Icon search 36px

100均ダイソーで手に入る電動ドライバーのドリルビット3選

①木工用ドリル刃 6角ビット付き

1つ目は、木材に使用できるドリル刃です。サイズも4.0mmから10.0mmまで幅広いサイズが揃っているため、使用用途に合わせてサイズを選ぶ事ができます。さらに、木材だけでなく樹脂にも使用できるため、プラスチック製品の穴あけにも使う事ができます。

②チタンコーティング鉄工ドリル刃 6角ビット付き

2つ目は、木材やプラスチックだけでなく、金属にも使えるチタンコーティングのドリル刃です。サイズも2.0mmから5.0mmが揃っているため、使用用途によって適切なサイズを選ぶことができます。これ一本で木材やプラスチック、金属の穴あけが可能なので、万能なドリル刃が欲しいという方におすすめのドリル刃です。

③ジルコニウムコーティング鉄工ドリル刃 6角ビット付き

3つ目は、チタンコートよりもさらに切れ味が長持ちすると言われるジルコニウムコーティングのドリル刃です。2.0mmから4.5mmのサイズが揃っており、金属やプラスチック、木材に使用できる優れものです。

どの商品も刃の切れ味はホームセンターの物にも見劣りしない程優れているので、趣味のDIYに使用する程度なら問題なく使用できます。値段もホームセンターの商品に比べるとかなり手ごろなので、あまり頻繁に使用しない方や、急に必要になったときなどにおすすめです。

④ミニルーター専用 超精密ドリルビット

4つ目は、同じくダイソーで購入できるミニルーターに装着可能な、ミニルーター専用のドリル刃です。こちらもプラスチックなどの樹脂の穴あけに使用することができます。サイズも0.5mmから1.2mmまで揃っているので、アクセサリーや小物作りに活躍するでしょう。

また、ミニルーター専用のビットはドリルビット以外にも研磨用のビットや、ガラスに彫刻が施せるダイヤモンドビットなど、様々な種類があります。ミニルーター一つで、手芸の幅がぐんと広がりますよ。

100均ダイソーで手に入る電動ドライバーのドリルビットの性能や注意点

①切れ味は申し分ない

親指を立てる女性

100円という低価格の商品ですので、切れ味がわるいのではと心配している方も多いかもしれませんが、全く問題ありません。メーカー品を使い慣れている方でも、ストレスなく使用できる切れ味です。また、切れ味が悪くなってしまっても、歯を研ぎ直せばまた切れ味が復活します。

②サイズ展開が豊富

工具

メーカー品では数百円するところ、安価で手に入るというのはDIY初心者の強い味方ですね。また、コーティング剤や使用用途別にもいくつか商品が展開されているため、自分の目的に合った商品を沢山の選択肢から選ぶことができるのも魅力の一つです。

③軸が弱い

眉をしかめる女性

一つ注意したいのがドリルの先端部分ではなく根本付近の部分です。メーカー品と比べると根元の作りが弱くできており、扱い方によっては曲がってしまったり、折れてしまったりすることがあります。穴あけの際には、くれぐれも無理な力をかけないように扱い方には注意しましょう。

仮にドリルビットが曲がってしまったとしても、叩いて直せばまだ使用できることもあるので、状態を良く見て判断しましょう。たとえ直せなかったとしても、低価格で購入することができるので安心ですね。

④ガラスに使用するのは危険

スマートフォンを見る男性

また、ガラス専用ではない木材や金属用のドリルビットでは、表面に傷がつくだけでガラスに穴をあけることはできないので注意してください。無理に穴を開けようと力をかけるとガラスが割れてしまい、怪我の原因にもなりますので、ガラス専用でないドリルビットで無理に穴あけをしないようにしましょう。

ガラスへの穴あけをしたい場合は、ミニルーター用のダイヤモンドビットがおすすめですよ。こちらもドリル刃同様に穴あけができますので、是非ご活用ください。

100均ダイソーで手に入るドリルビットはどんな材質に使えるの?

①木材の穴あけ

木材の長さを測る男性

ダイソーで売られているほとんどのドリルビットでは木材の穴あけができます。DIYをする際に木材にネジや釘を通す場合、いきなりくぎを打ってしまうと木材が割れてしまう事があります。そういったトラブルを防ぐために、ドリルビットを使用して予め木材に下穴を開けておく、という様な使い方をします。

敷居の高いイメージの木材を使ったDIYですが、わざわざホームセンターに行かなくても100均のすのこで代用できます。お洒落な収納ラックや、子供のおままごとキッチンなど、発想次第で色々な物が作れますよ。100均のすのこを使ったDIYにご興味がある方は、是非こちらの記事をご覧になってください。

関連記事

100均のすのこを使ったDIY方法12選!おしゃれ・可愛いインテリアを自作!

おしゃれで可愛いインテリアをDIYするのは難しいと思ってしまいますよね

Small thumb shutterstock 489393994

②プラスチックなどの樹脂の穴あけ

カラフルなビーズ

次に、プラスチックやレジンなどの樹脂にも、ほとんどのドリルビットで穴あけをすることができます。プラ板やレジンを使ったハンドメイド雑貨を作る際に、キリを使って穴あけをする方も居ますが、キリの代わりにミニルーター専用のドリルビットを使用します。

比較的柔らかいプラスチックやレジンの場合、キリなどを使い手作業で穴をあけることもできないわけではないのですが、プラスチックにキリで穴をあけるのは非常に大変な作業です。空いた穴も綺麗に開くとは限らないので、ドリルビットを使った方が手早く、正確な作業がしやすいです。

ドリルビットもDIYにあるととても便利ですが、グルーガンなども使えます!100均ではグルーガンも簡単に入手することができますので、気になった方は是非こちらの記事も併せてご覧になってください。

関連記事

【100均】ダイソーのグルーガンを性能を紹介!実際の使用感やサイズも

ハンドメイドやDIYが人気の今、100均でも手に入るグルーガンが簡単に

Small thumb shutterstock 642279973

③金属の穴あけ

銀色の歯車

それから、金属専用のドリルビットを使用すれば、金属にも穴を開けることができます。ただし、材質によっては穴があけられない場合もありますので注意が必要です。どのような金属に使用できるのかはパッケージにも細かく記載がありますので、よく読んでから使うことをおすすめします。

100均ダイソーで手に入る電動ドライバーのドリルビットの良い口コミ

①やはり低価格が最大の魅力

緑のがま口の財布

良い口コミの中で最も多いのが値段を気にせずに使えるという点です。特に初心者の内は電動ドリル刃を折ってしまう頻度も高いため、その都度高いメーカー品を購入していると、かなり高くついてしまいます。そのため、ダイソーの電動ドリルビットのリーズナブルな価格を魅力に感じる方が多いようです。

Icon quote

なにより1本105円というのが魅力です。 結局ドリル刃は消耗品ですから、折れるのを気にせずガンガン使い潰せるのは素人の工作用には最適かもしれませんね。

引用 : みんカラ

②サイズの取り扱いが多い

ドリルの先端

次に多い口コミとしては、豊富なサイズ展開についての意見が多いです。希望のサイズのドリル刃が手に入らない場合には、キリなどを使って手作業で穴あけをするなんてこともありますが、金属の場合はキリで穴あけをするのはとても大変です。

その点ダイソーのドリル刃は、多いもので2.0mmから5.0mmの12種類のサイズが展開されているため、使用用途によって適切なサイズを選ぶことができるのです。

③切れ味が良い

ドリル

ドリルの切れ味についても良い意見が多く見られます。特に手芸をする際に便利な電動のミニルーターと専用のドリルビットは切れ味も良く、アクセサリーや小物づくりの際の穴あけに愛用している方も多い商品です。また、ミニルーター専用のドリルビットの他にも、ガラスなどの研磨に使えるダイヤモンドビットなどがあります。

100均ダイソーで手に入る電動ドライバーのドリルビットの悪い口コミ

①軸振れしやすい

手を出している女性

悪いレビューで多く目にするのは、刃の切れ味というよりは軸振れがしやすいという意見でした。刃の切れ味に関しては良い口コミが散見されるのですが、一方で軸の作りがメーカー品に比べると弱いという感想が多く見られました。

開けたい穴の大きさに合わせてサイズを選定したつもりでも、実際にはそのサイズよりも大きく開いてしまうというケースもあるようです。精度を要求するような繊細な作業にはメーカー品を使うなど、目的によって使い分けるのが良いでしょう。

②取り扱いが少ない

叫ぶ女性

悪い口コミの中で次に多く見られたのが、何件もダイソーを周っても目的の用途やサイズのビットが見つからなかったという意見です。サイズによっては廃盤になってしまったり、在庫が少ないという事が多々あるようです。

穴あけの目的によっては、小さめのサイズのビットを購入して下穴をあけ、更にキリなどを使い手作業で穴を拡張していくという使い方もできますが、精度が求められる場合などはそうもいきません。そのため、目的のサイズのドリルビットが入手できないというのは重要な問題のようです。

③5本セットのドリルビットの切れ味には不満の声も

顔をしかめる女性

1本売りのドリルビットの切れ味に関しては良い意見が多く見られた一方で、5本売りのドリルビットに関しては切れ味が悪いという感想が多く目立ちます。5本で100円という価格を考えれば多少はしょうがないのかもしれませんね。

使用する材質にもよりますが、購入の際には柔らかい材質の物や、薄い素材など穴の開けやすいものに使う目的でない限りは、5本セットのドリルビットではなく、1本売りのドリルビットを購入するのが安心ですね。

Icon quote

ドリル刃 55点 ブレがあり、すぐ切れなくなる。

引用 : あららブログ

100均ダイソーで手に入るドリルビットでDIYを楽しもう!

ペンキを塗る様子

100均で手に入るドリルビットでも、趣味のDIY程度であれば全く問題なく使用することができます。本来、ドリルビットというのは消耗品でもあるので、お金の心配をすることなくどんどん使えるというのは大きな魅力ですよね。皆さんもダイソーのドリルビットを使って、思う存分DIYを楽しんで下さいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード