Icon search 36px

詰め替えをそのまま吊るすホルダーとは?

詰め替えをそのまま吊るすホルダーについて①ボトルではなく詰め替えで収納

ヘアケアグッズ

詰め替えをそのまま吊るすホルダーについての1つ目は、ボトルではなく詰め替えで収納するということです。通常、シャンプーやボディソープはボトルがあるものであると認識されていますが、詰め替えをそのまま吊るすホルダーでは、ボトルという概念が存在しないのが一番の特徴です。

エコとしても注目されている袋タイプの詰め替えパックを、そのまま収納に利用するため、そもそものボトル置きエリアを必要としません。そのため、お風呂の狭いスペースでもすっきりと収納させることができるというメリットがあります。

詰め替えをそのまま吊るすホルダーについて②ひっかけて吊るせる

笑顔の主婦

詰め替えをそのまま吊るすホルダーについての2つ目は、ひっかけて吊るせるという点です。収納方法は色々ありますが、引っ掛けて吊るすという斬新な方法ができるのが、まさにこの詰め替えをそのまま吊るすホルダーのだいご味でもあります。

先ほど言った通り、ボトルを必要としないうえ、吊り下げて収納できるということで、かなりの省スペースを実現することができます。そのため、アパートやマンションのような、お風呂が小さい部屋や、トイレが併設されたユニットバスなどでも場所を取らないというメリットがあります。

詰め替えをそのまま吊るすホルダーの使い方は?

詰め替えそのままホルダーの使い方①詰め替えパックに部品を装着する

バスタオル

詰め替えそのままホルダーの使い方の1つ目は、詰め替えパックに部品を装着することです。まず、市販の袋タイプの詰め替えパックを用意し、部品を装着していきましょう。詰め替えそのままホルダーの部品は2種類あります。

まずは、1つ目のポンプの部品を装着します。ポンプの部品は、シャンプーの出し口にあたる部分で、詰め替えパックの注ぎ口を普段通りに切り取り、ポンプ部品を装着します。次に、吊り下げる部分にあたるフックの部品を上部に設置します。

詰め替えそのままホルダーの使い方②フックでひっかける

ひっかける手

詰め替えそのままホルダーの使い方の2つ目は、フックでひかけることです。詰め替えそのままホルダーは、基本的にお風呂で吊るすタイプの収納ができるアイテムですので、フック掛けして使うのが一般的な使い方となります。

そのため、あらかじめお風呂内に設置されているポールにフックでひっかけて設置、収納を行いましょう。ちなみに、手頃な場所に最適なポールがないという場合には、耐荷重量が強力なタオルハンガーなどを使うと非常に便利です。また、あらかじめ引っ掛けるための部品が付いたタイプも販売されているものもあります。

詰め替えそのままホルダーの使い方③ポンプを押してシャンプーを出す

シャンプーをする人

詰め替えそのままホルダーの使い方の3つ目は、ポンプを押してシャンプーを出すことです。詰め替えそのままホルダーは、ボトルのプッシュ部分がありません。その代わりに、自分の手でポンプをプッシュする部分が存在し、ここを押すことでシャンプーを出すことが可能です。

もちろん、シャンプー以外のものにも対応しているため、トリートメントやボディソープをまとめて収納することも可能です。ただし、泡で出るタイプのボディソープなどには対応していないため、購入の前には注意が必要です。

ちなみに、吊るして使うシャンプーは、普段使っているものでもいいですが、これを機に自分にぴったりなものを探してみるのもおすすめです。激安と言えばドンキです!次の記事ではそんな激安店、ドンキのおすすめのシャンプーを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ドンキおすすめシャンプー13選|ドンキホーテで人気のサロンシャンプーも

ブランドコスメが安く購入できるとして人気のドンキでは、様々な髪の悩みに

Small thumb shutterstock 570334651

詰め替えをそのまま吊るすホルダーのメリットは?

詰め替えそのままホルダーのメリット①移し替えがいらない

美容

詰め替えそのままホルダーのメリットの1つ目は、移し替えがいらないことです。ボトルに詰め替えを移し替えようとすると、勢い余ってこぼしてしまったり、時間がかかってイライラすることもあります。しかし、詰め替えそのままホルダーならそんな心配が一切ありません。

もちろん、詰め替えパックに装着するという時間は必要となりますが、移し替えによって生じるシャンプーのロスを減らすため無駄なく使うことができるのは、経済的にも嬉しいことです。こうしたコスト的なことを考えてみても、詰め替えそのままホルダーは非常に優れているアイテムです。

詰め替えそのままホルダーのメリット②ボトル底を掃除しなくても良い

掃除用品

詰め替えそのままホルダーのメリットの2つ目は、ボトル底を掃除しなくても良いことです。そもそも、詰め替えそのままホルダーがあれば、ボトルは必然的に不要となります。そのため、いつも決まった場所にボトルがあることで生じる、底面のヌルヌルが発生しません。

ボトルの底のヌルヌルは、カビの原因にもつながります。お風呂のカビは、時に健康被害を引き起こすこともあるので、衛生面を考えてみても、詰め替えそのままホルダーがあることは、非常に嬉しいアイテムであることがわかります。

詰め替えそのままホルダーのメリット③スッキリ収納ができる

綺麗なお風呂

詰め替えそのままホルダーのメリットの3つ目は、すっきり収納ができることです。ボトルは、商品によって大きさもデザインもまばらなのが残念なポイントです。しかし、詰め替えパックはだいたいが同じ大きさでできているため、見た目にもスッキリしているのが嬉しいポイントです。

さらに、引っ掛けて吊るすため、掃除の際もフックをずらしたり、一度外したりするだけでお掃除が簡単にできるというメリットまであります。収納性に優れているのは、毎日のお掃除をする人にとっても便利なポイントです。

詰め替えをそのまま吊るすホルダーのデメリットは?

詰め替えそのままホルダーのデメリット①コストがかかる

お金

詰め替えそのままホルダーのデメリットの1つ目は、コストがかかることです。詰め替えそのままホルダーは、購入場所や購入アイテムによっても異なりますが、だいたいが1つあたり1000円から1500円前後と、ややコスト的には高めに設定されているアイテムです。

もちろん、ボトルを使う際にはこうした部品は必要となりませんので、収納アイテムにかかるお金は0円です。そのため、詰め替えそのままホルダーは、こうしたコスト面もしっかり理解できた人にこそおすすめのアイテムであると言えます。

詰め替えそのままホルダーのデメリット②シャンプーが垂れることがある

拒否する人

詰め替えそのままホルダーのデメリットの2つ目は、シャンプーが垂れることがあることです。新品タイプならそう問題にはなりませんが、経年劣化などによりポンプ部分が劣化してしまうと、稀にシャンプーが垂れてくることがあるようです。

そのため、詰め替えそのままホルダーは定期的に劣化があった場合には買換えが必要であると言えます。コストもやや高めですので、収納性や、使用の快適さなど、メリットを感じる人にこそおすすめのアイテムでもあります。

詰め替えをそのまま吊るすホルダーの注意点は?

詰め替えをそのまま吊るすホルダーの注意点①濡れ手で部品を装着しない

水

詰め替えをそのまま吊るすホルダーの注意点の1つ目は、塗れ手で部品を装着しないことです。面倒だと、ついついお風呂に入りながら詰め替えをそのまま吊るすホルダーの装着を行ってしまうことがあります。しかし、これは実はNG!

濡れ手で行うことで、部品装着の際に袋の中にお風呂中の水や水滴などが入り込んでしまう恐れがあります。すると、袋の中で雑菌が繁殖してしまうこともあるので、なるべく乾いた手で、湿気のない環境で部品の装着を行うことが大切です。

詰め替えをそのまま吊るすホルダーの注意点②耐荷重量を確認して引っ掛ける

体重計

詰め替えをそのまま吊るすホルダーの注意点の2つ目は、耐荷重量を確認して引っ掛けることです。特にポールなどに引っ掛ける際は、耐荷重量についても確認することが必要です。耐荷重量が軽量だと、使っているうちに落下してしまうことも考えられます。

また、詰め替えパックによっては、大容量タイプなども存在しますが、こうした大型タイプはそもそもフック部品が耐えられないということもあるので、できるだけ通常容量タイプで使用するようにするのが好ましいです。

詰め替えをそのまま吊るすホルダー以外の100均お風呂便利グッズは?

おすすめの100均お風呂便利グッズ①そのまんまポンプ

おすすめの100均お風呂便利グッズの1つ目は、そのまんまポンプです。こちらは、詰め替えをそのままボトルに入れられるタイプで、ボトル内を衛生的に保つことができるほか、詰め替えによるシャンプーやボディソープのロスをなくすことができるアイテムです。

また、こちらのアイテムは詰め替え時にいちいちボトル内をきれいに掃除しなくてもいいので、詰め替え作業が面倒だと感じる人には特におすすめなアイテムです。価格も、ダイソーで200円とコスパ的にも嬉しいアイテムですので、興味のある方は是非探してみましょう。

おすすめの100均お風呂便利グッズ②ボトルハンギングフック

おすすめの100均お風呂便利グッズの2つ目は、ボトルハンギングフックです。こちらは、ボトルを吊るして収納できる今注目アイテムの1つです。しかも、100均で手に入るというリーズナブルさから、収納好き女子たちの間でも人気が爆発しているアイテムなのです。

使い方は、シャンプーやボディソープのボトル口を一度外し、このボトルハンギングフックを噛ませます。そのうえで再度ボトル口を設置すれば、あっという間にボトルがどこにでも引っかかるフック付きのアイテムに変身します。

おすすめの100均お風呂便利グッズ③ワイヤーラック

おすすめの100均お風呂便利グッズの3つ目は、ワイヤーラックです。100均でも手に入るワイヤーラックは、吊り下げ収納ができるスタンダードな収納アイテムです。色々なものをまとめて吊り下げ収納できるので、ボトル底などのヌルヌル予防にもおすすめです。

また、お子さんのいる家庭ならお風呂のおもちゃをまとめておくのにも有効です。お風呂のおもちゃは、ヌルヌルがつきやすく雑菌の繁殖もしやすいものです。しかし、吊り下げ収納が出来れば、乾燥させやすいので雑菌の繁殖も抑えられます。

おすすめの100均お風呂便利グッズ④くるっとキャッチ

おすすめの100均お風呂便利グッズの4つ目は、くるっとキャッチです。お風呂掃除の中でも大変な場所が排水溝です。髪の毛などのごみが絡まると、掃除がしづらいものですが、このくるっとキャッチは髪の毛などの絡みやすいごみを1か所に集中させてくれます。

そのため、ごみをまとめてぽいっと捨てられるこちらは、とても便利なアイテムです。しかも、ダイソーのくるっとキャッチは、排水溝のサイズの多くに対応できるのでサイズを気にすることなく購入できるのは非常に嬉しいポイントです。

おすすめの100均お風呂便利グッズ⑤掃除グッズ

おすすめの100均お風呂便利グッズの5つ目は、掃除グッズです。とくにおすすめは、重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウムの3つです。これらは、それぞれ粉末状になっているのため、水などに溶かして使うことができます。

ゴシゴシ洗いをしなくても、汚れをすっきり浮かせて落とすことができるので、お風呂やお風呂用品のの材質を傷つけずに掃除することができるのは非常に嬉しいポイントです。なかなか落ちづらい水垢などにもおすすめです。

ちなみに、お風呂掃除が好きな人はお風呂掃除が夢に出てくることもあります。夢占いでは、実はお風呂掃除が意味を持つこともあるんです!次の記事ではそんなお風呂掃除の夢の意味を紹介しています。ぜひ興味があったら見てみてください!

関連記事

【風呂掃除の夢】夢占いの意味23選!お風呂場をブラシ・スポンジで洗う夢は?

夢占い・夢診断において風呂掃除にはどんな意味があるのでしょうか?この記

Small thumb shutterstock 384225742

詰め替えをそのまま吊るすホルダーでお風呂をすっきりさせよう!

お風呂グッズ

収納エリアの中でも、お風呂は場所が決まっているため、なかなか収納がしづらい場所でもあります。しかし、詰め替えをそのまま吊るすホルダーなどがあれば、ある程度自由に収納することができるため非常に便利です。

コストはややかかりますが、綺麗ですっきりとしたお風呂の収納がしたいという人にとっては、救世主的な存在でもあります。ぜひみなさんも、詰め替えをそのまま吊るすホルダーを使って、綺麗ですっきりとしたお風呂場を演出してみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード