Icon search 36px


飄々としているとは?意味・読み・類語は?

飄々としているの意味とはつかみどころのない性格や態度のこと

散髪する

飄々としているの意味とはつかみどころのない性格や態度のことです。つまり、飄々としているとは一言で表すことができない言葉です。つかみどころがないのですから、どう表現して良いのか、最適なものは見つかりません。ただ、飄々としている人には共通した特徴がいくつか見られるのは事実です。

飄々としているの読みとは「ひょうひょうとしている」

歩く人

飄々としているの読みとは「ひょうひょうとしている」です。飄々としているの漢字は、普段日常生活で使うことのない難読漢字ですから、パッと見ただけではその読み方がわからない人が大半でしょう。しかし、「飄々としている」という表現は使われる機会が多いので、ぜひ覚えておきたいところです。

飄々としているの類語は「淡々とした」「マイペースな」

書籍を手にする

飄々としているの類語には「淡々とした」「マイペースな」などといったものが挙げられます。飄々としているという言葉自体はあまりピンとこないという人でも、「淡々とした」「マイペースな」などといった言葉に言い換えるとよく理解ができるのではないでしょうか。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格・特徴10選!

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴①細かいことは気にしない

乾杯

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴一つ目は、細かいことは気にしないということです。飄々としたつかみどころがない性格の人は、細かいことを気にしません。物事は大雑把に捉えて、細かいことは全て排除してしまうのが彼らの性格なのです。そんな彼らを見ているとどこか清々しい気持ちになれるでしょう。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴②サバサバしている

サバサバした人

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴二つ目は、サバサバしているということです。飄々とした性格の人は、サバサバしているのがその性格の特徴です。何事に関しても面倒を嫌う彼らは、とにかくシンプルに考えようとします。その結果、サバサバとしたなりふり構わない性格に行き着くのです。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴③ミステリアス


笑顔の女性

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴三つ目は、ミステリアスだということです。飄々とした性格の人は、どこかミステリアスなのもその特徴のうちの一つです。他人には明かしていない素顔がある彼らのことは、少し付き合ったくらいではとても全てを知ることなどできないでしょう。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴④時に大胆な一面もある

歩く男性

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴四つ目は、時に大胆な一面もあるということです。飄々としている性格の人は、時に大胆な一面をのぞかせます。他の人にはとても真似できないような行動に出るので、彼らをよく知らない人からすると度肝を抜かれることになるでしょう。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴⑤天真爛漫

マフラーを巻く人

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴五つ目は、天真爛漫だということです。飄々とした性格の人は天真爛漫で、まるで子供のような部分も持ち合わせています、。そんな天真爛漫な人だからこそ、飄々と何にも囚われずに生きることができるのだと言えるでしょう。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴⑥楽観的

笑う女性

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴六つ目は、楽観的であるということです。飄々とした性格の人は常に楽観的です。物事を深く考えるということがなく、何事に関してもポジティブなものの考え方をするのが彼らの特徴です。そんな楽観的な彼らと一緒にいると、不思議と気持ちが楽になることでしょう。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴⑦クール

タバコを吸う

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴七つ目は、クールであるということです。飄々とした人は、クールで冷静なのがその特徴です。見る人によっては少々冷たいと思ってしまうこともあるほど、彼らはクールな性格をしています。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴⑧論理的

眼鏡をかける

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴八つ目は、論理的であるということです。飄々とした性格の人は、論理的なのがその特徴です。彼らは感情的になることがなく、常に論理的な視点で物事を判断します。そのため、彼らとは誰もが付き合いやすいと感じることでしょう。


飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴⑨心が広い

腕組みする

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴九つ目は、心が広いということです。飄々とした性格の人は、心が広く他人のやることなすことにいちいち突っかかったりしません。言い方を変えれば無関心ということもできますが、彼らと接していると、心が広いと思わずにはいられないでしょう。

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴⑩去る者追わず

腕時計を見る

飄々とした(ひょうひょうとした)人の性格や特徴十個目は、去る者追わずであるということです。飄々とした性格の人は、去るもの追わずな性格をしています。自分の元から去ってしまう人のことを無理に追いかけたところで何にもならないとわかっているからです。

以下に関連記事として、あっさりさっぱりした女性の性格の特徴についてまとめられているものがあります。ひょうひょうとした性格の人は、言い方を変えるとあっさりしているということもできます。そこでこの記事を読むことで、より詳しく彼らの特徴について学んでみましょう。サバサバした人の価値観が分かるはずです。

関連記事

あっさり・さっぱりした女性の性格5選|サバサバ系女子の恋愛観も

今回ご紹介するのはあっさり、さっぱりした女性の性格です。さっぱりした女

Small thumb shutterstock 589232282

飄々とした(ひょうひょうとした)男性が好きな女性の特徴とは?

飄々としたつかみどころがない男性が好きな女性の特徴①束縛をしない

寝起きの女性

飄々としたつかみどころがない男性が好きな女性の特徴一つ目は、束縛をしないということです。飄々とした男性は、束縛を嫌います。そのため、好きになる女性は束縛をする危険性のないあっさりとした人に限られることとなります。束縛をされて日常生活が恋人に支配されるなど、彼らにとっては考えられないことなのです。

飄々としたつかみどころがない男性が好きな女性の特徴②白黒はっきりつける

くつろぐ

飄々としたつかみどころがない男性が好きな女性の特徴二つ目は、白黒はっきりつけるタイプです。白黒はっきりつけるタイプの女性は、飄々とした男性にとって魅力的に見えます。何事もはっきりと結論づけてくれる人といると、ストレスが溜まらないからです。反対に、彼らにとって優柔不断なタイプの女性は手に負えません。

飄々としたつかみどころがない男性が好きな女性の特徴③自立している

スイングする

飄々としたつかみどころがない男性が好きな女性の特徴三つ目は、自立しているということです。飄々としていてつかみどころがな男性は、自立した大人の女性を好きになります。自分に依存してくる危険性がないからです。お互いに自立したカップルとして過ごしたいという願望を持った彼らにとってはぴったりの相手なのです。

飄々とした(ひょうひょうとした)女性が好きな男性の特徴とは?

飄々としたつかみどころがない女性が好きな男性の特徴①恋愛に対して淡白

立ち姿

飄々としたつかみどころがない女性が好きな男性の特徴一つ目は、恋愛に対して淡白であるということです。飄々としていてつかみどころがない女性は、恋愛に淡白な男性のことを好きになります。あまり入れ込むような男性は面倒に感じられるからです。淡白なくらいの方がお互いに入れ込みすぎずうまくいくというのが持論です。

飄々としたつかみどころがない女性が好きな男性の特徴②合理主義

メイクした男性

飄々としたつかみどころがない女性が好きな男性の特徴二つ目は、合理主義です。合理主義な男性は、飄々とした女性にとって魅力的な存在です。彼らは何と言っても無駄を産むことがないため、一緒にいてイライラさせられることがないからです。彼女たちにとって落ち着いて物事を議論できる相手であるというのも大きな点です。

飄々としたつかみどころがない女性が好きな男性の特徴③面倒見が良い

笑顔のカップル

飄々としたつかみどころがない女性が好きな男性の特徴三つ目は、面倒見が良いということです。飄々とした女性は、面倒見の良い男性のことを好きになります。自分の面倒を見てくれるような男性は、女性にとって好条件なのです。

つかみどころがない女性は相手に気をつかうのが苦手であることから、振り回されても文句を言わない男性とでないと、なかなか恋愛をうまくいかせる自信がありません。そこで無条件で自分を受け入れてくれるような男性のことを選ぶ傾向にあるのです。

飄々とした(ひょうひょうとした)男性と付き合う時の注意点は?

飄々とした男性と付き合う時の注意点①しつこく連絡を繰り返さない

携帯を見る

飄々とした男性と付き合う時の注意点一つ目は、しつこく連絡を繰り返さないようにすることです。相手からの返信がないからといって、何度も何度も一方的な連絡を繰り返さないように意識しましょう。飄々とした性格の男性は、一方的な連絡をされることを嫌う傾向にあります。嫌がらせに感じられないよう注意してください。

飄々とした男性と付き合う時の注意点②デートの約束は自分から取り付ける

デートする

飄々とした男性と付き合う時の注意点二つ目は、デートの約束は自分から取り付けるようにすることです。デートをしたいなら、相手から誘われるのを待つのではなく、自分から積極的に取り付けるようにしましょう。飄々とした男性とのデートの約束は自分からすすんで取り付けないと、いつまでも実現することはありません。

飄々とした男性と付き合う時の注意点③言いたいことはハッキリいう

笑顔で話す

飄々とした男性と付き合う時の注意点三つ目は、言いたいことはハッキリいうようにすることです。相手に言いたいことがあるなら、ハッキリと言葉にして伝えるようにしましょう。「言わなくても察してほしい」などといった心理は、最も彼らに伝わらず理解してもらうことができないものです。

飄々とした(ひょうひょうとした)女性と付き合う時の注意点は?

飄々とした女性と付き合う時の注意点①気を遣いすぎない

手を繋ぐ

飄々とした女性と付き合う時の注意点一つ目は、気を遣いすぎないようにすることです。飄々とした女性は、あまり気を遣われたいと感じていません。もちろん普通の女性と付き合うときは、多少なりとも気をつかうようにしなければなりませんが、相手が飄々とした女性である場合は、気を遣うのはかえって逆効果となります。

最低限人としてのマナーで気をつかうのは大切なことですが、それ以上に気をつかうことで相手の女性を苛立たせてしまわないようにしましょう。自然体で接することこそが、彼女たちと接する上ではベストなのです。ついつい女性に気を遣いすぎてしまうというあなたは、そのようなことのないよう気をつけましょう。

飄々とした女性と付き合う時の注意点②愛情表現はストレートに

抱きつく

飄々とした女性と付き合う時の注意点二つ目は、愛情表現はストレートにすることです。飄々とした女性と付き合う上で、駆け引きなどは必要ありません。むしろ、駆け引きをすることで相手から嫌われてしまうようなこともあるでしょう。彼女たちと付き合うときは、なるべき愛情表現をストレートにするよう心がけてください。

飄々とした女性と付き合う時の注意点③感情的にならない

カフェで話しする

飄々とした女性と付き合う時の注意点三つ目は、感情的にならないようにすることです。飄々としたつかみどころがない女性と付き合うことになったなら、相手と喧嘩をした時でも感情的になるのはよしましょう。飄々とした女性は、感情的になる男性のことを最も嫌う傾向にあります。

感情が昂ぶるとつい大声を出してしまいがちなどという人は、特に気をつけるようにしてください。飄々とした女性に嫌われてしまうことにならないよう、なるべく冷静な状態を保っていてくださいね。

飄々とした(ひょうひょうとした)人とは上手に付き合っていこう!

飄々とした人と上手に付き合っていくためには、様々なことに気をつける必要性があります。この記事を参考にしながら、飄々とした人とどう付き合っていけば良いのか色々と模索してみてください。記事を読んで接するようにすれば、つかみどころがない人とでもうまくやっていくための方法が見つかること間違いなしです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード