Icon search 36px


「はな」と読む女の子の名前について!漢字一覧も

「はな」という名前のイメージ

花

「はな」という女の子の名前のイメージについてですが、「はな」と言えば多くの方が最初に連想するのが「花」です。花にも、かわいい花、きれいな花、豪華な花、野の花…さまざまなイメージがあります。花に対して個人個人が持っているイメージが、「はな」という名前のイメージにもなるでしょう。

また、は行の発音は明るくやわらかい印象を与えます。な行には自然体で素直な印象があります。「はな」という名前の発音は明るくまっすぐな印象ですので、素直でかわいらしいイメージのする名前と言えます。

「はな」と読む漢字!ランキングTOP10

花

「はな」と読む漢字のランキングTOP10をお伝えします。「花」「華」という漢字は1文字で「はな」と読み、各社が例年行っている名づけランキング100にも入る人気の名前です。他には、「花」「華」という漢字を「は」と読み、もう1文字プラスした「はな」という名前も人気があります。

また、花のイメージから離れ、「羽」「葉」といった「は」と読む漢字を使った「はな」という名前も近年人気が出てきています。「はな」という発音のかわいらしいイメージに、漢字で全く違う印象もプラスすることができるのが人気の理由です。

    「はな」と読む漢字!ランキングTOP10

  • 第1位:花(花のようなかわいらしく愛される子に)
  • 第2位:華(咲き誇る花のような美しく華やかな子に)
  • 第3位:花菜(菜の花のような元気いっぱいの子に)
  • 第4位:花奈(優雅で美しい女の子に)
  • 第5位:華菜(明るく華やかな人生を歩んでほしい)
  • 第6位:華奈(華やかで実りある毎日を過ごしてほしい)
  • 第7位:羽菜(明るく優しい、皆に好かれる女の子に)
  • 第8位:羽奈(自力で夢に向かう力のある子に)
  • 第9位:葉那(生い茂る緑のような元気な女の子に)
  • 第10位:葉奈(美しい新緑のようなさわやかな子に)

「花」という漢字を使った「はな」と読む女の子の名前

「花」という漢字の由来や意味・イメージは? 

花

「花」という漢字の由来や意味・イメージについてです。「花」はくさかんむりに「化ける(変化する)」と書きます。つぼみが花に変化する様子に由来し、植物の「花」の総称を意味する漢字です。

花には様々な種類があります。チューリップのようなかわいらしい花、百合のような美しい花、バラのような豪華な花、たんぽぽのような野に咲く花、など、人によってイメージする花は違いますが、どんな花であっても美しく人の心を和ませる存在です。「花」には優美で誰からも愛されるようなイメージがあります。

「花」を名前につける(名付け)時の思い・願いは?

女の子

「花」を名前につける時の思い・願いについてです。やはり、「花」という漢字のイメージのように、美しく皆から好かれる女の子になってほしいという願いからこの字を使う方が多いです。

外見的な「美しい」「かわいい」といったイメージに加え、人の心を和ませることから「優しい」「誰からも愛される」といったイメージもある「花」という漢字は、女の子の名付けにぴったりと言えます。

「花」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

子供

「花」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選です。「花」という漢字を「は」と当て読みし、「な」と読む漢字を合わせて漢字2文字の名前にすることで、より一層親御さんの願いに合った名付けをすることができます。

「な」と読む漢字は「奈」「菜」「那」などが一般的ですが、他にも当て読みや名のりで読むことのできるパターンも含めると、多くのバリエーションが生まれます。願いや思いに合った漢字などがないか探してみてください。

「花」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

花那 花名 花七 花夏 花和
花南 花苗 花己 花水 花魚
花椰 花命 花尚 花称 花樹
花凪 花渚 花梨 花声 花中

「華」という漢字を使った「はな」と読む女の子の名前

「華」という漢字の由来や意味・イメージは?

バラ

「華」という漢字の由来や意味・イメージについてです。「華」はもともと「花」の字と同義で植物の「花」を指す漢字でしたが、現在では「はなやかで盛んである」「きらびやか」「すぐれた」などの意味で使われています。

「華」は花が咲き乱れる様子から連想し「美しい」「華やか」「あでやか」などのイメージのある漢字です。「花」と「華」のイメージの違いを端的に言えば、「花」は素朴で心和ませるやさしいイメージ、「華」は洗練された美しさや、強さもあるイメージと言えます。

「華」を名前につける(名付け)時の思い・願いは?

華やか

次に、「華」を名前につける時の思い・願いについてお伝えします。やはり「華」から受ける、あでやかで自ら光を放つような強く美しいイメージから、そういった女性に育ってほしいという願いを込めて名づけをされる方が多いです。

また、「華」は洗練されたイメージもありますが、古風で上品な印象も与える字です。外見の美しさだけでなく、芯のある上品な女性になってほしいという思いからこの字を使う方もいらっしゃるでしょう。華やかな人生を歩んでほしいと言った願いを込めることもできます。

「華」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

子供

「華」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選です。「華」は1文字で「はな」と読むことができますが、縮めて「は」と当て読みするパターンも多く存在します。「な」の漢字を合わせることで、さらに様々なイメージの「はな」という名前を考えることができます。

「華」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

華那 華名 華七 華夏 華和
華南 華苗 華己 華水 華魚
華椰 華命 華尚 華称 華樹
華凪 華渚 華梨 華声 華中

「羽」という漢字を使った「はな」と読む女の子の名前

「羽」という漢字の由来や意味・イメージは?

青空

「羽」という漢字の由来や意味・イメージについてです。鳥の翼に由来する漢字であり、意味としても「羽根」を表します。「羽」から受けるイメージは、鳥が大空をはばたくような、自由でのびのびした力強いものが多いです。また、「羽毛」などの熟語からイメージする、ふんわりした優しいイメージを受ける方もいます。


「羽」を名前につける(名付け)時の思い・願いは?

花嫁

「羽」を名前につける時の思い・願いについてご説明します。「羽」という漢字には先ほど申し上げた「はばたく鳥」の力強く自由なイメージ、「ふわふわした羽」の優しいイメージがあるように、名付けへの願いも大まかに2通りあると言えます。

1つめは、鳥が大空を自分の力で自由に飛び回るイメージから、「自由にのびのびと育ってほしい」「自力で夢に向かって進んでいける人に」などと言った願いを込めるパターンです。自立したかっこいい女性を連想する名づけです。

2つめは、天使の羽や、鳥のヒナなどのふわふわした羽毛のイメージから「穏やかで心優しい子に」「包容力のあるやわらかな女性に」などと言った思いで名付けるパターンです。かわいらしい女の子をイメージさせる名づけです。

「羽」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

子供

「羽」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選です。「羽」という漢字と「な」と読む漢字の組み合わせは多数あります。組み合わせる漢字によって、様々なイメージの「はな」という名前があります。イメージに合うものを探してみてください。

「羽」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

羽那 羽七 羽名 羽夏 羽和
羽南 羽苗 羽己 羽水 羽魚
羽椰 羽命 羽尚 羽称 羽樹
羽凪 羽渚 羽梨 羽声 羽中

「葉」という漢字を使った「はな」と読む女の子の名前

「葉」という漢字の由来や意味・イメージは?

樹木

「葉」という漢字の由来や意味・イメージについてです。「葉」という漢字は葉がついた木の絵に由来し、一般的に植物の葉っぱを意味します。葉っぱの緑色から、芽吹きのみずみずしいイメージや、新緑のさわやかなイメージ、生い茂る緑の勢いのあるイメージなどが連想できます。

「葉」を名前につける(名付け)時の思い・願いは?

葉

「葉」を名前につける時の思い・願いです。葉の若々しくさわやかなイメージや、新緑の美しいイメージを思い浮かべて名付けに使用される方が多いです。「葉」は「明るくさわやかな子に育ってほしい」「生い茂る緑の葉っぱのような、いきいきとした生命力にあふれる子に」などの願いを込めることのできる漢字です。

「葉」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

子供

「葉」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選です。「葉」と同じように自然を思わせるさわやかなイメージの「な」と読む漢字も多くあります。組み合わせることでさらに素敵な名前になりますし、他にもいろいろなイメージの名付けに利用することができます。

「葉」を使い「はな」と読む女の子の名前・漢字一覧20選

葉菜 葉七 葉名 葉夏 葉和
葉南 葉苗 葉乙 葉水 葉魚
葉椰 葉命 葉尚 葉称 葉樹
葉凪 葉渚 葉梨 葉声 葉中

知的・古風なイメージ・印象のする「はな」と読む女の子の名前

知的・古風なイメージ・印象を与える漢字は?

着物

知的なイメージや古風な印象を与える「はな」という名前に使える漢字をご紹介します。「英」「端」「芳」などの知的な意味がある漢字には「はな」という読み方(名のりを含む)があり、「は」と読ませることもできます。「芭」「琶」などは「は」と読むことができ、古風なイメージを与える漢字です。

「英」と言う漢字は「優れている」という意味があり、「英知」などの熟語に使われています。「端」という漢字には「端正」という熟語に代表されるように「きちんと整っている」「正しい」などの意味があります。「芳」には「評判が良い」「相手に敬意を表す」などの意味があり、どの漢字も知的な印象を与える漢字です。

また、「芭」には花という意味があり、「芭蕉」などの花にも使われている漢字です。「琶」は古来より雅楽などに使われる弦楽器の「琵琶」を表す漢字です。どちらも古風で美しいイメージで、女の子の名前向きの漢字と言えます。

知的・古風なイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選

子供

知的・古風なイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選です。上記でご紹介した「英」「端」「芳」「芭」「琶」などの漢字に「な」という止め字を合わせると、知的・古風なイメージのする名付けができます。「はな」の可愛らしいイメージとはまた一味違った、個性的な名前になります。

知的・古風なイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選

英奈 英名 英那 英南 端菜
端奈 端那 端南 芳菜 芳奈
芳那 芳夏 芭菜 芭那 芭夏
芭凪 琶菜 琶奈 琶南 琶乙

あたたかなイメージ・印象のする「はな」と読む女の子の名前

あたたかなイメージ・印象を与える漢字は?

春

あたたかなイメージ・印象を与える漢字で、「はな」「は」と読むことのできるものをご紹介します。「春」「晴」「暖」などの漢字は「はる」と読むことができるので、「は」と当て読みすることで「はな」という名前に使用することができます。

これらはあたたかい印象を与える漢字ですので、春生まれの女の子や、天気の良い日に生まれた子だけでなく、太陽のような子に、心のあたたかな子に、などのメッセージも込めることができます。心優しく穏やかなイメージで、女の子の名づけに向いた漢字です。

あたたかなイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選

子供

あたたかなイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選です。春や光のあたたかいイメージを与える漢字を使うことで、お花の「はな」とはまた違う側面での女の子らしいかわいらしさを表現した名前をつけることができます。

あたたかなイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選

春菜 春奈 春那 春名 春七
春南 春苗 晴七 晴夏 晴渚
晴菜 晴奈 晴那 晴名 晴凪
暖菜 暖奈 暖那 暖南 暖七

さわやかなイメージ・印象のする「はな」と読む女の子の名前

さわやかなイメージ・印象を与える漢字は?

波

さわやかなイメージ・印象を与える漢字で、「はな」という名前に使うことのできるものをご紹介します。「初」「波」「遥」などの漢字は「は」と読むことができます。「初」には字の通り初々しいフレッシュなイメージがあり、「波」「遥」には海のさわやかなイメージがあります。

さわやかなイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選

子供

さわやかなイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選です。先ほどご紹介した漢字にさまざまな「な」と読む漢字を組み合わせると、個性的でさわやかな印象の「はな」という名前ができあがります。「はな」という名前の発音から感じるかわいらしさに、クールな雰囲気が加わる魅力的な名前です。

さわやかなイメージのする「はな」と読む名前・漢字一覧20選

初菜 初奈 初南 初那 初渚
初凪 初苗 初椰 波七 波声
波奈 波菜 波南 波凪 波夏
遥奈 遥菜 遥南 遥那 遥凪

「はな」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

「は」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

ノー

「は」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字をお伝えします。イメージに合う漢字がなかったり、画数が合わなかったりする場合はどうしてもこの字を使いたい、ということがあるかと思いますが、以下の漢字は女の子の名付けでは避けた方が良いでしょう。

    「は」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

  • 「刃」刀を表し、切り殺すという意味があるから
  • 「巴」ヘビのことを表す意味もあり、ヘビに悪いイメージがある人の方が多いと思われるから
  • 「覇」力ずくで無理やり勝つというニュアンスがあるから
  • 「牙」キバを表す漢字であり、暴力的なイメージがあるから
  • 「破」こわす、敗れるなどという意味があるから

「な」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

ノー

「な」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字をお知らせします。一般的に「な」と読む漢字には、あまり悪い意味のあるものはありません。「な~」と読む漢字を「な」と当て読みしようとした場合、避けた方が良い漢字をいくつか挙げておきます。

    「な」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

  • 「無」存在しない、無視する、などの意味があるから
  • 「萎」衰える、病むといった意味があるから
  • 「並」平凡で一般的という意味で、発展性がないから
  • 「涙」嬉し涙もありますが、悲しいイメージの方が強いから

素敵な「はな」という名前はたくさんあります!

子供

「はな」と読む女の子の名前を、漢字やイメージ別などに合計140選を一覧でご紹介しました。かわいらしく優しいイメージの「花」をイメージさせる「はな」という名前以外にも、たくさんの素敵な「はな」という名前があることがお分かりいただけたかと思います。

今回の記事が、願いを込めたい漢字や、イメージに合う漢字を見つけるお手伝いになればと思います。皆様が素敵な「はな」という名前に巡り合えますよう、心よりお祈りしております。また、以下には3月生まれの名づけの記事を掲載しています。春や花のイメージなど参考になる記事ですので、是非ご覧ください。

関連記事

3月生まれの男の子・女の子の名前150選!古風/漢字/春

3月生まれの男の子・女の子の名前150選をご紹介します。春の中でも、3

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c1

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード