Icon search 36px

ショップ別!100均ピルカッター本格タイプ3選

①ダイソー

100均ダイソーのおすすめピルカッターといえば、「TABLET CUTTER・ピルカッター」が挙げられますね。ステンレスカッターがついた、ホッチキスタイプのピルカッターで、サプリや薬の固い錠剤でも簡単に半分または4分割にできる仕様となっています。

ハサミタイプのピルカッターとは異なり、錠剤が飛び散らないというメリットがありますよ。セリア・キャンドゥの商品とは異なり、錠剤をカットする際に動かないよう、固定するためのパーツがあることが、いちばんのおすすめとなる決め手です。4分割でも簡単にカットできると評判ですよ。

また、ダイソーの場合は全国の店舗数が3367と、100均ショップ最大の規模となっています。セリアとキャンドゥを合わせても、ダイソーの展開数には届かないので、気軽に購入しに行くことができます。

②セリア

セリアのおすすめは「錠剤を半分にカット」です。ダイソーと同じホッチキスタイプのピルカッターとなっています。女性でも使いやすく、薬が飛び散ることなく2分割や4分割になるピルカッターですね。

ただし、ダイソーの商品のように、薬を固定するパーツが付いていないので注意が必要です。薬をきちんと中央におかなければ、フタが閉められなくなる可能性があるので忘れないようにしましょう。

③キャンドゥ

キャンドゥのおすすめは「錠剤を半分にカット」ですね。じつは、セリアの商品と全く同じデザインと商品名で、キャンドゥでも販売されている商品です。特徴や便利さも、とうぜん同じ仕様になっています。

キャンドゥの店舗数は100均の中でも少なめなので、発見したら迷わず購入することをおすすめします。キャンドゥで買おうと思っても近くにショップがない可能性があるので、チャンスを逃さないようにしましょう。

100均ピルカッター本格タイプの使い方

①ダイソーのピルカッターの使い方

薬と体温計

ダイソーのピルカッターは、サプリなどの錠剤を固定してカットします。フタを開けるとY字状になったパーツがあるので、錠剤を置きましょう。錠剤は、真ん中にラインが入っていることが多いので、ラインを目印に中央を合わせてください。Y字状のパーツの下を押し上げると、錠剤が固定されます。

固定が終了したら、フタをホッチキスのように下げれば半分にカットできます。4分割にしたい場合は、半分になった錠剤を、さらに固定してくださいね。Y字状パーツのカーブに合わせて、丸みがある部分を置けばOKです。フタを下げて4分割にしましょう。詳しい手順を動画でチェックしたい場合は、こちらが参考になります。

②セリア・キャンドゥのピルカッターの使い方

シートに入った錠剤

100均セリアとキャンドゥのピルカッターには、薬をしっかりと固定するためのパーツがありません。その代わり、薬が飛び散らないように円状の壁が中央に配置されています。錠剤のラインとピルカッターの中央のラインを合わせたら、フタを閉めてホッチキスのように押しましょう。

4分割にしたい場合も、同様の手順でOKです。ちなみに、セリアとキャンドゥのピルカッターの下半分は、半分や4分割にした薬が収納できるスペースになっています。飲まなかったぶんの薬は、そちらに保管すると良いでしょう。

100均ピルカッター|タブレットを挟んでカットする代用品3選

ダイソー①爪切り

100均には、ピルカッターの代用品として使えるアイテムも揃っています。とくに、爪切りは安定感の面で便利ですよ。ピルカッターにするのは、人間用の爪切りで構いません。ただし、あまり小さいサイズのものだと、大きめのタブレットはカットできないので注意しましょう。

おすすめは、ダイソーで販売されている「犬用つめきり」です。犬の硬い爪であっても、簡単に切れる仕様になっているので、人間用をピルカッターにするよりも使いやすいと評判です。挟みやすい形状で、安定感もありますね。サプリや薬などのタブレットをカットするために購入してみるのはいかがでしょうか。

セリア②ハサミ

ハサミも、挟んでカットする100均のピルカッターの代用品として便利です。専用のピルカッターと比較すると、カットしたタブレットの欠片が飛んでいってしまう可能性がありますが、半分に切る程度であれば問題ありません。

しかし、サプリや薬のタブレットが小さすぎる場合や、4分割などのさらに小さいサイズにカットする場合は難しいこともあります。100均のハサミをピルカッターにすることを考えているのであれば、カットしたいタブレットのサイズを確認してからにしましょう。

また、素材はプラスチックではなく、金属製のものが望ましいですね。とくにセリアで販売されている「固いものを切るハサミ」は、固いものを切るのに特化しているうえに、ギザギザの刃でタブレットを固定しやすいのでおすすめです。

セリア③ニッパー

100均のピルカッターの代用品としては、ニッパーも使いやすいですね。もともと硬いものをカットするためのアイテムなので、サプリや薬のタブレット程度であれば簡単に分割することができます。ただし、小さすぎるタブレットは切りにくいので注意しましょう。

セリアで販売されている「プラスチックニッパー」が、刃の部分が平らになっていて使いやすいと言われています。ニッパーは、固いタブレットをカットするのに、いちばん労力を必要としないのでおすすめですよ。

100均ピルカッター|タブレットを砕く代用品3選

ダイソー①ハンマー

100均には、タブレットを砕くことでピルカッターの代用品になるものもあります。とくに細かく砕く必要がある場合は、ハンマーを使うと良いでしょう。綺麗に分割するというよりも、砕くことに特化しています。まな板の上などにタブレットを置いて、砕くようにしていきましょう。

ダイソーやセリアなどで販売されているミートハンマーでも大丈夫ですよ。ただし、力を入れすぎて薬の欠片を遠くまで飛ばさないようにしてくださいね。

セリア②ポケットナイフ

100均のピルカッターの代用品には、ポケットナイフも使えます。綺麗にカットするよりも、砕くという感じになりますが、タブレットを2分割にしたり4分割にしたりすることはできます。ただし、細かい調整が難しいので注意してください。

ポケットのナイフでおすすめとなるのが、セリアで販売されているアウトドア用のものです。100均アイテムですが、用途別の機能が8種類も付いてくるので、サプリや薬のタブレットを砕く以外でも活躍してくれますよ。ミニサイズなので持ち運びもしやすいですね。

キャンドゥ③スプーン

スプーンも、100均ピルカッターの代用品としてタブレットを砕くのに使えます。タブレットを2分割に砕くには、ちょっとしたコツが必要ですが、ラインが入った大きめのものであれば砕けます。なかなか意外な代用品ですね。

100均には色々なスプーンがありますが、ピルカッターにするのであれば、金属製で背に丸みがあるタイプを選んでください。キャンドゥのアイス用スプーンが、可愛らしいデザインで人気です。以下の手順で、サプリや薬のタブレットを砕くようにしましょう。

    ピルカッターとしてのスプーンの使い方

  1. 1スプーンの背の丸いほうを上にして置きます。
  2. 2背の丸みが一番高い位置にタブレットを置きます。
  3. 3スプーンの柄と錠剤のラインを真っ直ぐに合わせます。
  4. 4錠剤のラインを挟むように両手の親指を添えて下に押します。

100均ピルカッター|合わせて使いたいピルケース3選

ここまで、100均で購入できるピルカッターや代用品についてまとめてきました。100均のピルカッターを購入するのであれば、薬の管理や持ち歩きに便利なピルケースも合わせて使いたいですね。ショップごとに便利なピルケースが販売されているので、まとめてご紹介したいと思います。

①ダイソー

ダイソーのピルケースには「7daysピルケース」という商品があります。大型タイプのピルケースで、一週間の曜日や朝・昼・夜などの、薬の管理に便利な表記がされていることが特徴です。自宅で使うのに便利な大容量タイプですが、しっかりとしたケースになっているので、旅行などに持っていくことも可能です。

②セリア

セリアのピルケースは、「携帯ピルケース7seven」がおすすめです。4マスのケースが色別に7つ準備されているタイプですね。小型サイズなので、1日ぶんの薬を手軽に携帯したいときに便利です。

「携帯ピルケース7seven」は、曜日をカラーで判断できますし、仕分けに便利な付属シールも使うことができます。一週間ぶんの薬を準備して、ポーチの片隅に入れておきましょう。

③キャンドゥ

キャンドゥのピルケースとしては、「コンパクト折りたたみコップ」がおすすめです。容器のフタを開けると、ジャバラ状で折りたためるコップが出てくるアイテムですが、フタの一部がピルケースになっているという特徴があります。

あまり大量の薬を入れることはできませんが、コップ付きなので、外出先で水と一緒に薬を飲むときに重宝しますね。持ち歩きの邪魔にならないコンパクトさなので活用してみましょう。

100均のウォールポケットも、ひと目で見やすいピルケースとして使えます。ダイソー・セリア・キャンドゥで、ピルケースとしても便利なウォールポケットを探したい方には、こちらの記事が参考になりますよ。

関連記事

【3社比較】100均ウォールポケット15選!生活が一変する壁掛け収納はコレ!

100均には、インテリアの一環にもなるウォールポケットが豊富に売ってい

Small thumb shutterstock 578007733

100均ピルカッターでサプリや薬を飲みやすくしよう

サプリや薬を飲むときに便利なピルカッターは、100均でも購入することができます。いちばんのおすすめは、タブレットを固定しやすいダイソーの商品でしたね。力を入れなくても等分に分割しやすいので人気となっています。

また、ピルカッターが見当たらないときは、同じ100均の商品を代用品とすることも可能です。どの100均ショップでも簡単に手に入るアイテムを、ピルカッターにしてしまうのも一つですよ。ピルカッターを使いこなして、サプリや薬を飲みやすくしてしまいましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード