Icon search 36px

100均すのこでインテリアをDIYするのがおすすめな理由

すのこDIYがおすすめな理由①組み合わせるだけで簡単にDIYができる!

100均のすのこでDIYする人

すのこDIYがおすすめな理由1つ目は、組み合わせるだけで簡単にDIYができることです。すのこは、あらかじめ木材が組み合わさっている状態ですので丈夫ですし、板のように組むだけで、初心者さんでも簡単にインテリアをDIYすることができるんですね。

また、すのこは100均をはじめ、どこでも手に入りますし、サイズが豊富なのも嬉しいポイントです。切ったり釘を打ったりしなくても、本格的なインテリアが作れるのがすのこDIYの利点でしょう。

すのこDIYがおすすめな理由②作れるインテリアが無限大!

すのこで作ったおしゃれなブックシェルフ

すのこDIYがおすすめな理由2つ目は、作れるインテリアが無限大だということです。すのこは、ブックシェルフやラックなど、室内でのインテリアをはじめ、屋外で使うガーデニング用のラックなど、幅広いインテリアが作成可能なんですね。

また、ペイントしたり、好きなインテリアと組み合わせたりなど、市販品にはない、自分の好きなものや個性を詰め込んだ理想の家具を作ることができるのです。ペンキも100均で揃えることができるので、材料費も抑えられますね。

関連記事

【店別】100均のおすすめペンキ15選!木材やプラスチックを使った簡単DIYも

100均にはどのようなペンキが販売されているのでしょうか。ダイソーやセ

Small thumb shutterstock 551801428

100均すのこでDIYするのにおすすめな道具は?

すのこでDIYするのにおすすめな道具①グルーガン(木工用ボンド)

61frzmqd6hl. sl1500

中小型 グルーガン elesories 35W 高温 ぐるーがん 手芸用 木工用 diy 補修 工具セット スティック10本付 強力

Amazonで詳細を見る

のこでDIYするのにおすすめな道具1つ目は、グルーガン(木工用ボンド)です。グルーガンは熱の力でグルーを温め、ギュッと絞り出すことによって簡単に接着できる工具なんですね。100均でも本体をはじめとした、色んなカラーのグルーが売っているので、簡単に手に入れることができます。

ただ、グルーガンは便利で様々な手芸やリメイクに使うことができますが、強度があまりないので、すのこの他に丈夫な木材を使用する場合は、釘やビスで固定しましょう。接着に使うのは、木工用ボンドでもOKです。

すのこでDIYするのにおすすめな道具②のこぎり

51unh qlqml. sl1100

BEATON JAPAN 折込のこぎり 万能目 木工用 塩ビ管 竹引き 剪定 職人仕様 (I型)

Amazonで詳細を見る

すのこでDIYするのにおすすめな道具2つ目は、のこぎりです。すのこの形を変えずに作れるインテリアであればいいですが、すのこの端を切り落としてリメイクするなど、そういった場合はのこぎりがあれば便利でしょう。

すのこはのこぎりで切断しなくても、素敵なインテリアへのリメイクが可能ですが、のこぎりがあれば、さらにDIYの幅が広がりますよ。

すのこでDIYするのにおすすめな道具③ドライバー(電動ドライバー)

61p2g1a3vbl. sl1200

Kuromatsu 電動ドライバー 電動ドリル 44本ビット1本延長棒 正逆転切り替え トルク調整可 LEDライト付き USB充電ケーブル付き

Amazonで詳細を見る

すのこでDIYするのにおすすめな道具3つ目は、ドライバー(電動ドライバー)です。もちろん、普通のドライバーや、釘と金づちでも構いません。

しかし、電動ドライバーがあれば、非力な女性でも簡単にDIYが楽しめますし、丈夫な木材を使ったりなど、使える材料が一気また、電動ドライバーなら、時短になるというところも大きなポイントですね。

100均のすのこはどんな種類がある?ショップ別の種類や特徴

100均すのこの種類①:ダイソー

100均すのこの種類1つ目は、ダイソーのすのこです。ダイソーのすのこは、種類が豊富なので、様々なDIYに使えるのはもちろん、リメイクするのも自由自在なんですね。

サイズの種類としては、長さ40cm×25cm、長さ31cm×30cm、長さ20cm×30cmなど、大きいサイズから小さいサイズまであるので、DIYするものによって選べますよ。

100均すのこの種類②:セリア

100均すのこの種類2つ目は、セリアのすのこです。セリアのすのこは、すのこの木1枚1枚がスリムなタイプが多いので、シックなインテリアをDIYする時にぴったりなんですね。サイズの種類としては、長さ45cm×20cm、長さ33cm×37cmなど、DIYに使いやすいサイズのすのこが揃っていますよ。

100均すのこの種類③:キャンドゥ

100均すのこの種類3つ目は、キャンドゥのすのこです。キャンドゥのすのこは、白っぽいものが多いので、ペイントしたり、そのまま明るい木の色を生かしてナチュラルなインテリアにDIYするのにぴったりですね。

サイズの種類としては、長さ40cm×20cm、長さ20cm×20cmなど、調味料ラックなどをDIYするのに最適な、短い長さのすのこもありますよ。

【おしゃれ】100均すのこのインテリアDIY例

おしゃれな100均すのこDIY①ナチュラル収納ラック

おしゃれな100均すのこDIY1つ目は、ナチュラル収納ラックです。作り方は、なんとすのことフォトフレームを組み合わせるという、斬新ながらも簡単な方法なんですね。

出来上がったラックに好みのボックスを入れれば、簡単DIYとは思えない仕上がりになります。スリムなラックなので、隙間収納にもぴったりですし、フォトフレームの大きさを変えれば、更に大きくて丈夫なラックもDIYできるでしょう。

おしゃれな100均すのこDIY②おしゃれなままごとキッチン

おしゃれな100均すのこDIY2つ目は、おしゃれなままごとキッチンです。お店で買うと高価なままごとキッチンも、すのこなら低価格でDIYできます。作り方は、段ボールと組み合わせて、おしゃれなままごとキッチンにリメイクしているんですね。

ままごとキッチンは、男の子でも女の子でも喜びますし、オリジナルのデザインで、世界に1つしかないものを作ることができます。お子さんに作ってあげるのはもちろん、誕生日プレゼントなど、贈り物にもピッタリですね。

おしゃれな100均すのこDIY③インテリアに馴染むドッグゲージ

おしゃれな100均すのこDIY3つ目は、インテリアに馴染むドッグゲージです。カラーボックスとすのこを組み合わせて、おしゃれなドッグゲージにするなんて、素敵なアイディアですね。

すのこをペイントすれば、室内のインテリアともうまく調和しますし、何よりDIYだとワンちゃんに最適なサイズのドッグゲージを作ることができます。

おしゃれな100均すのこDIY④キッチンに最適!すのこ収納ラック

おしゃれな100均すのこDIY4つ目は、キッチンに最適なすのこ収納ラックです。素敵な木製のラックも、すのこを使えば、あっという間にナチュラルなインテリアになるんですね。作り方は簡単で、すのこと木材を組み合わせて接着するだけです。

ホームセンターに行けば、木材を好きなサイズにカットしてもらうのも可能なので、のこぎりも必要ありません。流行の北欧インテリアにピッタリのラックも、すのこで作れてしまうなんて、驚きです。

【アンティーク風】100均すのこのインテリアDIY例

アンティーク風100均すのこDIY①可動式シューズラック

アンティーク風100均すのこDIY1つ目は、可動式シューズラックです。材料費1000円前後で作ったとは思えないほど、丈夫でおしゃれなシューズラックですよね。

すのこは、そのまま木の色を生かしたインテリアにリメイクするのもいいですが、塗装するだけで表情がガラッと変わります。塗料は100均でもたくさん揃えることができるので、DIYコーナーをチェックしてみてください。キャスターを付けて可動式にしたところも、掃除がしやすくていいですね。

アンティーク風100均すのこDIY②子供部屋にも!すのこブックシェルフ

アンティーク風100均すのこDIY2つ目は、すのこブックシェルフです。すのことウォールシェルフを塗装して、アイアンバーと組み合わせるという簡単な作り方で、まるでカフェの一角のようなインテリアになるんですね。

愛読している雑誌や、おしゃれな海外の雑誌を並べるも良し、子供部屋の絵本ラックにするも良し、使い方は自由自在です。グリーンやフォトフレームと合われば、自分だけのオリジナルインテリアが完成しますよ。

アンティーク風100均すのこDIY③すのこで作る目隠し扉

アンティーク風100均すのこDIY3つ目は、すのこで作る目隠し扉です。カラーボックスはとても便利ですが、中身が見えてしまうと、ごちゃごちゃした印象になってしまいますよね。そんな時は、すのこと蝶番を組み合わせるという簡単な作り方で開閉扉をつけることで、アンティーク風なデザインに生まれ変わります。

こちらは一見ペイントしたように見えますが、実はリメイクシートですのこをカラーチェンジさせているんですね。ペンキを塗る場所がなくて塗装が難しいなら、リメイクシートを使えば簡単に色や柄を変えることができるので、便利ですよ。

アンティーク風100均すのこDIY④植物が映えるガーデニングラック

アンティーク風100均すのこDIY4つ目は、ガーデニング用すのこラックです。おしゃれなガーデニング用ラックも、すのこがあれば簡単な作り方でDIYすることができるんですね。多肉植物はインテリアとしても可愛いので、おしゃれな方に愛されていますし、すのこラックとの相性も抜群ですよ。

こちらは、鉢にもミルクペイントを施して、ラックとのテイストを合わせています。ミルクペイントは塗るだけで簡単にビンテージ風インテリアができてしまうアイテムです。100均でも購入可能なので、手軽に始められますよ。

関連記事

ダイソーのナチュラルミルクペイントとは?おしゃれな使い方やおすすめDIYも

100均ダイソーで販売されているナチュラルミルクペイントをご存知ですか

Small thumb shutterstock 448239910

【可愛い】100均すのこのインテリアDIY例

可愛い100均すのこDIY①収納ボックスですのこラックをガーリーに

可愛い100均すのこDIY1つ目は、ガーリーなすのこラックです。材料はすのこと木工用ボンドだけという、簡単で可愛いすのこラックは、ペイントはペンキではなく、絵の具だというから驚きです。シンプルなラックに、可愛いボックスを揃えて並べるだけで、あっという間にガーリーなラックに変身しますね。

すのこラックのいいところは、木と木の間に隙間があるので、吊るしたり引っ掛けることが可能だということです。使い方次第で用途が幅広がるのも、すのこDIYの醍醐味ですね。

可愛い100均すのこDIY②アイアンバーと合わせて可愛いブックシェルフ

可愛い100均すのこDIY2つ目は、可愛いブックシェルフです。すのこの形をそのまま生かしても、おしゃれで丈夫なインテリアに変身するんですね。こちらの作り方は、すのこ4枚にペイントし、アイアンバーを取り付けただけという、初心者さんでも挑戦できる簡単DIYです。

お部屋のインテリアと同じ色にするだけで、統一感が生まれますし、見た目も美しいですよね。白いインテリアはナチュラルテイストやガーリーテイストなど、様々なインテリアと相性がいいので、この先好みが変わっても、長く使えるインテリアになりそうです。

可愛い100均すのこDIY③初心者でも簡単!ガーデニングをレトロ可愛く

可愛い100均すのこDIY3つ目は、レトロ可愛いガーデニングラックです。すのこ2枚に蝶番を取り付け、脚立のように開くだけで、あっという間に丈夫なガーデニングラックになるんですね。

すのこは赤くペイントするだけで、一気にレトロで可愛い印象に変えることができます。材料費も安く、おしゃれにガーデニングを始められるため、DIYもガーデニングも初心者だとしても、簡単に挑戦できるのでおすすめですよ。

可愛い100均すのこDIY④真っ白が可愛い!可動式ラック

可愛い100均すのこDIY4つ目は、真っ白な可動式ラックです。ラックも、背面をすのこにするだけで、一気におしゃれな雰囲気になりますね。真っ白にペイントすれば、カントリーテイストな可愛いお部屋にピッタリなインテリアに変身します。廃材を使っているなんて、全く想像できないですよね。

100均のすのこは作り方次第で様々なリメイクが可能!

ペイントしたりしてすのこDIYを楽しむ女性

すのこを使ったDIYは簡単におしゃれなインテリアを作ることができるので、初心者さんでも不器用な人でも手軽に挑戦できます。また、たくさん道具が必要ないのに、自分好みで丈夫なインテリアを作るのが可能なんですね。

すのこの形を生かしても良いですし、解体して木材として一からリメイクするのもいいでしょう。自由自在にDIYを楽しめるので、ぜひすのこDIYにチャレンジしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード