えているのかわからないと思われがちです。よく話す人なら自分の感情も表に出すため、はたから見て何を考えているのかは手に取るようにわかるものです。しかし、おとなしい女性が相手となると違います。

自ら感情をあらわにすることの少ないおとなしい女性は、周りから見ているだけでは何を考えているのかよくわからないものです。結果として本人に特段変わったところがなくても、周りからは「変わった人」「ミステリアスな人」というレッテルを貼られることもしばしばあるでしょう。

おとなしい女性と上手に会話するには?

おとなしい女性と上手に会話する方法①一方的に話しかけ過ぎない

会話

おとなしい女性と上手に会話する方法一つ目は、一方的に話しかけ過ぎないことです。自分から一方的に話しかけすぎてしまうと、おとなしい女性と仲良くなることは難しいといえます。ただでさえ会話に苦手意識を持っている女性に対して、相手の気持ちも顧みずに攻めすぎてしまうことにならないよう気をつけましょう。

相手の顔色を伺いながら、自分との会話を楽しんでくれているかを確認して話すようにするべきです。慣れてくれば、おとなしい女性もあなたとの話を楽しんでくれるようになるでしょう。

おとなしい女性と上手に会話する方法②話題を提供する

会話

おとなしい女性と上手に会話する方法二つ目は、話題を提供することです。相手に話題を提供することによって、おとなしい女性とでも上手に会話をすることは可能となります。会話が苦手で物静かな女性は、自分から話題を提供することを苦手とします。しかし、男性から話題を提供するようにすれば、問題ありません。

おとなしい女性が恋愛に積極的になる方法は?

おとなしい女性が恋愛で好きな人に積極的になる方法①徐々に仲良くなる

笑顔

おとなしい女性が恋愛で好きな人に積極的になる方法一つ目は、徐々に仲良くなるのを目指すことです。好きな人との間にいきなり恋愛関係を意識してしまうと、ハードルが高くなりすぎてしまいます。好きな人に積極的になりたいのなら、まずは友達として仲良くなり、徐々に打ち解けることを目指しましょう。

そのためにできることといえば、挨拶です。好きな人と目が合えば必ず挨拶をするように心がけるだけで、仲良くなるための道が拓けるはずです。恐れることなく、徐々に仲良くなるため挨拶という第一歩を踏み出しましょう。

おとなしい女性が恋愛で好きな人に積極的になる方法②自分磨きをする

料理グッズ

おとなしい女性が恋愛で好きな人に積極的になる方法二つ目は、自分磨きをして自信をつけることです。おとなしい女性が恋愛に対して積極的になることができないのは、自分に自信がないからであるということができます。自信さえつければ、どんなにおとなしい女性でも気になる男性に対してアピールできるようになるでしょう。

おとなしい女性でも恋愛に積極的になることはできる!

おとなしい女性でも、恋愛に積極的になることは可能です。いつまでも消極的なままの自分でいるのではなく、ここで生まれ変わってみませんか?自分からアタックすることができるようになったら、おとなしい女性から卒業することができるはずです。また、これまでの何倍も恋愛が楽しくなること間違いありません。

おとなしい女性にはおとなしい女性にしかない魅力がありますが、「自分はおとなしいから」と決めつけて何も行動しないのはもったいないことです。自分の限界を決めつけずに行動してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード