Icon search 36px

100均で買えるハトメパンチって?

ハトメパンチは穴を補強する金具「ハトメ」を付けるための工具

DIY道具

100均の手芸コーナーや工具コーナーでハトメパンチが販売されていますが、ハトメパンチとは穴を補強する金具の「ハトメ」を取り付けるための工具です。カシメという金具を取り付けるのにも使用できます。

ハトメは紙や布に開けた穴が破れないように補強するための金具ですが、布や紙にハトメを取り付けた時に生まれる立体感や、異素材のインパクトがおしゃれだと注目されるようになりました。リメイクやDIYに活用することができ、ハンドメイド界でも様々な使い方がされています。

100均では色々な種類のハトメパンチが販売されている

作業する女性

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では色々な種類のハトメパンチが販売されています。ハトメパンチだけでなく、穴あけパンチや皮ポンチなど、ハトメパンチの代用となる関連商品も種類豊富にあります。工具というと値段が高そうなイメージがありますが、100均で購入できるのはお財布にも優しいですよね。

ダイソー・セリア・キャンドゥ|100均のハトメパンチと関連商品8選

100均のハトメパンチと関連商品①ダイソーのハトメパンチ片面用

100均のハトメパンチと関連商品1つ目は、ダイソーのハトメパンチ片面用です。ハトメパンチには片面用と両面用があり、1つの金具を裏側で潰す片面用は初心者よりもDIYが得意な人におすすめです。

ダイソーのハトメパンチ片面用は、7mmと4mmの2種類があります。7mmのほうには7mm穴用のスチール製ハトメも付属しています。どちらもダイソーの200円商品として販売されており、用途に合わせて選ぶことができます。

100均のハトメパンチと関連商品②ダイソーのハトメパンチ両面用

DIYする人の手

100均のハトメパンチと関連商品2つ目は、ダイソーのハトメパンチ両面用です。8mmサイズと12mmサイズの2種類があり、ダイソーの500円商品として販売されています。両面用は2つの金具をかみ合わせて使うタイプで、使い方が簡単なのでDIY初心者にも扱いやすいというメリットがあります。

100均のハトメパンチと関連商品③ダイソーの穴あけポンチ

100均のハトメパンチと関連商品3つ目は、ダイソーの穴あけポンチです。ダイソーのハトメパンチは事前に穴を開けておく必要があるので、穴あけポンチも一緒に購入しておくのがおすすめです。

ダイソーの穴あけポンチはサイズの種類が豊富で、2mm・7mm用セット、3mm・6mm用セット、4mm・5mm用セット、そして8mm用があります。紙や布地の穴開けに使用できます。使い方は簡単で、穴を開けたい部分に穴あけポンチを当てて、上からハンマーで叩くと簡単に綺麗に穴が開けられます。

100均のハトメパンチと関連商品④セリアの皮ポンチ

レザーと工具

100均のハトメパンチと関連商品4つ目は、セリアの皮ポンチです。セリアの皮ポンチも下穴を開けるのに活用できるアイテムで、使い方もダイソーの穴あけポンチと同様です。サイズは2mmと3mmの2種類が販売されています。

100均のハトメパンチと関連商品⑤セリアのファイリングパンチ

穴あけパンチ

100均のハトメパンチと関連商品5つ目は、セリアのファイリングパンチです。ハトメパンチは紙に穴を開けた際にも使用できますが、ファイリングパンチは紙に下穴を開けるのに便利なアイテムです。1穴、2穴、4穴の穴を開けることができ、ペーパークラフトの加工にも役立ちます。

100均のハトメパンチと関連商品⑥セリアの目打ち

ミシンと裁縫道具

100均のハトメパンチと関連商品6つ目は、セリアの目打ちです。目打ちは手芸道具の1つで、縫い目を解く時や刺繍糸から数本だけ抜きたい時など、細かな作業に便利なアイテムです。セリアの目打ちはハトメパンチを使用する時にも役立ち、ハトメを取り付ける位置に印を付けるなどの使い方ができます。

100均のハトメパンチと関連商品⑦キャンドゥの穴あけ用皮ポンチ

デニムとベルト

100均のハトメパンチと関連商品7つ目は、キャンドゥの穴あけ用皮ポンチです。ダイソー、セリアでも同様の商品が販売されていますが、キャンドゥでも購入することができます。キャンドゥの工具コーナーでは3mmの皮ポンチが販売されており、穴あけポンチと同じ使い方で布や紙に穴を開けることができます。

100均のハトメパンチと関連商品⑧キャンドゥの木柄ゴムハンマー

工具

100均のハトメパンチと関連商品8つ目は、キャンドゥの木柄ゴムハンマーです。100均の穴あけポンチや皮ポンチで穴を開ける際に、上から叩くハンマーが必要になります。キャンドゥのゴムハンマーはポンチを打つ時に便利なアイテムで、ゴム製で軽いため女性でも扱いやすくなっています。

100均のハトメパンチの使い方|打ち方・穴の開け方は?

ハトメパンチの使い方|打ち方・穴の開け方①ハトメのサイズを決める

紙とDIY工具

ハトメパンチの使い方の手順1つ目は、ハトメのサイズを決めることです。100均のハトメパンチも4mmや7mmなど様々なサイズがあるので、自分がどのサイズのハトメを取り付けるのか決めましょう。4mm~7mmサイズのハトメはハンドメイドでも一般的なので、用途や見た目の好みに合わせて選んでみてください。

ハトメパンチの使い方|打ち方・穴の開け方②布などの素材に穴を開ける

カラフルな布とハサミ

ハトメパンチの使い方の手順2つ目は、布などの素材に穴を開けることです。100均のハトメパンチを使用する際は、穴あけポンチや皮ポンチを使って布や紙などの素材に穴を開けます。穴を開ける位置を決めたら、ポンチの先端を真っすぐに当てて、その上からハンマーなどで叩いて穴を開けてください。

ハトメパンチの使い方|打ち方・穴の開け方③ハトメ金具を取り付ける

ビーズなどのパーツ

ハトメパンチの使い方の手順3つ目は、ハトメ金具を取り付けることです。布や紙に穴を開けたら、その穴にハトメ金具を当ててハトメパンチでしっかりとプレスします。ハトメパンチ使い方のコツは、ハトメパンチの凸凹をハトメに合わせ、一気に体重をかけて打ち付けることです。

使い方が甘いとハトメが綺麗に付かず、ハトメが取れてしまう場合があります。もし1回で綺麗に取り付けられなかった場合は、角度を変えて数回に分けて打ち付けるのもの使い方のポイントです。

100均のハトメパンチの使い方|活用アイデア例【リメイク編】

【リメイク編】100均ハトメパンチの活用アイデア①ポーチのリメイク

ピンクのポーチ

リメイク編の100均ハトメパンチの活用アイデア1つ目は、ポーチのリメイクです。フラットポーチなど、ハトメパンチを活用してサコッシュにリメイクすることができます。ポーチ上部両端に穴を開け、ハトメパンチで金具を付けたら穴に紐を通すだけでおしゃれなサコッシュに大変身しますよ。

100均ではコスメや小物の収納に最適なポーチが種類豊富に販売されています。サコッシュへのリメイクにも活用できますし、ポーチとしてもおしゃれでコスパが優秀です。以下の記事では100均のおすすめポーチをダイソー、セリア、キャンドゥ別に紹介していますので、併せてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【店別】100均のおすすめポーチ17選!コスメやメイク道具入れに!

100均のおすすめポーチを17個紹介!ダイソー・セリア・キャンドゥの店

Small thumb shutterstock 574616428

【リメイク編】100均ハトメパンチの活用アイデア②カードのリメイク

トランプ

リメイク編の100均ハトメパンチの活用アイデア2つ目は、カードのリメイクです。スタバのミニカードなど、お気に入りのカードに穴を開けてキーホルダーにリメイクすることができます。カードの角にハトメパンチで金具を取り付け、キーホルダーパーツを通せば簡単にリメイクできちゃいます。

【リメイク編】100均ハトメパンチの活用アイデア③紙袋のリメイク

紙袋の持ち手

リメイク編の100均ハトメパンチの活用アイデア3つ目は、紙袋のリメイクです。家にある紙袋の持ち手の紐を取り外し、ハトメパンチで加工をすればワンランク上の紙袋に変身します。ハトメ金具がアクセントになり、ブランドの紙袋のようにおしゃれに仕上がりますよ。

【リメイク編】100均ハトメパンチの活用アイデア④カーテンのリメイク

カーテンを開ける女性

リメイク編の100均ハトメパンチの活用アイデア4つ目は、カーテンのリメイクです。カーテンの裾に穴を開けて、ハトメを付けたらカーテンフックを取り付けるという使い方ができます。以下の記事では100均のおすすめカーテンを紹介していますので、ぜひチェックしてハトメパンチのリメイクに活用してみてください。

関連記事

100均のおすすめカーテン12選!目隠しや小窓で使える人気のカーテンは?

100均のカーテンがプチプラで優秀だと人気があります。収納ボックスの目

Small thumb shutterstock 537121846

100均のハトメパンチの使い方|活用アイデア例【DIY編】

【DIY編】100均ハトメパンチの活用アイデア①エプロン紐の取り付け

キッチンにいる女性

DIY編の100均ハトメパンチの活用アイデア1つ目は、エプロン紐の取り付けです。エプロンを手作りする際に100均のハトメパンチが便利で、紐を通す部分に穴を開け、ハトメパンチで金具を取り付ければ、穴の補強になるだけでなくおしゃれなアクセントにもなります。自分用や、お子さん用のエプロン作りに最適です。

【DIY編】100均ハトメパンチの活用アイデア②タグ作り

セールのタグ

DIY編の100均ハトメパンチの活用アイデア2つ目は、タグ作りです。商品に付けるタグやラッピング用のタグなど、おしゃれなタグ作りに100均のハトメパンチが大活躍します。紙や布に穴を開け、ハトメパンチで金具を付けたらリボンや紐を通すだけでおしゃれなタグが出来上がります。

【DIY編】100均ハトメパンチの活用アイデア③ガーランド作り

リボンの飾り付け

DIY編の100均ハトメパンチの活用アイデア3つ目は、ガーランド作りです。手作りのガーランドは誕生日や記念日などのパーティーの飾り付けに最適で、100均のハトメパンチを活用すればよりクオリティの高いガーランドをDIYすることができます。

布や紙でガーランドを作る際に、ハトメパンチで加工してリボンや紐を通せばゴージャスな雰囲気を演出することができますよ。もちろん部屋のインテリアとしてもおしゃれになります。

100均のハトメパンチを活用してリメイクやDIYを楽しもう

100均のハトメパンチはリメイクやDIYなど、様々な使い方ができます。100均ではハトメパンチだけでなく、穴を開けるためのポンチやハンマーなども販売されているので、100均だけでリメイクやDIYに必要な道具を揃えることもできますよ。100均のハトメパンチをおしゃれに活用してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード