Icon search 36px


100均の座布団は種類が豊富!

種類が豊富でデザイン性もかわいい

赤い風船をもった女性

100均の座布団は、価格が安いだけではなく、種類が豊富でデザイン性が高いものがたくさん揃っています。置くだけで部屋のインテリアにもなるおしゃれなデザインや、冬に重宝するフリース素材の温かいもの、イスの上に敷くチェア用の座布団など、さまざまな種類が発売されています。

カバーのデザインも豊富なので、部屋に合わせて選んでコーディネートできるのも人気の秘密です。とにかく価格は安いので、色々買って試せるところもおすすめです。サイズも豊富で、小さなお子様用のミニサイズや、ペット用、大きめサイズなど、100均に行けばかわいいデザインの座布団がきっと手に入りますよ。

100均の座布団は色々な場所で使える

ソファーでくつろぐカップル

100均の座布団はデザイン性が高く、種類やサイズが豊富なだけではありません。100均には室内で使用する座布団だけではなく、アウトドアシーンでも活躍してくれるものや、気軽に持ち運びができるコンパクトサイズで軽量タイプの座布団もあります。

メーカーや100均の店舗ごとによって、売られている座布団の種類やサイズ、デザイン性が大きく異なるので、さまざまな店舗を回ってみるのも楽しいですよ。中には子供が喜ぶかわいいキャラクターデザインの座布団が購入できる100均もあります。自分が使いたいシーンをイメージしながら探すと見つかりやすいですよ。

100均の座布団は機能性が高い

グレーのソファーとクッション

100均の座布団の中には、クッションとしての役割だけではなく、広げると掛け布団になるタイプの座布団や、汗をかいてもべたつきにくい撥水加工の座布団など、機能性が充実している座布団が置いてあります。和のテイストが好きな方には、い草素材の座布団も人気ですよ。

アウトドアシーンで使える畳める座布団や、繋げて連結できるタイプも便利でおすすめです。このように100均にはデザイン性や機能性が充実した座布団がたくさんあります。自分が使いたい用途に合わせたり、作りたい部屋をイメージしながら探すと、より楽しく座布団選びができますよ。

【ダイソー編】100均のおすすめ座布団


①ひんやり座布団

人気100均ショップダイソーには、暑い時期に重宝するひんやり座布団が売られています。サイズは43cm×43cmで、ダイニングテーブルのイスのぴったりおさまるサイズです。四隅には取り付け用の紐が付いていて、イスに結べるようになっているなど、機能性も抜群です。

暑くじめじめした季節は、撥水性加工の座布団があると嬉しいですよね。ダイソーのひんやり座布団は、暑がりのペットも思わず喜んで寝てしまうほどの仕上がりです。やや薄目の作りですが、蒸れやすいお尻の紫檀敷く時などに一枚持っているとおすすめです。

②猫の座布団

ダイソーに行けばこんなにかわいいデザインの猫の座布団が売っています。前は粗めの凹凸素材、後ろはふわふわの手触りが特徴で、用途によって使い分けができるところがおすすめです。動物のかわいいデザインはお子様にも大人気です。サイズは40cm×40cmで大人でも十分に座れるサイズです。

猫以外にもクマや犬など、さまざまなデザインのかわいい座布団が揃っています。お子様と一緒にダイソーに行って、好きなデザインの座布団を選ばせてあげると喜びますよ。自宅用としてだけではなく、会社や車に持って行って使っても良いですね。

③折りたたみ座布団

携帯用にも便利な折りたたみができる座布団はいかがですか?ダイソーの折りたたみ座布団は、カバンに入れて気軽に持ち運びできるところがおすすめです。自宅はもちろん、車中で使ったり、アウトドアシーンでも活躍してくれます。サイズは34cm×26cmで、厚みは1cmとたっぷりあります。

登山で使用したり、運動会などで砂の上に敷いてレジャーシート替わりにしたりと、使い方次第で色々と活躍の幅が広がります。ダイソーの折りたたみ座布団は、小さく折りたためて厚ささも1cmほどなので、家族全員分持ち歩いても邪魔になりませんよ。

【キャンドゥー編】100均のおすすめ座布団


①レジャー座布団

1つ持っているとアウトドアシーンや外出先で大活躍してくれるのが、キャンドゥのレジャー座布団です。クッションが入ったこちらの座布団は、カバンに入れて置けばいつでも好きなタイミングで使用できるところが人気です。

広げた時のサイズは28cm×39cmですが、折りたたんだ状態だと10cm×14cm、厚さは6cmととてもコンパクトになります。キャンドゥのレジャー座布団は、たくさん入れてもかさばらないので、子供や家族の分をまとめてカバンに入れておいても邪魔になりません。

②ビーズクッション

身体の形に合わせて形状が変化するビーズクッションは、リビングでくつろぐ時に人気のアイテムです。キャンドゥではミニサイズのビーズクッションが100円で購入できますよ。女性に人気のハート型や、シーンを選ばずどこでも使いやすい丸型など、キャンドゥではさまざまなデザインのビーズクッションが買えます。

独特の手触りが気持ちがいいキャンドゥのビーズクッションは、100円という安い価格ながら、耐久性が抜群と評判です。ふわふわで癖になるビーズクッションは子供にも大人気です。サイズは普通の座布団のひと回り小さいので、お子様でも持ちやすいですよ。

③フリース座布団

白いソファーとクッション

フリース素材の座布団は冬場に重宝するアイテムです。キャンドゥで売っているフリース座布団は、手触りがもこもこで気持ちがいいと人気です。抱えているだけで温かくなる素材で、おしりの下に敷くと身体が冷えるのを防いでくれますよ。

座布団としてだけではなく、抱えて抱き枕代わりにしたり、温かみがあるキャンドゥのフリース座布団は、部屋が寒い時や身体が冷えている時など、一年通して使える座布団です。カラーバリエーションや形も色々とあるので、キャンドゥに足を運んで自分のお気に入りの一点を見つけて見て下さい。

【セリア編】100均のおすすめ座布団


①フルーツデザイン座布団

セリアではかわいいフルーツデザインの座布団が人気です。色鮮やかな色合いのデザインは置いているだけで部屋を明るくしてくれますよね。セリアのフルーツデザインの座布団は、インテリアのアクセントやワンポイントにもなっておすすめです。家族や友人とデザイン違いの座布団を持つのも面白いですよ。

あまりのリアルなデザインに、1つだけではなく、2つ3つと揃えたくなるかわいさです。サイズは直径38cmで、大人一人が座るのにちょうど良い大きさです。おもちゃとしても遊べるので、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめですよ。

②ハートの座布団

かわいいデザインが好きな方におすすめなのが、セリアのハートの座布団です。サイズが18cm×20cmとやや小さめで、ピンクやホワイトなどの女性好みのカラーが特に人気です。毛足が長く、触り心地が良いところが特徴で、部屋をかわいくしたい時にも使えますよ。

普通の座布団よりもやや小さめサイズなので、どこにでも持ち運びしやすです。色違いをいくつか揃えてソファーに並べてもかわいいですよ。セリアのハートの座布団は1個100円で購入できてとてもリーズナブルです。

③メッシュ座布団

座布団の上に座るとおしりが蒸れてしまう方におすすめなのが、セリアのメッシュ座布団です。汗をかきやすいオートバイや自転車の座面に置くと、長時間座っていても蒸れにくいですよ。仕事で長時間椅子に座りっぱなしでも、安心して使えますね。

セリアのメッシュ座布団は、40cm×40cmで厚さは0.7cmと薄めの作りです。今使っている椅子だとおしりが蒸れてしまう方は、セリアのメッシュ座布団を一枚敷くと通気性が良くなって蒸れにくくなりますよ。夏場の暑い時期や、部屋の暖房が効いた冬場でも、一年通して使えるところが人気です。

【番外編】100均のおすすめの座布団カバー

100均は座布団カバーもかわいい!

小さなお子様がいるご家庭では、食べ物や飲料をこぼしたり、ペンで書いたりしてしまって、座布団が汚れてしまうことがありますよね。そんな時は、替えの座布団カバーを持っていると安心ですよ。100均では座布団と同じくらい、座布団カバーの種類も豊富です。

さまざまな種類の座布団カバーを持っていると、カバーを変えるだけで部屋の雰囲気や気分が変わっておすすめです。100均なら一枚100円なので気軽にまとめ買いできますね。季節によっても商品が入れ替わるので、機会があったら定期的に100均に行ってみると良いですよ。

①ダイソーのリアルな動物座布団カバー

リアルな動物の顔がプリントされたダイソーの座布団カバーです。カバーが取り外しできると、汚れが気になった時にいつでも洗えますね。全面にプリントされた動物は、今にも飛び出してきそうなほど勢いがあります。サイズは40cm×40cmで、一般的な座布団がちょうど入る大きさです。

②セリアの星型座布団カバー

真ん中の黒い星マークが印象的なセリアの星型の座布団カバーは、モノトーン好きな方に人気のアイテムです。シンプルな黒と白のデザインは、部屋に置いておくだけですっきりとした印象になりますよ。洗いやすい綿素材で、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。

部屋のイメージを変えたい時には、座布団カバーがあると便利ですよ。座布団一つ変えるだかえで、色々な部屋のアレンジができます。時間がある時は、自宅近くの100均へ行って座布団カバーを探してみましょう。

100均の座布団を使って部屋を楽しくコーディネートしよう!

100均にはさまざまな種類の座布団が売られています。店舗によって、デザインや形、素材が異なってくるので、色々な100均に足を運んで探してみると面白いですよ。100均の座布団を使えば、部屋のイメージを変えることもできます。ぜひ試してみて下さいね。

100均の座布団で部屋のイメージをチェンジしたら、友人や家族を呼んでパーティーをしませんか?こちらの記事では、100均で購入できる風船が紹介されています。記事を参考に、かわいくお部屋を飾ってみてくださいね!

関連記事

100均の風船が可愛い!パーティやイベントで大活躍のデコレーション方法も♡

パーティやイベントを華やかにしてくれる飾り付けの風船が、100均に売ら

Small thumb shutterstock 464829146

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード