Icon search 36px

京都2月の服装選びのポイントは?天気・気温も

京都2月の服装選びのポイント:手袋やストールをプラス

京都2月

京都2月の服装選びのポイントは、手袋やストールをプラスした服装です。京都2月の気温は大変寒いので、屋外観光や行き帰りなどをする際には手袋やストールなどをプラスしましょう。また、生足や薄手のストッキングの使用は避け、厚手のタイツやレギンスの重ね着などをするのがおすすめです。

京都2月の天気は?去年は晴れが多かった!

京都2月

去年(2018年)の京都2月の天気は、晴れが多かったです。また、次に多かったのが7日程度あった曇りで、4日程度あった雨の日が最も少なかったと言えます。さらに、午前中に雪が降った日が1日だけありました。京都2月の天気は晴れが多いので、京都への2月の旅行では屋外観光も楽しみやすいと言えます。

京都2月の最高・最低・平均気温について!

京都2月

去年(2018年)の京都2月の最高気温は2月下旬の16.3度で、最低気温は2月上旬の-3.3度でした。また、平均気温は4.4度で、降水量は2018年の京都の中で2番目に少なかったです。京都2月の気温は、まだまだ厚手コートや厚手ニットなどが活躍する気温だと言えます。また、手袋やマフラーなども必要です。

京都の2月気温・降水量

(2018年データ) 2月上旬 2月中旬 2月下旬
平均気温 2.5 4.3 7.0
降水量 22.5 0.0 1.0
最高気温 9.6 13.4 16.3
最低気温 -3.3 -1.9 0.8

ストレス解消や気分転換に京都へ2月に旅行へ行く方は、体調を壊さないためにも暖かい服装選びが大事です。下記記事では職場や仕事のイライラを解消する6つの方法を紹介していますので、最近つい仕事でイライラしてしまうと言う方などもぜひ参考にしてください。また、プライベートのイライラ対策にも有効です。

関連記事

職場・仕事のイライラを解消する6つの方法

偉そうにするだけで器の小さい上司、何度教えても同じ間違えや要領の悪い部

Small thub noimage

上旬編|京都2月の服装・レディースコーデ6選

上旬編|京都2月の服装①ブラウンコートコーデ

京都2月上旬の服装1つ目は、ブラウンコートコーデです。白インナーに、ブラウンのロング丈コートを羽織っています。淡いデニムをプラスし、白靴下に黒のバレエシューズを組み合わせた京都2月上旬にも似合う着こなしです。靴カラーに合わせた黒のショルダーバッグを斜め掛けしています。

上旬編|京都2月の服装②厚手ニットコーデ

京都2月上旬の服装2つ目は、厚手ニットコーデです。白の厚手タートルネックニットに、黒スキニーを合わせています。白シューズをプラスし、ブラウン&ブラックのチェック柄ストールをプラスした着こなしです。ブラウンのレザートートバッグは、ワンハンドルデザインがクールな雰囲気を演出しています。

上旬編|京都2月の服装③オールブラックコーデ

京都2月上旬の服装3つ目は、オールブラックコーデです。白インナーに黒のクルーネックスウェットトップスを重ね着し、黒のボアアウターを羽織っています。黒スキニーを合わせた京都2月上旬にも似合う黒コーデは、白スニーカーが爽やかな印象です。トップスをビッグシルエットでまとめています。

上旬編|京都2月の服装④オールホワイトコーデ

京都2月上旬の服装4つ目は、オールホワイトコーデです。白のビッグシルエットトップスに、白パンツを組み合わせています。黒のフラットシューズや黒の縦長トートバッグをプラスし、小物類をブラックカラーで統一した着こなしです。京都2月上旬の屋外では、黒や白などの厚手コートをプラスしましょう。

上旬編|京都2月の服装⑤ベージュノーカラーコートコーデ

京都2月上旬の服装5つ目は、ベージュノーカラーコートコーデです。グレーニットに、ベージュのノーカラーコートをレイヤードしています。デニムをプラスしたきれいめカジュアルは、白靴下に黒のバレエシューズをプラスした着こなしです。コートのウエストリボンの結び方や黒ショルダーバッグもおしゃれです。

上旬編|京都2月の服装⑥ニットオンニットコーデ

京都2月上旬の服装6つ目は、ニットオンニットコーデです。ベージュのケーブル編みニットに、ベルボトムシルエットのニットパンツを合わせています。パンツカラーにブラウンを使った、グラデーションコーデです。ニットの袖やパンツのシルエットでトレンド感を出した服装は、京都の2月上旬にも似合います。

中旬編|京都2月の服装・レディースコーデ6選

中旬編|京都2月の服装①タートルネックロングニットコーデ

京都2月中旬の服装1つ目は、タートルネックロングニットコーデです。厚手の白タートルネックニットは、ロング丈デザインやビッグシルエットが旬な印象を作っています。バルーンデザインのニット袖もキュートです。柄ロングスカートを合わせたトレンドコーデは、手持ちしているグレーのコートもマッチします。

中旬編|京都2月の服装②赤ニットコーデ

京都2月中旬の服装2つ目は、赤ニットコーデです。赤の厚手ニットに、黒のストールを首元にプラスしています。黒スキニーを合わせて、クールな印象に仕上げた服装です。サングラスがさらにクールな印象をアップしています。京都2月中旬の屋外では、ブラックコートを羽織るのもおすすめです。

中旬編|京都2月の服装③白ノーカラーコートコーデ

京都2月中旬の服装3つ目は、白ノーカラーコートコーデです。黒のタートルネックニットに、黒スキニーを組み合わせています。ロング丈の白ノーカラーコートを羽織り、パープルパンプスをプラスした着こなしです。紫のファーバッグを加えて、京都2月中旬にも似合う服装に大人かわいいテイストを加えています。

中旬編|京都2月の服装④黒フレアロングスカートコーデ

京都2月中旬の服装4つ目は、黒フレアロングスカートコーデです。ややロング丈のグレーニットに、黒のフレアロングスカートを組み合わせています。黒のショートブーツを合わせた、2月中旬の京都にも合う着こなしです。また、青&白のチェック柄トートバッグで、モノトーンコーデにポップな印象を足しています。

中旬編|京都2月の服装⑤グレーニットカーディガンコーデ

京都2月中旬の服装5つ目は、グレーニットカーディガンコーデです。白のタートルネックニットに、グレーのケーブル編みニットカーディガンを羽織っています。淡い色のデニムをプラスし、黒のファーバッグでキュートな印象を加えたカジュアルスタイルです。京都2月中旬の室内コーデにおすすめです。

中旬編|京都2月の服装⑥ベージュロングコートコーデ

京都2月中旬の服装6つ目は、ベージュロングコートコーデです。黒のタートルネックニットに、黒スキニーや黒のショートブーツを組み合わせています。ベージュのロング丈コートを羽織り、白のレザーバッグをアクセントに使った服装です。京都2月中旬にも似合う大人コーデは、コート以外をオールブラックでまとめています。

下旬編|京都2月の服装・レディースコーデ6選

下旬編|京都2月の服装①キャスケットコーデ

京都2月下旬の服装1つ目は、キャスケットコーデです。白のロングカットソーに、黒の首つまりトップスを重ね着しています。黒のニーハイブーツに黒スキニーをブーツインし、黒キャスケットや黒ショルダーバッグをプラスした着こなしです。少年風コーデに、ニーハイブーツで女性らしさをプラスしています。

下旬編|京都2月の服装②ハイウエストデニムコーデ

京都2月下旬の服装2つ目は、ハイウエストデニムコーデです。白インナーに、ブラウンのニットカーディガンを羽織っています。京都2月下旬の室内コーデにおすすめの服装は、ハイウエストデニムにインナーをインしています。シルバーシューズでアクセントを加え、ブラウンフリンジ付き白バッグを合わせた着こなしです。

下旬編|京都2月の服装③グレーフード付きコートコーデ

京都2月下旬の服装3つ目は、グレーフード付きコートコーデです。黒のフレアワンピースに、黒スキニーをレイヤードしています。黒の縦長トートバッグやスニーカーをプラスしたカジュアルコーデです。グレーのフード付きロングコートが、オールブラックコーデに優しい印象を足しています。

下旬編|京都2月の服装④黒ローファーコーデ

京都2月下旬の服装4つ目は、黒ローファーコーデです。黒の首つまりトップスに、白のロングインナーをレイヤードしています。クロップド丈デニムに、ビット付き黒ローファーを合わせた着こなしです。京都2月下旬の室内コーデに似合う服装は、アクセントにぴったりな黒フリンジ付き白バッグを合わせています。

下旬編|京都2月の服装⑤ビッグシルエット緑ニットコーデ

京都2月下旬の服装5つ目は、ビッグシルエット緑ニットコーデです。ビッグシルエットの緑ニットに、タイとなスキニーを合わせています。黒スニーカーをプラスしたカジュアルコーデは、色の組み合わせ方やアップヘアでキュートな印象です。京都2月下旬にもマッチする着こなしは、ボアコートやストールなども似合います。

下旬編|京都2月の服装⑥水色ノーカラーコートコーデ

京都2月下旬の服装6つ目は、水色ノーカラーコートコーデです。ベージュのVネックニットを、白のハイウエストワイドパンツにインしています。水色のノーカラーコートを肩掛けし、ブラウンのワンハンドルレザーバッグを合わせたシックな服装です。京都2月下旬には、パンプスを合わせるのがおすすめです。

京都2月の人気観光スポットランキングTOP5

第5位!2月京都旅行の観光スポット:美山かやぶきの里

観光スポット

2月京都旅行の観光スポット第5位は、美山かやぶきの里です。美山かやぶきの里は重要伝統的建造物群保存地区で、かやぶき屋根などの歴史的建築物が立ち並んでいます。また、例年2月4日までは夜間ライトアップを実施しており、茅葺き民家10棟程度は2月末迄ライトアップを継続中です。

第4位!2月京都旅行の観光スポット:金閣寺

観光スポット

2月京都旅行の観光スポット第4位は、金閣寺です。金閣寺は、正式には鹿苑寺と言う呼び名で、相国寺の塔頭寺院の1つとして知られています。また、雄大な「陸船の松」や夕日の中で見たい茶室の「夕佳亭」なども見所です。さらに、2月には雪化粧をまとった金箔貼りの3層楼閣建築がより美しい姿を披露してくれます。

第3位!2月京都旅行の観光スポット:北野天満宮

観光スポット

2月京都旅行の観光スポット第3位は、北野天満宮です。北野天満宮は、「天神さん」と言う呼び名で古くから愛されています。2月になると梅が美しく開花しており、梅苑公開が実施され、梅苑内の茶屋も高い人気です。また、25日には毎月恒例の縁日が開かれており夜間にはライトアップも実施されています。

第2位!2月京都旅行の観光スポット:二条城

観光スポット

2月京都旅行の観光スポット第2位は、二条城です。二条城は、世界文化遺産に登録されており、大政奉還が行われたことでも知られています。また、洋風・和風が見事に調和した清流園などの庭園も圧巻です。さらに、歩くと音がなる二の丸御殿の廊下や豪華な彫刻なども魅力で、雪が積もった二条城も2月ならではの見所です。

第1位!2月京都旅行の観光スポット:貴船神社

神社

2月京都旅行の観光スポット第1位は、貴船神社です。貴船神社は、全国にある貴船神社の総本社で、朱色の灯篭が美しく立ち並ぶ神秘的な雰囲気を楽しめます。また、例年2月28日頃まで、夜20時までライトアップを実施中です。さらに、2月の京都は雪が降る日も多いので、いつもよりさらに幻想的な雰囲気を満喫できます。

京都旅行におすすめの着物レンタル店3選!

京都旅行におすすめ着物レンタル店①てくてく京都

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店1つ目は、てくてく京都です。てくてく京都は、四条烏丸店・清水店があり、四条烏丸店には約450枚・清水店には約800枚の着物があります。また、レトロでアンティークな着物が数多く揃っており、お太鼓結びなど本格的な着付けも魅力です。さらに、おまかせプランは3,980円です。

京都旅行におすすめ着物レンタル店②京都きものレンタル花簪

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店2つ目は、京都きものレンタル花簪です。京都きものレンタル花簪は、数多くのプランがあり、事前予約することでさらにお得な値段で利用できます。また、全てのプランに着付け代・バッグを含む小物代が含まれており、手ぶらで利用可能です。夫婦やカップルならカップル割引も利用できます。

京都旅行におすすめ着物レンタル店③きものレンタル夢京都

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店3つ目は、きものレンタル夢京都です。きものレンタル夢京都は、八坂神社にもアクセス抜群で、最安値は足袋を含まない、着物・帯・かばん・ぞうりの一式セットが3千円で利用できます。また、足袋を含め、着物・小物を選べる4千円プランやカップルプランなども高い人気です。

京都の2月に必須アイテムは?NGアイテムも

京都の2月に必須アイテム①コート

京都の2月に必須アイテム1つ目は、コートです。京都2月の上旬や中旬・下旬の朝晩の気温は、厚手コートがかかせない気温と言えます。特に、お出掛けが朝晩に及ぶ場合は、コートを持って出掛けましょう。しかし、京都2月の中旬・下旬には、日中は薄手コートや厚手ニットでも快適に過ごせる日も多くなってきます。

京都の2月に必須アイテム②ストール

京都の2月に必須アイテム2つ目は、ストールです。首元が冷えると体が冷えやすくなるので、気温変化が大きく風も強い京都2月のお出掛けにはストールやマフラーを持って出掛けましょう。また、手袋やカイロなどは、急激に気温が下がった場合にも大活躍してくれます。タイツや保温性インナーなどの利用もおすすめです。

京都の2月にNGアイテム:シャツ

京都の2月にNGアイテムは、シャツです。京都の2月の服装では、コートのインナーにシャツ1枚を着用するのは避けましょう。シャツをインナー使いする場合は、ニットやカーディガンなどと重ね着するのがおすすめです。室内で過ごす時間が長い方は、ニットベストなどを合わせるのも良いでしょう。

京都の2月にぴったりなおしゃれな服装を楽しもう

京都へ2月に旅行などで出掛ける方は、京都の2月の気温に合わせた服装選びを心掛けましょう。京都の2月の気温は、厳しい寒さが続く年が多いので、手袋やマフラーなどを合わせたコーディネートがおすすめです。また、日中暑さを感じる日でも、夜になると冷え込む日が多いので、コートを持って出掛けましょう。

京都へ2月に旅行に出掛ける方の中には、枕やベッドが変わると眠りにくくなる方もいるのではないでしょうか。そこで、下記記事では寝る前にリラックスできる10の対策を紹介しています。普段から寝付きが悪いと言う方なども必見の内容ですので、気になる方はぜひ下記記事のリラックス方法を試してください。

関連記事

寝る前にリラックスできる10の対策 【寝付きの悪い方へ】

そうならないように、寝る前にリラックスできる方法を身につけましょう。

Small thub noimage

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード