Icon search 36px

100均に売っているフックはどんなタイプ?

①賃貸でも使える引っ掛けるS字タイプ

100均のフックには、傷が付かないタイプのシンプルなS字タイプのフックですが、鴨居と言われる和室や襖や障子などの上枠に取り付けられている横木に挟んで使えるフックもあります。また、ストッパーが付いた物や、カバンや帽子、ボトル用のフックもあります。

また、小さいサイズや大きいサイズ・フックが連なっているものなど色々な種類があり、インテリアの邪魔をせず目立たないので、狭いスペースやおしゃれに整頓したいという方におすすめです。また、丈夫ですので、重たい物にも使えるので便利です。

②ガラスや鏡にも使える粘着・吸盤タイプ

100均には、一度貼ると剥がしにくい粘着タイプや特殊フィルムで何度でも貼り直しができる粘着タイプ、鏡やガラス、お風呂場などでも使う事ができる吸盤タイプ、などもあります。また、粘着面が小さいものや大きいものもあるので、用途別に使用する事ができ、家の様々な場所の片付けにおすすめのタイプです。

③吸着面の心配が要らないマグネットタイプ

100均には、マグネットタイプのフックも売られています。冷蔵庫や洗濯機などの家電製品やガラスなど、磁石が引っ付く場所で使用する事ができます。シンプルなタイプや可愛いデザインのマグネットフックが売られていて、人気が高いフックです。キッチン周りや洗面所・玄関などにおすすめです。

100均に売っているどんなインテリアにも合う可愛いS字フック8選

①かもいフック

100均には、『かもいフック』といった、和室などの鴨居に挟んで固定するタイプのフックが売られています。襖などの上にある横木部分の『鴨居(かもい)』に挟んで使用します。奥行き約1cmあれば挟めるので、押し入れや木製窓枠や棚や机など、どこでも使用する事ができます。

フックが1つだけの物や2つのフックが付いたダブルフックタイプやミニタイプも売られています。収納スペースが無い場合や、賃貸での使用などにおすすめです。木製に使いやすく小さいため、人気が高い商品です。

②バッグフック

100均には、カフェなどでカバンを置く場所が無い場合に使用する『バッグフック』も売られています。ダイソーには、折り畳み式やディズニー、サンリオなどがあり、セリアには、リングタイプのフックがあります。凄く便利と話題になった人気の商品です。

また、折り畳み式やリングタイプは、小さいのでカバンなどに入れておく事ができます。また、耐荷重量が5kgと小さい割に丈夫なので、カバンを椅子の背もたれに置いたり、空いている椅子がない場合にとてもおすすめです。

③ドアフック

ドアやクローゼットの扉も、コートや収納スペースとして活用する事ができる便利な『ドアフック』も、100均に売っています。フックが1つだけのタイプや、複数付いているタイプがあり、シンプルなデザインから可愛いデザインなど、種類が豊富にあります。収納スペースが作れる、ポスターを掛けられる、と人気の商品です。

④壁掛けフック

100均には、『壁掛けフック』も売られています。壁掛けフックは、シンプルなフックではなく、おしゃれで可愛いデザインが多く、数個のフックが付いています。また、種類も多く、レンジフードフックや木製プレートと一体になっている物などがあります。

どれも固定や引っ掛ける必要がありますが、収納スペースを増やしたい場合におすすめです。ただ、耐荷重量が約500g前後と、あまり丈夫ではないので、荷物の重さには注意して下さいね。

⑤車のシートフック

珍しいタイプの『車のシートフック』も100均ダイソーに売られています。車の助手席や運転席などのヘッドレストの高さを調節する部分に、引っ掛けて使用します。約6kgほどの重さまで使用できる、丈夫なフックが2つ付いています。荷物や傘、カバンなどを掛ける事ができます。

⑥S字フック

100均には、一般的なシンプルなフックの『S字フック』も売られています。S字フックと言っても様々な種類があり、100均に売っているスチールワイヤーに合うフックや、S字フックが2つ引っ付いたツインフック、フックから物が落ちないようにストッパーが付いたS字フックなどがあります。

また、ミニサイズやカラフルなS字フック、10個のフックがついたバーフック、デザインボード専用のフックなど、小さいサイズや大きいサイズなど、様々な種類があります。部屋やインテリアによって、好みに合ったS字フックを選ぶ事ができるのでおすすめです。

⑦CAPディスプレイフック

100均には、帽子専用のフック『CAPディスプレイフック』が売られています。組み立て式ですが、キャップのフロントデザインを見せるように可愛く飾る事が出来ます。インテリアとして飾りたい方におすすめです。また、帽子を発送する場合や、箱やクローゼットに保管する場合に、型崩れしないようにできます。

⑧ステンレスボトルハンキングフック

シャンプーやハンドソープなどを吊るしておく事が出来る便利なフックも、100均に売られています。『ステンレスボトルハンキングフック』という名前で、ボトル口が小さいタイプとボトル口が大きいサイズの2タイプあるので、両方に使用する事が出来ます。

シャンプーなどのボトル専用フックは人気が高く、掃除のしやすさやヌメリなどの対策として使用している方が多くいます。また、ボトル口にはめて蓋を閉めるため、しっかりと固定する事ができ、耐荷重量は800gと丈夫なので、色んなボトルに使用する事ができます。

100均に売っている人気おすすめ粘着・吸盤フック5選

①コーナーフック

100均キャンドゥには、『コーナーフック』も売られています。机や棚などのコーナー部分に使用します。付属の透明の粘着フィルムで固定するため、傷が付いたり穴が開いたりする心配もありません。角の部分で利用できるため、便利で使いやすいと人気の商品です。耐荷重量も2kgと丈夫なため、色んな場所で使えます。

②コードフック

100均には、コードの整理に便利な『コードフック』が売られています。ダイソーのコードフックは、1本しか通らないので、壁伝いにコードを固定したい方におすすめです。セリアのコードフックは、約2.3周ほどのコードを纏める事ができるので、使わないコードにおすすめです。

また、コード周辺に埃が溜まらず、掃除がしやすいと人気が高い商品です。また、粘着タイプでしっかりと貼り付けられて丈夫、かつ、小さく目立たないので色んな場所のコードをスッキリする事ができます。

③貼り直せない粘着フック

貼り直しができないシンプルな粘着タイプのフックも、100均に売られています。ポールを掛ける事ができるフックやカーテンをまとめる際に使うふさかけを引っ掛けるフックがあります。また、突起があるので、突っ張り棒が外れる事が無く丈夫なので、突っ張り棒を使いたい場合におすすめです。

カーテンフックは、その他用途でも利用する事ができ、タイルやガラス、プラスチック、木材や金属など、様々な場所に取り付ける事ができます。シンプルながらに強力な粘着タイプで丈夫なので、剥がす事が無い場合におすすめです。

④繰り返し貼り直せる粘着フック

色んなフックが売っている100均ですが、何度でも貼り直しができる粘着フックも売られています。透明タイプで目立たない物や可愛いデザインの物などがあり、歯ブラシ専用のフックまであります。また、丸い形や四角、小さいサイズや大きいサイズなど、種類が豊富にあるので、用途別に選ぶ事ができます。

耐荷重量が約1kgほどで、色んな場所で使用する事ができ、シンプルなデザインや可愛いデザインなどがあるためおすすめです。また、貼り付ける部分が大きいサイズと小さいサイズがあるので、重さで決める事をおすすめします。

⑤壁紙用フック

壁に穴を開けずに貼る事ができる『壁紙用フック』も、100均に売られています。透明タイプのフックと、付属の特殊接着剤がセットになっていて、500g、1kg、2kgと、種類があります。付属の接着剤で張り付けるため、しっかりと貼り付ける事ができます。

100均に売っているおしゃれなマグネットフック4選

①マグネット付D型フック

100均セリアに売っている『マグネット付D型フック』は、シンプルな白色と黒色の2色があります。マグネットは、ゴム磁石でやや強度は弱く、耐荷重量は300gですが、傘掛けやキッチン収納ワゴンなどに取り付ける事ができます。シンプルで可愛いと人気の商品です。

②インテリアマグネットフック

100均のセリアとキャンドゥには、『インテリアマグネットフック』という名前の、可愛い動物のデザインのフックが売られています。インコやネコなどのしっぽ部分を曲げる事で、フックとして使用できます。ただ、耐荷重量が50gと重さは限られますが、インテリアとしても可愛いと人気の商品です。

③マグネット輪ゴムフック

100均キャンドゥに、『マグネット輪ゴムフック』が売られています。ストッパーが付いているため、輪ゴム専用で、耐荷重量が300gです。冷蔵庫に取り付ける事ができるので、輪ゴムを纏めておくのにおすすめです。

④磁石フック

100均には、シンプルな『磁石フック』も売られています。普通のマグネットフックやシェーバーなどが置ける形などがあり、インテリアの邪魔をしないのでおすすめです。また、マグネットタイプなので、物を引っ掛けるだけでなく、紙を挟む事ができるのでおすすめです。

下記の記事では、100均に売っているマグネットや磁石をご紹介しています。マグネットタイプのフック以外にも、物に貼ってマグネット式にできる磁石も、たくさん売られています。マグネットフックが無い場合や、粘着フックやS字フックをマグネット式にしたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連記事

100均の強力マグネット・磁石10選!棚や石鹸置きに使える強度はある?

100均商品の中でもマグネットや磁石はとても優秀で人気なアイテムです。

Small thumb magnets 54e5d14b4d 1280

100均フックの便利な活用術は?

S字タイプの活用術

引っ掛けるだけのS字フックは、比較的どの場所でも便利に活用する事ができます。中でも、鴨居などに挟んで使用する『かもいフック』は、2つ取り付ける事で、額に入れたポスターや賞状などを飾る事ができます。また、耐荷重量は大きいので、重たい物でも掛ける事ができ、木にも使う事ができます。

粘着タイプの活用術

粘着タイプのフックは、何度も貼り直しができるのが特徴です。また、S字フックに比べて耐荷重量が少ないですが、ガラス、鏡などS字フックやマグネットフックが使えない場所でも活用できます。ただ、木には使えません。

ですが、剥がし跡が残らない物も多く、耐荷重量が大きい物を選ぶ事で、重たい物も掛けておく事ができます。部屋の片付けや、掃除の手間を減らしたい方におすすめです。

マグネットタイプの活用術

マグネットタイプは、耐荷重量が500gほどの物がほとんなので、S字フックや粘着フックよりも使い道は限られます。磁石が付く場所でしか使えない為、木などには使用できませんが、洗濯機や洗面所、お風呂場などで、活用する事ができます。

100均に売っているフックで可愛くおしゃれに片付けよう!

壁かけタイプのフック

100均には、様々なタイプのフックが売られており、小さいタイプや大きいタイプなどがあります。また、他にも色々なフックが売られていて、色んな場所で便利に活用する事ができます。インテリアに合うフックや目立たないシンプルなフックが欲しいという方は、100均のフックがおすすめです。ぜひ、参考にして下さいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード