Icon search 36px

100均のカーテンが人気の理由は?

100均のカーテンが人気の理由①種類が豊富

カーテンを開ける女性

100均のカーテンが人気の理由1つ目に挙げられるのは種類が豊富なことです。100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは様々な種類のカーテンが販売されており、丈の短いカフェカーテンや丈の長いドレープカーテン、おしゃれなレースカーテンやのれんなどの種類があります。

100均のカーテンはデザインの種類も多く、例えばレースカーテンにしても色々なレース模様があります。シンプルなデザインからポップなデザイン、スタイリッシュなデザインまで幅広いデザインのカーテンがあるので、部屋のインテリアに合わせてカーテンが選べるのも100均カーテンの人気の理由です。

100均のカーテンが人気の理由②コスパが良い

貯金箱を持つ女性

100均カーテンが人気の理由2つ目に挙げられるのはコスパが良いことです。インテリアショップや雑貨店でカーテンを購入するとなると数千円はすることがほとんどですが、100均では200円~500円ほどの安い値段でカーテンが販売されています。

短いものやミニサイズのカーテンは150円ほどで買えるものもあり、そのコスパの良さでも人気があります。丈の長いカーテンが300円や500円で買えるのはかなり安いですし、安くても生地やデザインはしっかりしているので実用性もばっちりです。

【ダイソー編】100均のおすすめカーテン4選

【ダイソー編】100均のおすすめカーテン①レースカーテン

カーテンの外を見る女性

100均のおすすめカーテンのダイソー編1つ目はレースカーテンです。窓から入る光を適度に遮り、自然な明るさを部屋の中に入れてくれるレースカーテンは窓のある部屋に欠かせませんよね。

ダイソーのレースカーテンは丈が長いため、リビングなどの大きな窓用のカーテンとして使用することができます。幅100cm×丈138cmのレースカーテンは300円、さらに長いサイズの幅100cm×丈198cmのレースカーテンは400円で販売されています。プチプラとは思えないクオリティの高さで人気です。

【ダイソー編】100均のおすすめカーテン②カフェカーテン

100均のおすすめカーテンのダイソー編2つ目はカフェカーテンです。丈が短いカフェカーテンはキッチンや洗面所の小窓に設置するのにおすすめで、おしゃれなカフェ風インテリアを楽しむことができます。

ダイソーのカフェカーテンは様々なデザインがあり、画像のように英文が入ったスタイリッシュなデザインも人気です。透け感がある素材が使われており、小窓の目隠しや直射日光を遮るのに適しています。値段は丈の短いミニサイズが100円で、丈の長いサイズは150円で販売されています。

【ダイソー編】100均のおすすめカーテン③英文デザインカーテン

100均のおすすめカーテンのダイソー編3つ目は英文デザインカーテンです。インテリアとしてもおしゃれなカーテンで、リビングや寝室のカーテンにおすすめです。サイズは幅100cm×丈140cmで、値段は300円で販売されています。おしゃれなデザインのカーテンが300円で手に入るのは嬉しいですよね。

【ダイソー編】100均のおすすめカーテン④星柄カーテン

100均のおすすめカーテンのダイソー編4つ目は星柄カーテンです。グレーの生地に白の星が散りばめられたデザインで、部屋の窓に設置すればおしゃれなアクセントになります。画像のように白い壁との相性も良く、モノトーンインテリアにも最適です。サイズは丈の長い幅100cm×丈140cmで、値段は300円です。

【セリア編】100均のおすすめカーテン4選

【セリア編】100均のおすすめカーテン①ロゴデザインのカーテン

100均のおすすめカーテンのセリア編1つ目はロゴデザインのカーテンです。ステンシルロゴ柄など、セリアにはスタイリッシュなデザインのカーテンが豊富に販売されています。丈の短いカーテンで、キッチンの小窓にもちょうど良いサイズです。画像のような男前インテリアにもピッタリなカーテンですよ。

【セリア編】100均のおすすめカーテン②無地のカーテン

観葉植物と本

100均のおすすめカーテンのセリア編2つ目は無地のカーテンです。無地のカーテンは使い勝手が良く、どんなインテリアにも合わせやすいのが魅力です。また、無地のカーテンはリメイクをして自分なりのアレンジを楽しむこともできます。柄のある布を縫い付けたり、刺繍をしたりしてリメイクのやりがいがあります。

【セリア編】100均のおすすめカーテン③モノトーンカーテン

モノトーンインテリアの部屋

100均のおすすめカーテンのセリア編3つ目はモノトーンカーテンです。セリアはカーテンだけでなく、モノトーンデザインの雑貨や小物が充実しています。黒と白のシンプルかつスタイリッシュなデザインのカーテン、部屋のインテリアをモノトーンで統一したい時にピッタリです。

【セリア編】100均のおすすめカーテン④のれん

家の玄関

100均のおすすめカーテンのセリア編4つ目はのれんです。居酒屋などで使用されるのれんですが最近ではおしゃれなカフェなどでも使用されていますよね。セリアでは和風から洋風まで幅広いデザインののれんが販売されており、小窓の目隠しとしてはもちろん、縦に長いので壁にぶら下げてもおしゃれなインテリアになります。

【キャンドゥ編】100均のおすすめカーテン4選

【キャンドゥ編】100均のおすすめカーテン①マルチカーテン

100均のおすすめカーテンのキャンドゥ編1つ目はマルチカーテンです。サイズは幅30cm×丈90cmと、縦に長いサイズのカーテンです。目隠しカーテンとして使ったり、DIYの材料として活用することもできる便利なカーテンです。トロピカルなデザインやチェック柄などおしゃれなデザインが揃っています。

【キャンドゥ編】100均のおすすめカーテン②シースルーカフェカーテン

カーテンの隙間から外を見る女性

100均のおすすめカーテンのキャンドゥ編2つ目はシースルーカフェカーテンです。幅80cm×丈40cmで丈の短いカーテンで、小窓の目隠しにちょうど良いサイズ感です。オーガンジー素材なので程良い透け感があり、直射日光を遮りナチュラルな光を部屋の中に届けます。すりガラスの窓とも相性抜群なカーテンです。

【キャンドゥ編】100均のおすすめカーテン③目隠しカーテン

カラーボックス

100均のおすすめカーテンのキャンドゥ編3つ目は目隠しカーテンです。キャンドゥではカラーボックスなど収納ボックス用の目隠しカーテンが販売されており、ボックスの中身を隠したい時におすすめです。サイズは幅42cm×丈88cmほどで、縦に長いカラーボックスにピッタリなカーテンです。

デザインはカラフルで可愛いチェック柄で、グリーン系とレッド系の2種類があります。1枚100円で手に入るのでコスパも優秀なカーテンです。

【キャンドゥ編】100均のおすすめカーテン④シャワーカーテン

100均のおすすめカーテンのキャンドゥ編4つ目はシャワーカーテンです。バスルームに欠かせないシャワーカーテンはおしゃれなものを使いたいという人も多いと思いますが、キャンドゥのシャワーカーテンはプチプラなのにデザイン性が高く人気です。

画像のようなバルーン風デザインのシャワーカーテンなど、インテリアとしてもおしゃれなシャワーカーテンが揃っています。シャワーカーテンとしてはもちろん、キッチンの小窓にも使用できるカーテンです。

100均カーテンのおすすめ活用術6選

100均カーテンのおすすめ活用術①部屋の目隠しに

100均カーテンのおすすめ活用術1つ目は部屋の目隠しに使うことです。収納スペースやゴミ置き場など、外から見られたくない場所は100均のカーテンでおしゃれに目隠しするのがおすすめです。丈の長いカーテンなら足元までしっかり目隠しすることができますよ。

100均カーテンのおすすめ活用術②収納ボックスの目隠しに

100均カーテンのおすすめ活用術2つ目は収納ボックスの目隠しに使うことです。キャンドゥでは目隠しカーテンが販売されていますが、ダイソーやセリアで販売されているカフェカーテンやのれんをアレンジして目隠しカーテンにすることもできます。ボックスの幅、高さに合わせてカーテンを加工してみてくださいね。

100均カーテンのおすすめ活用術③ベッドのカーテンに

100均カーテンのおすすめ活用術3つ目はベッドのカーテンに活用することです。子供用の二段ベッドなど、カーテンがあるとプライバシーも守られて安心して眠ることができますよね。100均のカーテンをベッドに設置すればベッドの見た目もおしゃれになりますよ。

100均カーテンのおすすめ活用術④トイレの小窓に

100均カーテンのおすすめ活用術4つ目はトイレの小窓に活用することです。丈の短いカフェカーテンなど、100均のカーテンはトイレの小窓に設置するのにも最適なんです。突っ張り棒とカーテンで目隠しすれば、トイレがおしゃれな空間に変身しますよ。

トイレにおしゃれなカーテンがあるときちんと掃除をして清潔な状態を保ちたくなりますね。トイレを掃除する夢を見たことがあるという人もいると思いますが、夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか。以下の記事ではトイレ掃除の夢占いの意味を紹介していますので、併せてご覧になってみてくださいね。

100均カーテンのおすすめ活用術⑤のれんを楽器カバーに

楽器

100均カーテンのおすすめ活用術5つ目はのれんを楽器カバーに活用することです。100均ののれんは小窓の目隠しやインテリアに使えるだけでなく、ピアノやキーボードなど楽器のカバーとしても活用することができます。100均ののれんはデザインが豊富で、おしゃれな楽器カバーを探しているという人にもおすすめです。

100均カーテンのおすすめ活用術⑥レースカーテンを間仕切りに

100均カーテンのおすすめ活用術6つ目はレースカーテンを間仕切りに活用することです。キッチンとリビングが繋がっているダイニングキッチンなど、ちょっとした仕切りや目隠しが欲しいケースがあるかと思いますが、そんな時に100均のレースカーテンが便利です。

丈の短いレースカーテンならさりげない間仕切りカーテンになり、上品な雰囲気を演出してくれます。同じように丈が短いカフェカーテンも間仕切りカーテンとして活用できますが、生地が薄手で透け感のあるレースカーテンのほうが圧迫感なく使用できるのでおすすめです。

100均で人気のカーテングッズは?

100均で人気のカーテングッズ①カーテンレール

ガーランドのある部屋

100均で人気のカーテングッズ1つ目はカーテンレールです。カーテンレールは既に取り付けられているというケースも多いですが、ダイソーのカーテンレールは色や長さの種類が豊富で、カーテンの設置場所に合わせて選ぶことができます。部屋の小窓や車の窓など、ちょっとした場所にもカーテンを設置できる便利グッズです。

100均で人気のカーテングッズ②カーテンタッセル

ハートの毛糸

100均で人気のカーテングッズ2つ目はカーテンタッセルです。カーテンをキュッとまとめたい時に便利なカーテンタッセルは、100均でおしゃれなデザインのものが販売されています。特にセリアのカーテンタッセルはパールがあしらわれたものなど、上品でエレガントな商品が多いと人気です。

100均の無地のカーテンなど、シンプルなカーテンにアクセントをプラスしたい時にもカーテンタッセルがおすすめです。アクセサリーを選ぶような感覚で、おしゃれなカーテンタッセルを見つけてみてください。

100均で人気のカーテングッズ③カーテンクリップ

アクセサリー小物

100均で人気のカーテングッズ3つ目はカーテンクリップです。カーテンタッセルと同様に、カーテンをまとめたい時に便利なのがカーテンクリップです。クリップタイプなので挟むだけでカーテンをまとめられ、窓の好きな位置でカーテンを留めることもできます。色々な種類があるので、好みのものを選んでみてください。

100均のカーテンをおしゃれに活用しよう

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均のカーテンは種類が豊富で、プチプラなのにおしゃれだと人気があります。様々なデザインがあり、丈も短いものから長いものまで揃っているので設置する場所に合わせて選べるのも嬉しいですね。目隠しや間仕切りなど、100均のカーテンをおしゃれに活用してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード