Icon search 36px

100均で買えるフォトアルバムの種類は?チェキ用も?

フォトアルバムはダイソー・セリア合わせて10種類超え!

フォトアルバム

品揃えと種類が豊富な100均はフォトアルバムのラインナップも充実しています。写真アルバム・チェキ用フォトアルバムなど10種類以上存在します。どの写真アルバムも便利で画期的なアイテムばかりで目移りしてしまいますよね。

一般的なサイズの写真を保存するアルバムにも表紙がかわいいフォトアルバム、写真入れポケット数が多いフォトアルバムなど種類がたくさんありました。他にも、元々は雑誌の切り抜きを保存しておくためのスクラップブックに写真を貼って保存したり、余白が特徴的なチェキ専用のフォトアルバムなどさらに種類が増えています。

写真アルバムはポストカードなど記念品入れとしても使える!

フォトアルバムの種類が増えた分、使い方も人によって大きく変化します。写真と同じく見て楽しむポストカードや切手、映画のチケットなどの記念品を保存するために使う方も増えています。

フォトアルバムは写真と同じ、もしくは写真より小さいものを保存するのに最適です。思い出を綺麗に保管して眺めるためのアイテムとしてダイソーやセリアといった100均のコスパ最強フォトアルバムが選ばれているのです。

写真・チェキのサイズに合った写真入れを選ぼう!

サイズ選び

写真とチェキはそれぞれサイズが異なります。購入後にサイズが合わなくてお蔵入りにならないよう、事前に入れたい写真のサイズを確認してから購入しましょう。ちなみに、一般的な写真サイズはL判と言って縦127mm・横89mmです。L判よりひとまわり大きい2Lは178mm・127mmです。

チェキはサイズが3種類あり、白い枠を含めて横54mm、72mm、108mm・縦は全サイズ一律86mmです。また、はがきとポストカードは縦148mm・横100mmになります。それでは100均別におすすめフォトアルバムを紹介します。

【ダイソー編】おすすめ100均フォトアルバム4選!

100均|ダイソーのフォトアルバム①切りとれるじゃばらアルバム

100均・ダイソーのおすすめフォトアルバム1つ目は、切りとれるじゃばらアルバムです。名前の通りじゃばら状に連なる写真入れを1つ1つ切り離すことができます。切り離したポケット単体で使えるのはもちろん、残りのじゃばら状の写真入れを表紙カバーに戻すとフォトアルバムに戻ります。

フォトアルバムのサイズは、縦152mm・横103mm・厚さ10mmです。写真入れのサイズは132mm・93mmとL判写真・チェキの保管に適しています。表紙カバーがシンプルですのでデコレーションをしたり、表紙カバーの枠内にメモ書きができてとても便利です。

100均|ダイソーのフォトアルバム②めくれるフォトスタンドアルバム

100均・ダイソーのおすすめフォトアルバム2つ目は、めくれるフォトスタンドアルバムです。見た目はダブルリングノートですが、組み立てると卓上カレンダーのように立てて置くことができます。フォトアルバムの構造上、横向きの写真用ですが、ダイソーには縦向き用のフォトスタンドアルバムもあります。

このフォトアルバムですが、約100mm・150mmの写真ポケットが30個あり、L判写真・チェキ・ポストカードの収納が可能です。さらに、台紙が全てベージュですのでフォトフレームに入れているようなおしゃれ感を簡単に出すことができます。

100均|ダイソーのフォトアルバム③チェキ用アルバム

チェキ

100均・ダイソーのおすすめフォトアルバム3つ目は、チェキ用アルバムです。チェキ用と言うだけあって一般的なL判写真より正方形寄りなチェキの保管に特化しています。

チェキ用アルバムは、約99mm・70mmの写真入れが24ポケットあります。表紙は無地で黒・ベージュの2色、台紙も表紙の色と同じ黒・ベージュです。無地の表紙に文字を描いたりシールやマステで自由にデコレーションできる、汎用性の高いフォトアルバムです。

100均|ダイソーのフォトアルバム④スクラップブック

スクラップ

100均・ダイソーのおすすめフォトアルバム4つ目は、スクラップブックです。スクラップブックですので、写真をページに直接のりやテープで貼りつけるタイプのフォトアルバムになります。金色のダブルリングとカメラのイラストがかっこいいですね。

このスクラップブックですが、150mm・140mmの台紙が12枚綴じられています。1ページにつき1枚のL判・チェキ・ポストカードの貼り付けが可能です。さらに、写真を貼ってデコレーションすれば手作り写真アルバムが簡単に作れます。ただ写真を保管するだけでは物足りないという方におすすめです。

【セリア編】おすすめ100均フォトアルバム4選!

100均|セリアのフォトアルバム①フォトアルバムクラシック

100均・セリアのおすすめフォトアルバム1つ目は、フォトアルバムクラシックです。表紙がクラシック調のデザインで、写真入れが1ページ2段になっています。背表紙付きの本型アルバムですので本棚に入れても高級感が出るアイテムです。

フォトアルバムのサイズは200mm・155mm、48ページ96ポケットとたくさんのL判写真を収納できます。表紙はブルー・ブラウン・オレンジの3色です。台紙は全て黒色です。見た目がとてもおしゃれで部屋のインテリアにもおすすめです。

100均|セリアのフォトアルバム②2Lも入る!B6スクラップブック

100均・セリアのおすすめフォトアルバム2つ目は、B6スクラップブックです。横幅の長いB6サイズのスクラップブックになります。2箇所のナイロン紐が手作り感を出すシンプルなスクラップブックです。

スクラップブックのサイズですが、128mm・182mmの台紙15枚綴りです。この台紙はL判・2L・チェキ・ポストカード全サイズの写真を貼ることができます。表紙・台紙ともに黒、デザインは表紙のフレームのみですのでデコレーションに最適です。紐をリボンに変えるだけでも雰囲気が変わりますよ。

100均|セリアのフォトアルバム③リボン付きスクラップブックスクエア

リボン付きスクラップ

100均・セリアのおすすめフォトアルバム3つ目は、リボン付きのスクラップブックスクエアです。アルバムがリボンで綴じられている正方形のスクラップブックです。写真アルバムの特徴は表紙のデザインがパステルカラーのドットやキャラクターなど種類豊かなことです。

リボンの色もデザインに合わせてピンク・ブルー・オレンジなどさまざまです。サイズは168mm・161mmの台紙12枚で、2L・ポストカードなど大きい写真も貼れます。表紙のデザインは7種類ありますので好みのデザインを選んでくださいね。

100均|セリアのフォトアルバム④つながりアルバム

100均・セリアのおすすめフォトアルバム4つ目は、つながりアルバムです。名前の通りじゃばら式に写真入れが繋がっており、写真入れを切り離して使うこともできます。セリア以外の100均にもじゃばらアルバムはありますがセリアの場合、白い台紙のおかげでチェキのような白い枠が映える写真になります。

写真入れのサイズは132mm・93mmとL判写真サイズ向きですが、L判写真よりサイズ展開の小さいチェキも入ります。表紙の色はオレンジ・ブルー・ピンク・グリーンと4色あり、厚さも写真入れを含めて10mmと薄くかさ張ることなく保存できます。大量の写真をコンパクトに保管したい方におすすめです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均フォトアルバム2選!

100均|キャンドゥのフォトアルバム①大理石風フォトアルバム

100均・キャンドゥのおすすめフォトアルバム1つ目は表紙が大理石風のフォトアルバムです。キャンドゥで人気の大理石風アイテムシリーズということもあって、本物の大理石のようなテクスチャデザインです。表紙は紙製なのですが高級感がありシンプルかつおしゃれです。

写真入れのポケット数も40と多く、表紙カラーは白・黒の2色から選べます。台紙はどちらも白色で、100mm・148mmの写真入れはL判・ポストカードが入るサイズです。部屋のインテリアとして置いても馴染むおすすめのフォトアルバムになります。

100均|キャンドゥのフォトアルバム②チェキ用アルバムジャバラタイプ

100均・キャンドゥのおすすめフォトアルバム2つ目は、チェキ用アルバムジャバラタイプです。シックなモノトーンのカメラが表紙になっており、ポラロイドカメラのように下からじゃばら状の写真入れが出てくるデザインとなっています。とても印象的で面白いデザインですよね。

写真入れのポケット数は16と少なめですが、チェキ用の同型リフィルを追加することで多くのチェキを綴じられます。表紙にはゴムバンドが付いており、じゃばらが飛び出る心配をしなくても大丈夫です。意外性の高いデザインを求める方におすすめのフォトアルバムです。

100均アイテムを使った手作りフォトアルバムの作り方は?

100円ショップで手作り①シールとマステでデコレーション

写真アルバム作りに使える100円ショップのアイテム、1つ目はシールとマステです。ダイソー、セリア、キャンドゥ、どの100円ショップでもデザインが優秀なシールとマステが手に入ります。さらに、お店によってデザインが異なるため、目的とテーマに応じたシールとマステを見つけやすいメリットもあります。

シールやマステの貼り方ですが、おすすめは写真のまわりに貼ってフレームを作る方法です。あらかじめ貼りつけた写真の縁に沿ってシールを貼るだけですので、デザインセンスに自信のない方でも簡単にデコレーションできます。もちろん、余白に好みのシールを貼ることもおすすめです。

100円ショップで手作り②デザインペーパーで個性的な写真アルバムに

写真アルバム作りに使える100円ショップのアイテム、2つ目はデザインペーパーなどの紙製品です。写真アルバム作りには100円ショップで手に入る折り紙、ふせん、クラフトペーパーなど、アイデア次第でどんなアイテムも役立ちます。デザインが好みの紙製品があれば購入しましょう。

おすすめのデコレーションは、折り紙を折って貼ったりメモ帳の一部を切って貼ることです。台紙に華やかなレースペーパーなどを貼って上に写真を貼ってもにぎやかになります。

さらに、ペーパーでふきだしを作って写真の横に貼ってセリフを書き込むと見た目も楽しいフォトアルバムになるのでおすすめです。デコレーションに使えるかわいい花の折り紙の折り方について紹介している記事がありますので、併せてご覧ください。

関連記事

花の折り紙の折り方・作り方17選!可愛い折り紙の花束も|平面/簡単

折り紙で作る花(はな)の作り方・折り方をご存知ですか?簡単に折れる花、

Small thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3%e5%8a%a0%e5%b7%a5

100円ショップで手作り③写真を使いやすくカット

カット

写真アルバム作りに使える100円ショップのアイテム、3つ目ははさみ・カッターナイフ・クラフトパンチなどのカットするアイテムです。写真が大きすぎて台紙に入りきらない場合や誰かが映っている部分だけ使いたいときに使いやすくカットするのも手段です。

100円ショップで手に入るはさみの中には縁をギザギザに切れるアイテムや写真をセットして押すと好きな形にカットできるクラフトパンチがあります。写真だけでなくデコレーション用のペーパーにも使えますのでぜひ試してみてください。

100円ショップで手作り④綴じ紐でイメージチェンジ

写真アルバム作りに使える100円ショップのアイテム、4つ目はフォトアルバムの綴じ具を変えることです。最初からリボンなどかわいい綴じ具が付いていたり表紙が厚い写真アルバムには使えませんが、表紙が薄く綴じ具がないアイテムのイメージチェンジにおすすめです。

穴開けポンチで穴を開けてリングノート風にしたり、リボンを通してコルセット風にしたりなど、綴じ紐を変えたり付けるだけで劇的に印象が変化します。フォトアルバムに穴を開けたくないという方はリボンでバンドを作って綴じるアレンジをおすすめします。綴じ具の有無でオリジナリティーが出せますよ。

100均フォトアルバムで大切な思い出を飾ろう!

大切な思い出

100均のフォトアルバムには写真のサイズ・種類ごとに適したアイテムがたくさんあります。フォトアルバムに入れて本棚に仕舞っていたたくさんの写真も部屋のインテリアになれる可能性を持っています。年に数回眺めるだけのフォトアルバムから毎日眺めたくなるフォトアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

100均フォトアルバムと同様に100均の額縁もリメイク可能!

100均のフォトアルバムのアレンジと似たような形で100均の額縁も様々なリメイクが可能でとてもお洒落なインテリアになります!以下の記事では100均のダイソーの額縁のリメイク術が詳細に紹介されていますので是非チェックしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード