Icon search 36px

【ダイソー】100均のすきバサミ4選

①ステンレス散髪すきバサミ

ダイソーに売っているステンレス散髪すきバサミは、ステンレス製でサビにくい、おすすめのすきバサミです。ステンレス散髪すきバサミの刃の隙間は細かく、すき率は少なめになります。すき率が少なめので、切りすぎてしまう心配はないでしょう。また、ステンレス製なので、濡らした髪に使用してもサビにくいのが特徴です。

指穴や小指掛けは大きめで、手が大きめの方でも安定して持てます。ダイソーなどの100均では、すきバサミの売り場がどこにあるか迷う方も多いでしょう。100均では、化粧品コーナーやヘアーアクセサリーコーナーにすきバサミがあることが多いので、チェックしてくださいね。

②チタンコーティング散髪すきバサミ

ダイソーのチタンコーティング散髪すきバサミは、切れ味が長持ちする、おすすめのすきバサミです。チタンは汗で反応しないので、金属アレルギーが起きにくい金属になります。金属が肌に触れるのが心配な方や肌が敏感な方に、ダイソーのチタンコーティングすきバサミがおすすめです。

刃の隙間は細かく、すき率は少なめです。すき率が少なめなので、カットする際の髪束を少量にすれば、失敗は少ないでしょう。はさみのグリップは指穴が小さめなので、指が細めの方におすすめになります。

③カミソリシリーズ ヘアカッター

ダイソーのカミソリシリーズヘアカッターは、前髪などをすきたい時におすすめのヘアカッターです。リピーターも多く、ダイソーで人気のヘアカッターになります。使い方は、くし形になっているので、髪をとかすようにヘアカッターを通すだけです。

ヘアカッターの刃はすき率の違う2種類があり、髪の毛の量が少ない部分と多い部分での使い分けが出来ます。また、替えの刃もダイソーで売っています。替刃は10枚も入っていて100円ですので、コスパが良いですね。

④折りたたみ式コンパクトヘアカッター

ダイソーの折りたたみ式コンパクトヘアカッターは、コンパクトにたためるヘアカッターです。使わない時には、ヘアカッターの刃を収納できるので安心ですね。小さなお子さんがいる家庭や、ポーチなどに入れて持ち歩きたい方におすすめです。

またコンパクトヘアカッターには、すき率の違う2つの刃があるので、カットしたい髪の量に合わせて選べます。すき率の低い隙刃機能側を使えば、失敗も少なく簡単に髪をすいたり、シャギーを入れられますよ。

【セリア】100均のすきバサミ3選

①高級ソフトグリップ散髪すきバサミ

21 015

グリプトン

高級ソフトグリップ散髪スキハサミ

楽天で詳細を見る

セリアの高級ソフトグリップ散髪すきバサミは、持ちやすいグリップが特徴の、セリアでも人気のあるすきバサミです。少し柔らかめのグリップで、指が起きやすい形状になっています。また、親指用の指穴と薬指用の指穴の位置がずれており、持ちやすく使いやすい形です。

持ちやすく安定感があるので、すきバサミを初めて使うという方にもおすすめですよ。刃は細かく、すき率は少なめのタイプになります。サビにくいステンレス製なので、濡れた髪に使用してもOKです。

②散髪スキハサミ

29 064

グリプトン

167mm散髪スキハサミ

楽天で詳細を見る

セリアの散髪スキハサミは、スタンダードなデザインのすきバサミです。キャンドゥでも販売している店舗があります。また、ダイソーのステンレス散髪すきバサミと同じデザインです。スタンダードな形なので、使い慣れている方も多く人気があります。

セリアの散髪スキハサミは、ステンレス製なのでサビにくいのも特徴です。また指穴が少し大きめのサイズなので、手が大きいという方にもおすすめのすきバサミになります。

③自然な感じにうすくするヘアカッター

Hcr 1

グリプトン

ヘアカッター 1本入

楽天で詳細を見る

セリアの自然な感じにうすくするヘアカッターは、グリップが持ちやすいと評判のヘアカッターです。キャンドゥでも販売している店舗があります。セリアのヘアカッターは、すき率の違う刃が2種類あり、細め短めにカットしたい場合と、荒め長めにカットしたい場合とで選べるようになっています。

少し重さがあるので安定感があり、グリップが持ちやすいので、お子さんの散髪をするときにもおすすめです。また、髪の毛だけでなく、腕や足などの体毛を薄くしたい場合にも使えます。

【キャンドゥ】100均のすきバサミ3選

①CombScissors

キャンドゥのCombScissorsは、使いやすいと評判の良いすきバサミです。CombScissorsブランドのすきバサミは、セリアでも販売しています。スリムでシンプルなデザインのすきバサミなので、細かい部分のヘアカットにおすすめです。

前髪や毛先などのアレンジがしやすいと人気で、キャンドゥでも売り切れてえいることが多い商品でもあります。キャンドゥでCombScissorsブランドのはさみを見つけた時には、ぜひゲットしてくださいね。

②ヘアスキはさみ

キャンドゥのヘアスキはさみは、細めのグリップデザインが特徴のすきバサミです。セリアでも販売している店舗があります。少し小さめのすきバサミなので、通常サイズのすきバサミが大きすぎて使いにくいと感じる方や、手が小さい方などにおすすめです。

小さめサイズのすきバサミは、前髪やもみあげなどの細かい部分のカットにも向いています。初めてすきバサミを使うという方、どのすきバサミにしようか悩んでしまった時には、キャンドゥのヘアスキはさみをチョイスしてみて下さい。

③スキカット専用ヘアカッター

キャンドゥのスキカット専用ヘアカッターは、替刃の付け替えが簡単なヘアカッターです。カッター部分のクシ先が丸くなっているので、クシが肌にあたっても痛くありません。また、折りたたみ式になっているので、持ち運びなどにも便利です。

別売りの替刃は、100円で3本入っています。替刃は丸ごと取り換える形なので、簡単で危なくありません。使い勝手が良いので、初めてヘアカッターを使うという方にもおすすめです。

100均のすきバサミ・ヘアカッターの使い方

①用意するもの

ハサミとカミソリ

すきバサミでセルフカットする時には、まず必要な道具を用意しましょう。髪をカットしたときに、後々片付けしやすいように、首の周りに巻くケープ、下に敷くシートを用意しましょう。下に敷くシートは新聞紙にすると、髪の毛ごと捨てられるので便利ですよ。

首回りが、切った毛でチクチクしないように首に巻くタオルも用意しましょう。タオルにカットした毛が刺さるので、捨てても良いものを使うと楽です。髪を濡らす霧吹き、カットしやすいように大きめの鏡もあると便利です。

    用意するもの

  • すきバサミ・ヘアカッター
  • ケープ(ヘアキャッチャー)
  • コーム
  • タオル
  • 新聞紙
  • 霧吹き

②すきバサミの使い方

2つのすきバサミ

すきバサミの使い方のコツは、正しく持つことです。はさみに入れる指は親指と薬指になります。グリップについている突起には、小指を乗せて、すきバサミを安定させましょう。カットの仕方、使い方は、刃のギザギザを上にし、刃を髪の毛に対して縦に入れます。

横に入れる使い方をすると、髪の毛を思った以上に多くカットしていしまいます。髪の毛に隙間ができやすく失敗の原因にもなるので、必ず縦に刃を入れる使い方をしましょう。

    すきバサミの使い方

  1. 1すきバサミの突起のある方に薬指、反対側に親指を入れて持ちます。
  2. 2薬指の方の突起に小指を乗せ、安定させます。
  3. 3毛束を取って、ギザギザを上にしてすきバサミを斜め、または縦に入れてカットします。
  4. 4ハサミで毛先を整えたら、出来上がりです。

すきバサミやヘアカッターを使ってセルフカットが出来たら、今度はセルフヘアカラーにもチャレンジしてみませんか?以下の記事に、あのイルミナカラーがセルフで出来る方法が載っています。ぜひご覧ください。

関連記事

セルフでイルミナカラーってどうやるの?やり方と配合レシピをご紹介!

イルミナカラーはツヤと発色が綺麗だと話題のカラー剤です。これを使えば自

Small thumb shutterstock 148700801

③ヘアカッターの使い方

バリカンの刃

ヘアカッターの使い方は、髪の毛をとかすように細かく動かしましょう。ヘアカッターの刃を上から押さえつけるように使うと、多くの髪の毛を一度にカットしてしまいます。少量の毛束を取って、撫でるように少しずつカットしましょう。

たくさんの髪の毛をカットする場合は、必ずブロッキングしてからカットしてください。また、ヘアカッターでカットすると、毛先がうまく整わないことがあります。仕上げはハサミを縦に入れながら、毛先を整えましょう。

    ヘアカッターの使い方

  1. 1カットしたい部分の毛束を手に取ります。
  2. 2利き手の方から少しずつ、髪とかすようにカットしていきます。
  3. 3コームでとかしムラがないかチェックして、毛が多いところはさらに減カッターでとかします。
  4. 4ハサミで整えたら出来上がりです。

【番外編】すきバサミにおすすめの100均アイテム3選

100均のすきバサミでセルフカットする時には、必要なアイテムも100均で揃えましょう。100均には、コスパが良く使い勝手の良いセルフカットアイテムが揃っていますよ!

①ヘアクリップ・ダッカール

すきバサミでセルフカットする時、髪の長い人はヘアクリップやダッカールを用意しましょう。カットしない部分の髪の毛を止めておくのに便利です。ヘアクリップもダッカールも、100均で購入できます。前髪だけをカットしたい時には、後ろ髪をまとめて止められる、大きめのヘアクリップがおすすめです。

②散髪用ケープ

セルフカットには、ダイソーの散髪用ケープがおすすめです。洋服が汚れないように体に巻くだけのケープでもOKですが、ダイソーのケープが下の部分がまくりあがり、カットした髪の毛をキャッチしてくれます。カット後の片付けが、簡単になるのでおすすめですよ。

③ヘアコーム

すきバサミを使う前に、コームで髪の毛を整えましょう。最初に髪の毛をとかさないと、後からバランスが崩れることがあります。ストレートの方は目の細かいコーム、パーマやくせ毛の方は、目の粗いコームがおすすめです。100均にはたくさんのコームがありますので、自分に髪に合ったコームを見つけましょう。

100均のすきバサミで手軽に散髪をしよう!

100均のすきバサミやヘアカッターにはたくさんの種類があり、コスパが良く実用性があるのもが多くあります。すきバサミと一緒に使うと、便利な100均アイテムがあることも分かりましたね。参考にして、100均のすきバサミで、手軽に散髪にチャレンジしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード