Icon search 36px

パエリアの作り方・レシピやアレンジ方法は?

パエリアの作り方やレシピ

料理する女性

パエリアはあまり手作りする機会のない料理で、意外とパエリアの作り方を知らないという方もいるはずです。そこで、誰でもできる簡単パエリアの作り方をご紹介します。使用する材料は貝類100g、エビ7尾、ニンニク1個、玉ねぎ1個、お米2合、コンソメの素1個、水400ml、オリーブオイル、サフラン適量です。

    パエリアの作り方やレシピ

  1. 1ニンニクをみじん切りんカットし、玉ねぎを薄くスライスにします。
  2. 2フライパンにオリーブオイルを入れて貝類の殻が開くまで軽く炒め、ニンニクと玉ねぎを加え、野菜に火が通れば、お米とコンソメと水を加えます。
  3. 3煮立ったら弱火で12分ほど炊きます。12分経てばオリーブオイル大さじ1を加え、また8分炊き込みます。
  4. 48分たてば3分から5分ほど蒸らすと完成です。
  5. 5お好みでレモンやパセリを添えていただきましょう。

パエリアのアレンジ方法

余ったパエリアはドリアに簡単アレンジしてしまいましょう。余ってしまったパエリアは翌日に食べると美味しいとは言えません。そんなパエリアをドリアにして美味しく頂きましょう。パエリアレシピはパエリアの上にホワイトソースをかけてトースターで焼くだけで出来る簡単料理です。

パエリアの付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイントは?

パエリアの付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイント①栄養バランス

お惣菜

パエリアの付け合わせやおかずや副菜を選ぶときのポイント1つ目は「栄養バランス」です。パエリアはメインディッシュとなることが多くあり、食卓を彩る料理となります。ですが、ご飯ものがメインディッシュとなることでおかず選びが困難となってしまい栄養バランスが崩れることもあります。

そこで、パエリアの献立に副菜などを選ぶときは栄養バランスを重視しましょう。パエリアはあっさりとしていて食べやすいですが、野菜不足になりがちですので、多く野菜の取れる献立にすると健康維持としてもいいかもしれません。

パエリアの付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイント②味の合うおかず

パエリアの付け合わせやおかずや副菜を選ぶときのポイント2つ目は「味の合うおかず」です。パエリアはあまり食べる事が少なく、献立に迷う方も多いと思います。パエリアの味は独得で献立を考えにくいのですが、一番重視して欲しいのがパエリアと相性が良い付け合わせなのかです。

おかずの付け合わせというのは、難しいようで意外と適当に考えれば決まってしまうものですが、パエリアとの相性が良いかです。パエリアを作り献立をパエリア重視にしたいと考えるのであればパエリアの味を邪魔しない付け合わせを選びましょう。

【簡単編】パエリアの献立|付け合わせやおかず・副菜

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立①ホイル焼き

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「ホイル焼き」です。ホイル焼きはパエリアと合うのかと思う方もいますが、意外と合う料理となっており、パエリアを作っている隙間時間で簡単に作ることができる簡単料理です。

また、ホイル焼きは野菜や魚を食べることができる料理ですので、パエリアの献立で困ってしまう野菜不足や栄養バランス問題なども解決できます。時間がない時や栄養バランスが気になる時はホイル焼きで決まりです。

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立②お浸し

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「お浸し」です。栄養バランス問題や野菜を食べたいという方にはお浸しがおすすめです。お浸しは手軽に作れるだけでなく好みに合わせて味の変化を楽しめる料理です。また、日本人の好みに合った味ですので、パエリアの味が合わない方にも喜ばれる料理となります。

お浸しの味の変化を楽しむ方法はマヨネーズを使った方法と砂糖を使った方法があります。さっぱりだけどコッテリもした食べ方をしたいという方はマヨネーズを混ぜて食べるといつも違ったお浸しが味わえます。また、砂糖を加えることで甘みが強くなり食べやすいお浸しとなります。

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立③蒸しエビ

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「蒸しエビ」です。パエリアの食材としてエビを入れるという方も多いと思いますが、蒸しエビはパエリアに入れる味とはまた違った味わいを楽しめるので食卓にエビがあっても違和感を感じません。

また、パエリアにエビを使用するといってもあまり数を入れないことが多いので、余ったエビを蒸して出すことで、おかずの数を増やすことができたり、食材を無駄にすることなく使い切ることが出来ます。

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立④生春巻き

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立4つ目は「生春巻き」です。生春巻きは中華とイメージする方も多いともいますが、実は中華料理とは違いパエリアとも相性が良く、パエリアの邪魔をしない料理となっています。

また、生春巻きは思っている以上に簡単に出来る料理で、好きな食材をライスペーパーで包むだけで完成してしまうので、小さいお子さんと楽しく作ることもできる料理です。そして、生春巻きを付けるソースを種類以上を食卓に準備することで食卓を華やかにすることが出来ます。

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立⑤トマトスープ

パエリアの簡単付け合わせやおかずの副菜献立5つ目は「トマトスープ」です。パエリアにはスープが必要かと思います。パエリアにスープを合わせたいと思う時はトマトスープで決まりです。トマトスープはパエリアの味を邪魔することなく、沢山の野菜も取れるので、栄養バランス問題も解決できます。

【定番編】パエリアの献立|付け合わせやおかず・副菜

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立①コブサラダ

サラダ

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「コブサラダ」です。野菜不足を解決したいという方にはコブサラダがおすすめです。コブサラダは多くの野菜を取ることができ、野菜も小さくカットするので野菜嫌いの方でも食べることが出来ます。

そして、コブサラダを一番おすすめするポイントは、食卓をさらに豪華に見せることができることです。コブサラダは食卓の中心に置くことができ、色も見た目も華やかなので味覚だけでなく視覚でも楽しむことが出来ます。

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立②ポトフ

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「ポトフ」です。スープで野菜不足を補いたいという方はポトフで決まりです。野菜不足を補うのにはトマトスープでも良いので、お好みのスープを合わせしてみてはいかがでしょうか。

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立③アヒージョ

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「アヒージョ」です。パエリアを食べる時はアヒージョがセットでもいいでしょう。アヒージョはあまり作ることがないという方も多いと思います。アヒージョは思っている以上に簡単に作ることができる料理となっています。

ただし、アヒージョの作り方が分からないという方や思っている味のアヒージョを作ることができないという方には市販で購入できるアヒージョの素などで作るのもおすすめです。アヒージョとパエリアの相性はとてもいいので、献立に迷った時はおすすめです。

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立④スペアリブ

肉

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立4つ目は「スペアリブ」です。スペアリブはコッテリとした味付けにすることが多いと思いますが、パエリアに合わせる時は塩味ベースのソースなどであっさりと食べる方法もおすすめです。

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立⑤バーニャカウダー

パエリアの定番付け合わせやおかずの副菜献立5つ目は「バーニャカウダー」です。サラダが食べたいという時はバーニャカウダーがあります。バーニャカウダーのソースは色々と悩みますが、悩むときは市販のドレッシングやマヨネーズでも代用ができます。

【お肉料理編】パエリアの献立|付け合わせやおかず・副菜

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立①唐揚げ

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「唐揚げ」です。唐揚げです。パエリアの付け合わせにガッツリとしたお肉が食べたいという方には唐揚げがあります。唐揚げはジューシーな味わいで相性が良く、食べ応えのあるメニューとなります。

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立②生ハムチーズ

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「生ハムチーズ」です。生ハムチーズあっさり食べたいもしくはお酒と楽しみたいという方には生ハムチーズがあります。生ハムチーズはお酒ともパエリアとも相性が良くなっております。また、使用するチーズによっても味の変化を楽しめるのがポイントです。

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立③ハンバーグ

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「ハンバーグ」です。手間のかかるハンバーグですが、コネて焼くだけの簡単料理で、相性も良くなっています。また、ハンバーグは脂っぽく感じるという方は豆腐ハンバーグでもおすすめです。

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立④ロールキャベツ

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立4つ目は「ロールキャベツ」です。パエリアの献立をより豪華なものにしたいという時はロールキャベツがあります。ロールキャベツは作るのに手間がかかってしまいますが、手間をかけた分だけ美味しい食事となります。

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立⑤メンチカツ

パエリアのお肉料理の付け合わせやおかずの副菜献立5つ目は「メンチカツ」です。メンチカツはジューシーな味わいパエリアに合わせると少し癖の強い献立となりますが、がっつりと食べたいという方におすすめの組み合わせです。

【お魚料理編】パエリアの献立|付け合わせやおかず・副菜

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立①カルパッチョ

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「カルパッチョ」です。さっぱりとしたお魚料理を合わせたいときはカルパッチョがおすすめです。カルパッチョはオリーブオイルとレモンなどで仕上げるさっぱりとした味わいでペロリとたいらげることのできる献立となります。

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立②魚の塩焼き

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「魚の塩焼き」です。シンプルな食事にしたいときは魚の塩焼きであっさりと食べましょう。パエリアに合わせるお魚は鯛や鮭、ホッケなどの臭みのない主張の少ないお魚がおすすめです。

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立③ムニエル

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「ムニエル」です。少ししっかりお魚料理を食べたいという方はムニエルがおすすめです。ムニエルは簡単に出来る料理ですので、時間がない方はムニエルで食卓を豪華にしましょう。

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立④刺身

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立4つ目は「刺身」です。パエリアに刺身は合わないと思う方もいると思いましが、意外と相性が良くカルパッチョがお口に合わないという時にもおすすめです。好きなお魚の刺身を購入して食卓を彩りましょう。

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立⑤エビフライ

パエリアのお魚料理の付け合わせやおかずの副菜献立5つ目は「エビフライ」です。パエリアに合わせるおかずでエビフライを忘れてはいけません。エビフライはそのまま食べてもいいですし、タルタルソースをたっぷりつけて食べても美味しです。

パエリアに合う献立を見つけよう

パエリアに合わせる献立は見つかりましたでしょうか。パエリアの献立は意外と悩んでしまいますが、深く考えることなく食べたいおかずを合わせましょう。もし、簡単に献立を決めたいときはサラダとスープの組み合わせがおすすめです。献立に迷った時は下記の記事もおすすめです。

関連記事

簡単で美味しい「つくおき」料理が魅力的!まだコンビニで消耗してるの?

今回は「安い・簡単・美味しい」の三拍子そろった「つくおき」料理を紹介し

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード