Icon search 36px


「さな」と読む女の子の名前について!漢字一覧も

「さな」という名前のイメージ

女の子とお母さん

「さな」と読む名前には、今時で可愛いイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。もちろん赤ちゃんの名付けランキングでも上位にランクインする、人気な名前でもあります。古風な雰囲気があるわけではないですが、身近に感じてしまう名前だともいえるでしょう。それだけ「さな」と読む名前が定着しているのです。

その可愛らしいイメージのほかにも、どことなく外国風のイメージがあるという方も少なくはないでしょう。イタリア語でSANAは「健康的・健全」などの意味があり、明るく元気なイメージも感じ取ることができます。外国風の名前は、他にもたくさんあるのでこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

英語|外国人男性・女性の名前110選!多い/かっこいい/かわいい

今回は、外国人男性や女性の英語の名前をご紹介します!外国にも人気の名前

Small thumb shutterstock 510914092

「さな」と読む漢字!ランキングTOP10

女の子とお母さん

まずは「さな」と読む名前のランキングを見ていきましょう。女の子に人気の漢字の組み合わせばかりで、「さな」と読む名前が人気な理由もよく分かります。みなさんの知り合いにも、同じ漢字の「さな」と読む名前の方がいるのではないでしょうか。漢字の組み合わせによっては、懐かしく落ち着いた印象になるのも特徴です。

    「さな」と読む女の子の名前ランキング

  • 第1位:紗奈(しなやかで高貴な人に)
  • 第2位:紗菜(芯の強さと温かい心を持つ人に)
  • 第3位:紗那(自分の意見をしっかりと持つクールな人に)
  • 第4位:咲奈(いつも笑顔で好奇心旺盛な人に)
  • 第5位:沙南(綺麗で温かくおおらかな心を持つ人に)
  • 第6位:咲菜(優美で心優しい人に)
  • 第7位:沙那(美しくはっきりとした意見を持つ人に)
  • 第8位:咲南(明るく元気で和やかな人に)
  • 第9位:桜奈(美しく実りの多い人生を送れるように)
  • 第10位:桜那(和の心と芯の強さを持つ人に)

ランキングを見て分かるように、上位の漢字には「紗」があります。「さな」と読む名前では1文字目に使われますが、女の子の名前では止め字としても人気があるのです。昔から親しまれてきた漢字が、「さな」と読む名前にマッチしているのも不思議に感じられるのではないでしょうか。どの漢字も読みやすく、素敵な名前です。

「紗」を使った「さな」と読む女の子の名前|15選

「紗」の由来・意味・イメージは?

着物の女性

「紗」の由来は、【より糸の象形】と【目が粗い(小さい)点の象形】からきています。薄手の目が粗い絹織物のことを表していて、いわゆるうすぎぬのことを意味するのです。昔から女性が身につけていたもので、女性らしい強さやしなやかさを感じさせます。「紗」1文字からも歴史が感じられ、女の子にぴったりですね。

「紗」のイメージには、涼やかさや爽やかさが挙げられるのではないでしょうか。そして、そのイメージから「すず」という読み方があるのも有名です。うすぎぬを女性が身につけると、幾分も上品に感じてしまいますよね。古風な雰囲気の中にも、女性らしさを残す象徴の漢字なので重宝されているのかもしれません。

「紗」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

気が強そうな女性

「紗」を名付けに使う時は、漢字の由来のように「強く気品のある人に・しなやかな人生を送れるように」と願いが込められるでしょう。また、「紗」のイメージから「軽やかで爽やかな印象の人に」と思いを込めてもいいかもしれません。

「紗」を使った「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧


女の子とお母さん(妊婦)

「紗」を使った「ひより」と読む女の子の名前・漢字を一覧にして15個紹介します。やはり女の子に人気がある漢字だけに、どんな漢字と組み合わせても女性らしさを存分に感じられるのではないでしょうか。「さ」の読み方も定着していて、周りから読みづらいと思われてしまうような名前がないのも特徴です。

「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「紗」

紗南 紗凪 紗花 紗夏 紗名
紗七 紗愛 紗渚 紗梛 紗成
紗波 紗納 紗和 紗雫 紗仲

「沙」を使った「さな」と読む女の子の名前|15選

「沙」の由来・意味・イメージは?

砂漠

「沙」の由来は、「水が流れている象形」と「小さな点の象形」からきています。「砂」と似たようなつくりでもありますが、「沙」はあくまでも水の中にある「砂」のことを意味しているのです。「砂」に比べて「沙」は目の細かい、綺麗なものを意味することもあります。砂漠と沙漠の違いは、その点なのかもしれませんね。

「沙」のイメージに、沙汰という言葉を挙げる方も多いのではないでしょうか。沙汰は、物事の善し悪しを見極めることを意味しています。そして、ほかに沙羅双樹を思い浮かべる方もいるかもしれません。どことなく古風な雰囲気を感じてしまう漢字なのでしょう。本来の意味に比べると、お堅いイメージがあるのも事実です。

「沙」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

砂浜を歩くカップル

「沙」を名前に使う時は、漢字の由来のように「美意識を持つ人に・透明感があり美しい人に」と優美な願いを込めても素敵ですね。ほかにも、「沙」のイメージから「善悪や真偽を見分けられる人に・和の心を忘れない人に」と誠実な思いを込めてもいいかもしれません。

「沙」を使った「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧

女の子とお母さん

「沙」を使った「さな」と読む女の子の名前・漢字を一覧にして15個紹介します。「紗」と似ていますが、比べると「沙」のほうがすっきりとした印象になるのではないでしょうか。名字の画数が多い方でも、活用しやすい漢字だといえます。「紗」と「沙」では全く意味が違うので、その点は注意しておきましょう。

「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「沙」

沙奈 沙菜 沙凪 沙花 沙夏
沙名 沙七 沙愛 沙渚 沙梛
沙成 沙波 沙納 沙雫 沙仲

「奈」を使った「さな」と読む女の子の名前|15選

「奈」の由来・意味・イメージは?

御神木

「奈」の由来は、【大地にそびえたつ木の象形】と【神様に願いを捧げる台の象形】からきています。実は「大」の部分が、昔は「木」で表されていたこともあるのです。神事に用いられる果樹のことを指し、いわゆる唐梨(からなし)のこと意味しています。神々しい雰囲気や高貴な印象を受ける漢字なのではないでしょうか。


「奈」のイメージとして、奈良や神奈川などを挙げる方も多いかもしれません。県名に使われるくらいに、身近な漢字だということもよく分かります。さらに、奈何せん(いかんせん)という言葉を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。疑問を表す言葉ではありますが、昔から使われてきたものという印象もありますよね。

「奈」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

木々を見つめるカップル

「奈」を名付けに使う時は、漢字の由来のように「高貴で高潔な人に・実りの多い人生を」という願いを込めてもいいでしょう。「奈」のイメージから派生して「親しみのある人に・好奇心旺盛な人に」と思いを込めるのもいいかもしれません。名付けの願いには、発想の転換を利用する方も多いようです。

「奈」を使った「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧

可愛い女の子と男の子

「奈」を使った「さな」と読む女の子の名前・漢字を一覧にして15個紹介します。ほぼ左右対称の漢字で、名前全体が上手くまとまっているように感じるのではないでしょうか。「な」の読み方が分かりやすく、色々な漢字と組み合わせることができるのも特徴です。女の子の名前の止め字として人気が高い漢字です。

「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「奈」

佐奈 彩奈 冴奈 早奈 砂奈
皐奈 采奈 三奈 才奈 爽奈
茶奈 小奈 朝奈 作奈 朔奈

春のイメージ・印象がある「さな」と読む女の子の名前|25選

春のイメージ・印象を与える漢字は?

桜と女性

春のイメージ・印象を与える漢字1つ目は「桜」です。まさに春らしい季節を代表する漢字なのではないでしょうか。誰もが「さくら」と読むことができるので、「さ」の読み方も定着しているでしょう。そのイメージから、一気に温もりのある名前に変化するのも長所といえます。ぱっと見た名前が華やかになる気もしますよね。

春のイメージ・印象を与える漢字2つ目は「菜」です。「奈」同様人気のある漢字ですが、イメージや印象は全く違いますよね。「菜」は菜の花をイメージさせ、春の柔らかな日差しの印象があるのではないでしょうか。黄色い花に日差しが反射して、辺り一面が明るくなるのも特徴です。「桜」と同じように、華やかな漢字ですね。

「桜」を使った春のイメージの「さな」と読む名前・漢字一覧

春らしい花

「桜」を使った「さな」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。「日本の情緒を忘れない人に・春の日差しのように温かい心を持つ人に」と願いが込められるでしょう。可愛らしい名前ばかりですが、「桜」は「おう」とも読めるので注意が必要です。読み間違えがあるかもしれないことを把握しておきましょう。

春のイメージがある「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「桜」

桜菜 桜南 桜凪 桜夏 桜和
桜七 桜渚 桜梛 桜波 桜雫
桜成 桜納 桜仲 桜名 桜乃

「菜」を使った春のイメージの「さな」と読む名前・漢字一覧

春の花

「菜」を使った「さな」と読む名前・漢字を一覧にして10個紹介します。「春のような温もりのある人に・飾らず健康的な人に」と願いが込められるでしょう。縦のラインに沿った漢字なので、色々な漢字と組み合わせやすいですよね。ぐっと季節感を感じられる名前になるので、まさに春生まれの女の子にはぴったりですね。

春のイメージがある「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「菜」

佐菜 彩菜 冴菜 早菜 砂菜
茶菜 三菜 才菜 爽菜 小菜

おおらかなイメージ・印象のする「さな」と読む女の子の名前|25選

おおらかなイメージ・印象を与える漢字は?

花が咲く

おおらかなイメージ・印象を与える漢字1つ目は「咲」です。「咲」は花が咲く以外にも、笑うという意味がある漢字になります。ぱっと花が開くような穏やかな笑顔には、おおらかな印象を抱くこと間違いなしでしょう。輝く魅力を発揮できる漢字なのではないでしょうか。

おおらかなイメージ・印象を与える漢字2つ目は「凪」です。知っている方も多いかもしれませんが、「凪」は穏やかな波のことを表します。そんな波をイメージするだけでも、おおらかで落ち着いている印象を受けるのではないでしょうか。今時の名前には欠かせない漢字ですよね。

「咲」を使ったおおらかなイメージの「さな」と読む名前・漢字一覧

笑顔の女性

「咲」を使った「さな」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。「笑顔を絶やさない人に・優美な魅力のある人に」と願いが込められるでしょう。「さ」の読み方はかなり定着しているので、「さな」と読む名前にはぴったりな漢字です。

おおらかなイメージのする「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「咲」

咲菜 咲凪 咲那 咲夏 咲名
咲七 咲愛 咲渚 咲梛 咲波
咲和 咲成 咲納 咲雫 咲仲

「凪」を使ったおおらかなイメージの「さな」と読む名前・漢字一覧

女性

「凪」を使った「さな」と読む名前・漢字を一覧にして10個紹介します。「冷静で落ち着いている人に・平和で穏やかな人生を」と願いが込められるでしょう。「なぎ」の読み方から「な」と読むことは難しくないはずです。個性的な名前を演出できる漢字だといえますね。

おおらかなイメージのする「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「凪」

佐凪 彩凪 冴凪 早凪 砂凪
茶凪 采凪 三凪 才凪 爽凪

明るいイメージ・印象のする「さな」と読む女の子の名前|25選

明るいイメージ・印象を与える漢字は?

明るい季節

明るいイメージ・印象を与える漢字1つ目は「皐」です。みなさんがイメージするように「皐」は、皐月つまり旧暦の5月を意味します。明るい日差しでフレッシュな季節の印象がある方も多いことでしょう。この1文字でも、力強さやパワーを感じられる漢字ですよね。

明るいイメージ・印象を与える漢字2つ目は「夏」です。「夏」はエネルギッシュで、活動的になる季節ですよね。底知れない明るさや可能性を感じる漢字なのではないでしょうか。「春」同様、私たちの生活を豊かにしてくれている季節ですね。

「皐」を使った明るいイメージの「さな」と読む名前・漢字一覧

女性

「皐」を使った「さな」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。「いきいきとしている人に・元気にすくすく成長できるように」と願いが込められるでしょう。「さつき」の読み方から「さ」と読みますが、意外に馴染みのない漢字なので、読み辛い名前になってしまわないように注意しましょう。

明るいイメージのする「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「皐」

皐菜 皐南 皐那 皐凪 皐花
皐名 皐和 皐七 皐渚 皐梛
皐愛 皐波 皐納 皐雫 皐仲

「夏」を使った明るいイメージの「さな」と読む名前・漢字一覧

女性

「夏」を使った「さな」と読む名前・漢字を一覧にして10個紹介します。「明るく活動的な人に・輝きのある人に」と願いが込められるでしょう。「な」の読み方はかなり定着してきているのではないでしょうか。「さな」と読む名前に、フレッシュな印象を与えてくれる漢字ですよね。

明るいイメージのする「さな」と読む女の子の名前・漢字一覧|「夏」

佐夏 彩夏 冴夏 早夏 砂夏
采夏 才夏 爽夏 茶夏 小夏

「さな」と読む名前に使わない方が良い漢字

「さな」と読む名前に使わない方が良い漢字①「差」

悩む女性

「さな」と読む名前に使わない方が良い漢字1つ目は「差」です。日差しなどにも使われる漢字で身近に感じますが、格差や誤差などをイメージしてしまうので活用は避けた方がいいかもしれません。不揃いであることを意味するので、あまり縁起が良い漢字だともいえません。

「さな」と読む名前に使わない方が良い漢字②「茄」

悩む女性

「さな」と読む名前に使わない方が良い漢字2つ目は「茄」です。みなさんがイメージすると、茄子などの言葉が出てくるかもしれません。美しい色合いでフレッシュな野菜ではありますが、茄子の印象が強くつきまとってしまうので注意が必要です。バランスの良い漢字ですが、なるべく活用は避けましょう。

「さな」と読む名前は女の子らしく可愛い名前!

妊婦さん

「さな」と読む名前をたくさん紹介しましたが、お気に入りの名前や参考になった名前はありましたか?女の子らしい響きの名前ですので、可愛らしい名前になること間違いなしですよ。外国風にもなりおしゃれにもなりますよね。本記事を参考に、ぜひ素敵な「さな」と読む名前を名付けてあげてくださいね。

記事の中で春らしい名前を紹介しましたが、「さな」と読むもの以外にもたくさん名前はあるので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。可愛らしい名前ばかりで迷ってしまうかもしれませんが、きっと素敵な名前に出会えるはずですよ。

関連記事

春生まれの女の子の名前300選!春らしい・春っぽい漢字は?3月/4月/5月

赤ちゃんの名づけ、悩みませんか?今回は、春生まれの女の子の名前を300

Small thumb shutterstock 612593525

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード