Icon search 36px

【ダイソー】ナチュラルミルクペイントとは

ナチュラルミルクペイントは家庭用の水性塗料

ペンキを塗る女性

ナチュラルミルクペイントは家庭用の水性塗料です。量も小物作りに丁度よいペンキになります。天然由来のミルクを原料として使用しているので、ペンキや塗料特有の嫌なにおいがないのもうれしいポイントですね。

ナチュラルミルクペイントは優しい色合いが特徴的

ペンキ塗りする女性

ナチュラルミルクペイントは優しい色合いが特徴的なペンキです。ダイソーのナチュラルミルクペイントはクリーミーでマットな色合いですので、お部屋のインテリアなどにも合わせやすく女性に大変人気があります。

ナチュラルミルクペイントは9つのカラーバリエーションがある

ナチュラルミルクペイントには9つのカラーバリエーションがあります。アースホワイト・スモーキーレッド・ナチュラルベージュ・スモーキーピンク・スモーキーグリーン・ダークグリーン・スモーキーブルー・モカチャ・ブラックです。

【ダイソー】ナチュラルミルクペイントの種類

ナチュラルミルクペイント①アンティークメディウム

アンティークカラーの壁

100均ダイソーのナチュラルミルクペイントの種類の1つ目は、アンティークメディウムです。わざと古い雰囲気を作り出すための塗料になります。アンティーク調の味のある雰囲気は女性に大変人気があります。そのまま塗装してもOKですが、拭き取ったり少しだけ塗って汚れを表現します。サビのような見た目にも出来ます。

ナチュラルミルクペイント②クラッキングメディウム

100均ダイソーのナチュラルミルクペイントの種類の2つ目は、クラッキングメディウムです。クラッキングメディウムは乾燥後ひび割れを起こし、まるで長年使ってきたような風合いを出すことが出来ます。ペンキを上手にクラックさせるコツは、あまり量をたくさん塗らないことです。2度塗りなどはせずに仕上げましょう。

ナチュラルミルクペイント③珪藻土

アンティークな塗装

100均ダイソーのナチュラルミルクペイントの種類の3つ目は、珪藻土(けいそうど)です。植物プランクトン珪藻の化石が原料となっているペンキになります。落ち着いたマットな色合いで、少しザラっとした質感に仕上がります。珪藻土には水はけがよいという特徴があり、外に置くアイテムの塗装などにもおすすめです。

ナチュラルミルクペイント④漆喰

漆喰の壁

100均ダイソーのナチュラルミルクペイントの種類の4つ目は、漆喰(しっくい)です。漆喰の原料は石灰で壁に使われる材料ですので、ご存知の方も多いかと思います。ボコっとした立体の仕上がりになるのが特徴です。はけで塗るよりもコテなどを使用してポッテリと盛りながら塗るのがコツになります。

【ダイソー】ナチュラルミルクペイントおすすめの使い方

ダイソーナチュラルミルクペイントおすすめの使い方①混ぜて使用する

ペンキいろいろ

100均ダイソーナチュラルミルクペイントおすすめの使い方の1つ目は、混ぜて使用することです。ナチュラルミルクペイントは8種カラーがありますが、好みの色を混ぜて作ることもできます。また、漆喰や珪藻土、クラッキングメディウムに少量のミルクペイントを混ぜてもオリジナルのカラーが作れますのでお試しください。

少しずつカラーのミルクペイントを足していって、グラデーションに塗っても面白いですね。100均ダイソーで購入できるナチュラルミルクペイント以外のペンキや塗料についても知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【店別】100均のおすすめペンキ15選!木材やプラスチックを使った簡単DIYも

100均にはどのようなペンキが販売されているのでしょうか。ダイソーやセ

Small thumb shutterstock 551801428

ダイソーナチュラルミルクペイントおすすめの使い方②汚し加工

アンティーク風加工

ダイソーナチュラルミルクペイントおすすめの使い方の2つ目は、汚し加工です。アンティークメディウムが汚れや古さを出すペンキになります。水で薄めてから塗って乾く前に拭き取ったり、濃く塗ってこするなどして古さを出しましょう。

また、ミルクペイントでもかすれたようにはけで塗ることで汚れたような古さを出すことが出来ます。水で薄めたミルクペイントをポタっと垂らして、塗装に失敗したような雰囲気をわざと出して乾燥させてもおしゃれですので、ぜひお試しください。

ダイソーナチュラルミルクペイントおすすめの使い方③サンドペーパー

サンドペーパー

100均ダイソーナチュラルミルクペイントおすすめの使い方の3つ目は、サンドペーパーです。ミルクペイントを重ね塗りして乾燥させて、サンドペーパーでこすります。表面の塗料を削ることで下に塗った塗料が出てくるので、味のある古い雰囲気を出せます。

サンドペーパーの粗さやこする量で、雰囲気が大きく変わってきます。心配な場合は端材などで試すことをおすすめします。また塗装する前のアイテムをサンドペーパーでこすって欠けさせてから塗ることでも、長年使ってきたような雰囲気を出すことが出来ます。ぜひお試しください。

【ダイソー】可愛いナチュラルミルクペイントDIY

可愛いダイソーナチュラルミルクペイントDIY①カラフル塗装植木鉢

可愛い植木鉢

可愛いダイソーナチュラルミルクペイントDIYの1つ目は、カラフル塗装植木鉢です。シンプルな植木鉢にナチュラルミルクペイントを塗装するだけの簡単DIYになります。ペンキを塗るときのコツは、はけを同じ方向に動かして塗ることです。

可愛い雰囲気に仕上げたい時には、パステルカラーのミルクペイントを使用してみましょう。100均で購入できる転写シールなどを貼って仕上げても可愛いですよ。詳しい作り方は以下の手順と動画を参考にしてください。

    カラフル塗装植木鉢の塗り方

  1. 1新聞紙を敷いて準備をします。
  2. 2植木鉢の中に手を入れて、植木鉢の周りをナチュラルミルクペイントで塗装していきます。
  3. 3はけを同じ方向に動かして塗ります。土を入れるので内側が上部のみ塗ればOKです。
  4. 4塗料が乾いたら出来上がりです。

可愛いダイソーナチュラルミルクペイントDIY②カラフルカラーボックス

カラーボックス

可愛いダイソーナチュラルミルクペイントDIYの2つ目は、カラフルカラーボックスです。カラーボックスをナチュラルミルクペイントで塗って可愛く仕上げましょう。3段のカラーボックスをナチュラルミルクペイントで塗る場合8~10個以上とたくさんの量が必要になります。途中でなくならないように気を付けましょう。

カラーボックスをナチュラルミルクペイントできれいに塗装するコツは、最初にカラーボックスをサンドペーパーで傷つけておくことです。そうすることでミルクペイントの密着度を高めます。詳しい作り方は以下の手順と動画を参考にしてください。

    カラフルカラーボックスの塗り方

  1. 1カラーボックスの表面を軽くサンドペーパーでこすり、傷をつけておきます。
  2. 2ボックスの内側奥から塗り始めます。縁を囲むように塗った後内側を塗っていきます。
  3. 3全ての段の内側を塗っていきます。
  4. 4ボックスの表面を塗っていきます。仕上げははけを同じ方向に動かして塗りましょう。
  5. 5同じ工程を繰り返し2度塗りしたら、出来上がりです。

【ダイソー】おしゃれなナチュラルミルクペイントDIY

おしゃれなダイソーナチュラルミルクペイントDIY①アンティークフレーム

おしゃれなダイソーナチュラルミルクペイントDIYの1つ目は、アンティークフレームです。ミルクペイントで可愛く塗ったアイテムをアンティークメディウムで大人なおしゃれアイテムに変身させましょう。アンティーク加工の方法は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    アンティークメディウムの塗り方

  1. 1最初にミルクペイントで塗っておきます。
  2. 2乾燥したら、水で薄めたアンティークメディウムを全体に塗っていきます。
  3. 3乾く前に布でざっと拭き取ることで、全体をうっすらと汚すことが出来ます。
  4. 4固めの筆で部分的にかすれるようにアンティークメディウムを塗っていきます。
  5. 5もっと汚れを強くしたい時には、ちぎったスポンジでトントンと抑えていきます。
  6. 6乾燥したら出来上がりです。

おしゃれなダイソーナチュラルミルクペイントDIY②クラッキング木箱

おしゃれなダイソーナチュラルミルクペイントDIYの2つ目は、クラッキング木箱です。使い古したようなひび割れがおしゃれな木箱に変身します。クラッキングメディウムは塗る量に注意しましょう。また上に重ねる塗料の量も重要です。詳しい塗り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    クラッキングメディウムの塗り方

  1. 1濃い色のミルクペイントで最初に塗っておきます。
  2. 2①が乾燥したら、クラッキングメディウムを薄く塗ります。
  3. 3表面がペタペタする程度に乾いたら、次に①の色よりも薄いカラーのミルクペイントを重ねます。
  4. 4重ね塗りや2度塗りにならないようにはけで塗っていくとクラックしていきます。
  5. 5クラック下部分をさらにはがずなどの加工を施したら、出来上がりです。

【ダイソー】男前デザインなナチュラルミルクペイントDIY

男前なダイソーナチュラルミルクペイントDIY①ヴィンテージボックス

男前なダイソーナチュラルミルクペイントDIYの1つ目は、ヴィンテージボックスです。塗料を塗るだけでなく、わざと欠けさせたりへこませることで古さを出していきましょう。ヴィンテージなミルクペイントの塗り方は以下の手順と動画を参考にしてください。

    ミルクペイントのヴィンテージな塗り方

  1. 1茶色のミルクペイントで下地を塗ります。(木材の場合オイルステインがおすすめです。)
  2. 2柔らかい素材のものの場合、欠けさせたりへこませるなどの加工を施します。
  3. 3クラッキングメディウムを全体に塗ります。
  4. 4③がペタペタする感じに乾燥したら、薄い色のミルクペイントを1度塗りします。
  5. 5古さを強調するために、さらにサンドペーパーでこすって加工したら出来上がりです。

男前なダイソーナチュラルミルクペイントDIY②おすすめ!缶ペイント

缶ペイント

男前なダイソーナチュラルミルクペイントDIYの2つ目は、缶ペイントです。空き缶にペンキを塗るだけの簡単でリーズナブルなDIYになります。漆喰やミルクペイントなど仕上げの塗料の量は多めに、コテやスポンジなどで少しポッテリするように塗っていきましょう。以下の手順と動画を参考にしてください。

    缶ペイントの塗り方

  1. 1茶色のミルクペイントを下地に塗ります。
  2. 2①が乾燥したら、薄い色のミルクペイントを重ね塗りします。
  3. 3缶をへこませるなどの加工をして、古さを出します。
  4. 4マスキングテープや転写シールを貼って装飾を施します。
  5. 5スポンジに漆喰ペイントを取って、とんとんと叩くように乗せていきます。
  6. 6アンティークメディウムで汚れを足したり、サンドペーパーでこすりったら出来上がりです。

ダイソーのナチュラルミルクペイントでアイテムを変身させよう!

いかがでしたでしょうか?ダイソーのナチュラルミルクペイントで塗装するだけで、いろいろなものがおしゃれなオリジナルアイテムになることが分かりました。あなたの身近にあるものも、ダイソーのナチュラルミルクペイントで変身させましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード