Icon search 36px

100均のおすすめマグネットシート12選|ダイソー

100均のおすすめマグネットシート①【ダイソー】白のシート

100均のおすすめマグネットシートの1つ目は、ホワイトボードとしても使える、ダイソーの白のシートです。マグネットとして貼り付けられるうえに、ホワイトボード用のペンで文字やイラストを書いて消せるようになっています。

そのままのサイズで使用してもOKですし、小さくカットして使ってしまっても構いません。白い色なので汎用性が高く、幅広い使い方ができるタイプです。

100均のおすすめマグネットシート②【ダイソー】黒&カラーシート

100均のおすすめマグネットシートの2つ目は、ダイソーのカラー&黒シートです。白いものだけでなく、カラーバリエーションが豊富に揃っています。カラータイプは、赤・青・黄など基本の色を抑えているので、カラフルさを生かしたアレンジに使ってみましょう。もちろん白と同じように書いたりカットしたりできますよ。

黒いタイプのシートは、ブラックボードとして使うことができます。白いペンで書くと、黒板のような雰囲気になることが特徴です。黒板書きをイメージして、メッセージボードや、お店のメニュー書きに使えそうです。

100均のおすすめマグネットシート③【ダイソー】コクル地シート

100均のおすすめマグネットシートの3つ目は、ダイソーのコルク地シートです。白や黒など一色だけのシートは、何も書いていないと無機質な感じがしてしまいます。コルクの風合いが出ているシートは、何も書いていなくても自然な感じがして安心できますよ。

メッセージを書いたり、予定表を書いたりして使ってみましょう。コクル地のおしゃれな風合いを生かしたインテリアの一部としても良いですね。

100均のおすすめマグネットシート④【ダイソー】粘着付シート

100均のおすすめマグネットシートの4つ目は、ダイソーの粘着付シートです。マグネットシートの片面に粘着テープがついているので、シールのようにいろいろな物に貼り付けることができます。好きな大きさにカットすることもOKなので、幅広い使い方ができるタイプです。

100均のおすすめマグネットシート⑤【ダイソー】プリント用光沢紙シート

100均のおすすめマグネットシートの5つ目は、ダイソーのプリント用光沢紙シートです。真っ白いマグネットシートの光沢紙に、インクジェットプリンタを使って、好きな写真やイラストを印刷できるという優れものです。好きな大きさにカットすることもできるので、好みのものを自由自在に作ることができますね。

光沢紙シートへのプリントは、インクが乾くまでの時間が、やや長い点に注意が必要です。また、ダイソーでは光沢紙シート以外にも、文字の印刷に適したマット紙シートも販売されています。厚さは0.3mmで、A4以外のサイズも揃っているので便利に使えます。

100均のおすすめマグネットシート12選|セリア

100均のおすすめマグネットシート⑥【セリア】プリント用マット紙シート

100均のおすすめマグネットシートの6つ目は、セリアのプリント用マット紙シートです。インクジェットプリンタを用いて文字を印刷するのに適しているタイプですね。ダイソーと同じように光沢紙シートも扱っていて、サイズも同じですが、厚さはセリアのほうが0.1mm厚いという特徴があります。

100均のおすすめマグネットシート⑦【セリア】カレンダー用シート

100均のおすすめマグネットシートの7つ目は、セリアのカレンダー用シートです。数字や曜日の部分をくり抜いて、冷蔵庫などにペタペタくっつけるだけでカレンダーが完成します。黒いシートだけでなく白もあるので、くっつける場所のカラーに応じて選んでみましょう。

ちなみに、くり抜いた以外の部分も、マグネットとして使えたりします。もったいないと感じる場合は、無駄にしないような使い方も考えておくと良いですね。

100均のおすすめマグネットシート⑧【セリア】タックピースシート

100均のおすすめマグネットシートの8つ目は、セリアのタックピースシートです。小さなピースにカットされているシートで、裏がシールになっています。A4サイズなどの大きなマグネットシートを細かくカットしたり、粘着テープをわざわざ貼ったりする手間が省けるのが嬉しいポイントです。

シール部分をいろいろな物の裏にペタンと貼って、ホワイトボードなどに貼れるようにしてしまいましょう。何回も使う掲示物を貼っていくのに便利です。

100均のおすすめマグネットシート12選|キャンドゥ

100均のおすすめマグネットシート⑨【キャンドゥ】壁風シート

100均のおすすめマグネットシートの9つ目は、キャンドゥの壁風シートです。単色カラーのシンプルなだけのマグネットシート以外にも、木目の壁やレンガ壁、黒板タイプなどが揃っています。背景が異なるだけで、メッセージや予定を書くのが楽しくなってきそうですね。伝言板や予定表に向いています。

100均のおすすめマグネットシート⑩【キャンドゥ】スケジュールシート

100均のおすすめマグネットシートの10個目は、キャンドゥのスケジュールシートです。もちろん、文字を書いたり消したりできるタイプになっていますよ。曜日ごとの予定を書き込めるタイプは、一週間の予定を確認するのに重宝します。

また、TODOリスト式になっているタイプは、さりげなくチェックも記入できるようになっている点が素敵ですね。やらなければいけないことが、ひと目で分かるようになっています。ここに予定を書いておくだけで、やる気が出そうですね。

100均のおすすめマグネットシート⑪【キャンドゥ】柄物シート

100均のおすすめマグネットシートの11個目は、キャンドゥの柄物シートです。水玉やチェックといった可愛い柄が揃っていることが特徴です。色も揃っているので、目移りしてしまうかもしれませんね。イラストや文字が書けることはもちろん、カットしても大丈夫なので、独特の可愛さを生かした使い方をしてみましょう。

100均のおすすめマグネットシート⑫【キャンドゥ】ミニシート

100均のおすすめマグネットシートの12個目は、ミニサイズのマグネットシートです。こちらの42×42mmサイズの6枚入りのように、タックピース以上の大きさでA4サイズよりも小さい、絶妙な大きさにカットされているミニサイズのものもあります。

裏にシールがついているので、少し大きめなものやタイルなどの重めのものをくっつけるのに適しています。好みのタイルや小物をくっつけて、オリジナルのマグネットを作ってしまうのも良いですね。

100均マグネットシートの活用法|キッチン・リビングで活用

キッチン・リビングでの活用法①家具に貼り付けてリメイク

キッチン・リビングでの活用法の1つ目は、家具に貼り付けてリメイクするものです。こちらは、マグネットシートにデコパージュを施して、換気扇にくっつけたものですね。さらに簡単に済ませたい場合は、プリント用のシートに好きな柄を印刷して、家具や家電などに貼り付けてみると良いでしょう。

赤や青、黄色などの単色カラーのマグネットシートを組み合わせてモザイクのようにカラフルに仕上げてみるのも素敵ですよ。マグネットがくっつかないタイプの家具には、粘着テープを利用してシールのように貼れるようにしてみるのも有りです。

キッチン・リビングでの活用法②容器に貼り付けて収納場所を手作り

キッチン・リビングでの活用法の2つ目は、容器に貼り付けて収納場所を手作りするものです。裏がシールになっている粘着付シートを利用するとよいですね。ホワイトボードなどがある壁面や、冷蔵庫の扉などを利用して収納場所をプラスすることができます。容器は収納したい物に応じて好みのものを選びましょう。

キッチン・リビングでの活用法③直接貼り付けて見せる収納を手作り

キッチン・リビングでの活用法の3つ目は、ヘアピンなどの金属類を直接貼り付けて、見せる収納を手作りすることです。マグネットシートを利用したボードを作って、アクセサリーを可愛く並べてみましょう。

マグネットシートの色は、お部屋のインテリアに合わせても良いですし、上から布をかぶせてしまっても構いません。ピンセットや眉用のハサミなどのお手入れセットなど、マグネットにくっつけられるものを、おしゃれに収納するために活用してください。

100均マグネットシートの活用法|おもちゃで活用

おもちゃでの活用法①カットしてパズルを手作り

おもちゃでの活用法の1つ目は、カットしてパズルを手作りするものです。三角や四角、長方形などの、様々な形とサイズにカットしてパズルにしてしまいましょう。黒や白だけでなく、カラーのマグネットシートをたくさん用いると良いですね。想像力のままに、いろいろな形を生み出してもらいましょう。

おもちゃでの活用法②シールで教育用おもちゃを手作り

おもちゃでの活用法の2つ目は、シールで教育用おもちゃを手作りするものです。あいうえお表やアルファベット、英単語などをシールのように貼り付けて遊べるマグネットシートにしてしまいましょう。楽しく触っているうちに、自然に文字や単語の形を記憶していくことが期待できますよ。

マグネットシート以外にも、強力マグネットがあると活用の幅もさらに広がります。こちらの記事では、100均で購入できる強力マグネットがまとめられているので、チェックしてみましょう。強度も確認できるので、使い方の手がかりにもなりますよ。

関連記事

100均の強力マグネット・磁石10選!棚や石鹸置きに使える強度はある?

100均商品の中でもマグネットや磁石はとても優秀で人気なアイテムです。

Small thumb magnets 54e5d14b4d 1280

100均マグネットシートは便利に活用しよう

100均のマグネットシートは、じつに豊富な種類が揃っています。単にメッセージボードや予定表として用いるだけでなく、カットしたり印刷したりすることで、さらに幅広い用途が考えられるようにできていることが分かります。

たった100円で、これだけのものが揃えられなんて嬉しいですね。せっかくの便利アイテムなので、オリジナルの使い方も考えながら幅広く活用してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード