Icon search 36px

【大サイズ】100均ダイソーおすすめ接着剤4選

①ボンドGクリヤー

100均ダイソーの接着剤といえば「ボンドGクリヤー」が有名です。速乾性が特徴で、「皮革・布・合成ゴム・硬質プラスチック」に使用できる種類ですね。とくにウレタンを扱う場合に人気ですよ。合成ゴムに使える接着剤はウレタンがOKなのでチェックしておきましょう。

「ボンドGクリヤー」は、接着したいものの両面に塗布してから5~15分後に貼り合わせて使います。内容量が20mlと、100均の接着剤の中では大きめのサイズです。

②ボンドG17

ダイソーには「ボンドG17」という接着剤もあります。強力タイプで速乾性に優れていますよ。用途の幅がやや広く、「合成ゴム・皮革・金属・硬質プラスチック・木」などに使えます。靴や机の修理からウレタン素材の接着まで、いろいろ利用できますね。使い方は「Gクリヤー」と同じで、内容量も20mlと多めです。

③ボンド・プラスチック用

「ボンド・プラスチック用」は、ポリプロピレンが接着できる珍しいタイプの接着剤です。接着剤は、アクリルやポリプロピレンなど、うかつに使えない素材が多いので重宝しますよ。また、「革・ゴム・布・木材」への使用もOKなので、ウレタン用としても人気があります。内容量も20mlなのでたっぷり使いましょう。

④強力接着剤・エポキシ2液混合タイプ

ダイソーでは、「強力接着剤・エポキシ2液混合タイプ」というエポキシ接着剤も販売されています。A液とB液の2種類を混ぜ合わせることで、接着できるタイプですね。

「強力接着剤・エポキシ2液混合タイプ」は、高い強度を誇るため、「金属・ガラス・石材・陶器・木材」などの修理に向いています。しかし、硬度が出過ぎるため、革やウレタンなどの柔らかい素材の修理は苦手とします。また、ガラスがOKでもアクリルはNGなので要注意ですよ。内容量は、A液とB液がそれぞれ12gです。

大サイズの接着剤

種類 内容量 用途
Gクリヤー 20ml 皮革・布・合成ゴム・硬質プラスチック
G17 20ml 合成ゴム・皮革・金属・硬質プラスチック・木
プラスチック用 20ml ポリプロピレン・革・ゴム・布・木材
エポキシ2液混合 12g×2本 金属・ガラス・石材・陶器・木材

【中サイズ】100均ダイソーおすすめ接着剤4選

①強力瞬間接着剤・プロ用ハイグレード

「強力瞬間接着剤・プロ用ハイグレード」は、中サイズのダイソーの接着剤です。内容量は5gで、適度に使いたいときおすすめのサイズとなっています。主に「金属・硬質プラスチック」に使用できますよ。強力瞬間接着剤ですが、使い捨てノズルがあるので、うっかり手に付着させることを防げます。

②セメダイン3000ゴールド

ダイソーでは「セメダイン3000ゴールド」のように、接着剤で有名なメーカーのものも購入することができます。瞬間的な接着力に定評がある商品なので、信頼できる100均接着剤を探している方におすすめです。内容量は3gで、「硬質プラスチック・合成ゴム・金属」に使用できます。

③ブラシタイプ瞬間接着剤

「ブラシタイプ瞬間接着剤」は、ハケで液を塗布するタイプです。面に対して塗りやすいので、方範囲に均等に接着剤を塗りたい方におすすめですよ。内容量は5gで、「金属・ゴム・硬質プラスチック・陶磁器」の修理などに使用できます。

④強力瞬間接着剤・ゼリータイプ

「強力瞬間接着剤・ゼリータイプ」は、液がジェル状になっていることが特徴です。液ダレしにくいので、壁面や凹凸面への使用に向いていますよ。「陶磁器・硬質プラスチック」などの固い素材に塗ってみましょう。内容量は5gです。

中サイズの接着剤

種類 内容量 用途
プロ用ハイグレード 5g 金属・硬質プラスチック
セメダイン 3g 硬質プラスチック・合成ゴム・金属
ブラシタイプ 5g 金属・ゴム・硬質プラスチック・陶磁器
ゼリータイプ 5g 陶磁器・硬質プラスチック

【小サイズ】100均ダイソーおすすめ接着剤3選

①瞬間プチっとミニ

100均ダイソーには、「瞬間プチっとミニ」のように、内容量1gの接着剤もあります。中途半端に使用して、固まってしまうことを避けたい方におすすめですね。1度で使い切れるサイズが評判です。1g×3本セットで、「金属・ゴム・硬質プラスチック・陶磁器」に使用できます。

②瞬間接着剤・多用途タイプ

「瞬間接着剤・多用途タイプ」は、1g×3本セットの商品です。極細ノズルも3本付きで販売されているので、細かい修理作業もこなせますね。多用途タイプなだけあって、「硬質プラスチック・合成ゴム・セラミック・木材」に使えます。

③強力瞬間接着剤・ミニ使い切りタイプ

「強力瞬間接着剤・ミニ使い切りタイプ」は、1g×4本セットで販売されています。100均のミニサイズ接着剤の中でも、さらにコスパが良い商品ですね。用途は、「バッグ・小物・各種工作・模型・家具・置物・部品・金属類」などとされています。

ただし、ポリプロピレンや発泡スチロール、ポリウレタンなどへの使用はNGです。アクリルやポリカーボネートも変色してしまう恐れがあります。

小サイズの接着剤

種類 内容量 用途
プチっとミニ 1g×3本 金属・ゴム・硬質プラスチック・陶磁器
多用途タイプ 1g×3本 硬質プラスチック・合成ゴム・セラミック・木材
ミニ使い切りタイプ 1g×4本 バッグ・小物・各種工作・模型・家具・置物・部品・金属類

【手芸用】100均ダイソーおすすめ接着剤3選

①生地・皮用ボンド

100均ダイソーでは、「生地・皮用ボンド」という布用の接着剤があります。名前の通り、「布・革製品」に使える商品です。針や糸がなくても塗って貼るだけで、衣類のほつれや裾上げ、革靴の修理に革小物作りなどができてしまう優れものです。内容量も22gと多めですよ。

②手芸用ボンド

「手芸用ボンド(木・布・紙用)」は、たっぷり80g使える手芸専用の接着剤です。針と糸なしで布を貼ることもできるうえに、木工や紙工作にも便利ですよ。ハンドメイドが趣味の方におすすめなので、ぜひ試してみてください。

③手芸用ボンド

「手芸用ボンド」も、ダイソーの手芸専用接着剤です。速乾性と、乾くと透明になる点が特徴で、細いノズルも使いやすいと評判です。用途は「布・フェルト・紙工作」などになりますね。こちらも針と糸なしの衣類のお直しに人気です。内容量は35gありますよ。

手芸用接着剤

種類 内容量 用途
生地・皮用ボンド 22g 布・革製品
手芸用ボンド(木・布・紙用) 80g 木・布・紙
手芸用ボンド 35g 布・フェルト・紙

【工作・補修用】100均ダイソーおすすめ接着剤3選

①木工用ボンド

工作用の接着剤といえば「木工用ボンド」ですね。子どものころからお世話になっていたという方も多いのではないでしょうか。ダイソーでは、120g入りのものが販売されています。「木・布・紙」などの接着に用いるアイテムですが、水性のため、プラスチックやアクリル、ゴムやウレタンなどの素材には不向きです。

②ボンド靴底補修用

「ボンド靴底補修用」は、革靴などの靴底修理に便利な商品です。靴底が剥がれてしまったときに塗って、5~15分ほど置いておけば修理完了ですよ。内容量は20mlあります。お気に入りの靴を長持ちさせるために活用してみましょう。

③シリコーン補修剤

ダイソーでは、「シリコーン補修剤」というシリコン接着剤も購入できます。お風呂・キッチン用のアイテムなので、水回りの修理が必要なときに活用してみましょう。

具体的な用途は、「浴槽・タイル目地・洗面台・金属配管・シャワーヘッド」になります。ポリプロピレン・ポリカーボネート・ポリエチレン・テフロン・アクリルなどへの使用は不可なので注意してくださいね。

工作・補修用接着剤

種類 内容量 用途
木工用ボンド 120g 木・布・紙
ボンド靴底補修用 20ml 靴底補修用
シリコーン補修剤 20g 浴槽・タイル目地・洗面台・金属配管・シャワーヘッド

ダイソー以外の100均ショップの接着剤もチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。セリアやキャンドゥで販売されている商品がまとめられています。金属やゴム、靴などの皮革製品やウレタンといった用途も確認できますよ。

関連記事

100均には接着剤の種類が豊富!ダイソー・セリア・キャンドゥでご紹介!

100均の接着剤は種類が豊富なのをご存知ですか?100均には、セメダイ

Small thumb shutterstock 485331994

100均ダイソーおすすめ接着剤|使用上の注意点は?

①アクリルなどのNG素材に注意

のり付け

接着剤には、発泡スチロールやポリウレタン、アクリルといったNG素材があります。接着できないだけでなく、使用することで不具合を引き起こしてしまう可能性があるためです。

例えば、発泡スチロールは溶ける可能性がありますし、アクリルは変色やひび割れの恐れが出てくるので注意しましょう。接着剤の説明書きにNG素材が明記されていたら、使用は避けるようにすることが大切です。

    NGになりやすい素材一覧

  • 発泡スチロール
  • ポリプロピレン
  • ポリエチレン
  • ポリウレタン
  • ナイロン樹脂
  • ABS樹脂
  • フッ素樹脂
  • シリコン樹脂
  • PET
  • 軟質塩化ビニル
  • アクリル
  • スチロール
  • ポリカーボネート

②室内の換気に注意

カーテンが開いた窓

接着剤を使う際は、室内の換気に注意する必要があります。接着剤には、有機溶剤という樹脂や油分を溶かす成分が含まれています。揮発性があるので、吸い込んでしまわないよう、締め切った室内での使用は避けるようにしてくださいね。換気をしっかりとしながら作業しましょう。

③目や口などの刺激に注意

マスクとゴーグルをかけた女性

接着剤の使用では、目や口を刺激から守ることも忘れないようにしましょう。換気をしっかりとしていても、顔を近づけた際に揮発したものを吸い込んでしまうと、目にしみたり、喉を痛めたりする可能性があります。マスクやメガネなどを使って予防しましょう。

また、手に付着するとかぶれることもあるので、ゴム手袋で刺激から守りましょう。軍手などの布製だと火傷の可能性も出てきます。手袋の素材にも注意しましょう。

アイテムの修理は100均ダイソーの接着剤で

100均ダイソーでは、さまざまな用途に使える接着剤が見つかります。発泡スチロールやアクリルなどのNG素材や、換気などの注意点を守りながら活用してくださいね。接着剤は、素材に対応したものを選ぶのが一番なので、お気に入りアイテムの修理で迷ったときはダイソーに探しに行ってみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード