Icon search 36px

100均の注射器が便利!おすすめの理由

化粧水の詰め替えが簡単!

化粧水

携帯ボトルに化粧水や香水を詰め替えるのって結構面倒ですよね。途中でこぼしたり、ボトルを倒してしまったり、という経験はないでしょうか。その悩みを解消してくれるのが、100均で販売されている注射器型のスポイトです。

100均の注射器型スポイトは、プラスチックのシリンジに付属の針を取り付けて使います。ノンストレスで小分け作業ができ、簡単かつ時短になるのでおすすめです。

用途が広い

ハンドメイド

100均注射器は多く多種多様なため、メーカーが推奨する本来の使い方以外にも代用できます。コスパの良さから赤ちゃんやペットのお世話、趣味の道具を100均の注射器で代用する方も多いようです。工夫次第で用途が広がるのも100均注射器の魅力といえますね。

【ダイソー】100均のおすすめ注射器5選

①化粧品用スポイト

100均ダイソーの「化粧品用スポイト」は20mlと2.5mlの2種類です。シリンジにメモリが付いていて量が調節でき、ドロッパーボトルの代用として使うこともできます。

医療用注射器とそっくりですが、針の先端は尖っていません。ピンク、青、黄色の3色があるので、色で使い分けても良いでしょう。トラベル用品売り場で購入できます。

②スポイトセット

ダイソーの「スポイトセット」はスポイト・ヘラ・ジョウゴがセットになっています。ヘラとジョウゴがあるので、ねっとりとした乳液やクリームの小分けに便利です。どれもミニサイズなので、携帯用として持ち歩きもできますよ。

③インク詰め替え用注射器

ダイソーでは各社インクジェットプリンターの詰め替え用インクが売られています。ジャバラタイプの本体に針が付属し、インクカートリッジの口に差し入れて使います。インクが充填済みなので、手を汚さず詰め替えることができ便利です。

④ペット用注射器型フィーダー

100均アイテムとは思えないほど便利!と人気なのがダイソーの「ペット用注射器型フィーダー」です。この商品は犬や猫に薬やミルクを飲ませたり、水分補給をする際に使います。噛まれて変形してしまっても、100均なら気軽に買い換えができますね。

⑤おもしろ!注射器

ダイソーの「おもしろ!注射器」は水を入れるとおかしな音がする注射器型のおもちゃです。見た目は普通の注射器ですが、水鉄砲にもなり、プール遊びや水遊びに最適です。色水を入れればサバイバルゲームを楽しむこともできますよ!

【セリア】100均のおすすめ注射器3選

①コスメティックシリマー

100均セリアの注射器は「コスメティックシリマー」です。サイズはダイソーと同じ20mlと2.5mlで針と本体は取り外しできます。透明タイプのシリンジもあり、メモリが見づらい場合や色付きの液体を扱う時に便利です。

②クラフト用注入器

セリアの「クラフト用注入器」はUVレジン専用の注射器です。先端にいくほどノズルが細くなり、小型のシリコンモールドにレジン液を流しこむのに適しています。普通のスポイトより気泡が入りにくいのでおすすめですよ。

このタイプは現時点でセリアのみの販売となっているようです。セリアのレジン用品は充実しているので、ぜひチェックしておきましょう!

③注射器型みずでっぽう

シリンジのイメージ

セリアの「注射器型みずでっぽう」は水遊びやお風呂アイテムにもってこいの注射器です。先端から水を吸い込んで押すだけなので小さな子どもも簡単に使いこなせます。意外と威力があるので、至近距離での使用は控えましょう。

【キャンドゥ】100均のおすすめ注射器3選

①コスメティックスポイト

キャンドゥの「コスメティックスポイト」も化粧品用注射器です。容量は25ml、3mlの2種類があります。3mlの注射器は他の100均ではあまり見ないので貴重ですね。サイズにより使い勝手が変わるので、用途に合わせて選びましょう。

②ピストンスポイト

キャンドゥの「ピストンスポイト」も詰め替え用の注射器です。こちらは5mlサイズでシリンジは透明です。メモリが見やすく中身も確認できるので、きっちり測りたい時に重宝します。小分け容器売り場にない場合は文房具売り場を探してみてくださいね。

③コスメティックシリマー

キャンドゥ3つ目の注射器は「コスメティックシリマー」です。コスメティックスポイトと同様の注射器型スポイトですが、シリンジの容量は20mlです。キャンドゥでは容量違いで商品が異なる場合があるので購入の際は確認しましょう。

【その他】100均のおすすめ注射器3選

ここまではダイソー、セリア、キャンドゥで販売されている注射器をご紹介しましたが、その他100均でも注射器は購入できます。いくつかご紹介しますので参考にしてくださいね。

①ミーツ|コスメティックシリマー

100均ミーツでも注射器型のコスメティックシリマーが購入できます。店舗にもよりますがサイズは20mlと2.5mlで、色はピンクと青の2種類があります。用途は他の100均と同様に化粧品の詰め替えが主です。こちらは化粧品売り場で購入できます。

②百圓領事館|コスメティックスポイト

百圓領事館の100均注射器はコスメティックスポイトです。20ml、5ml、3mlの3種類でいずれも化粧品の詰め替え用として販売されています。

100均の注射器は同サイズのものであっても針の長さや太さに違いがあります。使用感が変わってくるので、好みのものを選ぶようにしましょう。

③百圓領事館|スライム注射

「スライム注射」は注射器とスライムがセットになった注射器です。にゅるっとした感覚が子どもに受けていて、意外に人気があります。スライムが作れるキットと一緒に購入してもいいですね。遊び終わったスライムは注射器でボトルに戻しましょう。

100均の注射器の便利な使い方と代用例

①化粧水の詰め替え

小瓶

100均注射器のシリンジに針を装着すれば、口の狭いドロッパーボトルにも簡単に注ぎ込めます。フタを外す手間が省けるので、詰め替え作業が楽になりますよ。ねじ式で着脱でき、圧力をかけても外れないので安心です。

小分け用の携帯ボトルとセットで買いそろえておきましょう。香水を入れるアトマイザーが欲しい場合は以下の記事が参考になりますよ。

関連記事

100均アトマイザーがかわいいのに超使える!香水の持ち運びにおすすめの商品!

100均には、可愛くて使えるアトマイザーがたくさんあるって知っていまし

Small thumb shutterstock 679649437

②ネイルアート

ネイル

ネイルアートにはダイソーのスポイトセットがおすすめです。注射器型より針が細く、水滴ネイルのような細かい作業も向いています。

ドロッパーボトルのように1滴ずつ落とせるので、繊細なマーブル模様を作ることもできますよ。針は別の容器やシリンジに付け替えができ便利です。

③インクの詰め替え

インク瓶

100均の注射器は万年筆のインクの詰め替えに便利です。こぼれず適量が測れるのでカートリッジでも詰め替えしやすいと愛用者が増えています。ドロッパーボトルの要領で使えるため、インクの調合もしやすいと評判です。

④UVレジンに

インク

ダイソーのインク詰め替え用注射器のインクはUVレジンの着色剤に代用できます。レジン専用の着色剤を使うよりも質感がクリアになるので、透明感を出したいグミなどのスイーツモチーフにぴったりと評判です。コスパが良いのでインクの調合を気軽に試すことができますね。

⑤ペットの服薬と餌やり

黒猫

ダイソーのペット用注射器型フィーダーは付属のアタッチメントを付けると錠剤も飲ませることができます。餌に薬を混ぜると残してしまうことがありますが、こちらは喉の奥まで差し入れることができ、飲み残しを防げます。柔らかいシリコン製なのでペットを傷つける心配もありません。ハムスターや小鳥の餌やりにも使えます。

⑥スイーツデコレーション

100均の注射器をスイーツデコレーションに使ってみましょう。シリンジにシロップやチョコレートソースを入れて添えれば、目を引くスイーツのでき上がりです。中身が見えた方が楽しいので、セリアやキャンドゥの透明タイプがおすすめです。

⑦介護アイテム

介助

セリアのクラフト用注入器はご家庭での介護アイテムに代用できます。ノズルをハサミで切ればサイズ調整ができ、流動食の介助に使えます。水差しの代用にもなるので、目や口の汚れを取るのに便利です。冷たい水を使うと驚かせてしまうので、人肌のぬるま湯を使うようにしてくださいね。

⑧キャリアオイルの移し替え

ドロッパーボトル

100均の注射器があるとキャリアオイルの移し替えに重宝します。キャリアオイルを保管するドロッパーボトルにはフタがスポイト状のものがありますが、適量が測りにくい、滴下しにくいといった欠点があります。

また、スポイト付きのドロッパーボトルはガラス製が多いため、扱いには注意が必要です。その点、100均の注射器はプラスチック製なので割れる心配はありませんね。

⑨リキッドの移し替え

電子タバコ

100均の注射器は電子タバコのドロッパーボトルに代用できます。リキッド式電子タバコはリキッドを充填して使うのですが、専用のドロッパーボトルでは注入口に管が入らず、こぼれることがあるからです。

リキッドは粘度が高いため、大きいものより2.5~5mlサイズの小さいものが使いやすくおすすめです。外出先で使いたいならキャンドゥのピストンスポイトが良いでしょう。キャップ付きなので予備のドロッパーボトルとして携帯できます。

⑩アクアリウムのお手入れに

熱帯魚

100均注射器で水草を育てるCO2拡散器のお手入れができるのをご存知ですか?漂白剤を入れたシリンジにエアーチューブをつないで注入するだけでこびり付いた藻を除去できます。漂白剤につけ置きするより簡単で、短時間で処理できるのでおすすめです。

掃除後、注射器で水を入れたり抜いたりを繰り返せば界面活性剤も取り除けるので便利です。エアーチューブはアクアリウム用品売場で購入できます。

100均の注射器を上手に使おう!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均注射器の使い方、代用例をご紹介しました。意外な使い道にびっくりされた方もいると思います。上手に使えばこれまで不便に感じていた作業もはかどりますよ。自分なりの使い方を試してみるのも楽しいですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード