Icon search 36px

100均の水切りかごの特徴とは?

サイズやデザインが豊富

100均には、さまざまなサイズやデザイン性がある水切りかごがたくさんあります。水切りかごを使うと、食器やカラトリーを自然乾燥できるので経済的ですよ。家族構成に合わせてサイズを選んだり、シンクのサイズに合わせて自分好みに幅を調整できるタイプの商品もあります。

散らかりがちなお箸やスプーン類を入れておけるカラトリー入れが付いたものや、水切りトレーがセットになったものもおすすめです。カラーも定番の銀色だけではなく、ホワイトやカラフルなものなど、キッチンの色合いに合わせてカラーが選べるところが魅力です。

リーズナブルで気軽に取り換えられる

100均の水切りかごなら、壊れたり汚れたりした時でも、気軽に取り替えられます。部屋の色合いや気分によって定期的に買い替えれば、衛生面でも心配が少なくなりますね。子供が生まれたり結婚したりと、家族構成に変化があった時でも、サイズや種類が豊富な100均なら、生活スタイルにぴったりのものが見つかりますよ。

【ダイソー】100均のおすすめ水切りかご

①カラトリー入れ付き定番水切りかご

1つ目は、カラトリー入れ付き定番水切りかごです。スタンダードなデザインの水切りかごは、ダイソーで100円で購入できます。水切りかごの本体に取り付けられるカラトリー入れがセットになっていて、食器類とカラトリーを分けて乾かせます。

シンクのサイズに合わせて、縦の幅が微調整できるようになっています。すっきりとしたデザインで、シンクに置いても圧迫感がないところが人気の秘密です。一目で食器やカラトリーがどこにあるのか分かりますよ。水垢や汚れが気になった時でも、サッとスポンジでこするだけとお手入れも簡単です。

②トレー付き水切りかご

2つ目は、トレー付き水切りかごです。水切りトレーとかごがセットになったダイソーの商品です。食器やカラトリーからの水をかごが受け止めてくれるので、キッチンの好きな場所に置けるところがおすすめですよ。かごに溜まった水を捨てるだけと、使い方もとても簡単です。

プラスチック素材で、汚れた時は軽く水洗いするだけあっという間にキレイになりますよ。食器の水切りとしてはもちろんですが、野菜を切った後の水切りとしても活用できます。一つでさまざまな使い方ができるダイソーの水切りラックは、100円でコスパも良い商品です。

③食器立て付き水切りかご

3つ目は、食器立て付き水切りかごです。皿類を立てて置けるスタンドと、水切りトレーがセットになったダイソーの人気商品です。お皿が10枚分置けるコンパクトなサイズで、小さめなところが一人暮らしにもぴったりですよ。プラスチック素材で汚れがつきにくく、お手入れもスムーズです。

ダイソーの食器立て付き水切りかごはコンパクトなので、小さめのキッチンに置いても圧迫感がありません。シンクが小さいとお悩みの方でも、100円なら気軽に試せますね。野菜を入れておいたり、水切りかごを単独で使用することもできますよ。軽いので持ち運びも楽チンです。

【セリア】100均のおすすめ水切りかご

①卓上水切り

1つ目は、卓上水切りです。やや浅めのかごが特徴のセリアの水切りかごです。水切りかごとトレーがセットになっていて、セットで使ったり、それぞれ単独で使用することもできますよ。野菜を洗う時に利用したり、パスタを茹でた後の湯切りとしても便利です。

シンク横に置いて食器の水切りとして使用したり、使わない時はシンク側に立てかけておけばいつでも使えますね。プラスチック素材のトレーは、水が溜まった時に捨てるだけなので、使い方もシンプルで簡単です。

②3段式水切りかご

2つ目は、3段式水切りかごです。セリアの水切りかごは、縦型の3段式になっています。シンクが狭くて水切りかごが置けない方や、大きな水切りかごを置きたくない人におすすめです。セリアの水切りかごは横長タイプで、シンクの上側に立てかけて置けば、スペースが広くない方でも置けますね。

自宅のシンクのサイズに合った水切りかごが見つからない時は、100均の材料を使って手作りする方法もおすすめです。手作りなら自分好みのサイズに作れて、シンクにぴったりの水切りかごが手に入りますよ。

③カラトリー入れ付き水切りかご

3つ目は、カラトリー入れ付き水切りかごです。モノトーン好きな女性におすすめのセリアの商品で、上品なホワイトカラーが注目されています。お箸やフォークなどを立てかけておけるカラトリー入れもセットになっていますよ。置き場に困りがちな包丁を入れておくのにも便利です。

水切りかごは深めのサイズなので、洗った食器やボールなどをしっかりと乾燥できます。大きめサイズのセリアの水切りかごは、家族が多いファミリー向けにおすすめです。部品が少なく、網が大きめなので、手入れをする際も洗いやすいですよ。大容量の水切りかごが欲しい方におすすめの商品です。

100均のおすすめ水切りかごと合わせて使いたいグッズ

①蓋付き小物入れ

1つ目は、蓋付き小物入れです。セリアで販売されている蓋付き小物入れは、細かいカラトリーやお弁当用グッズ、お菓子の道具などを洗った時に便利です。小さくてコンパクトなので、場所も取らずキッチン周りに置いておいても邪魔にならないサイズですよ。食器と分けて保管したい時にあると便利なグッズです。

②コップ立て

2つ目は、コップ立てです。セリアのコップ立ては、行き場に困りがちなコップ類や、飲んだ後のペットボトルを乾かす時にあると重宝しますよ。折り畳み式で、使用する時だけ引き出して使うので、場所を取りません。吸盤タイプでシンクの好きな場所に貼り付けられます。

③ミニ珪藻土プレート

3つ目は、ミニ珪藻土プレートです。吸水性抜群の珪藻土は、水切りかごとセットで使用するのがおすすめです。かごの替わりに珪藻土を敷いておけば、水分をどんどん吸収してくれますよ。水あかやカビの原因となる水分が残ることがないので、手入れがぐんと楽になります。

セリアのシンプルなミニ珪藻土マットは、おしゃれなホワイトカラーが人気です。キッチンに立てかけて置いても圧迫感がなく、邪魔になりません。薄くて使いたい時だけ出して使えるので、食洗器をメインにしている方にもおすすめのアイテムですよ。

④カラトリ―水切り

4つ目は、カラトリー水切りです。ダイソーの人気商品で、小物類を洗った後に保管するのに最適ですよ。水切りかごに取り付けて使ったり、吸盤を使ってシンクに取り付けることもできます。散らかりがちなカラトリー類を乾かす時にあると便利なアイテムです。

100均の水切りかごはライフスタイルに合ったものを選ぼう!

100均にはさまざまなデザインや、豊富なサイズの水切りかごが販売されています。家族構成やシンクの大きさに合わせて選べるところが人気の理由です。水切りかごと合わせて使いたいカラトリー入れや、小物入れも充実していますよ。100均に行けば、自分のライフスタイルに合った水切りかごが見つかりますよ!

100均には水切りかごのように、キッチン周りに使える便利なアイテムがたくさん販売されています。こちらの記事では、100均のおすすめスライサーについて紹介されています。もっと家事を楽しみたい方におすすめのアイテムがたくさん登場していますので、参考にしてみて下さいね!

関連記事

100均スライサーがしっかり使えて超おすすめ!ダイソー・セリアの9選!

100均には毎日の料理作りが楽しくなるスライサーが、たくさん置いてある

Small thumb potato 55e1d2464e 1280

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード