Icon search 36px


セリアの100均おにぎりグッズの特徴とは?

セリアの100均おにぎりグッズの特徴①シンプルデザイン

シンプルデザインの調理道具

セリアの100均おにぎりグッズの特徴の1つ目は「シンプルデザイン」です。100均で取り扱っているお弁当グッズは、比較的女性向けの可愛らしいデザインであるものが多いですが、セリアのおにぎりグッズはデザイン自体がシンプルであるため、男性のお弁当・ランチにも使いやすいのが魅力的です。

セリアの100均おにぎりグッズの特徴②キャラクター物も多い

子どもと一緒に料理する女性

セリアの100均おにぎりグッズの特徴の2つ目は「キャラクター物も多い」という点です。セリアのおにぎりグッズの中には、様々な人気キャラクター達とのコラボレーショングッズやオリジナルデザイングッズも多く展開されており、小さな子どもや可愛い物好きな女性の間で大人気です。

セリアの100均おにぎりグッズの特徴③料理が苦手な人にも扱いやすい

料理中の女性

セリアの100均おにぎりグッズの特徴の3つ目は「料理が苦手な人にも扱いやすい」という点です。セリアのおにぎりグッズは、挟む・詰める・入れるなどといった簡単な手順で使えるため、普段料理をしない人でも使いやすいというのが最大の特徴といえます。

お弁当・ランチのコンセプトに合わせて様々なバリエーションが展開されているのはもちろん、乾燥機などに対応可能な素材を用いているグッズも多いため、お手入れも簡単にできるというのが魅力的です。

【おにぎり型編】便利なセリアの100均おにぎりグッズ3選!

便利なセリアの100均おにぎり型グッズ①職人技おにぎり型


便利なセリアの100均おにぎり型グッズの1つ目にご紹介する「職人技おにぎり型」は、三角形のくぼみにご飯を詰めで押し出すだけで、簡単に三角おにぎりを作ることができる便利グッズです。1つのプレートで2個作れるうえ、ミニしゃもじも付いてるため、手を汚さずにおにぎりを作ることができます。

一般的なおにぎり型とは違い、お米の粒やおにぎりの形がつぶれにくいうえ、お手入れも簡単にできるため、のりを巻く時や混ぜご飯などでも手軽に使うことができます。

便利なセリアの100均おにぎり型グッズ②桜のデコおにぎり型セット

便利なセリアの100均おにぎり型グッズの2つ目にご紹介する「桜のデコおにぎり型セット」は、セリアで展開されている春限定の人気シリーズ「花シリーズ」の1つです。桜の花・花びらの型が2個セットになっており、器の中にご飯を詰めて出すだけで、素手では作りにくい桜の形のおにぎりを作ることができます。

おにぎり型自体も可愛らしいデザインになっているうえ、他にもランチやお弁当にぴったりなグッズが展開されているため、1度使い始めたら全部集めたくなること間違いなしのキュートなグッズです。

便利なセリアの100均おにぎり型グッズ③ふりふりごはんボール

便利なセリアの100均おにぎり型グッズの3つ目にご紹介する「ふりふりごはんボール」は、スティックの先端に3つのボール型が付いているのが特徴です。それぞれの型にご飯を詰めてフタを閉めたら、軽く上下左右に振るだけで簡単に可愛い丸型おにぎりを作ることができます。

1つひとつが小さいため、様々な味のおにぎりを作ってお弁当・ランチにするのも良いでしょう。また、安全性の高いデザインで使い方も簡単なため、小さな子どもと一緒にお弁当を作る時にもおすすめできるグッズの1つです。

【調理キット編】便利なセリアの100均おにぎりグッズ2選!

便利なセリアの100均おにぎり調理キット①のりパッチン


便利なセリアの100均おにぎり調理キットの1つ目にご紹介する「のりパッチン」は表情のバリエーションが豊富であるのが特徴であり、ニコニコ・アニマル顔などといったキャラ弁作りにも大活躍すること間違いなしの表情まで販売されています。

パッチンの間にのりを挟んで、ホッチキスのように軽く押すだけで目・口・まゆげなどのパーツを作ることができます。おにぎりやお弁当のおかずに顔を付けるだけで手軽に可愛いお弁当が完成するため「お弁当やランチは見た目の可愛さを重視したい」という方におすすめのグッズです。

便利なセリアの100均おにぎり調理キット②くるくる海苔パンチ

便利なセリアの100均おにぎり調理キットの2つ目にご紹介する「くるくる海苔パンチ」は、先ほどご紹介した「のりパッチン」とは異なり、おにぎりに巻いているのりにカット線を付ける時に便利なグッズです。

パンチの口にのりを挿し込んでくるくる回すだけでのり全体にカット線が付けられるため、おにぎりを手で簡単に割ることができるようになります。おにぎりを食べる時によくある「のりが噛み切れなくて上手くおにぎりが食べられない」という時にも安心です。

【ケース・パック編】ランチに便利なセリアの100均おにぎりグッズ4選!

ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パック①三角型ケース

ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パックの1つ目にご紹介する「三角型ケース」は、他の100均で販売されているおにぎりケースに比べるとシンプルなデザインになっているため、男女問わず使いやすいのが魅力的です。

ケース自体がワイドになっているため、おにぎりの形を崩すことなくラップを巻いた状態でも入れることができます。カラーバリエーションも豊富であり、同じシリーズにサンドイッチケースなどもあるため、ランチ・お弁当のメニューに合わせて使うのも良いでしょう。

ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パック②海外新聞風パック


ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パックの2つ目にご紹介する「海外新聞風パック」は、その名前の通り英字新聞をモチーフとしたおしゃれなデザインが特徴的です。作ったおにぎりをパックに入れて、シールで留めるだけでコンビニのおにぎりのように食べやすいおしゃれなおにぎりを作ることができます。

ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パック③ボール風パック

ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パックの3つ目にご紹介する「ボール風パック」は、バスケットボールやサッカーボールなどのスポーツ好きな子どもに喜ばれること間違いなしのおにぎりパックになっています。

パックにおにぎりを入れてシールするだけで使えるのはもちろん、食べる時にはシールをはずすだけで手軽に食べられるため、手を汚さずに食事をすることができます。パックの裏側には表記欄があるため、おにぎりの具材やメッセージなどを書き込むこともできるようになっているのが魅力的です。

ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パック④アニマル柄パック

ランチに便利なセリアの100均おにぎりケース・パックの4つ目にご紹介する「アニマル柄パック」は、画像のようにクマ・パンダなどの可愛らしいキャラクターがデザインされたパックです。パックがワイドサイズになっており、作ったおにぎりをそのまま入れるだけで持ち運びができるようになっています。

手軽に使えるのはもちろん、食べる時には中央の「OPEN」部分からフィルムを引き上げるだけで開封することができるのも魅力的です。下半分のフィルムは残るため、手を汚さずにおにぎりを食べることができます。「可愛いお弁当を作るつもりだったけど、忙しくてできない!」という時にも便利なおにぎりグッズの1つです。

セリアのおにぎりグッズの使い方例4選!

セリアのおにぎりグッズの使い方例①他のランチグッズに合わせる

セリアのおにぎりグッズの使い方例の1つ目にご紹介するのが「他のランチグッズに合わせて使う」という使い方です。セリアではおにぎりグッズと同系統のデザイン・シリーズのランチ用アイテムも多く展開されています。色やデザインに合わせてアイテムをコーディネートすることで、よりおしゃれなランチタイムにできますよ!

セリアのおにぎりグッズの使い方例②イベント用ランチ

セリアのおにぎりグッズの使い方例の3つ目にご紹介するのが「イベント用ランチ」です。セリアのおにぎりグッズの中には、特定の季節・イベント限定のアイテムも少なくありません。そのため、桜のおにぎり型はお花見用、動物などの型は遠足・ハロウィン用などといったイベントごとのランチで使うのも良いでしょう。

セリアのおにぎりグッズの使い方例③キャラ弁作り

セリアのおにぎりグッズの使い方例の3つ目にご紹介するのが「キャラ弁作り」です。おにぎりといえば、お弁当のなかでも主役級の存在感を持つ食べ物といえるため、のりパッチンで顔を作ったり、動物・ハートなどの様々な型を使うことで、素手で作る時よりも多彩なイメージのキャラ弁を簡単に作ることができますよ!

セリアのおにぎりグッズの使い方例④キャラハンバーグ

セリアのおにぎりグッズの使い方例の4つ目にご紹介するのが「キャラハンバーグ」です。こちらの使い方は基本的なおにぎりグッズの使い方を応用したものであり、おにぎり型にハンバーグのタネを詰めて使うことで、手では成形しにくいキャラクター型のハンバーグも作ることができます。

ハンバーグの両面が焼けたら、のりパッチンやチーズなどで顔を付けて楽しめるため、普段の晩ごはんをより可愛らしく仕上げることができます。ミンチの油が残らないように、使った後はしっかりお手入れするようにしましょう!

セリアの便利なおにぎりグッズをランチで使ってみよう!

セリアには今回ご紹介したアイテムの他にも、ランチやお弁当作りで大活躍してくれること間違いなしのおにぎりグッズがたくさん販売されています。「いつものランチじゃ味気ない」「もう少し可愛いお弁当を作りたい!」という方はぜひ1度、セリアの便利なおにぎりグッズを使ってみましょう!

お弁当を作る時の第一印象を決める重要アイテムこそ「お弁当箱」です。セリアをはじめとした100均には、安くて可愛いお弁当箱もたくさん販売されています。そこで関連記事では、100均の可愛いお弁当箱についてまとめた記事を掲載しています。

関連記事

100均の可愛いお弁当箱16選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気弁当箱は?

皆さんはお弁当箱に何を求めますか?安くて可愛いもの、密封性、持ち運び方

Small thumb shutterstock 610078838

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード