Icon search 36px

ショートヘアが似合う人の特徴・条件6選

ショートヘアが似合う人の特徴・条件①丸顔

丸顔女性

顔の丸い女性はショートヘアが似合います。女性の丸顔の可愛らしさを、ショートヘアでボーイッシュに変えられるからです。特に縦長のラインを考えてスタイルを決めると、丸顔のシルエットがすっきりとします。7:3分けや、センターパーツなどがおすすめです。

ショートヘアが似合う人の特徴・条件②首が長い

首が長い女性

首が長い人は、ショートヘアが似合います。短い髪は、ロングヘアと違って首元がよく見えます。トップにボリュームが出る分、首と肩のラインを美しく出すことでスタイルが良く見えます。Vネックなど、服装でも首を長く女らしく見せることができますね。

ショートヘアが似合う人の特徴・条件③顎のラインが綺麗

笑顔女性

顎のラインが綺麗な人は、ショートカットが似合います。ショートカットの場合、サイドの髪の毛では顔の輪郭やたるみを隠すことが出来ません。年齢と共にたるんでいくフェイスラインですが、ショートヘアの似合う人の条件には引き締まった顎のラインが必須です。むくみやすい人はフェイスマッサージなどを取り入れましょう。

ショートヘアが似合う人の特徴・条件④目鼻立ちがはっきりしている

ボブ女性

目鼻立ちのはっきりしている人は、ショートヘアやボブがとてもよく似合います。最近では、女性芸能人でもロングヘアをばっさりとショートヘアにする方が多いですよね。目が大きく、鼻筋の通った美人女性のショートヘアは洗練された印象を与えます。

ショートヘアが似合う人の特徴・条件⑤顔が小さい

顔が小さい女性

顔が小さい人は、ショートカットが似合います。日本人の女性の顔のサイズの平均は横幅15.3cm、全頭高21.8cmなので、このサイズ以下だと小顔ということになりますね。しかし、同じ顔のサイズでも150cmの女性と170cmの女性とでは顔のサイズ感が違ってきます。身長と顔のサイズの比率がポイントです。

ショートヘアが似合う人の特徴・条件⑥爽やか

爽やか

爽やかな雰囲気の人は、ショートヘアが似合います。例えば、きりっとしたメイクが好きな人や、服装がモノトーンやシンプルな人が挙げられます。爽やかな雰囲気の人は、ショートカットでより大人でクールな印象になります。

ショートヘアが似合わない人の特徴・条件は?

ショートヘアが似合わない人の特徴・条件①卵型・面長の顔

面長女性

顔の輪郭が、卵型・面長の女性はショートヘアが似合いません。ショートヘアと顔とのバランスが悪い為です。このタイプに当てはまる人は、メイクの仕方など工夫が必要です。

ショートヘアが似合わない人の特徴・条件②顔のパーツが小さい

アイメイク女性

目や鼻、口などのパーツの小さい人にはショートは似合いません。顔パーツの小さい女性がショートヘアにするには、メイク等でバランスをとる必要があります。毎日落とすメイク以外にも、まつげエクステだったり、まゆげやリップのティントなども効果的です。

ショートヘアが似合わない人の特徴・条件③髪質が悪い

ごわつく髪型

毛質が薄くてぺしゃんこの人や剛毛過ぎて髪が立ってしまう人にはショートヘアは似合いません。この特徴の女性がショートヘアの似合う人に近づくには、ボリュームの出るパーマや、ブリーチなどで髪質を変えていく方法もあります。美容院で髪質改善のメニューが用意されている場合もあります。美容師と相談してみましょう。

ショートヘアが似合う人におすすめのヘアカラー4選

ショートヘア女子におすすめのヘアカラー①アッシュ

アッシュカラー

ショートヘアにおすすめなアッシュカラーは、今期の旬のカラーです。アッシュカラーにするだけで、夏の似合う明るいスタイルになります。流行りの外国人スタイルのようなおしゃれな雰囲気がでますね。このカラーの似合う人は、色白の女性です。

ショートヘア女子におすすめのヘアカラー②グレージュ

ショートヘアにおすすめなグレージュカラーは、髪の傷みも隠してしまう万能な色です。この色のショートカットヘアはとても健康的ですね。男女問わず愛されるスタイルになります。アッシュカラーよりも落ち着いた色味です。このカラーは、幅広い年齢層に人気の色です。

ショートヘア女子におすすめのヘアカラー③ブラック

ショートヘアにおすすめなブラックカラーは、日本人の髪の本来の色でもあります。重くなると思われがちなカラーですが、カットにレイヤーを入れるなど軽さの工夫でかっこ可愛い大人ショートヘアになります。

ショートヘア女子におすすめのヘアカラー④メッシュ

メッシュカラーも、ショートカットに似合います。メッシュカラーの配色は、金色以外にもピンクやパープルといった個性的なカラーもおすすめです。逆に、明るいカラーの下地に黒いカラーを入れるメッシュスタイルもショートヘアに似合います。

また、ショートボブスタイルにも、メッシュカラーはとても映えます。最近流行りの髪型である可愛い外国人カラーも、メッシュ使いが必須条件になりますね。細かなメッシュや太目メッシュなど髪に立体感がでます。ショートカットやボブ+メッシュカラースタイルの似合う人の条件は、はっきりとしたメイクを好む女性です。

サロンでのカラーも自宅カラーも、折角染めたのだから長持ちさせたいですよね?こちらでは、カラーした髪色を長持ちさせるシャンプーを紹介しています。毎日の使うシャンプー選びは、髪色を長持ちさせるのに重要なポイントですね。

関連記事

色落ちしないシャンプー8選|髪色・ヘアカラーが長持ちする市販品は?

色落ちしないシャンプーをご存知ですか?ヘアカラー派の人は、シャンプーで

Small thumb shutterstock 1323025751

ショートヘアが似合う人におすすめのヘアスタイル4選

ショートヘアが似合う人におすすめの髪型①マッシュショート

マッシュショートは個性派の可愛い女性に最適な髪型です。耳の上あたりまでボリュームを出すので、このスタイルの似合う人は、ファッションセンスも個性的でおしゃれで可愛いタイプです。似合う人の条件は、頭のサイドの形が広がってない事や両サイドの髪が広がってない髪質の人です。

ショートヘアが似合う人におすすめの髪型②ベリーショート

ショートヘアのスタイルの中でも最も短いタイプの髪型です。特徴は、耳周りはかなり短めカットで、襟足を刈って短くしている人がほとんどです。この髪型の似合う人の条件は、頭の形に自信のある人や首の長い人です。クールでガーリーなこのスタイルは、大人の女性にもおすすめです。

ショートヘアが似合う人におすすめの髪型③レイヤーショート

レイヤーショートは、ボーイッシュや重たい雰囲気になりがちなショートヘアにレイヤーを入れることで、動きを出すショートヘアです。レイヤーの入れ方によって、髪の動きも変わります。レイヤーでシルエットを整えたり、丸みを持たせたりできます。

ショートヘアが似合う人におすすめの髪型④パーマスタイルショート

パーマスタイルは、短いヘアスタイルにも動きが出ておすすめの髪型です。毎朝のスタイリングが簡単に決まる上、色々なファッションに合わせやすいのも人気の理由です。パーマをかける部分や巻きの太さで好みのスタイルにできます。

ショートヘアが似合う人におすすめのボブ3選

ショートヘアが似合う人におすすめのボブ①ストレートショートボブ

ショートボブ

ストレートショートボブは、短いショートヘアより長めのストレートヘアスタイルです。この髪型の特徴は、ボブより短くする事で襟足部分の髪がはねずに長くスタイル維持できる上、ボブのような可愛い女性らしさも出せるというところです。ナチュラルなストレートショートボブは好感度抜群です。

ショートヘアが似合う人におすすめのボブ②前下がりショートボブ

前下がりショートボブは、後ろの髪の長さよりも前の髪の長さを長めにカットしたショートボブです。小顔効果があり、可愛い上品な印象を持たれるので、30代40代にも人気のヘアスタイルです。

ショートヘアが似合う人におすすめのボブ③ウルフカットボブ

ウルフボブは、ハイレイヤーでウルフカットにするボブスタイルです。ボブを軽やかにみせるウルフボブは今旬の人気ヘアスタイルです。軽く見せるだけでなく、女性らしい丸みも出せるのが魅力です。

ヘアアイロンやコテを持っていない方には、お安いドンキでの購入はいかがでしょうか。。こちらの記事、ドンキのヘアアイロンおすすめ9選!を参考にしてください。短めヘアは地肌までの距離が近いので、やけどしないように、全ての面が熱くならないタイプで、ロットも小さめがおすすめです。

関連記事

ドンキのヘアアイロンおすすめ9選!ストレート・コテの値段は?

ドンキで購入できるヘアアイロンのおすすめが知りたい方は必見です。ヘアア

Small thumb %e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%88%86%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab

サロンでのショートカットのオーダーのポイントは?

サロンでのショートカットのオーダーの仕方①髪の質感と量をみてもらう

サロン

サロンでヘアカットをお願いする前に、美容師に自分の髪の質はショートカットに向いているか、また後ろ側の見えないゾーンに髪のうねりや生え癖はないかを教えてもらいましょう。特に出産を経験している女性は、出産前はなかった、生え癖やうねり癖ができているという事もあります。

美容師によっては、生え癖やスタイル別に髪の乾かし方やスタイリング剤の選び方を教えてくれる人もいます。自宅でも同じように、サロン帰りの素敵な髪型を保ちたいですよね。自分からも積極的にブローの仕方やスタイリングの仕方を聞いてみましょう。

サロンでのショートカットのオーダーの仕方②希望の長さとスタイルを伝える

サロンで悩む女性

特に、ロングヘアやミディアムヘアからばっさりとショートカットにする人は、どんなスタイルにしたいのかを明確に伝えないといけません。ショートヘアのオーダーのポイントは「長さ」「重さ」「形」です。耳は出すのか、耳にかけるスタイルがいいのか、全体に重めがいいのか軽めがいいのかを伝えましょう。

例えば、きのこのようなマッシュショートと、さっぱり襟足を刈りあげるベリーショートとでは、同じショートスタイルでもかなりの違いがあります。自分の好きなスタイル、なりたいスタイルを伝えましょう。なりたいスタイルの写真を見せると自分の理想のスタイルを説明しやすいかもしれませんね。

美容院にもジャンルや年代別など様々なヘアスタイル本が置かれています。注意しなければならないのは、雑誌などのヘアモデルの髪型は、スタイリング剤やアイロンなどでセットされている状態だということです。カットしただけで撮影しているモデルさんはほとんどいません。

ショートヘアが似合う人の特徴を知って可愛い髪型にしよう!

鏡と髪型

これまでショートへアの似合う人や似合わない人の特徴などをご紹介してきました。ここまで読んで、自分にはショートカットは似合わないと諦めていませんか?実は、美容院でのオーダーの仕方以外にも、ショートカットが似合う人になる方法があります!それは、メイクです!女性はメイクによってかなり変身出来ます。

ヘアアレンジもメイクもいろいろと試してみて、ショートやボブの似合う人になりましょう。かっこ可愛い上に、すっきりと清潔感が出て、普段のお手入れもぐっと楽になります。これからの季節には一番いい髪型を、あなたも手に入れましょう。

男女問わず、季節の変わり目や色々な節目の時など、髪型を変えたくなる波が来ますよね。こちらの記事はそんな心理を探る面白い内容になっています。髪型を変えたいと思っている方、自分の今の心理状況がわかるかもしれません。

関連記事

髪型を変える心理10選!髪の毛をバッサリ切った男性・女性の理由とは?

髪型を変える時や髪の毛をバッサリ切る時、どんな感情を持ちますか?髪型を

Small thumb shutterstock 380387038

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード