Icon search 36px

京都9月の服装選びのポイントは?天気・気温も

京都9月の服装選びのポイント:気温に合わせて重ね着をする

京都9月の服装選び

京都9月の服装選びのポイントは、気温に合わせて重ね着をすることです。まだまだ残暑の厳しい9月の京都ですが、重ね着が必要な20度以下の気温も登場してきます。9月下旬に向かって気温がどんどん下がっていきますので、夜や朝に観光などに出掛ける方は長袖の羽織アイテムを持っておくと安心です。

京都9月の天気は?去年は雨が多かった!

京都

去年(2018年)の京都9月の天気は、雨が多かったです。また、次に多かったのが10日程度あった曇りで、7日程度あった晴れの日が最も少なかったと言えます。京都の9月は台風などの影響で雨の日が多いので、9月に京都旅行を予定している方は雨でも楽しめる計画を考えるのがおすすめです。

京都9月の最高・最低・平均気温について!

京都

去年(2018年)の京都9月の最高気温は9月上旬の32.6度で、最低気温は9月下旬の15.4度でした。また、平均気温は23.6度で、降水量は2018年の京都の中で最も多い月でした。京都の9月は台風などの影響で雨が多い月と言えます。

京都の9月気温・降水量

(2018年データ) 9月上旬 9月中旬 9月下旬
平均気温 25.5 23.7 21.7
降水量 209.5 61.5 119.5
最高気温 32.6 31.1 28.9
最低気温 21.2 18.6 15.4

上旬編|京都9月の服装・レディースコーデ6選

上旬編|京都9月の服装①白プリーツロングスカートコーデ

京都9月上旬の服装1つ目は、白プリーツロングスカートコーデです。ベージュのノースリーブロングタイトワンピースに、白のプリーツロングスカートをレイヤードしています。シルバーのフラットサンダルをプラスした、京都9月上旬の残暑の厳しい日にも似合うトレンドコーデです。大き目サイズのピアスもキュートです。

上旬編|京都9月の服装②ノースリーブ膝丈ワンピースコーデ

京都9月上旬の服装2つ目は、ノースリーブ膝丈ワンピースコーデです。ピンクベージュのノースリーブ膝丈ワンピースに、黒スキニーをレイヤードしています。黒のストラップサンダルを合わせ、ストロー&レザーのばけつバッグをプラスした上品カジュアルコーデです。京都9月上旬のデートにも似合う着こなしです。

上旬編|京都9月の服装③モノトーンスカートコーデ

京都9月上旬の服装3つ目は、モノトーンスカートコーデです。白Tシャツを、黒のミモレ丈タイトスカートにインしています。ゴールドチェーンの黒ショルダーバッグを斜め掛けし、黒のレザーフラットサンダルを合わせた京都9月上旬にも似合う着こなしです。白&パープルのカーディガンもマッチしています。

上旬編|京都9月の服装④ノースリーブロングワンピースコーデ

京都9月上旬の服装4つ目は、ノースリーブロングワンピースコーデです。黒のノースリーブロングワンピースは、スカートのフレアシルエットがエレガントな印象を作っています。白のコットントートバッグを斜め掛けしてゴールドのビーチサンダルを合わせた服装は、京都9月上旬の暑さの厳しい日にもぴったりです。

上旬編|京都9月の服装⑤白シャツワンピース重ね着コーデ

京都9月上旬の服装5つ目は、白シャツワンピース重ね着コーデです。黒のノースリーブトップスを、ハイウエストのグリーンワイドパンツにインしています。白の五分袖シャツワンピースをガウン風に羽織った、京都9月上旬の朝晩にも似合う着こなしです。シルバーブレスなどアクセサリーでラグジュアリ感を足しています。

上旬編|京都9月の服装⑥サマーニットセットアップコーデ

京都9月上旬の服装6つ目は、サマーニットセットアップコーデです。ベージュのVネック半袖ニットに、同色・同柄のベージュタイトロングスカートを合わせています。トップスをスカートにインしたトレンドコーデは、ベージュのフラットサンダルやストロートートバッグが涼し気です。京都9月上旬のデートにも似合います。

中旬編|京都9月の服装・レディースコーデ6選

中旬編|京都9月の服装①Vネックカーディガンレイヤードコーデ

京都9月中旬の服装1つ目は、Vネックカーディガンレイヤードコーデです。京都9月中旬の朝晩にもぴったりな服装は、ブラウンのキャミソールに黒の5分袖Vネックカーディガンを重ね着しています。黒スキニーを合わせ、アップヘアで涼し気な印象を演出した服装です。ビーチサンダルやフラットサンダルも似合います。

中旬編|京都9月の服装②五分袖マキシワンピースコーデ

京都9月中旬の服装2つ目は、五分袖マキシワンピースコーデです。黒のVネックワンピースは、五分袖やフレアシルエットがフェミニンな印象を与えます。黒のマキシ丈ワンピースに黒のフラットレザーサンダルを組み合わせたオールブラックコーデです。京都9月中旬にもマッチする服装は、大人の女性にも似合います。

中旬編|京都9月の服装③スリットロングトップスコーデ

京都9月中旬の服装3つ目は、スリットロングトップスコーデです。半袖の白ロングトップスは、サイドスリットが深く入ってアクセントになっています。ハイウエストスキニーを合わせ、ベージュのフラットシューズやバッグを合わせた京都9月中旬にもぴったりな服装です。

中旬編|京都9月の服装④白ワイドパンツコーデ

京都9月中旬の服装4つ目は、白ワイドパンツコーデです。白のUネックタンクトップを、白のワイドパンツにインしています。ベージュの五分袖シャツワンピースを羽織り、ブラウンのストローバッグやフラットサンダルを合わせた涼し気な服装です。京都9月中旬の朝晩にも似合う着こなしは、デート服にもおすすめです。

中旬編|京都9月の服装⑤白ボートネックトップスコーデ

京都9月中旬の服装5つ目は、白ボートネックトップスコーデです。白のボートネック&ノースリーブトップスを、ブラウンのスエードフレアスカートにインしています。白ブーツを合わせた秋を感じる気きこなしは、京都9月中旬の服装にもぴったりです。チェーンショルダーの柄ミニバッグがアクセントになっています。

中旬編|京都9月の服装⑥ネイビー五分袖ブラウスコーデ

京都9月中旬の服装6つ目は、ネイビー五分袖ブラウスコーデです。ボートネックのネイビー五分袖ブラウスに、白のハイウエストワイドパンツを組み合わせています。白スニーカーを合わせたマリンスタイルは、ブラウンのネットバッグでカジュアルさを足した服装です。9月中旬の京都観光にもぴったりなコーデです。

下旬編|京都9月の服装・レディースコーデ6選

下旬編|京都9月の服装①黒ノーカラーシャツコーデ

京都9月下旬の服装1つ目は、黒ノーカラーシャツコーデです。Vネックの黒ノーカラーシャツを、廃ウエストのワイドデニムにインしています。黒のポインテッドトゥシューズを合わせ、リングハンドルのストローバッグを組み合わせて服装です。京都9月下旬の朝晩の気温変化にも対応できる着こなしを作っています。

下旬編|京都9月の服装②ブラウンニットワイドパンツコーデ

京都9月下旬の服装2つ目は、ブラウンニットワイドパンツコーデです。ベージュのVネックトップスを、ブラウンのリブニットワイドパンツにインしています。パンツカラーに合わせて、ブラウンのレザーショルダーバッグをプラスした京都9月下旬にぴったりな秋を感じる着こなしです。

下旬編|京都9月の服装③オレンジミモレ丈フレアワンピースコーデ

京都9月下旬の服装3つ目は、オレンジミモレ丈フレアワンピースコーデです。オレンジ色のミモレ丈フレアワンピースは、ラップデザインやバルーンスリーブが流行り感を加えています。黒のショートブーツを合わせた京都9月下旬にも似合う服装は、黒のミニワンハンドルバッグのカラフルなドット柄もおしゃれです。

下旬編|京都9月の服装④黒カットソーコーデ

京都9月下旬の服装4つ目は、黒カットソーコーデです。黒の長袖カットソーを、カーキのハイウエストチノタイトロングスカートにインしています。オープントゥのストラップサンダルを合わせ、ブラウンのトートバッグを合わせた服装です。袖の上げ下げによって、京都9月下旬の朝晩の気温にも対応できます。

下旬編|京都9月の服装⑤白ラップワイドパンツコーデ

京都9月下旬の服装5つ目は、白ラップワイドパンツコーデです。白キャミソールを、白のラップワイドパンツにインしています。ベージュワンピースを羽織り、白のフラットシューズを組み合わせた服装です。ビッグピアスやクラッチバッグを足し、上品で落ち着きを感じる白パンツコーデを完成しています。

下旬編|京都9月の服装⑥ブラウンニットカーディガンコーデ

京都9月下旬の服装6つ目は、ブラウンニットカーディガンコーデです。ビッグシルエットのブラウンニットカーディガンを、オールブラックコーデにプラスしています。黒インナーを黒スキニーにインし、白のレザー巾着バッグでラグジュアリー感を足した服装です。京都9月下旬の肌寒い日に似合う着こなしです。

9月に京都旅行へ出掛ける方の中には、歩き疲れたり、早起きしたり、寝付けなかったりして午後に眠たくなってしまう方もいるのではないでしょうか。そんな時のために、下記記事ではすぐに眠気を解消する方法を紹介しています。もちろん、普段の仕事中にも活用できますので、気になる方はぜひ下記記事もご覧ください。

関連記事

どうしても眠い午後に!すぐに仕事中の眠気を覚まし解消する方法

Thumb no image

京都9月の人気観光スポットランキングTOP5

第5位!9月京都旅行の観光スポット:松尾大社

観光スポット

9月京都旅行の観光スポット第5位は、松尾大社です。松尾大社は、境内に亀ノ井の名水がある神社で、重要文化財の本殿や神像なども見所として知られています。また、9月の第1日曜日には八朔祭の行事があり、前日の前夜祭にも多くの観光客が訪れています。さらに、9月の仲秋の名月の日には夕方から観月祭が開催されます。

第4位!9月京都旅行の観光スポット:鴨川納涼床

観光スポット

9月京都旅行の観光スポット第4位は、鴨川納涼床です。鴨川納涼床は、例年5月1日~9月30日まで鴨川に面した飲食店が屋外に納涼床を設置し、川の音や景色を楽しみながら食事が楽しめます。暑さが穏やかになる9月には、昼にも鴨川納涼床を体験可能です。京都らしさを満喫できる人気観光スポットです。

第3位!9月京都旅行の観光スポット:鵜飼

観光スポット

9月京都旅行の観光スポット第3位は、鵜飼です。鵜飼は、船頭が操る見物船から、鵜を飼いならして鮎などをとらす鵜匠の巧みな技を見物できます。また、かかり火の幻想的な情景も魅力で、宇治川・嵐山で9月末や9月中旬頃まで開催している人気イベントです。また、浴衣や着物をレンタルして見物する観光客も多いです。

第2位!9月京都旅行の観光スポット:東寺

観光スポット

9月京都旅行の観光スポット第2位は、東寺です。真言宗の寺院である東寺は、正式名を教王護国寺と言います。また、約55メートルの高さの五重塔は国宝で、日本一の高さを誇る木造建築物です。また、国宝の金堂や太師堂、重要文化財の高堂や宝蔵など多くの見所があり、例年9月20日頃から秋期特別公開も始まります。

第1位!9月京都旅行の観光スポット:伏見稲荷大社

観光スポット

9月京都旅行の観光スポット第1位は、伏見稲荷大社です。伏見稲荷大社は、朱塗りの鳥居が隙間なく立ち並ぶ「千本鳥居」が有名な稲荷神社の総本社です。また、千本鳥居の手前に位置する本殿や楼門なども人気があります。さらに、千本鳥居をくぐってたどり着く奥社参拝所の石段の上には多くの鳥居が奉納されています。

京都旅行におすすめの着物レンタル店3選!

京都旅行におすすめ着物レンタル店①京越

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店1つ目は、京越です。京越は、京都に6店舗もある人気着物・浴衣のレンタル店で、50,000着以上の品揃えを誇ります。また、カップルやペア割引もあり、荷物の預かりも無料です。WEB予約なら通常よりもお得に利用でき、着物レンタルは2千円のプランから用意されています。

京都旅行におすすめ着物レンタル店②京都華心

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店2つ目は、祇園京かがみです。祇園京かがみは、スタッフが選んだ着物をレンタルするWEB予約限定のベーシックプランを1,900円(税抜)で利用できます。また、豊富なプランが用意されており、かわいい着物が着たい方や自分流のコーデを楽しみたい方などからも人気が高いお店です。

京都旅行におすすめ着物レンタル店③祇園京かがみ

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店3つ目は、祇園京かがみです。祇園京かがみは、手ぶらで着物レンタルが可能で、八坂神社などにも徒歩でアクセスできる好立地です。また、予約申込みするとヘアセットが無料になり、着物スタンダードプランは着付け代・小物代込みで2,500円(税抜)で利用できます。

京都の9月に必須アイテムは?NGアイテムも

京都の9月に必須アイテム①半袖トップス

京都の9月に必須アイテム1つ目は、半袖トップスです。京都の9月は、最高気温が30度を超える日も多くあり、まだまだ半袖トップスやノースリーブトップスが活躍する月と言えます。しかし、室内との温度差や朝晩の気温差のために、ストールや長袖の羽織アイテムを持っておくと何かと便利です。

京都の9月に必須アイテム②サンダル

京都の9月に必須アイテム2つ目は、サンダルです。京都の9月の服装では半袖やノースリーブアイテムなどの夏服コーデも多いので、涼しげなサンダルもまだまだ活躍してくれます。特に、9月京都の日中のお出掛けにおすすめのシューズで、観光で長時間歩いても疲れにくいフラットサンダルなどもおすすめです。

京都の9月にNGアイテム:厚手ニット

京都の9月にNGアイテムは、厚手ニットです。京都の9月の朝晩には重ね着が楽しみやすい気温も多くなりますが、日中は残暑も厳しいので、厚手ニットを使った服装は避けましょう。ニットを使った秋コーデを楽しみたい方は、開閉できる薄手カーディガンやサマーニットを使うのがおすすめです。

京都の9月にぴったりな服装で京都旅行へ出掛けよう

京都9月にぴったりな服装で京都旅行へ出掛けると、より快適に京都観光を楽しみやすくなります。残暑の厳しい9月の京都では、まだまだ夏服アイテムが使用可能です。室内や朝晩には、長袖アイテムを重ね着して体温調節を上手にしていきましょう。ぜひ、京都の9月に合った服装を楽しんでください。

9月の京都旅行を目標にした方は、目標達成するために必要な考え方を下記記事でチェックしてはいかがでしょうか。下記記事では、デキる人の目標の立て方や目標を達成するために必要な4つの考え方を紹介しています。下記記事の方法は仕事など様々な目標を達成する際に役立ちますので、気になる方はぜひご覧ください。

関連記事

デキる人の目標の立て方と達成するために必要な4つの考え方

新年ということでさっそく、「よし!今年の目標を立てよう!」と意気込む方

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード