Icon search 36px

【ダイソー】100均でおすすめの乾燥剤4選!

①靴の脱臭除湿剤

1つ目は、靴の脱臭除湿剤です。靴の中に入れておくだけで、気になる匂いを取り除いてくれる効果があります。また、汗や湿気がこもりがちな靴の除湿剤としても人気ですよ。ダイソーの脱臭除湿剤は8袋入りで、4足分の靴の除湿、脱臭が一度にできておすすめです。

開封後は一カ月から二カ月程度効果が持続します。繰り返し何度でも使用できるので経済的ですね。使い方も靴の中に入れるだけととても簡単です。ダイソーのシリカゲルは、一度に4足の靴に使用できるので、家族みんなで使えますよ。

②レンジでパリッと食品用乾燥剤

2つ目は、レンジでパリッと食品用乾燥剤です。食品用のシリカゲルが一包ずつ小分けになって入っています。食品の除湿や乾燥をするのにおすすめの商品です。湿気が気になる食品の容器に入れておくだけで、除湿効果が期待できますよ。食べかけのクッキーやおせんべいなど、湿気を嫌う食品にも最適です。

ダイソーのレンジでパリッと食品用乾燥剤は、その名の通り、レンジにかけることで繰り返し使用できます。効果が薄れてきたらレンジに十数秒かけましょう。一袋10個入りで、一個辺り10円程度ととてもリーズナブルですよ。小分けになっているので、食品の容器のそのまま入れるだけと、使い方が簡単なところが人気です。

③ドライフラワー用乾燥剤

3つ目は、ドライフラワー用乾燥剤です。ダイソーの乾燥剤は、ドライフラワーに特化したシリカゲルです。ポプリや人気のハーバリウム、定番のリースなどが簡単に作れますよ。ダイソーの乾燥剤は、細かい粒状の粒子が1kg入っています。粒子が細かいので、細かい部分まで綺麗に乾燥させられます。

ダイソーのシリカゲルは、使用方法がとても簡単です。保存容器などにシリカゲルを入れて、乾燥させたい花を置いて、その上から再びシリカゲルをかけるだけです。一度だけではなく、繰り替え使用できるので、大量の花を乾燥させたい時にもおすすめです。

④炭湿気取り

4つ目は、炭湿気取りです。家の中のあらゆる湿気を取り除いてくれる、ダイソーでおすすめの商品です。カビが気になる部屋や、衣類の湿気、ドライフラワーの乾燥にも適していますよ。350mlの大容量で、お得な詰め替え用も発売されています。

衣類の湿気が気になる方は、クローゼットに置いておくだけで除湿効果が期待できます。ダイソーの商品は、使い方が簡単で、コスパが良いところが人気です。家中の湿気取りに利用したい方は、詰め替え用をまとめ買いしておくと便利ですよ。

【セリア】100均でおすすめの乾燥剤3選!

①シリカゲル乾燥剤

1つ目は、シリカゲル乾燥剤です。湿気を吸いやすいパスタや乾物、海苔などの食品を中心に、湿気を吸収してくれるセリアのシリカゲルです。小分けになったシリカゲルが、一袋に8個も入っていますよ。食品が入った容器にそのまま入れるだけと、使用方法も手軽で簡単です。

セリアのシリカゲルは、電子レンジにかけることで、5回ほど繰り返し使用できます。一袋にたくさん入っているセリアの商品はコスパが良く、レンジで繰り返し使えるので、まとめ買いをする人もいるほどです。気軽に使える経済的な乾燥剤を探している方に、セリアの乾燥剤はぴったりです。

②シート乾燥剤

2つ目は、シート乾燥剤です。セリアの人気商品で、3cm×3cmの薄いシート状の乾燥剤が20個入っています。小さくて目立たないので、プレゼント用のお菓子に入れたり、保存瓶に入れたりしても邪魔にならないサイズですよ。クッキー1枚から2枚に対して、シート1枚ほどを入れて使用します。

かわいいデザインのセリアの乾燥剤は、手作りしたお菓子と一緒に入れるのもおすすめです。食品を邪魔しない薄型の形状は、保管場所にも困りませんね。コンパクトで持ち運びも楽チンです。カバンに入れておけば必要な時にすぐに使えますよ。

③珪藻土リング

3つ目は、珪藻土リングです。まるでお菓子のようなかわいらしいデザインのセリアの珪藻土です。直径は3cmととても小さいので、コンパクトな容器にもぴったりですよ。小さくても吸湿性に優れていて、乾物など湿気が気になる食品の乾燥におすすめです。

セリアの珪藻土は、繰り返し使用できて経済的です。吸湿性が悪くなったと感じたら、陰干しをしてよく乾燥させてあげることで効果が復活します。ホワイトカラーで、保存容器に入れても目立ちませんよ。小さなお子様がいる場合は、誤って食べないように注意が必要です。

【キャンドゥ】100均でおすすめの乾燥剤3選!

①ドライコンディショナー

1つ目は、ドライコンディショナーです。おしゃれなデザインが女性を中心に人気を集めているキャンドゥの人気商品です。スプーン型の他にも、卵型やスティックタイプもありますよ。キャンドゥの乾燥剤は、調味料入れのスプーンや茶葉入れとして、入れておくだけで湿気から守ってくれます。

キャンドゥのドライコンディショナーが人気の秘密は、乾燥剤としてだけではなく、スプーンとしても使用できる点です。繰り返し使用できて、長期に渡って効果が持続しますよ。おしゃれなデザインのキャンドゥの乾燥剤は、キッチンに置いておくだけでもインテリアになります。

②珪藻土ドライオーナメント

2つ目は、珪藻土ドライオーナメントです。可愛い星形の形をしたキャンドゥの珪藻土です。星形の穴をハンガーに通せば、そのままクローゼットにかけて衣類の除湿剤として使用できますよ。ハンガーの他にもS字フックや、紐に通せば好きな場所にかけられます。

セリアの珪藻土は、玄関先や洗面所、キッチンなど、気になる場所にどこでも吊るせるところが魅力です。靴のムレや湿気が気になる方は、靴箱に入れておいても効果的です。可愛らしいデザインは、どこに置いてもインテリアになっておしゃれですよ。

③カラリン除湿シート洋服タンス用

黒いパンプス

3つ目は、カラリン除湿シート洋服タンス用です。キャンドゥのシートタイプの衣類用除湿剤です。除湿はもちろん、カビ防止や脱臭にも効果的ですよ。フック付きのキャンドゥの除湿シートは、クローゼットにかけておけば衣類の気になる湿気を取り除いてくれます。タバコが外気の匂いが付いた衣類の匂い取りにも効果抜群です。

キャンドゥの除湿シートは、天日干しすることで繰り返し使用できます。効果が感じられなくなるたびに買い替える必要もありません。衣類だけではなく、マフラーや手袋、帽子などの小物類にも効果がありますよ。クローゼットの除湿全般に効果を発揮します。

【その他】100均でおすすめの乾燥剤3選!

①ミーツの珪藻土乾燥スプーン

1つ目は、ミーツの珪藻土乾燥スプーンです。100均ミーツで購入できる珪藻土タイプの乾燥剤です。調味料やお茶の葉をすくうスプーンとしても、乾燥剤としても使えます。スプーンは一杯分でちょうど5g、小さじ一杯分が計れます。長さは10cmと、小さめの調味料入れにも入りますね。

②ミーツの珪藻土乾燥スティック

2つ目は、ミーツの珪藻土乾燥スティックです。スティック状の乾燥剤は、保存瓶や靴の中、衣類などの除湿剤として最適ですよ。ミーツの乾燥スティックは4本入りで、直径6cmサイズと小さめサイズです。繰り返し使えて、ちょっとした隙間におけるコンパクトなところが人気です。

③ワッツの珪藻土3点セット

3つ目は、ワッツの珪藻土3点セットです。100均ワッツでは、人気の珪藻土タイプの乾燥剤3点セットが購入できますよ。気になるところに置くだけで、食品、衣類、靴などの湿気を取り除いてくれます。珪藻土は繰り返し使えるところが魅力です。効果が薄れたと感じたら、自然乾燥させましょう。

【用途別の活用方法】100均でおすすめの乾燥剤

①衣類

黒い洋服と帽子

梅雨のジメジメとして時期だけではなく、一年通して衣類の湿気は気になりますよね。100均には、衣類用の乾燥剤が充実しています。ハンガーに吊るしてそのままクローゼットにかけられるものや、箱状で気になる部分に置くだけで手軽に使えるタイプも人気です。

衣類など、長期に渡って乾燥剤を使用したい時は、繰り返し使える乾燥剤が経済的でおすすめです。レンジにかけることで何度でも使えたり、珪藻土は陰干しで自然乾燥させたりするだけでまた効果が復活しますよ。

②食品

チェリーと花

調味料やコーヒーの粉、お茶の葉、乾物類など、食品全般にも乾燥剤は広く利用できます。100均の乾燥剤は、湿気予防としてはもちろんですが、すでに湿気を含んでしまった食品にも効果を発揮します。数時間から数日乾燥剤を入れるだけで、湿気が取れて食品がパリッと復活しますよ。

③ドライフラワー

ドライフラワー

100均の乾燥剤は、ドライフラワーを作る時にも最適です。簡単に作れる上に、色鮮やかな色を残せるとあって、人気を集めていますよ。100均の乾燥剤はコスパが良いので、たくさんのドライフラワーを作りたい時にもおすすめです。小分けやシートタイプよりも、粒子が細かいものを選びましょう。

ドライフラワーを作る時は、たっぷりと乾燥剤を使うと綺麗に出来上がります。作り方は、ドライフラワーにしたい花にたっぷりとシリカゲルをかけるだけです。小さなお子様でも簡単にできるので、夏休みの自由研究にもぴったりですよ。

100均の乾燥剤はさまざまな用途に使える!

100均では、さまざまな種類の乾燥剤が購入できます。クローゼットにかけておくタイプや、食品の乾燥、ドライフラワー作り用など、用途に合わせて選べるところが魅力です。中には、レンジで乾燥させて繰り返し使用できるものもありますよ。100均の乾燥剤を上手に利用して、生活を豊かにしましょう!

乾燥剤が手に入らない場合は、100均のすのこがおすすめですよ。100均には風通しを良くしたり、除湿効果が期待できます。こちらの記事では、100均のすのこが紹介されています。人気100均のダイソー、セリア、キャリアごとに詳しく書かれていますので、参考にしてみてくださいね!

関連記事

【店別】100均のすのこ15選!ダイソー・セリア・キャンドゥの商品を比較!

100均で購入出来て便利なすのこですが、色々な店舗にあるのでどこが良い

Small thumb shutterstock 505312342

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード