Icon search 36px


ダイソー×ワイド|100均ファイルボックスおすすめ3選!

①A4クラフトファイルボックスワイド

ダイソーで売られている「A4クラフトファイルボックスワイド」は、幅広タイプでたくさんのものを収納することができるタイプのファイルボックスです。これなら、書類以外のものも整理整頓することができるので、机の上に限らず、様々な箇所を綺麗に整頓することができますよ。

クラフト紙を使用しているので、丈夫なのも嬉しいですね。シンプルな見た目のファイルボックスが良いというあなたにオススメの商品です。書類がたくさんあって困っているという人はもちろんのこと、小物を大量に収納できるスペースを確保したいという人にもぴったりです。

②紙製ファイルボックスワイドタイプ

ダイソーには、紙製のファイルボックスが販売されています。更に、ワイドシルエットなので、B5サイズの大きめ雑誌を保管する用途にも優れています。とにかくたくさんの冊子を収納したいという人から、雑誌のバックナンバーが増えて困っているという人におすすめできます。

ワイドタイプのものは、書類を小分けにして整理したいという人よりも、ある程度まとめて収納したいという人にぴったりです。シンプルな色柄のファイルボックスなので、机の上においてもすっきりとして見えます。インテリアに自然に馴染んでくれるようなファイルボックスが欲しいあなたにぴったりです。

100円ショップで書類を整理するグッズをお探しのあなたにおすすめなのが、クリアファイルです。ファイルボックスに収納する書類をさらに細かく分類してくれるクリアファイルは、あればより整理整頓が捗るでしょう。次の記事には100均のクリアファイルが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

【ダイソー・セリア】100均の人気クリアファイル6選!サイズや枚数も

ダイソーやセリアといった100均ショップにあるクリアファイルは大きさの

Small thumb shutterstock 1129434329

③スッキリ書類収納透明ファイルA4ワイド

時計とファイル

ダイソーに売られている「すっきり書類収納ファイルA4ワイド」は、散らかってしまいがちな書類をすっきりと収納してくれる、ワイド型のプラスチックファイルです。透明のプラスチック製なので中身が見えやすく、更に頑丈であることがメリットです。たっぷり収納できるので、机の上が一気に整理された印象になりますよ。


プラスチックの透明ファイルボックスで揃えれば、洗練された美しいデスクに仕上がるでしょう。紙製のファイルボックスも良いですが、機能性や見た目を重視するのであれば、透明のプラスチックファイルボックスの購入を検討してみてください。たっぷり収納できるワイド型は、便利ですよ。

ダイソー×スリム|100均ファイルボックスおすすめ3選!

①札入れつきファイルボックス

ダイソーには、札を入れることのできるファイルボックスの販売があります。何を入れたか一目瞭然なので、とても便利ですね。ファイルボックスに直接文字を書き込むと、外観を損なってしまう恐れがありますが、ラベリングする箇所が定められていると、見た目を美しく保ったまま利便性を向上させることができます。

色柄もかわいいので、机の上が一気にポップで明るい印象に生まれ変わりますよ。更に裏地と外の色柄が違うのも、このファイルボックスの嬉しいポイントです。外から少し覗く内側の色柄がおしゃれで、洗練された印象を与えてくれます。書類を整理しながらおしゃれでかわいい空間を演出してくれる、優れものです。

②A4ファイルボックスオフホワイト

ダイソーの売れ筋商品である「A4ファイルボックスオフホワイト」は、シンプルさが特徴のアイテムです。100円とお買い得ですが、切り口の処理がしっかりとされているので、安心して使うことができます。紙製のファイルボックスは、手を切ってしまう恐れがありますが、ファイルボックスなら心配ありません。

背面には便利な穴が開いているので、ここに指を入れることによって、簡単にファイルボックスを引き出すことができます。ファイルボックスを並べて整理をしたのは良いものの、簡単に引き出すことができなくなったという経験をしたことのある人もいるでしょう。

しかし、これならシンデレラフィットの棚に並べて入れてしまっても、引き出すのがスムーズです。書類を整理した後のことも考えて作られている、優れものと言えます。

③A4ファイルボックス


A4ファイルボックスは、ダイソーに売られている、スタンダードなシルエットが魅力のファイルボックスです。かわいいバイカラーのデザインがおしゃれですね。二色展開なので、入れるものに合わせて色を変えることで、何をどこに入れたのかすぐに判別がつきます。場所を取らないサイズ感が魅力的です。

隙間を活用した収納をしたい人や、ちょっとした小物や少ない量の書類を整理したいというあなたに向いている商品です。ダイソーに訪れた際、どのファイルボックスを購入するか悩んだら、まず手に取ることをお勧めします。

セリア|100均ファイルボックスおすすめ3選!

①アニマル柄ファイルボックス

セリアには、とってもかわいい絵柄のファイルボックスが販売されています。シロクマやペンギンなどの動物たちが描かれたこのファイルボックスは、見ているだけで癒されるでしょう。机の上が一気に華やかになるので、オフィスでの使用もおすすめです。書類もたっぷり収納できるので、実用性も十分です。

セリアには同じシリーズの雑貨なども売られているので、合わせて揃えると、デスク周りが一気にかわいい印象に生まれ変わりますよ。ただ物を収納するだけのファイルボックスではなく、整理しながらかわいい印象に仕上げてくれるファイルボックスの方が、なんだかお得に感じられるでしょう。

②A4ファイルボックス横置き

「A4ファイルボックス横」は、セリアの実用的なファイルボックスです。横置きタイプのファイルボックスなので、中に入れた物が取り出しやすく、確認するのもスムーズです。ファイルボックスから頻繁に物を取り出す人におすすめなのが、横置き型の商品です。横置きの物は安定感も得られるので、使いやすいですよ。

セリアの横置きファイルボックスは外装もシンプルで、どんなインテリアにも違和感なく馴染んでくれます。メモを書き込めるスペースもあるため、日付や入れた物にタイトルを書いておきたいというあなたにもぴったりです。

③A4ファイルボックスブラック横置き


セリアのA4ファイルボックスブラックは、プラスチック製で、しっかりと自立してくれる便利な商品です。紙製のファイルボックスはすぐに倒れてしまうというのが難点ですが、プラスチック製のものはその心配がありません。重たいものや分厚い書類を入れても、簡単には倒れないので安定感があり使いやすいのが長所です。

更に、セリアのプラスチック製ファイルボックスは、落ち着いたカラーリングが魅力的です。シックなブラックは、どんな空間にもさりげなく馴染んでくれるでしょう。横置きタイプなので、入れた書類を安定して支えてくれるのも嬉しいですね。横置き且つプラスチック製の物をお探しなら、セリアに向かってみましょう。

キャンドゥ|100均ファイルボックスおすすめ3選!

①透明ファイルボックス

透明ファイルボックスは、キャンドゥの人気商品です。透明のプラスチック製品なので、何を入れるにも実用的です。書類を入れるのは勿論のこと、小物を入れてもすぐに中身がわかるので便利です。ファイルボックスは、なるべくベーシックな物の方が実用的です。透明のプラスチック製のものはその最たるものです。

また、キャンドゥのファイルボックスは、他の物と比べて取っ手の部分が大きいというのが嬉しいところです。簡単に取り出しやすいので、ストレスフリーに使うことができるでしょう。また、幅広サイズなので、多くの書類を整理する必要のある人は特に、使いやすいのではないでしょうか。

②スッキリまとめ隊

キャンドゥの「スッキリまとめ隊」は、ユニークな名前ではありますが、その実力は他のファイルボックス以上です。台所の下の収納用に使っている人も多いようなので、書類をまとめる用途ではなく、家のあらゆる箇所の収納量をあげたいという時におすすめです。

これなら、ごちゃついてしまいがちなシンク下の収納も綺麗にできるのではないでしょうか。主婦の女性からも使いやすいという声が多数聞かれる人気商品なので、キャンドゥに行った際はぜひチェックしてみてくださいね。

③ファイルボックスホワイト

積み重なった書類

キャンドゥで販売されている「ファイルボックスホワイト」は、珍しいオールホワイトのアイテムです。ホワイトインテリアで統一したリビングなどには特によく馴染んでくれるので、きっと統一感のある空間を作ることができるでしょう。また、机の天板がホワイトの場合、ファイルボックスが白だと、綺麗に溶け込みます。

100均ファイルボックスのおすすめは?

①スッキリ整理したい

綺麗な部屋

スッキリ整理したいのであれば、ワイドタイプのものがおすすめです。ダイソーであれば「A4クラフトファイルボックスワイド」「紙製ファイルボックスワイドタイプ」「スッキリ書類収納ファイルA4ワイド」になります。

セリアの「A4ファイルボックスブラック横置き」キャンドゥの「クリアファイルボックス」「スッキリまとめ隊」がおすすめです。大きめサイズなので、使いやすいですよ。

②かわいいデザイン

パステルの箱

かわいいデザインのものが良いなら、ダイソーの「札入れつきファイルボックス」、セリア「ファイルボックス」がおすすめです。ポップなデザインからほんわかした絵柄の物まで、色々なアイテムがあるので、ぜひ自分の好きな物を見つけましょう。

③隙間に収納したい

たくさんのボックス

隙間に収納したいなら、キャンドゥの「ファイルボックスホワイト」ダイソーの「A4ファイルボックスオフホワイト」「A4ファイルボックス」がおすすめです。スリムなシルエットなので、隙間を活用できますよ。

100均のファイルボックスを使ってものを整理しよう

100均のファイルボックスは、とにかく優秀なアイテム揃いです。ダイソー、セリア、キャンドゥに売られている、それぞれのファイルボックスを比較しながら、自分にぴったりな物を探して下さいね。透明のプラスチック製の物から横置きの物、かわいい物まで、色々使い分けるのもおすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード