Icon search 36px

京都1月の服装選びのポイントは?天気・気温も

京都1月の服装選びのポイント:しっかりと防寒対策をする

雪

京都1月の服装選びのポイントは、しっかりと防寒対策をすることです。京都の1月は、雪の日も多く、厳しい寒さが予想されます。そのため、厚手コートやストール、手袋、帽子などをプラスした、暖かい服装を心掛けましょう。また、インナーも保温性に優れるアイテムを使い、貼るカイロなどの利用も検討しましょう。

京都1月の天気は?去年は晴れが多かった!

冬

去年(2018年)の京都1月の天気は、晴れが多かったです。また、次に多かったのが雪で、雪の日は7日程度ありました。さらに、4日ずつ程度、雨・曇りの日が見られました。京都1月の天気では、1日中雪の日も数日あり、厳しい寒さとなる年が多いです。京都へ1月に旅行へ出掛ける方は暖かい服装で観光しましょう。

京都1月の最高・最低・平均気温について!

冬

去年(2018年)の京都1月の最高気温は1月中旬の14.8度で、最低気温は1月下旬の-3.6度でした。また、平均気温は3.9度で、降水量は2018年の京都の中で4番目少ない月でした。京都の1月は、比較的雨の少ない月ですが、雪が降る日もあります。また、最低気温が零度を下回る日がほとんどです。

京都の1月気温・降水量

2018年データ 1月上旬 1月中旬 1月下旬
平均気温 4.7 5.0 2.2
降水量 18.0 17.0 7.5
最高気温 10.4 14.8 11.5
最低気温 -0.3 -2.9 -3.6

京都1月の服装選びでは、冬の気温0度の服装も参考になります。そこで、下記記事では冬の気温0度のレディースファッションを24個紹介しています。また、最低気温や最高気温が0度の場合のレディースコーデなどもチェック可能なので、京都旅行を1月に計画している方なども服装選びの参考にしてください。

関連記事

冬の気温0度の服装24選!最低・最高気温レディースコーデも

冬の気温0度の服装はどのようなコーデがベストなのでしょうか。おすすめの

Small thub shutterstock 496348018

上旬編|京都1月の服装・レディースコーデ6選

上旬編|京都1月の服装①白パーカー重ね着コーデ

京都1月上旬の服装1つ目は、白パーカー重ね着コーデです。白のパーカーに黒のロング丈コートをレイヤードしています。ピンクのプリーツスカートにレギンスを重ね着し、白スニーカーを組み合わせた服装です。京都1月上旬の厳しい寒さにも対応できる着こなしは、黒ショルダーバッグを合わせています。

上旬編|京都1月の服装②ブラウンコートコーデ

京都1月上旬の服装2つ目は、ブラウンコートコーデです。黒のタートルネックニットに、膝下丈のブラウンコートを羽織っています。黒スキニーに、白靴下&ブラウンパンプスを組み合わせたシックな着こなしです。バッグにもブラウンカラーをセレクトしたパンツスタイルは、京都1月上旬にもマッチします。

上旬編|京都1月の服装③ブラウンファーコートコーデ

京都1月上旬の服装3つ目は、ブラウンファーコートコーデです。黒のタートルネックニットに、ブラウンファーコートを重ね着しています。黒のプリーツロングスカートを合わせた、エレガントな着こなしです。コットンの白トートバッグを合わせて、京都1月上旬にも似合う服装にカジュアルさを足しています。

上旬編|京都1月の服装④チェック柄ロングコートコーデ

京都1月上旬の服装4つ目は、チェック柄ロングコートコーデです。青&赤のチェック柄コートに、白タートルネックニットを合わせています。黒パンツや黒ブーツ、黒のバニティバッグをプラスした服装です。京都1月上旬の寒さにも対応できる着こなしは、チェック柄コートが明るい印象を足しています。

上旬編|京都1月の服装⑤ロングボアコートコーデ

京都1月上旬の服装5つ目は、ロングボアコートコーデです。グレーインナーに、ブラウンのロングボアコートをレイヤードしています。黒スキニーをプラスし、白靴下に黒バレエシューズを組み合わせた着こなしです。京都1月上旬にも似合うカジュアルファッションは、幅広い年代の女性に似合います。

上旬編|京都1月の服装⑥カーキモッズコートコーデ

京都1月上旬の服装6つ目は、カーキモッズコートコーデです。白インナーに黒のタートルネックニットを重ね着し、カーキのモッズコートを羽織っています。ジップスリット入りの黒パンツは、テーパードシルエットが大人っぽいです。白靴下にネイビーパンプスを合わせ、白&茶の縦長バッグをプラスした服装です。

中旬編|京都1月の服装・レディースコーデ6選

中旬編|京都1月の服装①ブラウンチェック柄コートコーデ

京都1月中旬の服装1つ目は、ブラウンチェック柄コートコーデです。ブラウン系のチェック柄コートに、デニムを合わせています。ベージュのストールを首元で巻き、黒ブーツを組み合わせた服装です。京都1月中旬にも似合う保温性にも優れる着こなしは、黒のショルダーバッグを斜め掛けしています。

中旬編|京都1月の服装②白スニーカーコーデ

京都1月中旬の服装2つ目は、白スニーカーコーデです。黒の首つまりニットに、黒スキニーを合わせています。ブラウンのビッグシルエットコートを羽織り、白スニーカーをプラスしたきれいめカジュアルスタイルです。京都1月中旬の観光にもぴったりな、おしゃれで暖かく歩きやすい服装を作っています。

中旬編|京都1月の服装③キルティングジャケットコーデ

京都1月中旬の服装3つ目は、キルティングジャケットコーデです。白のタートルネックニットに、黒のキルティングジャケットをレイヤードしています。黒スキニーをプラスし、トレンドのレオパード柄シューズを組み合わせた服装です。京都1月中旬にもマッチする着こなしは、ブラウンショルダーバッグを加えています。

中旬編|京都1月の服装④キルティングロングコートコーデ

京都1月中旬の服装4つ目は、キルティングロングコートコーデです。白カットソーにベージュのクルーネックニットをレイヤードしています。黒のキルティングロングコートを羽織り、黒スキニーや白スニーカーをプラスしたカジュアルコーデです。京都1月中旬の服装にもぴったりで、サイズ感も絶妙です。

中旬編|京都1月の服装⑤白ボアロングコートコーデ

京都1月中旬の服装5つ目は、白ボアロングコートコーデです。花柄マキシワンピースに、白ボアロングコートをレイヤードしています。黒のショートブーツをプラスして、大人っぽくまとめた京都1月中旬にも似合う服装です。光沢感のある黒のワンハンドルバッグが、洋服コーデの甘さを抑えています。

中旬編|京都1月の服装⑥オールホワイトインナーコーデ

京都1月中旬の服装6つ目は、オールホワイトインナーコーデです。白のタートルネックニットに、白パンツや白スニーカーをプラスしています。黒のビッグシルエットコートを羽織り、旬な印象をプラスした服装です。京都1月中旬にもマッチする着こなしは、清潔感も高いエレガントなカジュアルコーデです。

下旬編|京都1月の服装・レディースコーデ6選

下旬編|京都1月の服装①ムートンコートコーデ

京都1月下旬の服装1つ目は、ムートンコートコーデです。黒のタートルネックニットに、黒スキニーを組み合わせています。ブラウンのムートンコートを羽織り、黒のショートブーツを合わせた着こなしです。黒のショルダーバッグを斜めがけした旬な着こなしは、京都1月下旬にもマッチします。

下旬編|京都1月の服装②黒タートルネックニットコーデ

京都1月下旬の服装2つ目は、黒タートルネックニットコーデです。白インナーに黒のタートルネックニットをレイヤードしています。京都1月下旬の屋外では、厚手コートを羽織るのがおすすめです。淡いブルーカラーのデニムをプラスした服装は、黒フリンジ付きの白バケツショルダーバッグをプラスしています。

下旬編|京都1月の服装③ノーカラーロングコートコーデ

京都1月下旬の服装3つ目は、ノーカラーロングコートコーデです。黒のクルーネックインナーに、黒のノーカラーロングコートを羽織っています。ハイウエストデニムにインナーを入れ、黒のショートブーツを組み合わせた服装です。黒フリンジが付き白バッグを合わせ、黒中心の着こなしにアクセントを足しています。

下旬編|京都1月の服装④赤クルーネックニットコーデ

京都1月下旬の服装4つ目は、赤クルーネックニットコーデです。赤のクルーネックニットに、黒のノーカラーコートを羽織っています。グレースキニーを合わせ、黒スニーカーをプラスしたきれいめカジュアルです。屋外では首元にストールをプラスするのがおすすめで、黒スキニーでもかっこよく仕上がります。

下旬編|京都1月の服装⑤黒ロングフレアスカートコーデ

京都1月下旬の服装5つ目は、黒ロングフレアスカートコーデです。黒のタートルネックニットを、黒のロングフレアスカートにインしています。ブラウンのノーカラーコートを肩掛けし、黒のショートブーツをプラスした着こなしです。京都1月下旬にも似合う服装は、ゴールドハンドルの赤バッグがアクセントになっています。

下旬編|京都1月の服装⑥グレーロングコートコーデ

京都1月下旬の服装6つ目は、グレーロングコートコーデです。グレーのロングコートに、黒ストールをプラスしています。黒スキニーに黒のショートブーツを合わせ、黒のワンハンドルバッグを足した京都1月にもマッチする大人コーデです。トップスも黒でまとめると、コートを脱いだ際にクールな印象に仕上がります。

京都1月の人気観光スポットランキングTOP5

第5位!1月京都旅行の観光スポット:伏見稲荷大社

観光スポット

1月京都旅行の観光スポット第5位は、伏見稲荷大社です。伏見稲荷大社は、1300年に渡り人々から愛される稲荷神社の総本社として知られています。また、初詣では近畿で最多となる参拝者が訪れると言われており、朱塗りの美しい千本鳥居や予想より軽いと願いが叶うと言われる「おもかる石」なども見所です。

第4位!1月京都旅行の観光スポット:清水寺

観光スポット

1月京都旅行の観光スポット第4位は、清水寺です。清水寺は、世界遺産に登録されているお寺で、アクセスしやすい京都市内にあります。また、多くの重要文化財があり、京都タワーなども望める約12メートルの高さの「清水の舞台」も有名です。広大な敷地は散歩するのにも適しています。

第3位!1月京都旅行の観光スポット:金閣寺

観光スポット

1月京都旅行の観光スポット第3位は、金閣寺です。金閣寺は正式名を鹿苑寺と言い、お釈迦様の骨をまつっていると言われています。1月には、雪をかぶった金閣寺や陸船の松の美しさも見所です。また、夕方に訪れた方は、夕日に美しく照らされた茶室の夕佳亭をぜひご覧ください。

第2位!1月京都旅行の観光スポット:北野天満宮

観光スポット

1月京都旅行の観光スポット第2位は、北野天満宮です。北野天満宮は、全国天満宮の総本社で、地域の方からは天神さんと呼ばれています。また、毎月25日が縁日となっておりお店などが立ち並び、1月25日は初天神と呼ばれ多くの人が訪れる人気スポットです。さらに、1月に早咲きの梅が開花し、良い香りが漂っています。

第1位!1月京都旅行の観光スポット:銀閣寺

観光スポット

1月京都旅行の観光スポット第1位は、銀閣寺です。銀閣寺は、正式名を慈照寺と言います。また、世界遺産に登録されており、足利義政の山荘として造営されたことで知られる建物です。さらに、東山文化を象徴する建物としても有名で、美しい日本庭園も見所となっています。静寂に包まれた荘厳な雰囲気も大きな魅力です。

京都旅行におすすめの着物レンタル店3選!

京都旅行におすすめ着物レンタル店①レンタルきもの岡本

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店1つ目は、レンタルきもの岡本です。レンタルきもの岡本は、京都に6店舗もある人気店で、手ぶらで利用できる点も支持されています。また、髪飾りや荷物預かり、翌日返却も無料です。着付け代込みで3千円からプランが用意されており、5百円でヘアセットもできます。

京都旅行におすすめ着物レンタル店②きものレンタルwargo

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店2つ目は、きものレンタルwargoです。きものレンタルwargoは、京都駅前や嵐山に店舗が複数あります。また、ウエブ決済をすると、着付け代や小物代だけでなくかんざし代・ヘアセットも付いて2,900円から利用可能です。さらに、他のプランもウエブ決済で割引されます。

京都旅行におすすめ着物レンタル店③VASARA

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店3つ目は、VASARAです。VASARAは、京都駅前や祇園に店舗があり、全国各地に出店しています。また、着付け代・かんざしや和装バッグを含む小物代込みのスタンダードプランは3千円(税抜)で利用可能です。その他にも、着物のランクによる様々なプランが用意されています。

京都の1月に必須アイテムは?NGアイテムも

京都の1月に必須アイテム①厚手コート

京都の1月に必須アイテム1つ目は、厚手コートです。京都の1月の気温は、大変寒くなるので、厚手コートを使った服装を検討しましょう。また、屋外で長時間過ごす方などは、インナーにも厚手ニットなどを使うのがおすすめです。屋内で過ごす時間が多い場合は、インナーを薄手ニットなどにして体温調節を行いましょう。

京都の1月に必須アイテム②手袋

京都の1月に必須アイテム2つ目は、手袋です。京都の1月は気温が低いので、屋外観光などをする方は手袋を持って出掛けましょう。また、首元の開いた服装を楽しみたい方は、ストールやマフラーを持って出掛けると安心です。さらに、京都の1月は足元も大変冷えるので、タイツやレギンスなどを着用して防寒対策しましょう。

京都の1月にNGアイテム:長袖カットソー

京都の1月にNGアイテムは、長袖カットソーです。京都の1月の服装では、インナーであっても、長袖カットソーを1枚で着用するのは避けましょう。長袖カットソーは、ニットやスウェットなどと重ね着して利用するのがおすすめです。京都の1月は大変厳しい寒さなので、コートの内側も暖かい服装にするのがポイントです。

京都の1月の服装選びに京都1月の気温を参考にしよう

京都へ1月に旅行などで出掛ける方は、服装選びの際に京都1月の気温を参考にしてください。また、京都の1月は雪が降る日も多いので、手袋やストールなどの小物をバッグに入れておくと大活躍してくれます。さらに、観光スポットへ出掛ける際には、おしゃれを楽しみながら体調を崩さない様に暖かい服装を心掛けましょう。

京都へ1月に旅行に行く方は、美味しい物を食べ過ぎて太る心配をする方もいるのではないでしょうか。そこで、下記記事では太る食べ方の3つの共通点やその解決法について紹介しています。1月はお正月や新年会などで食べる量が増える方も多いので、おしゃれな服装をするためにも下記記事を参考にしてください。

関連記事

必見!太る食べ方の3つの共通点と解決法

低炭水化物ダイエット・一食置き換えダイエット・断食など、どれも効果的な

Small thub noimage

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード