Icon search 36px

ダイソーのワンタッチホックとは?

ダイソーのワンタッチホックは針と糸が不要

手芸

ダイソー人気ワンタッチホックとは、プラスチックでできたスナップの事ですが、装着するのに今までのような、針と糸がいりません。今回紹介するワンタッチホックは指でパッチンとするだけで装着できるので、専用道具など不要で、目打ちだけあればすごく手軽にできます。

ダイソーのワンタッチホックは専用の打ち具が不要

専用のハンディプレスや打ち具のいるスナップホックもありましたが、それぞれ専用の打ち具がいります。同じスナップホックを買ってきたつもりなのに、間違えたりしたら買いなおさないと取り付けられません。専用の打ち具が不要なのがなにより便利です。

ダイソーのワンタッチホックの使い方を紹介

ダイソーのワンタッチホックの使い方①取り付け手順

ワンタッチホックは4つの部品(パーツ)で1組です。凹凸で例えると凹のボタンは「バネ」と呼ばれ、凸のボタンは「ゲンコ」と呼ばれています。それぞれ布などから抜けないようにする「ヘッド」と呼ばれる表面が平の留め具を、それぞれ1個ずつつはめます。ヘッドにはゲンコとバネのどちらにも対応できる全く同じものです。

取り付ける為に、生地の外側から目打ちでしっかり穴を開けます。表となる方から穴に「ヘッド(表面が平です)」を差し込み、生地の内側に突起部分を付き出しておきます。その突起部分に「ゲンコ」をはめて、パッチンと音がするまで押し付けてはめ込むと、片側の1つが完成です。

反対側も生地の外側に「ヘッド」を差し、内側へ向けて穴から突起部分を出し、その飛び出た突起物目がけて今度は「バネ」を装着するのを間違わないように。ワンタッチホックをくっつける内側の方には「ゲンコ」か「バネ」が来て、生地の外側はどちらも「ヘッド」の平らな頭が見えるイメージです。

ダイソーのワンタッチホックの使い方②取り付け動画で確かめよう

タブレット

ワンタッチホックの付け方を動画で紹介されていました。小さくて見えにくいかもしれませんが、生地の外側からしっかりと突起物の頭が出ている所に注目してください。

ダイソーのワンタッチホックの使い方➂失敗した時の外し方

失敗

ワンタッチホックは取り付けするのは簡単ですが、一度付けた後に外すのは大変です。そもそも簡単にホックが外れないように、しっかりはめ込んでつけたからです。

それでもはめてあるだけなので、心配は不要です。生地とワンタッチホックの隙間にマイナスドライバーなどを差し込み、てこの要領で少しずつ位置をずらし、ホックの周りをまわりながら緩めて、根気よく外しましょう。生地の方を痛めないように、隙間に紙など薄いものを挟み込むのも良いと思います。

ダイソーのワンタッチホックのデメリットを紹介

ダイソーのワンタッチホックのデメリット①生地が厚い場合

厚い

ダイソーのワンタッチホックのデメリットは、生地の厚みが1.8mm以上ある場合は、取り付けられないことです。取り付け出来たと思って、ホックをはめた後外してみると、片側の生地へホック同士だけがくっついてしまい、反対の生地をみるとホックの部品は外れています。

ダイソーのワンタッチホックのデメリット②生地が薄い場合

薄い

ダイソーのワンタッチホックは、生地が薄い場合も装着が困難です。理由は「バネ」と「ゲンコ」のお互いのヘッドの先端が当たってしまうので、上手くかみ合わないからです。ワンタッチで付けられる構造上、ホック自体に厚みがあるのが弱点です。

それでも生地が薄い時には、生地の裏側に接着芯などを挟むような工夫をする事で、取り付けられる可能性もあります。ホックの取り付け可能な生地の厚みの目安は、0.8mm以上です。

ただし生地に厚みを足してあげると、ちょうどホックが浮いた状態になりますから、見た目はいまいちなので、おしゃれ着には向いていないです。実用性を重視して、見た目のクオリティーは不要だと思われる手芸品でしたら、薄地でもワンタッチホックが使えます。

ダイソーのワンタッチホックのデメリット③ホックの厚みが気になるとき

厚み

同じ100均に器具を使って取り付けるプラスチックボタンもあるのですが、器具で取り付けるタイプのホックと比べると、器具のいらないワンタッチホックの方が、ホック自体に少し厚みがあります。

そのためお洋服の場合、ホックが悪目立ちをしてしまい、似合わないかも知れません。100均のワンタッチホックを付けるのでしたら、洋服よりアクセサリーなどの手芸品に便利に使うのをおすすめです。

ダイソーのワンタッチホックのメリットを紹介

ダイソーのワンタッチホックのメリット①手軽に取り付け可能

楽しい

100均のワンタッチホックは糸と針が不要というのが最大のメリットです。なので、多少不器用な人でもつけられます。そして針に糸を通す手間もなく、糸で縫い付ける時間も不要です。もし外出先でホックが取れてしまって穴が開いているのに気が付いた時、ホックさえあればすぐに取り付けることも出来るほど便利です。

ダイソーのワンタッチホックのメリット②ビニール素材OK

ビニールバッグ

ワンタッチホックなら相性のいい素材が、今までより増え便利です。ホックの周りを何度も糸を縫い指しする必要がないので、縫い指しした穴からの破れやすさを心配する必要がなくなるからです。生地がビニールや皮製品の場合も使えるので、バリエーションが増えます。

ダイソーのワンタッチホックのメリット➂ホックがプラスチック製

ワンタッチホックの素材はプラスチック製なので、赤ちゃん用品にも便利です。赤ちゃんの場合まだ皮膚が柔らかいので、ささいなことでやけどの危険があります。暑い日差しに当たっていた金属製のホックで、いつの間にかやけどをしたりという心配がなくなります。

またプラスチック製という事は、金属アレルギーの方に安心して使えます。金属アレルギーの方は汗や体液などと金属が反応して、お肌に影響を与えると言われています。一度でも金属アレルギーを発症してしまうと、完治しないといわれているため、とにかく金属を避けたい人に、プラスチック製はおすすめです。

ダイソーのワンタッチホックの実用例を10選紹介

ダイソーのワンタッチホックの実用例①トートバッグの飛び出し防止

トートバッグ

ダイソーのワンタッチホックの実用例1つ目は、手持ちのトートバッグの開口部に、ホックの取り付けです。バッグの上を閉じられたおかげで、モノが落ちる心配が不要になります。あまりに簡単なので、1つでも3つでもつけたくなります。

ダイソーのワンタッチホックの実用例②スタイの大量生産

スタイ

ダイソーのワンタッチホックの実用例2つ目は、毎日使用できる手作りスタイです。外でのお出かけにはおしゃれなもので外出したいですが、毎日大量に汚されるものには数で対抗しましょう。そのうち使わなくなってしまったり、汚れが気になり人に譲れないでしょうから、簡単で大量に作れる事がポイントです。

ガーゼハンカチを使って三角に折りたたみ、首の後ろに部分にあたる端っこ同士に、ワンタッチホックを付けただけで小さな赤ちゃんのスタイが出来ます。ミシンも出さずに大量に作れるのでおすすめです。

ダイソーのワンタッチホックの実用例➂学校への持参物カバー

リコーダー

ダイソーのワンタッチホックの実用例3つ目は、30cm物差しやリコーダーなど長くて困り物のカバーです。学校へ持って行く物は、他の生徒も同じ物を持っていますから、オリジナルに手作りすれば目印にもなります。それにお気に入りの生地を使えば、テンションも上がりますね。

ダイソーのワンタッチホックの実用例④タオル素材もOK

ダイソーのワンタッチホックの実用例4つ目は、タオル生地への取り付けです。タオル素材は分厚い生地に入るのか心配でしたが、取り付け可能な厚みでした。抱っこ紐を使う短い間だけの使用なので、思いついたらすぐ作れるというのも魅力です。取り外せないと洗濯に出せないから、スナップボタンは必需品ですね。

これを参考にして家の洗面台に掛けるタオルを、回転タオルにしてみませんか。タオルの端同士をワンタッチホックでとめ、くるくる回転させるタオルを作ると、乾いた所で手が拭けます。子どもが手を洗った後に、いつもタオルが落としたままにされイライラしている方に、落ちないだけでもプチストレス発散です。

ダイソーのワンタッチホックの実用例⑤床の食べこぼしキャッチャー

食べこぼし

ダイソーのワンタッチホックの実用例5つ目は、子どもの食べこぼしキャッチャーです。レジャーシートの四隅にワンタッチホックを取り付けます。使う時はホックで大きなお皿をつくるように立体的に組み、食べこぼしをキャッチするというアイデアです。

ワンタッチホックで立体的になり、ホックを外せば平面に戻るアイデアは、持ち運びも便利です。このアイデアはアウトドアに出かけ、レジャーシートでお弁当を広げる時にもそのまま使えます。子供専用に持って行けば、被害が少なく済みます。

ダイソーのワンタッチホックの実用例⑥手作りミニアルバム

ダイソーのワンタッチホックの実用例6つ目は、手作りのミニアルバムです。オリジナルミニアルバムを作って、写真を差しあげる時にプレゼント出来ます。たくさん作って、子どものバザーでも出品できそうですね。他にもアルバムの作り方を下記の記事で紹介していますので参考にしてみて下さい。

関連記事

100均のフォトアルバム10選|ダイソー・セリアのチェキ用写真アルバムも

100均のおすすめフォトアルバム10選をご紹介します。ダイソー・セリア

Small thumb shutterstock 595956413

ダイソーのワンタッチホックの実用例⑦マスコットの倒れ止め

マスコット

ダイソーのワンタッチホックの実用例7つ目は、ループ付きマスコットの倒れ止めです。横一列にワンタッチホックをつけ、ホックの1つずつに、マスコットのループを通して止めると、転ばずに立って並べることが出来ます。かわいいお顔がこちらを向いて収納できるとあれば、テンションがあがりコレクションが増えますね。

ダイソーのワンタッチホックの実用例⑧ぬいぐるみのお洋服

ぬいぐるみ

ダイソーのワンタッチホックの実用例8つ目は、ぬいぐるみのお洋服です。おしゃれ着には無骨な100均ワンタッチホックも、ぬいぐるみの洋服の手芸には違和感ないです。

暑い夏になっても長袖をきせたまま…では、見てる方も暑苦しいですね。作ったら一年中ずっと同じ服装ではなく、ぬいぐるみも季節によって衣替えするのに、着脱自由なホックは便利です。

ダイソーのワンタッチホックの実用例⑨力作レインコート

ダイソーのワンタッチホックの実用例9つ目は、自作のレインコートです。レインコートを自作されるとは、手芸の域を超えそうな力作です。ワンタッチホックならではの、ビニール素材にも取り付けられる特徴が生きてます。

レインコートの場合、雨に当たると金属製のホックでは、サビの心配がありますが、プラスチックならサビの心配も不要ですので一石二鳥です。

ダイソーのワンタッチホックの実用例⑩サドルバッグにプラス機能

サドルバッグ

ダイソーのワンタッチホックの実用例10個目は、自転車のサドルバッグへ伸縮機能をプラスするのに使えます。自転車走行時には、タイヤにこすれてしまわないように、サドルバッグの幅を縮めて、タイヤに当たらないようにしたアイデアです。

ダイソーのワンタッチホックを使いレパートリーを広げましょう

手作り

100均のダイソーのワンタッチホックの使い方と実例を挙げてご紹介しました。手芸のたびに手で何度も糸を通してスナップを付けていた苦労は何だったのでしょう。作業が面倒で、頼まれたのに後回しにして忘れてしまったこともありましたが、これならテレビを見ながらでも付けられるので便利です。

近場から手芸店がどんどん少なくなっていませんか?かわりに100均で手芸用品が買えるのは便利ですし、これだけ簡単につけられるワンタッチホックが100円で揃うのは二重のありがたさがあります。100均のワンタッチホックの登場で手芸のバリエーションをどんどん増やしていきましょう。

100均のお店にはダイソーをはじめ、セリアやキャンドウも手芸用品が揃っています。ハトメパンチの選び方やティッシュケースの手作りの仕方など、下記の記事で紹介していますので、参考にされてみてください。

関連記事

100均のハトメパンチ10選!ダイソー/セリア/キャンドゥ

最近では100均でハトメパンチも手に入るのをご存知ですか?DIYにもよ

Small thumb shutterstock 578729914

関連記事

【店別】100均のティッシュケース15選!おしゃれな手作りアレンジ方法も

家庭には必ずあるティッシュですが、近年では100均でのティッシュケース

Small thumb shutterstock 1306076848

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード