Icon search 36px


「ゆな」と読む女の子の名前について!漢字一覧も

「ゆな」という名前のイメージや意味

ピンク色のパンツを履いた赤ちゃん

「ゆな」という女の子の名前は名付けランキングでも毎年上位に食い込む人気の名前です。ひらがなの丸みを帯びた柔らかい雰囲気は、口に出してもトゲがなくふんわりとしたイメージを感じさせます。包容力があり、大きな優しさを抱いているように捉えることもできます。女性らしさを存分に引き出せる名前です。

また2文字の名前は、どんな苗字と合わせても比較的リズム良く発音できます。女の子であれば、将来好きな人と結婚しても苗字と名前のバランスがしっかり取れますよね。いつも笑顔で愛くるしさいっぱいの印象も感じられます。

「ゆな」と読む漢字と意味!ランキングTOP10

メガネをかけた子供

柔らかくふんわりとしたイメージのある「ゆな」という女の子の名前は、漢字にするとまた様々な意味が付け加えられます。特に人気の漢字「結」は、人と人との結びつきや縁を感じさせる美しい漢字です。また「優」という漢字も人気で、文字通り「優しい子に育って欲しい」と言う願いが感じられます。

最近では「夢」を使った名前も多く見るようになりました。「ゆな」と読む名前の漢字ランキングでも、10位にランクインするほどの人気ぶりです。「夢」と聞くとオーロラのように鮮やかな色彩や、キラキラとした光り輝く景色が思い浮かばれます。女の子の可愛さがより魅力的になる漢字ですね。

    「ゆな」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:結奈…多くの人と縁があり実りある幸せな人生を過ごして欲しい
  • 第2位:優奈…優しく思いやりに溢れた女の子に育って欲しい
  • 第3位:由那…大きな包容力を持ち自由な人生を送って欲しい
  • 第4位:優菜…優しい心を持ち人を大切にできる女の子に育って欲しい
  • 第5位:結心…思いやりの心を持ち多くの人に愛される人生を送って欲しい
  • 第6位:友菜…たくさんの友人に囲まれ充実した人生を送って欲しい
  • 第7位:結梨…多くの人との縁に恵まれ爽やかな人生を送って欲しい
  • 第8位:祐奈…人を助けることのできる大きな思いやりの心を持って欲しい
  • 第9位:夕菜…しなやかで上品な愛される女の子に育って欲しい
  • 第10位:夢奈…常に夢を持ち愛に溢れた人生を送って欲しい

「結」を使った「ゆな」と読む女の子の名前

「結」の由来・イメージは?

赤ちゃんの小物

「結」の由来は、引き締まった様子を表す「吉」に「糸」を合わせたことが始まりです。この「糸を引き締める」という意味が転じ「結ぶ」と言う漢字ができました。そのため人と人との縁が繋がることや、絆の結びつきを感じるようなイメージを持つ漢字です。

たとえば愛する人と夫婦になる「結婚」や、仲間で手を取り合い協力する「結束」という単語のように人との結びつきを感じる意味がある時は大抵「結」という漢字が使われていますね。

「結」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

畳まれた赤ちゃんの服

「結」を名前につける(名付け)時の願いと思いは、先ほどのイメージでも紹介したように「人との縁」「絆の結びつき」を特に重視したものになります。「これから先の人生で、たくさんの人と関わりを持ち結びつきを持って欲しい」とか「人に恵まれ、充実した人生を送って欲しい」という願いが込められます。


長い人生の間で、たとえ大きな困難が巡ってきたとしても多くの人の支えがあれば乗り越えることだってできますよね。人との結びつきが強いことで得られる勇気や成長は、人生においてもとても大事なことです。そして歳を重ねても人に恵まれ明るく暮らしていって欲しい、そんな願いが込められます。

「結」を使い「ゆな」と読む女の子の名前・漢字一覧

本を読む親子

「結」を使い「ゆな」と読む女の子の名前の漢字を一覧で見ていきましょう。どの名前も素敵なものばかりです。たとえば「結和」という名前は、人との繋がりだけでなく「調和」や「平和」のように手を取り合い支え合うことも大切にして欲しいという願いが感じられます。

また「結絆」という名前はまさに「人との絆を結ぶ」という願いが込められているとわかります。強い絆で結ばれるのは、家族の間でも友人との間でも素敵なことですよね。自分の名前を見るだけで親からの願いが伝わってくるなんて、素敵な手紙を常に身につけているようで誇らしいですね。

「結」を使った「ゆな」と読む女の子の名前

結七 結來 結凪 結南
結名 結和 結夏 結愛
結成 結捺 結来 結梛
結楠 結波 結渚 結生
結絆 結花 結菜 結那

「優」を使った「ゆな」と読む女の子の名前

「優」の由来・イメージは?

絵を描く親子

「優」の由来ですが、そもそも右側の「憂」という字は喪に服し悲しむ人の様子を表しています。そんな悲しむ人を「人」が支え、慰める様子から「優」という漢字ができました。悲しい気持ちになり落ち込んでいる人をそっと支え、励まし慰める様子は確かに「優しい」というイメージそのものですよね。

漢字の由来のように「優」には「優しさ」「包容力」というイメージが持たれます。ニコニコとしていて穏やか、それでいて芯の強さも持ち合わせているような雰囲気が感じられます。「ゆな」という名前以外にも「優」は「ゆ」や「ゆう」として使うことの多い人気の漢字です。

「優」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

天使の羽をつけた女の子

「優」を名前につける(名付け)時の願いと思いは、優しい女の子に育って欲しいというものがほとんどです。また、女性らしい包容力のある強さを持って欲しいという思いも込めることができます。「どんな人にも平等に、優しい愛情をたっぷり注いで欲しい」そんな願いを受け取ることもできますね。

「優」を使い「ゆな」と読む女の子の名前・漢字一覧

笑う赤ちゃん

「優」を使い「ゆな」と読む女の子の名前の漢字を一覧で見ていきましょう。柔らかさを感じる素敵なものばかりです。また「優南」や「優夏」のように、活発な明るさを感じられる漢字を組み合わせるのも「優しく明るい女の子に育って欲しい」というイメージが感じられますね。


また「優渚」も素敵な名前の漢字です。「渚」は広い海を連想させます。そのため海のように広く優しい心、夏の太陽にキラキラと照らされた爽やかな様子が連想されます。優しくも明るく、そして爽やかな子に育って欲しいという願いが感じられますね。

「優」を使った「ゆな」と読む女の子の名前

優七 優凪 優南 優名
優和 優夏 優奏 優愛
優成 優捺 優月 優来
優梛 優梨 優波 優海
優渚 優花 優那 優音

「由」を使った「ゆな」と読む女の子の名前

「由」の由来・イメージは?

水色の赤ちゃん小物

「由」の由来は、ひょうたんの形を描いた象形文字です。ひょうたんは中の液体を細い通路を通って、口から出しますよね。そのため「由」という漢字も「何かの始まり」や「今までの経緯」という意味を持っています。たとえば「由縁」という単語は「ものの始まり」という意味があります。

「自由」という単語があるように「由」自体のイメージはのびのびと開放的なものが多いです。また、始まりや経緯という意味があったように「何かの始まりや、道筋を大切にする」という丁寧なイメージも受けます。

「由」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

芝生に寝転ぶ家族

「由」を名前につける(名付け)時の願いと思いは、やはり「自由にのびのびと育って欲しい」というものが多いです。開放的で心も広く、常に自分のパワーを精一杯出すことができるようなたくましさも感じられます。また「丁寧さ」「上品さ」も願うことができ、女の子にふさわしい漢字としても人気です。

「由」を使い「ゆな」と読む女の子の名前・漢字一覧

指を握る赤ちゃん

「由」を使い「ゆな」と読む女の子の名前の漢字を一覧で見ていきましょう。どれものびのびとした印象を感じる素敵なものばかりです。たとえば「由愛」という名前は、あふれんばかりの愛情やのびのびとして開放的な愛情を多くの人に与える様子が感じられますね。

「由」を使った「ゆな」と読む女の子の名前

由來 由凪 由名 由和
由夏 由奈 由愛 由捺
由栞 由梛 由波 由渚
由絆 由菜 由南 由音

古風なイメージ・印象のする「ゆな」と読む女の子の名前

古風なイメージ・印象を与える漢字は?

肩車される女の子

古風なイメージや印象を与える漢字は主に「友」「夕」「雪」「悠」の4つです。「友」は時代を超えて名付けに使われる漢字で「友人に恵まれる」という思いを持って名付けることができます。「夕」は夕焼けの儚さと燃えるような赤を連想させ、情熱を持って欲しいという願いが込められます。

「雪」には冬という印象が強いですよね。冬生まれで「ゆな」とつけたいのなら、古風なイメージを感じる「雪」を使うととても上品です。「悠」には「悠久の大地」という言葉があるように大きく壮大な印象を受けますね。はるか昔から変わらない広大な自然も連想させます。

古風なイメージのする「ゆな」と読む名前・漢字一覧

女の子の部屋

古風なイメージのする「ゆな」と読む名前の漢字を一覧で見ていきましょう。組み合わせる漢字によっては、さらに古風なイメージがアップするものもありますね。たとえば「夕凪」や「雪花」は日本らしい和の美しさも感じられます。上品でおしとやかな女の子に育って欲しいという願いが感じられますね。

古風なイメージのする「ゆな」と読む名前・漢字

友凪 友南 友和 友奈
友捺 友菜 友那 夕七
夕凪 夕和 夕夏 夕奈
夕愛 夕楠 夕波 夕渚
夕那 雪奈 雪菜 雪那
雪和 雪凪 雪來 雪花
悠七 悠來 悠凪 悠南
悠名 悠和 悠夏 悠奈
悠梛 悠渚 悠菜 悠那

かわいいイメージ・印象のする「ゆな」と読む女の子の名前

かわいいイメージ・印象を与える漢字は?

ドレスを着た女の子

かわいいイメージや印象を与える漢字は主に「柚」「夢」「唯」「癒」の4つです。「柚」は果物を思い浮かべる方も多いですよね。フレッシュな爽やかさ、甘酸っぱい香りがイメージできて女の子にぴったりです。「夢」はふんわりとしたかわいさを感じることができます。素敵な夢を持って欲しいと言う願いも込められます。

「唯」には「たった1つ」という意味があります。かわいいだけではなく、誰かに流されたりしない唯一無二の心や思いを抱いていることもイメージできますね。「癒」はその漢字の通り「癒し」「包容力」を感じることができます。女の子らしい柔らかさや包み込むような愛を感じることのできる漢字です。

かわいいイメージのする「ゆな」と読む名前・漢字一覧

着せ替え遊びをしている様子

かわいいイメージのする「ゆな」と読む名前の漢字を一覧で見ていきましょう。「柚夏」は、まさに夏生まれというイメージを抱く爽やかな名前ですね。「唯音」には「たった1つの音」という意味が込められ、自分の個性をしっかり大事にして欲しいという願いを込めることができます。

かわいいイメージのする「ゆな」と読む名前・漢字

柚七 柚來 柚凪 柚南
柚名 柚和 柚夏 柚奈
柚成 柚梛 柚渚 柚納
柚菜 柚那 夢七 夢來
夢名 夢和 夢夏 夢奈
夢梨 夢波 夢渚 夢菜
夢那 唯奈 唯愛 唯菜
唯那 唯南 唯音 癒奈
癒菜 癒那 癒來 癒南

「ゆな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

「ゆな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字①遊

カラオケで歌う男女

「ゆな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字1つ目は「遊」です。「遊び心を忘れないで欲しい」とか「生活の中で遊びを大切にして欲しい」という思いを込めれそうですが、女の子の名前には使わないほうが良いです。公園で活発に動き回ったりおもちゃで自由に遊んだりという印象を抱かれない可能性があります。

たとえば「男遊びが激しい」とか「夜遊びが頻繁」という、あまり良いイメージを持たれない「遊」の印象がかなり強いです。親の名付けるときの気持ちを、周囲がみんな知っているわけではないですよね。どんなに素敵な意味でも、女の子にとって悪いイメージがつきやすい名前はできれば避けましょう。

「ゆな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字②雄

男性物のバッグや靴

「ゆな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字2つ目は「雄」です。男の子の名前でよく使われる漢字ですが、その意味は「男」「男らしい」「勇ましい」というものばかりです。そのように「強い女の子」に育って欲しいのなら名付けても良いのでしょうが、できれば別の漢字を選んだほうが良いです。

将来漢字の意味を知ったときに、男の子につける漢字だったと知れば子供自身もショックを受ける可能性があります。また「男の子が生まれると思ってたら女の子だったから無理矢理」と言う印象も拭えないので、勘違いを防ぐためにも別の漢字を選んでくださいね。

「ゆな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字③幽

おばけと葉っぱ

「ゆな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字3つ目は「幽」です。おどろおどろしい雰囲気が感じられますよね。「ゆな」という名前だけでなく、他の名付けにもふさわしくない漢字です。やはり「幽霊」という印象が強く、どこか怪しげだったり「死んだ人」を想像させます。

生まれてきて、これから希望たっぷりの人生が待っているというのに「幽霊」とか「死んだ人」を連想させるような漢字を使うのは非常識とも思われてしまいます。漫画やアニメのキャラクターと同じ名前にしたいから、などという理由でもしつけるのならぜひ考え直してください。

「ゆな」という名前の漢字は素敵なものばかり!

顔を近づける子供たち

「ゆな」と読む名前の漢字をたっぷり紹介してきました。生まれてくる赤ちゃんにどんな名前をつけようか、とても悩んでいることと思います。「ゆな」と読む名前の漢字は素敵なものばかりで、ますます悩んでしまいますよね。古風なイメージやかわいいイメージなど、漢字によって与える印象も様々です。

そしてどのような人生を送って欲しいか、どんな人に育って欲しいかなど名前に込める意味をしっかり考えるのも大切ですよね。時間の許す限り、じっくりしっかり悩んで素敵な名前をつけてあげてくださいね。他にも参考になる記事を紹介します。併せてご覧ください。

関連記事

女の子の名前|「めい」と読む漢字120選!意味・イメージは?名付け/一覧

「めい」と読む女の子の名前は、ずっと人気があり可愛らしい印象を抱きます

Small thumb shutterstock 147978782

関連記事

女の子の名前|「さな」と読む漢字130選!意味・イメージは?名付け/一覧

「さな」と読む女の子の名前を最近よく耳にしませんか?女の子らしく可愛い

Small thumb shutterstock 217534642

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード