Icon search 36px

炊き込みご飯の作り方・レシピやアレンジ方法は?

炊き込みご飯の作り方・レシピ

炊き込みご飯の作り方のレシピを紹介します。まず炊き込みご飯の材料となるのは、米と基本的な調味料、油揚げにたけのこ、ネギです。色々な炊き込みご飯の作り方がありますが、ここではシャキシャキした食感を楽しむことができるたけのこの炊き込みご飯を紹介します。たっぷりのたけのこを入れれば満足できることでしょう。

    炊き込みご飯の材料

  • 米 2合
  • たけのこ水煮 150g
  • 油揚げ 1枚
  • 砂糖・醤油 各大さじ1
  • みりん・酒 各大さじ2
  • 白だし 大さじ4
  • ほんだし 小さじ1/2
  • 水 適量
  • 万能ネギ 適量

    炊き込みご飯の作り方

  1. 1筍を短冊切りに、油揚げは短冊切りに、万能ねぎは小口切りにします。米を研ぎ水に30分浸します。
  2. 2釜に醤油、砂糖を各大さじ1、酒、みりんを各大さじ2、白だしを大さじ4、ほんだしを小さじ1/2入れます。
  3. 3釜に米を入れ、2合の線まで水を入れて、調味料が解ける様にかき混ぜます。
  4. 4筍と油揚げを入れます。
  5. 5普段通りに炊飯して、炊き上がったらご飯を混ぜます。
  6. 6お茶碗に盛り付けて万能ネギをかけて完成です。

炊き込みご飯がさらに美味しくなるアレンジ方法 

炊き込みご飯がさらに美味しくなるアレンジ方法は、チャーハンにしてしまうことです。なんと、炊き込みご飯はチャーハンにもなるってご存知でしたか?塩と醤油を適宜入れて、溶き卵を加えるだけでチャーハンの完成です。黙れされたと思って一度試してみてください。美味しいアレンジレシピに舌鼓を打つこと間違いなしです。

炊き込みご飯の付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイントは?

炊き込みご飯の付け合わせを選ぶポイント①和風テイストのものを選ぶ

炊き込みご飯の付け合わせを選ぶポイント一つ目は、和風テイストのものを選ぶことです。炊き込みご飯自体が和風なので、そこにイタリアンなテイストのものや中華は似合いません。和食テイストの付け合わせを選ぶことが大切です。何を合わせれば良いのかわからないという人は、和食に使われる料理かどうかで選びましょう。

炊き込みご飯の付け合わせを選ぶポイント②あっさりした薄味のものを選ぶ

炊き込みご飯の付け合わせを選ぶポイント二つ目は、あっさりした薄味のものを選ぶことです。炊き込みご飯自体にしっかりと味がついているので、そこに濃い味のものを合わせてしまうとカロリーオーバーになってしまいます。なるべく薄味のものを選ぶようにすると、炊き込みご飯の美味しさがより一層引き立ちますよ。

【簡単編】炊き込みご飯の献立|付け合わせやおかず・副菜

【簡単編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)①だし巻き卵

簡単編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ一つ目は、だし巻き卵です。だし巻き卵はとってもシンプルな料理なので、初心者の人でも簡単に作ることができますよ。だしの効いた味が美味しくて、はまってしまうこと間違いなしです。炊き込みご飯にもぴったり合います。

【簡単編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)②簡単副菜ひじきの煮物

簡単編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ二つ目は、簡単副菜ひじきの煮物です。栄養たっぷりなひじきを付け合わせにすれば、美味しい献立の完成です。炊き込みご飯との相性も抜群で、より箸が進むことでしょう。常備菜としてとっておいても重宝しますよ。

【簡単編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)③冷奴

簡単編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ三つ目は、冷奴です。お豆腐をそのままお皿に出して、醤油や大葉などを乗せて即完成する簡単料理ですが、炊き込みご飯にはまさにぴったりです。炊き込みご飯を食べつつあっさりした冷奴を一緒に食べると、夏バテ予防にもなりそうです。

【簡単編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)④そのままおかずに!お刺身

簡単編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ四つ目は、お刺身です。お刺身なら、柵で買ってきてもスライスしてお皿に並べるだけで良いので簡単です。あっさりした味のお刺身にすれば、より炊き込みご飯に合うはずです。たこやいか、まぐろなどの赤身、タイなど淡白な白身魚までなんでもOKですよ。

【簡単編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑤納豆

簡単編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ五つ目は、納豆です。ネバネバ食材の中でも人気の納豆ですが、炊き込みご飯にぴったり合うんです。健康的な食事がしたいあなたは、ぜひ付け合わせに納豆を選んでみてください。疲れている時でも栄養をチャージできること間違いなしです。

【簡単編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑥ほうれん草ナムル

簡単編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ六つ目は、ほうれん草ナムルです。鉄分が豊富に含まれるほうれん草のナムルは、貧血の人のお助け食材です。炊き込みご飯とも合うので、ぜひ混んだ手に加えてみてくださいね。

【簡単編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑦ちくわとキュウリの副菜

簡単編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ七つ目は、ちくわとキュウリの副菜です。ちくわの穴の中にキュウリを入れた副菜は、簡単な上に見栄えも良いのでオススメです。良い付け合わせが見つからない時は、ぜひ参考にしてみてください。お弁当のおかずにもオススメですよ。

【定番編】炊き込みご飯の献立|付け合わせやおかず・副菜

【定番編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)①おかずの王様!肉じゃが

定番編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ一つ目は、おかずの王様である肉じゃがです。家庭の定番人気料理の肉じゃがですが、炊き込みご飯ともぴったり合うのです。普段は白米と食べているという人も、ついはまってしまう組み合わせであること間違いなしです。

【定番編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)②春巻き

定番編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ二つ目は、春巻きです。パリッとした食感が楽しめる春巻きは、炊き込みご飯の付け合わせの定番です。具材を工夫すれば毎日食べても飽きないほど魅力的な料理なので、ぜひ挑戦してくださいね。

【定番編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)③小松菜の揚げ浸し

定番編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ三つ目は、小松菜の揚げ浸しです。小松菜と揚げが入ったお浸しは、栄養たっぷりで美味しい人気の定番副菜です。炊き込みご飯とも相性抜群なので、ぜひ献立に取り入れてくださいね。

【定番編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)④おでん

定番編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ四つ目は、おでんです。寒い冬の日に無性に食べたくなるおでんですが、炊き込みご飯とも相性が抜群なのでぜひ試してみてください。煮込めば煮込むほど味も染み込んで、箸が止まらなくなること請け合いです。

【定番編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑤美味しい副菜!ナスのお浸し

定番編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ五つ目は、ナスのお浸しです。ナスのお浸しは、噛み締めればジュワッと溢れる旨味に太鼓判を押したくなること間違いなしの副菜で、炊き込みご飯の付け合わせの定番でもあります。どんな副菜にするか悩んだらぜひ取り入れてくださいね。

【定番編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑥副菜の定番千切り大根

定番編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ六つ目は、副菜の定番である千切り大根です。千切り大根といえば、常備菜の定番です。一度大量に作っておけば、家族全員でたっぷり食べても三日分ほど持つでしょう。炊き込みご飯との相性も良いので、付け合わせの副菜にも便利ですよ。

【汁物編】炊き込みご飯の献立|付け合わせやおかず・副菜

【汁物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)①あさりのお味噌汁

汁物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ一つ目は、あさりのお味噌汁です。あさりのお味噌汁は、味噌汁の中でも定番中の定番でしょう。貝の美味しい出汁を楽しめるお味噌汁ですが、炊き込みご飯との相性も抜群です。

【汁物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)②みつばの赤だし

汁物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ二つ目は、みつばの赤だしです。味噌汁より赤だしが好きという人も多いほど、根強い人気を持つ汁物ですが、炊き込みご飯との相性も抜群です。いつものお味噌汁に飽きたら挑戦してくださいね。

【汁物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)③大根のお味噌汁

汁物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ三つ目は、大根のお味噌汁です。透き通るほどよく火を通した大根とお味噌汁の相性が良いのはもちろん、それを炊き込みご飯と合わせるとより格別な美味しさを生み出します。

【汁物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)④ハマグリのお吸い物

汁物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ四つ目は、ハマグリのお吸い物です。ハマグリの旨味が凝縮されたお吸い物は、薄味で炊き込みご飯にぴったりです。スッキリ薄味が好みのあなたはぜひ挑戦してくださいね。

【汁物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑤おかず代わりにもなる豚汁

汁物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ五つ目は、豚汁です。旨味がたっぷりな豚汁は、炊き込みご飯のお供にマストです。身体の芯を温めてくれる豚汁を付け合わせにすれば、炊き込みご飯はより美味しく感じられるはずです。

【汁物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑥粕汁

汁物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ六つ目は、粕汁です。酒粕の入った粕汁は、身体をぽかぽかと温めてくれ、他の汁物にはない奥深さがあります。ただのお味噌汁に飽きてしまったという人でも満足できること間違いなしでしょう。

【汁物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑦けんちん汁

汁物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ七つ目は、けんちん汁です。ごぼうなどの根菜が入ったけんちん汁は、食べ応え抜群です。空腹感を満たしたいときは、お味噌汁よりけんちん汁に挑戦すべきでしょう。献立に取り入れれば栄養科も高まり良いことだらけです。

【漬物編】炊き込みご飯の献立|付け合わせやおかず・副菜

【漬物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)①キュウリの漬物

漬物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ一つ目は、キュウリの漬物です。キュウリの漬物はあっさりしているので炊き込みご飯との相性抜群です。おかずをつまんでご飯を食べ、そのあとの箸休めとして活躍してくれることでしょう。

【漬物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)②カブの漬物

漬物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ二つ目は、カブの漬物です。普段食生活の中に登場する頻度の低いカブですが、漬物にすると美味しいのです。炊き込みご飯の副菜として加えれば、その魅力に気づけるでしょう。

【漬物編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)③たくあん

漬物編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ三つ目は、たくあんです。そのまま食べても美味しいたくあんですが、炊き込みご飯にもぴったり合います。付け合わせの漬物としては最適な上彩りも綺麗に見えるので、ぜひ試してみてくださいね。

【肉料理編】炊き込みご飯の献立|付け合わせやおかず・副菜

【肉料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)①豚の角煮

肉料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ一つ目は、豚の角煮です。しっかり煮込まれた豚の角煮は、口の中でとろける美味しさです。そんな角煮を炊き込みご飯と一緒に食べると、これまた相性抜群です。染み込んだ豚の角煮があれば、ご飯のお代わりは何杯だってできそうです。

【肉料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)②人気おかずの唐揚げ

肉料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ二つ目は、人気おかずの唐揚げです。カラッと揚げた鳥の唐揚げは、炊き込みご飯との相性抜群です。ジューシーなもも肉でも、ヘルシーなムネ肉でも、どちらでも合いますよ。揚げ物が好きなあなたは、炊き込みご飯のおかずに唐揚げを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【肉料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)③生姜焼き

肉料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ三つ目は、生姜焼きです。豚肉料理の中でも人気を誇る生姜焼きですが、炊き込みご飯の付け合わせにはぴったりです。ぶ厚いお肉を使っても、細切れ肉を使っても、美味しく仕上がるのでぜひ炊き込みご飯の時のおかずにしてみてください。

【肉料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)④とんかつ

肉料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ四つ目は、とんかつです。香ばしく揚げたとんかつは、炊き込みご飯の絶好のおかずです。とんかつというと白米のイメージが強いかもしれませんが、実際には炊き込みご飯とでも十分マッチしますよ。ぜひ試してみてください。

【肉料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑤ピーマンの肉巻き

肉料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ五つ目は、ピーマンの肉巻きです。ピーマンを肉で巻いたこの料理は、炊き込みご飯にピッタリです。野菜も肉もしっかり摂ることができるという面でも非常に優秀なので、ぜひ作ってみてください。ちょっぴり凝った料理で豪華な食卓にしたいときにもオススメです。

【魚料理編】炊き込みご飯の献立|付け合わせやおかず・副菜

【魚料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)①煮魚

魚料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ一つ目は、煮魚です。お箸で簡単に解れるくらい柔らかい煮魚は、和食の定番です。そんな美味しい煮魚が炊き込みご飯と合わないはずはありません。健康的な和食になること間違いなしです。

【魚料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)②焼き魚

魚料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ二つ目は、焼き魚です。オーブンでもフライパンでもグリルでも調理することのできる焼き魚は、料理初心者でも取り入れやすいおかずです。照り焼きのようにすれば、魚が苦手な人でも抵抗なく食べられることでしょう。

【魚料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)③開き

魚料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ三つ目は、開きです。アジの開きに代表される魚の開き料理は、見た目が豪華に見えるだけではなく味もしっかり染み込んで美味しいのです。開きがあるだけで一気に和食感が増すので、ぜひ作ってみてくださいね。

【魚料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)④ムニエル

魚料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ四つ目は、ムニエルです。さっぱりとレモン汁をかけていただくムニエルは、炊き込みご飯との相性もバッチリです。他にも醤油風味のソースだとより和風定食らしい統一感が出たり、タルタルソースだとこってり味で満足できることから、かけるものによって色々な楽しみ方ができます。

【魚料理編】炊き込みご飯の献立(付け合わせ)⑤フライ

魚料理編の炊き込みご飯の献立、付け合わせ五つ目は、フライです。魚のフライは、豚肉などの肉のフライと比べるとかなりあっさりしていることから、文句なしに炊き込みご飯と合います。がっつり食べたい時のおかずにもベストです。副菜はキャベツの千切りだけでも満腹感が得られるはずですよ。

以下に関連記事として、パエリアの献立にメニュー、付け合わせをまとめているものがあります。炊き込みご飯と同じように、味のついたご飯料理であるパエリアには、どんなおかずが合うのでしょうか。以下の記事を参考にして、より料理のレパートリーを広げるために頑張ってみてください。

関連記事

パエリアの献立・メニュー・付け合わせ20選!おかず/副菜/スープ/サラダ

パエリアの時はどんな付け合わせおかずの料理レシピを副菜に選んでいますか

Small thumb shutterstock 323107886

炊き込みご飯に合う付け合わせを考えよう!

炊き込みご飯に会う付け合わせにはいろいろなものがあります。この記事で紹介したもの以外にも、探せば見つかるはずです。しかし中でも、ここに挙げたものは炊き込みご飯にピッタリで美味しいと感じること間違いなしです。献立に迷った時は、ぜひ参考にして美味しい食卓を演出してくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード