Icon search 36px

【ダイソー】人気のおすすめ100均アロマオイル

①日本製アロマオイル

ダイソーにある、香りの種類が豊富なアロマオイルです。100%の精油ではなく、界面活性剤や香料が成分に含まれているので、体に塗ることはできません。しかし精油でなくても、香りを楽しむのには十分です。日本製なので安心感がありますね。

ローズやラベンダー、グレープフルーツといった基本的な香りだけでなく、リラックスやリフレッシュといった、使う場面に合わせたブレンドオイルもあります。リラックスはラベンダーとオレンジの香りのブレンドで、どちらも安眠効果の高い香りです。口コミでも、就寝時に使う人が多い、人気の香りです。

Icon quote

まるで期待せずに買った #ダイソー のアロマオイル #リラックス が、思いのほかいい香り。ラベンダー&オレンジ。

引用 : Twitter

日本製アロマオイル

香り ローズ、ラベンダー、グレープフルーツ、ペパーミント、リフレッシュ、リラックス等

②マッサージオイル

ダイソーのマッサージオイルは、100%精油ではありませんが、防腐剤や界面活性剤といった、肌に悪影響のある成分が入っていないので、安心して体に使えます。100均のアロマオイルは、基本的には体に使えないものが多い中、100均で肌に使えるオイルがあるというのは驚きです。口コミでも人気の高さがうかがえます。

成分の中に抗酸化作用のあるアルガンオイルが入っているので、肌に使うとシワ予防効果が期待できそうです。身体のマッサージだけではなく、もちろんヘアオイルとして使うのも人気です。成分に含まれるアルガンオイルの効果で、髪の乾燥を防いで艶々にしてくれるという口コミも、たくさん挙がっています。

Icon quote

ダイソーのマッサージオイルすごい……髪にも使えてアルコールフリー………いつものヘアオイル切れたから代用して使ったけど髪の毛トゥヤトゥヤやん……

引用 : Twitter

マッサージオイル

香り ラベンダー、ゆず&ジンジャー、レモングラス、ユーカリミント、ローズ

③日本の香りのフレグランスオイル

桃や桜、白檀といった、日本らしい匂いの珍しいアロマオイルも、ダイソーにはあります。こちらも精油ではないので、香りを楽しむものです。桃や桜は花の優しい匂いで、白檀はさわやかな甘い匂いです。日本らしい香りは落ち着く香りが多いので、リラックス効果が期待できそうです。口コミでは、桜の匂いの人気が高めです。

Icon quote

ダイソーのさくらのオイルとても良い匂い💕

引用 : Twitter

日本の香りのフレグランスオイル

香り 桜、桃、白檀等

④ディズニー アロマディフューザー

ディズニーとコラボしたアロマディフューザーもあります。リードが付いているので、購入してきてすぐに良い匂いを楽しめます。匂いの種類が少し変わっていて、レモンタルトやマンゴーシャーベット等、美味しそうなスイーツの匂いがラインナップされています。甘い香りで、若い人からの口コミが多くなっています。

Icon quote

レモンタルトの香りって書いてあるけど普通にレモンの爽やかな香りでいい(*´꒳`*)! #DAISO

引用 : Twitter

ディズニー アロマディフューザー

香り レモンタルト、マンゴーシャーベット、パッションジェラート

⑤加湿器用アロマウォーター

加湿器を使う冬におすすめなのが、加湿器用のアロマウォーターです。加湿器の水に垂らして使うと、ほんのり良い香りが広がります。加熱式や沸騰式の加湿器には使用不可で、超音波式の加湿器にのみ使えるので、その点だけ注意しましょう。香りが強すぎないので、就寝時にも活用しやすいアロマウォーターです。

口コミを見ると、香りの種類ではラベンダーのアロマウォーターを就寝時に使うと、安眠効果を感じる人が多いようです。ほのかな香りなので、睡眠の邪魔になってしまうこともないでしょう。

Icon quote

ダイソーに加湿器用アロマウォーターがあったのでラベンダーを買って昨晩久々に加湿器使ってみたらなかなか良い良い。

引用 : Twitter

加湿器用アロマウォーター

香り フローラルブーケ、ラベンダー、ホワイトムスク、シトラスシャワー

【セリア】人気のおすすめ100均アロマオイル

①アロマミスト

セリアには、部屋の消臭に便利なアロマミストがあります。ボトルも、さすがセリアといったおしゃれなデザインで、女性を中心に人気が高まっています。柔軟剤のような香りという口コミもあります。

Icon quote

セリアのアロマミスト匂いがほんのりで良い〜柔軟剤薄めた匂い好きだからお気に入り

引用 : Twitter

アロマミスト

香り ホワイトムスク、フローラルラベンダー、フレッシュシトラス等

②ディズニー フレグランスオイル

セリアにも、ディズニーコラボのアロマオイルがあります。フタの部分がミッキーの耳の形になっており、ミッキーファンであれば、並べて飾りたくなってしまうようなデザインになっています。香りの種類は一般的なので、好みのものを選びましょう。ディズニーファンの人からの口コミも、たくさん挙がっている商品です。

Icon quote

100均で買ったミッキーのアロマを加湿器にちょんちょん…グレープフルーツのいい香りに癒されて、おやすみなさい(◍˘‿˘◍)❁

引用 : Twitter

ディズニー フレグランスオイル

香り グレープフルーツ、ラベンダー、ローズ、グリーンアップル等

③リードディフューザー

リードディフューザーとは、アロマオイルの入った瓶にリードと呼ばれるスティックを入れておき、スティックがアロマオイルを吸って香りを広げるアロマグッズです。セリアでは、アロマオイルとリードがセットになった商品も100円で販売されています。香りが強すぎると思ったら、入れるリードの本数で調整しましょう。

Icon quote

100均でリードディフューザー買ったけど結構匂い強いな

引用 : Twitter

リードディフューザー

香り ザクロ等

【キャンドゥ】人気のおすすめ100均アロマオイル

①キャットディフューザー

リードが猫の形をしたリードディフューザーです。モノトーンの形と猫のリードがかわいすぎると、キャンドゥでは大人気の商品。香りごとに猫のデザインも異なっており、口コミを見ると、選びきれずに全種類購入してしまうという人も多い商品です。猫好きの人には堪らないデザインで、香りも取り入れやすい種類ばかりですよ。

Icon quote

モノトーンでツボなデザイン😍 そしていい香り👍 香りごとにパッケージのデザインも違うから迷っちゃう

引用 : Instagram

キャットディフューザー

香り フレッシュグリーン、ゆず、フリージア、ムスク

②アロマオイル

キャンドゥの、香りの種類が豊富なアロマオイルです。パッケージもシンプルで大人っぽく、イラストが素敵です。成分は精油100%ではないので、体や髪には使えませんが、香りを楽しむのには十分でしょう。種類が豊富なので、他のアロマオイルとブレンドして、自分好みの香りを作ってみるのもおすすめです。

Icon quote

今日アロマディフューザー用にキャンドゥに売ってたアロマオイルかってきたんだが、自宅にあったベルガモットと今日かったラベンダーがめちゃんこ良い香りじゃんねぇ

引用 : Twitter

アロマオイル

香り ジャスミン、ムスク、ラベンダー、シトラス、ミント等

③クールアロマミスト

暑い夏に大活躍する、クールアロマミストです。成分にメンソールの入ったスプレーで、衣類に吹き付けてから着ると、ヒヤッと感じさせてくれる効果があります。キャンドゥのクールアロマミストは名前の通り、冷感効果だけでなく、アロマの香りが付いています。

スッキリとしたクール感のあるミントや、さっぱりとしたシトラス以外にも、フローラルやシャボンといった柔らかい香りもあるので、女性でも使いやすいでしょう。暑い夏の時期には、ぜひ活用したいですね。口コミでも、冷感効果の高さがうかがえます。

Icon quote

キャンドゥの冷感スプレー なめてたけど めちゃくちゃ涼しい笑笑 むしろ寒いぐらい。(笑) こりゃいい!!

引用 : Twitter

クールアロマミスト

香り ミント、シトラス、フローラル、シャボン

【口コミあり】100均アロマオイル使用時の注意点

①肌に直接塗らない

マッサージ

100均のアロマオイルは、精油100%ではありません。香料や界面活性剤、防腐剤など、肌に付着すると安全性の面で安心とは言い切れない成分が入っています。香りが良いので肌のマッサージ等に使いたくなってしまいますが、ダイソーのマッサージオイル以外は、100均のアロマオイルを体に塗って使うのは控えましょう。

精油100%のアロマオイルは、肌のマッサージ等にも使えますが、もっと高価なものです。100円で買えるアロマオイルは、あくまで香りを楽しむ「フレグランスオイル」という認識でいると安心でしょう。もちろん香りの効果だけでも、頭をすっきりさせたり、安眠効果を期待することは良いでしょう。

Icon quote

合成香料なのでディフューザーや肌には使えません。素焼きのアロマプレートや火を焚くアロマポット向けですね。あくまでも香りを楽しむだけです

引用 : アットコスメ

②浴槽に垂らして使わない

風呂

直接肌に塗らないという注意点に繋がりますが、浴槽に垂らしてアロマバスにするのも控えましょう。理由は同じく、肌に直接触れない方が安心だからです。

入浴中に100均のアロマオイルの香りを楽しみたい場合には、アロマポットにアロマオイルを垂らし、浴槽の脇などに置くのがおすすめです。蒸気で香りの成分が浴室全体に広がり、十分リラックス効果を期待できるでしょう。

Icon quote

アロマポットに垂らして芳香浴にハマった時、安さに惹かれて購入しました。 惜しみ無く使えていいです。 でも香りがやっぱりね…液も薄い気がします。

引用 : アットコスメ

100均アロマオイル~おすすめの使い方

100均のアロマオイルは、マッサージオイルと表記のない限り、体に直接付けることは避けた方が良いオイルです。あくまで香りを楽しむために使いましょう。部屋を香らせるのなら、100均のアロマオイルでも十分に楽しめます。100均アロマオイルの香りを楽しむ活用法をご紹介します。

①アロマストーンで香りを楽しむ

石

アロマストーンは、石膏やテラコッタでできた石で、アロマオイルを垂らして香らせるアロマグッズです。熱を加えないので、小さな子供がいる家でも安心して使え、香りも強くなり過ぎないのが利点です。アロマストーンはデザインも様々なので、自宅の雰囲気や香りのイメージに合わせて選び、上手に活用しましょう。

アロマストーンは100均でも購入できますし、100均の材料で自作することもできます。子供と一緒に、工作してみるのもおすすめです。

②リードディフューザーで香りを広げる

リードディフューザー

リードディフューザーは、アロマオイルを入れた瓶にリードを挿して香らせるアロマグッズです。100均でもリードがセットになったものが売っていますが、瓶と竹串で簡単に自作できます。

好きなデザインの瓶に好みのアロマオイルを入れて、リードの本数で匂いの強さを調整します。簡単なのに、おしゃれに部屋の香りを変えられる活用法です。

③ルームスプレーを作る

スプレー

部屋の匂いが気になる時の消臭に便利なのが、ルームスプレーです。スプレーするだけで、瞬時に消臭効果が期待できるので便利です。100均のアロマオイルと無水エタノール、精製水があれば、簡単に作ることができます。

アロマオイルは水と混ざりにくいため、まずは少量の無水エタノールにアロマオイルを数滴垂らし、良く混ぜます。混ざったら精製水を加えて混ぜるだけで、ルームスプレーの完成です。ミントやユーカリといったスッキリした香りのアロマオイルを選ぶと、部屋の嫌な匂いを瞬時に消臭して、さわやかにしてくれるでしょう。

④空気清浄機や加湿器に垂らす

加湿器

市販の空気清浄機や加湿器の中には、アロマオイルを使えるものがあります。部屋の消臭をしてくれる空気清浄機や、加湿をしてくれる加湿器にアロマオイルを垂らすと、部屋全体の嫌な匂いを消臭して、良い香りを漂わせてくれます。

ただし、すべての空気清浄機や加湿器でアロマオイルが使えるわけではありません。使えないものもあるので、機器の表記をよく読み、アロマオイルの成分と照らし合わせ、しっかり確認してから使用しましょう。

⑤掃除機で吸う

掃除機

部屋の消臭におすすめの使い方といえば、掃除機に吸わせる方法です。掃除機から排出される嫌な匂いを、アロマオイルがサッと消臭してくれる便利な活用法です。方法は簡単で、アロマオイルを数滴垂らしたティッシュを、掃除を始める前に掃除機で吸い込むだけです。

大きいままのティッシュだと、掃除機がうまく吸い込めない可能性もあるので、ティッシュはちぎっておくと安心です。ミントやユーカリ等のすっきりとした香りのアロマオイルを活用すると、掃除後の部屋が消臭され、まるで空気まで掃除したかのようにさわやかになるでしょう。

アロマオイルを活用するのに便利な加湿器は、実は100均でも購入できます。アロマオイルを垂らして、加湿器のように使えるアロマディフューザーや、電源を使わない加湿器ならアロマオイルの活用が可能です。ぜひ下の記事を参考に選んでみましょう。

関連記事

予想外な可愛さ♡おすすめ100均ダイソーの加湿器をご紹介!口コミあり!

100均ダイソーに加湿器が売られているのを知っていますか?100円では

Small thumb shutterstock 1125160418

100均のアロマオイルは種類も豊富!気軽に取り入れよう!

100均のアロマオイルは、100%精油ではありません。精油を使い慣れている人の中には、100均のアロマオイルでは物足りなさを感じる人もいるかもしれません。しかし生活の中で、消臭したり香りを楽しむだけであれば、十分活用できるアイテムです。安価な100均のアロマオイルで、香りを生活に取り入れましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード