Icon search 36px

100均ダイソーレインコート・カッパ【大人編】シンプル

シンプル!大人用ダイソーレインコート①半透明な白地のレインコート

オシャレな大人用レインコートイメージ

ダイソーの大人用のシンプルなレインコート1個目は、定番のシンプルなレインコートです。半透明の白地で、男女問わず使えるタイプです身長は約165cmから175cmまで対応のMサイズと、身長が約175cmから185cmのLサイズがあります。高身長の人用まで幅広く対応したサイズが売られていて便利です。

定番の白地は、雨の日でも見やすく清潔感があるため、広く販売されています。洋服と合わずミスマッチという印象にもならず、シンプルながら使いやすいカラーです。また、男女兼用なので、身長に合わせてサイズが選べるのも大きなポイントです。キッズサイズをサイズアウトしたお子さんに使う場合にも良いですね。

ホワイトカラーなので、汚れた際も拭き取るのに見やすくお手入れする時に助かります。意外と雨の日は泥汚れの他にも雨に含まれる不純物などで汚れがつきやすい状況です。お手入れがしやすいホワイトは清潔を保つために適したカラーです。

シンプル!大人用ダイソーレインコート②半透明な白地のレインパンツ

使いやすいシンプルなレインコートのイメージ

ダイソーの大人用のシンプルなレインコート2個目は、パンツタイプのレインコートです。通常、上のみで使うことが多いレインコートですが、パンツと合わせて使うことでより濡れずに快適に使うことができます。外作業する方などが上下でレインコートを着用しているのをよく見かけますね。外に出て仕事する場合も便利です。

また、足元には、ボタンスナップが付いているので、雨水や泥よごれなどから洋服を守ってくれます。折りたたみしやすいのもポイントです。便利なパンツタイプですが、着用をしての自転車への搭乗はメーカーより禁止されています。普通の洋服と比べて、ビニール素材なので伸縮性が無いため破れたりするおそれがあります。

100均ダイソーレインコート・カッパ【大人編】オシャレ

オシャレ!大人用ダイソーレインコート①デザイン豊富な男女兼用系

ダイソーの大人用のオシャレなレインコート1個目は、柄が豊富なデザインレインコートです。男女兼用で身長は約165cmから175cmまで対応のMサイズと、身長が約175cmから185cmのLサイズがあります。Mサイズが200円でLサイズが250円です。160cmの人がMサイズを着用すると膝丈ぐらいです。

男女兼用なので、カラーも半透明な白地に水色のラインが入った物や、クールなブラックの幾何学模様など好みで選べるデザインになっています。フード部分には、ヒモが通されているので風が強い日にでも、ヒモを調節することでフードがめくれること無く使えます。ボタンはシンプルなホワイトで主張せず使いやすいカラーです。

オシャレ!大人用ダイソーレインコート②女子ウケする可愛い系ポンチョ

大人用シンプルなレインコートのイメージ

ダイソーの大人用のオシャレなレインコート2個目は、女子ウケするカッパ・レインポンチョです。ダイソーとプリクラの機械で有名な会社(株)フリューと共同で開発した「GIRLS’ TREND 研究所」のレインコートになります。ピンク地に赤いハート柄・半透明な白地にブラックの星柄のタイプの2種類があります。

カッパ・レインポンチョならではの、Aラインの裾がフレアに広がるタイプは女子を可愛く見せてくれるラインです。見た目の可愛さももちろんながら、ポンチョ式だと自転車を乗る際にも使えて便利です。雨の時は、なるべく自転車を使いたく無い物ですが、可愛いデザインのポンチョだと気持ちは晴れやかになりますね。

「GIRLS’ TREND 研究所」との共同開発されたレインポンチョの雨具は、大変人気があるため店舗で見つけるのが難しい可能性があります。ポップでキュートな可愛さから、転売されていることもあります。お店で見つけることができたら貴重ですね!着丈も長めなので防寒もできてしまい一石二鳥です。

100均ダイソーレインコート・カッパ【大人編】実用度重視

実用性!大人用ダイソーレインコート①厚手ポンチョ

ダイソーの大人用の実用性重視なレインコート1個目は、シンプルな厚手のレインポンチョです。男女兼用で身長は160cmから170cmのフリーサイズとなっています。デザイン性のあるポンチョタイプより生地がしっかりとし、防寒性もあります。破れにくく、前面にボタンが付いているので着脱しやすいです。

野外でのスポーツ観戦中やフェスなどの様な時に、サッと取り出して着られるので重宝します。また、厚手なので野外での冷えからの防寒も優れています。激しい雨でも厚手だと安心できますね。上から被るポンチョ型は、下に来ている洋服を選ばない仕様なのと、体型を気にせずにゆったりと着用できるので便利です。

実用性!大人用ダイソーレインコート②厚手レインコート

実用的なレインコートのイメージ

ダイソーの大人用の実用性重視なレインコート2個目は、厚手のレインコートです。基本のレインコートはやはり定番として1つは持っておきたいものです。厚手タイプは、身長160cmから170cmまで対応で、着丈が80cmの物と100cmの物の他に、身長185cmまで対応のLサイズは着丈が120cmもあります。

カラーは、ホワイトとグレーがあります。しっかりと長さのある物も選べるので、用途に合わせて短いタイプと長い着丈の物と選んで使えます。自転車に乗らねばならない時に着丈が少し長めだと脚が濡れにくく、防寒もできて良いですね。ポンチョよりも広がりづらいので、車輪に巻き込まれにくく安心して使えるでしょう。

実用性!大人用ダイソーレインコート③厚手レインスカート

レインスカートのイメージ

ダイソーの大人用の実用性重視なレインコート3個目は、レインスカートです。あまり馴染みの無いアイテムですが、とても実用性があります。スカートは女性用のイメージもありますが、男性でも使えます。例えば、バイクに乗っている時にポンチョのように裾が広がり過ぎないので風に煽らず、防寒性もありおすすめです。

レインスカートの着丈は85cmで裾周りが170cmあるので、脚を十分広げられ足さばきも快適です。レインパンツと比べ、すぐに着脱がしやすくパンツでもスカートでも着用できるのがポイントです。折りたたみもしやすいのでショート丈のレインコートと合わせて使っても良いですね。ガーデニング作業にも向いています。

100均ダイソーレインコート・カッパ【子供編】シンプルで可愛い系

可愛い!子供用ダイソーレインコート①カラーが選べるシンプル型

子供レインコートイメージ

ダイソーの子供用レインコート1個目は、3色展開のシンプルなレインコートです。通常のレインコートの上と、下のズボン部分が分けて売られておりセットで着用することができます。3歳から6歳まで対象年齢とされています。身長は約110cmから120cmまでです。カラーはイエロー・ピンク・ブルーがあります。

幼稚園や小学校へも安全に通学できるカラーが揃い、男の子でも女の子でも好みのカラーを選ぶことができます。定番の黄色カラーもあり、男女兼用で使えるカラーがあるのも嬉しいですね。ボタン部分は、カラフルになっていて遊び心があり可愛いデザインです。ズボンの方にも足首にあたる部分にボタンが付いています。

ズボンのレインコートは、洋服の上からでも着られる様に、太目に作られているので着脱しやすいサイズです。足首部分にあるボタンでレインブーツにインしやすく、長さを多少調節ができるので便利です。お子さんの成長段階に合わせて気軽にレインコートが買えるので嬉しいですね。

可愛い!子供用ダイソーレインコート②機能もしっかりキュートなチェック柄

子供用ポンチョ型レインコートイメージ

ダイソーの子供用レインコート2個目は、機能的に造られている300円商品のレイコートです。先ほどのレインコートと同じく、3歳から6歳まで対象で身長は約110cmから120cmまでです。カラーはオレンジ・ブルーがあります。細かいチェック柄が高見えするデザインで丈が長め、ボタン部分もポップで可愛いです。

ボタンは袖部分にも付けられていて、袖口から雨が入るのを防いでくれます。前面には、ポケットが付いており、ちょっとした物を入れるのに便利です。幼稚園ぐらいのお子さんだと、おもちゃを持って出かけたりすることもあるので、サっと入れられるポケットがあると助かりますね。更に、便利なのがフード部分です。

フード部分が、シンプルタイプのフードと比べて、深く淵の部分が透明になっているので、視界を遮ることが無く安全に歩くことができます。深くフードを被ると、歩く時に視界を遮ってしまい危ないですが、安心して被せられるのが良いですね。また、フードが風でめくれない様に、フード前面にベルトも付けられています。

100均ダイソーレインコート・カッパ【子供編】実用的な雨具

実用的!子供用ダイソーレインコート①着脱しやすいポンチョ

着せやすいレインポンチョのイメージ

ダイソーの実用的な子供用レインコート1個目は、脱ぎ着が楽なポンチョ型のレイコートです。小さなお子さんに着せる際の定番でもある、ポンチョ型は上から被せるだけなので、時間も短縮して着せることができます。ボタンを留めなくても上から被せるだけで着脱ができるので、急いでいる朝や時間が無い時には重宝します。

脱ぎ着が楽なので、鞄に1つ入れておくと、もしもの時にすぐに使えて便利です。ボタンによる着脱では無いので、ボタンを留める際に引っ張って破れるという事態も起きずに済みます。また、大きめな造りのため、防寒用としてもサッと着せることができて便利です。

実用的!子供用ダイソーレインコート①上下セパレート型

子供用レインコートイメージ

ダイソーの実用的な子供用レインコート2個目は、上下で分かれているレインコートです。ジャケットとズボンで分かれているので、しっかりと雨から守る際に良いでしょう。やや脱ぎ着が大変ですが、おしゃれをしてお出かけの際や長時間のお出かけの際には、しっかりと雨から守れるため上下に分かれたタイプがおすすめです。

単体ずつで売られているため、1つ1つの仕様がより丁寧に考えられて売られています。ズボンの裾部分はしっかりとスナップのボタンで留められるので、水が入りにくくレインブーツにインもしやすく便利です。雨の中、万が一尻もちを地面に付いてしまっても、しっかりとズボンで守られているので洋服が汚れません。

100均ダイソーのレインコートやカッパの雨具を上手に活用しよう!

レインコートやカッバ・ポンチョなどの雨具は購入しようとすると、雨の日限定で使う物としては高額であったりと買うのに躊躇してしまいます。ですが、100均のダイソーならばおよそ300円までの商品が揃っているので気軽に購入することができて便利です。会社や学校に置き雨具として使っても良いですね。

また、ダイソーの雨具は素材が薄い分、持ち運びも簡単です。布素材は雨を防いだり、防寒という点では安心ですが、重いのが難点です。その点、100均ダイソーの雨具は持ち運びがしやすく、更に全国展開のお店なので必要な時に購入できます。突然の雨以外にも、お子さんの防寒着としても使えておすすめです。

普段使いの他にもフェスなどの野外で長時間いる際にも、レインコートなどの雨具は便利です。雨から防ぐだけで無く、寒い時の防寒アイテムとしても使えるので身軽でいたい時の雨具として常備してほしいアイテムです。フェスの際に合わせて使えるビニールシートの記事もありますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

100均のレジャーシート19選|ダイソーのブルーシート/ビニールシート

ダイソーやセリアなど100均で購入することのできるおすすめレジャーシー

Small thumb shutterstock 520617565

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード