Icon search 36px




【ダイソー編】コードをすっきりまとめる100均のケーブルボックス4選

①「ケーブルボックス」

ダイソーの「ケーブルボックス」は、ケーブルを収納するための専用ボックスで、使い勝手の良さが特徴です。ボックスの両端にはケーブルを通すスリットが入っています。サイズは、幅22.5×奥行8×高さ8.6cmのスリム設計で、通常の電源タップの収納におすすめです。色はホワイトとブラウンの2色展開となります。

蓋付きのダイソーの「ケーブルボックス」は、中に埃が溜まる心配がありません。コードを隠すだけでなく、延長コードをボックスに収納すると蓋の上でスマホを充電することができます。ボックスの底は、熱が溜まらないように粗い網目の構造をしており、放熱作用があるので安心ですよ。

②「ストレージバスケット」

ダイソーの「ストレージバスケット」は、コードを隠すように蓋をする使い方がおすすめです。バスケットは編み込みのデザインになっているので、網目の隙間からコードを通すことができます。パソコンがあるデスク回りに置いても、邪魔にならないおしゃれなデザインです。サイズは、ACアダプタを隠しても余裕がありますよ。

③「積み重ねボックス」

ダイソーの「積み重ねボックス」は、その名の通り積み重ねができる収納ボックスです。無印良品の「ポリプロピレンボックス」に似ているとSNSで人気を呼び、ダイソーでは売り切れてしまうほど人気を呼んでいます。サイズは全13種類と豊富に取り揃えており、持ち手が付いているものと付いていないものがありますよ。

また、ダイソーの「積み重ねボックス」には蓋付きタイプや仕切りタイプがあるので、すっきりコードをまとめるのにおすすめです。半透明のデザインなので、ひと目で中身が見分けられます。積み重ねができるメリットを活かして、上段には充電器の収納、下段には配線を通す役割など、色々なアレンジができますよ。

④「ペーパーファイルボックス」



ダイソーの「ペーパーファイルボックス」は、A4サイズを収納できる大きさなので、大きめの電源タップや長さのあるコードを隠すのにおすすめです。背面には取り出しに便利な穴が開いているため、コードを通すのにぴったりですよ。高さのあるボックスは、ルーターやアダプタなどのパソコン周辺機器がすっきりまとまります。

ダイソーの「ペーパーファイルボックス」は、机の上にケーブルの収納として置いていても、見た目に違和感がないのが嬉しいですね。100均のペーパーファイルボックスは、シンプルなデザインが多く様々な使い方ができるので、持っていて損はありません。

【セリア編】コードをすっきりまとめる100均のケーブルボックス4選

①「タップボックス」

セリアの「タップボックス」は、ケーブルボックス専用の商品です。サイズは、幅22.5×奥行8.2×高さ9.5cmで、色はホワイト・ブラウンの2色展開となります。両サイドに幅が広めのスリットが入っており、3個口の電源タップをまとめるのに丁度良い大きさです。蓋の上は、スマホを置いて充電することができます。

②「ティッシュケース」

セリアの「ティッシュケース」は、ケーブルボックスとして活用するのにおすすめです。ティッシュの取り出し口部分からコードを通すことができ、あっという間にケーブルボックスに早変わりします。ティッシュケースが入る十分な大きさがあるので、サイズが大きな電源タップを隠すのにぴったりです。

セリアの「ティッシュケース」は、モノトーンや木目調などのインテリアの邪魔にならないシンプルなデザインのものが多くあります。部屋の雰囲気に合わせやすいため、ティッシュケースとしての役割以外にも使い道があるのは嬉しいですね。

100均で買えるティッシュケースは、ダイソーやキャンドゥにもあります。こちらの記事では、様々なデザインの100均のティッシュケースをご紹介しています。ティッシュケースをケーブルボックスとして活用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【店別】100均のティッシュケース15選!おしゃれな手作りアレンジ方法も

家庭には必ずあるティッシュですが、近年では100均でのティッシュケース

Small thumb shutterstock 1306076848

③「粘着ロールスタンドケース」



セリア「粘着ロールスタンドケース」は、本来粘着ローラーを収納するのもですが、形状がケーブルボックスに似ており、コードをすっきり収納することができます。サイズは、幅20.1×奥行9×高さ11.4cmで、スマホを乗せるのに丁度良いです。

上蓋の中央からサイドにかけてスリットが入っており、コードは上から横からと好きな方向から取り出せます。色はホワイトとブラウンの2色展開なので、部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

④「ペーパーボックス」

セリアの「ペーパーボックス」は、様々なサイズとデザインを取り揃えています。蓋が付いているので、しっかりコードを隠すことができますよ。大きなサイズのものを選べば、パソコン周辺のルーターやアダプタなどの収納にもおすすめです。耐熱性が気になる方は、持ち手に穴が開いたタイプを選ぶと熱を逃がすことができます。

【キャンドゥ編】コードをすっきりまとめる100均のケーブルボックス3選

①「ケーブルボックス」

キャンドゥの「ケーブルボックス」は、側面に複数の穴が開いているので、左右どの方向からでもコードを通せます。底には熱を逃がすための穴が複数開いており、使い勝手と機能性に優れていますよ。サイズは幅が約20cmほどで、ダイソーとセリアのケーブルボックスに比べると小さめです。

色はホワイトとブラックの2色展開で、インテリアに馴染むモノトーンカラーがおしゃれですね。キャンドゥの「ケーブルボックス」は、パソコン周辺に置いても見た目に違和感がなく、すっきりコードをまとめることができます。蓋が付いているのでスマホや時計を置くことができ、埃やごみが入る心配もありません。

②「プレーンボックス」



キャンドゥの「プレーンボックス」は蓋が付いているので、ごちゃごちゃしたコードをすっきり隠すのにおすすめです。蓋を閉めても持ち手部分に隙間があるので、コードを通すことができます。サイズは、幅27.5×奥行19×高さ11.5cmのMサイズと幅38×奥行27×高さ11.5cmのLサイズの2種類です。

色はライトブルー、アイボリー、ライトグレー、ストーングレーの4色展開で、100均の中でもキャンドゥが最も色展開が豊富ですよ。大小違うサイズを積み重ねて使えるので、Lサイズはノートパソコンやタブレットの収納、Mサイズはルーターや電源タップを隠すなど、様々な使い方ですっきりまとめることができます。

③「スッキリまとめ隊」

キャンドゥの「スッキリまとめ隊」は、ネーミング通りの実用性が高いファイルボックスです。ごちゃごちゃしたものをすっきりまとめることができ、整理整頓におすすめですよ。サイズは、幅33.5×奥行13×高さ23.5cmです。高さがあるので、パソコンのルーターやアダプタなどもしっかり隠すことができます。

100均のケーブルボックスを選ぶときの注意点

注意点①耐熱性があり熱を逃がす構造のものを選ぶ

電源タップ

電気を使う電源タップなどのコード類は、熱を発するものがほとんどです。ケーブルボックスの中に入れるときは、耐熱性があり熱を逃がす構造のものを選ぶ必要があります。100均のケーブルボックスを選ぶときは、密閉していない熱の逃げ道があるものや耐熱性に強い素材のものがおすすめです。

注意点②事前に収納したいコードのサイズをチェック

考える女性

100均のケーブルボックスを選ぶときは、事前に収納したいコードのサイズを確認するのがおすすめです。万一、コードをぎゅうぎゅうに押し込んでしまうと、摩擦でより熱を発しやすい状態となり、火事の原因になりかねません。コードを隠すときは、余裕のあるサイズのケーブルボックスを選びましょう。

【番外編】コードをまとめるのに便利な100均のケーブルクリップ

100均では、コードをすっきりまとめるケーブルクリップを販売しています。ケーブルクリップでまとめたコードは、100均のケーブルボックスに収納するのにおすすめです。ここでは、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる100均のケーブルクリップをご紹介します。

①ダイソー「コードクリップ」

ダイソーの「コードクリップ」は、部屋の空間に馴染む落ち着いた色のケーブルクリップです。サイズ違いで2種類あり、ボタン式で簡単にコードをまとめることができます。用途に合わせて選べるサイズ展開が嬉しいですね。パソコン周辺のごちゃごちゃしやすいコード類は、シンプルなクリップでまとめると邪魔になりません。

②セリア「ケーブルタイスリム」

セリアの「ケーブルタイスリム」は、見た目が可愛らしい女性に人気のケーブルクリップです。デザインは、チンアナゴとカワウソの2種類展開となります。サイズは幅が異なるスタンダードとスリムがあり、マジックテープで留める構造です。コードに巻き付く姿がキュートで、思わず色々なコードに巻き付けたくなります。

③キャンドゥ「ケーブルタイ」

キャンドゥの「ケーブルタイ」は、ぷっくりとした立体感のあるケーブルクリップです。動物の絵柄が可愛いキャンドゥの「ケーブルタイ」は、インコのほかにパンダやコアラがあります。パソコンなど、デスク回りのコードをまとめるのにおすすめです。机の上にちょこんと乗った姿が可愛らしく、子供にも人気があります。

コードの収納には100均のケーブルボックスがおすすめ!

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均では、ケーブルボックスにおすすめの商品が豊富に取り揃えてあります。コードが多いパソコンやAV機器周辺が、すっきりまとめられます。ケーブルボックスとして使うときは、耐熱性やサイズなどに注意しながらコードを収納してくださいね。

100均では、部屋の邪魔にならないおしゃれなデザインの商品が多いので、きっとお気に入りのケーブルボックスを見つけられますよ。また、100均ではケーブル本体の販売も行っています。こちらの記事では、100均のスマホ充電ケーブルをご紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

100均のスマホ充電ケーブルが超優秀!ダイソー・セリアのケーブルをご紹介

100均の充電ケーブルでもしっかり使えるのをご存知ですか?急速充電対応

Small thumb andreas haslinger w9z87k4hv08 unsplash


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事