Icon search 36px

恋心編|「気になっている」と言う男性の心理6パターン

①女性の気持ちが分からず不安

腕を組む男性

1つ目は、女性の気持ちが分からず不安という心理です。恋愛に臆病になっている男性は、女性に心を寄せていても脈ありだと確信が持てない状態で、「好き」と言いにくい傾向があります。そのため、ストレートな愛情表現を避けて、「気になっている」という思わせぶりな言葉を投げかけるのです。

②傷つきたくない

腕を上げる男性

2つ目は、傷つきたくないという心理です。告白して振られることを恐れているので、「気になっている」という曖昧な言葉を用いて好意を伝えようとしています。

「好きだから付き合ってほしい」と直球で告白すると、振られた時のダメージが大きくなるからです。女性に対して好意はあるけれど、脈なしだったらどうしようという不安を抱えています。

③女性に好意があるのか見極めたい

顎を触る男性

3つ目は、女性に好意があるのか見極めたいという心理です。恋愛で惨めな思いをしたくないため、「気になっている」と言って女性の反応をチェックしようとしています。

女性がまんざらでもない様子なら、デートや食事に誘いたいと考えている可能性が高いです。恋愛に慎重な男性は、脈ありだと確証が持てないと新たなアプローチに踏み切れません。

④好意をさりげなく伝えたい

ハートを差し出す男性

4つ目は、好意をさりげなく伝えたいという心理です。「気になっている」というフレーズは、恋愛においてポジティブな意味で使われる傾向にあります。

恋心をオブラートに包んだような表現なので、女性との関係を進展させたくても、ストレートな告白ができない男性にぴったりです。異性として魅力を感じていることをやんわりと伝えられるので、関係を進展させるきっかけを掴みやすくなります。

⑤女性のことを恋愛対象として見ている

ハートとカップル

5つ目は、女性のことを恋愛対象として見ているという心理です。男性は嫌いな相手に向けてアクションを起こさない傾向にあるため、「気になっている」と伝えることはありません。

「気になっている」というフレーズは恋の予感を示唆するものなので、好きな女性に向けて使うのです。女性のことを「好きだな」と自覚していても、直球な愛情表現ができるような関係に至っていない時に、「気になっている」と言います。

⑥女性の気を引きたい

ハートを持つ男女

6つ目は、女性の気を引きたいという心理です。自分を異性として意識してもらいたいと考えている男性は、女性の恋愛スイッチを押すために「気になっている」と言います。友達や知り合いとして今までと同じ関わり方を続けるのではなく、女性と恋愛をしたいと思っているのです。

下心編|「気になっている」と言う男性の心理3パターン

①キープしたい

繋いだ手とハート

1つ目は、キープしたいという心理です。今の関係が男性にとって心地良く感じているため、現状を維持したくて「気になっている」と言います。恋人同士になるために男性が告白する気はありませんが、女性が他の人に目移りしないように留めようとしているのです。

②時間を稼ぎたい

スマホを見る男性

2つ目は、時間を稼ぎたいという心理です。自分のペースで女性との関係を進めていきたい男性は、「気になっている」と言って時間稼ぎをする傾向にあります。気になる異性が他にいたり、女性と付き合うかどうか迷ったりしている可能性が高いです。

「気になっている」と好意をそれとなく伝えておくと、女性が「私のこと想ってくれているのかな」と考えて、安心しやすくなります。「私はあなたにとってどんな存在なの?」と、女性から関係を明確にさせるような質問をされないために、伏線を張っているのです。

③都合の良い関係になりたい

スーツを着た男性

3つ目は、都合の良い関係になりたいという心理です。友達以上恋人未満の関係に持ち込みたいと考えている男性は、「気になっている」と言って女性との距離を縮めようとします。本気で付き合いたいと思っていないため、告白をせずに「気になっている」という言葉に留めているのです。

男性に「気になっている」と言われたときの上手な返事の仕方

①男性のことが気になる場合

横を見る男女

男性のことが気になるなら、「嬉しい」という感情を素直に伝える返し方をしてください。「○○くんにそう言ってもらえて嬉しい」と、男性の名前を呼ぶことで気持ちがより伝わりやすくなりますよ。

「気になっている」という言葉を好意的に受け取ったんだと、男性に気付いてもらえます。男性からの新たなアプローチを促すことができるので、恥ずかしくても嬉しい気持ちをしっかり伝えてくださいね。

②男性に対して好意がある場合

ハートを持つ女性

男性に対して好意がある場合は、「私も気になってるの」と同調するような返し方をしてください。相手も自分と同じ気持ちなんだと分かると、男性が積極的なアプローチをしやすくなります。

また、恋愛に臆病な男性に対しては、「好きになっちゃったかも」と付け加えるのもおすすめです。自信がない男性でも両想いだと分かると、告白する勇気が湧くので関係が進展しやすくなります。

もし、恋愛経験が豊富な男性に「気になっている」と言われたら、少し強気な返し方をするのが良いですよ。「恋愛として気になっているの?」や「好きってこと?」と返すと、男性の本心を探りやすくなります。言葉を濁してスキンシップを求めてきたら、都合の良い関係になりたいと考えている可能性が高いです。

②男性のことを恋愛対象として見れない場合

スマホを持った女性

男性のことを恋愛対象として見れないなら、短い言葉でお礼を言いましょう。男性の好意に応えることができない場合、ストレートに振ってしまうとプライドを傷つけるからです。「ありがとう」という短い返し方をして、会ったり連絡を取ったりする機会をできるだけ減らしてください。

「気になっている」と言う男性の脈ありサイン

ここまで、「気になっている」と言われたときの返事の仕方をご紹介しました。LINEのやり取りや会った時の態度をよく観察すると、脈ありかどうか見極めやすいです。

①よく話しかけてくる

立ち話する男女

1つ目は、よく話しかけてくることです。絡んでくる頻度は男性の脈ありサインとしてとても分かりやすく、好意があるのかチェックすることができます。好きという恋心は無意識に男性の行動として表れやすくなっており、話しかけることで女性との距離を縮めようとしているのです。

また、対面で話しかけてくる頻度が高いだけでなく、頻繁にLINEをしてくるのも脈ありの可能性があります。女性のことが気になるので、コミュニケーションを自ら積極的に取ろうとするのです。

②何度も目が合う

笑顔の男性

2つ目は、何度も目が合うことです。男性の脈ありサインは無意識に視線にも表れることがあるため、見逃さないようにしましょう。好きな女性が見えるところにいたら、自然と視線を向けてしまうという男性が多いです。

特に意識していない女性とたまたま目が合っただけなら、余裕の表情で笑顔を見せる傾向にあります。目が合ってもすぐに逸らしたり、見ていたことを誤魔化そうとしたりするなら脈ありの可能性が高いです。

以下の記事では、異性とよく目が合う時の心理をご紹介しています。脈あり・脈なしの反応についても知ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【男性女性別】異性とよく目が合う時の心理10選|脈ありの反応も

よく目が合う異性の心理をご存知でしょうか?頻繁に目が合うと意識していな

Small thumb shutterstock 253456999

③態度が優しい

iPadを見る男女

3つ目は、態度が優しいことです。口下手な男性や周囲の目が気になる人は、言葉で好意を上手く伝えられない傾向にあります。そのため、脈ありサインは言葉やLINEのメッセージではなく、男性の態度として表れることが多いです。

例えば、男性と職場が同じなら、女性が困った時にしっかりサポートやフォローをしてくれます。好きな女性に対する態度は、男性にとって素直な気持ちであるため自然と優しくなるのです。

④優しい声で話す

スーツを着た男女

4つ目は、優しい声で話すことです。好きな女性に自分のことを良く思ってもらおうとして、無意識で優しい声になります。そのため、「気になっている」と言う男性が、女性と話す時だけ声のトーンが変わったら脈ありの可能性が高いです。

⑤自分をアピールする話が多い

カフェデートの様子

5つ目は、自分をアピールする話が多いことです。男性は好きな女性に対して、「自分のことをもっと知ってもらいたい」という気持ちになります。そのため、無意識に男性の自慢話や武勇伝などの話題が、多くなる傾向にあるのです。

「気になっている」と言う男性の脈なしサイン

ここまで、「気になっている」と言う男性の脈ありサインをご紹介しました。都合の良い関係を維持しようとして、「気になっている」と言う男性もいるため気を付けてください。

①いつまでも関係をはっきりさせない

うんざりしている女性

1つ目は、いつまでも関係をはっきりさせないことです。「気になっている」と言われてしばらく経っても、彼女や妻などのポジションにつけないなら脈なしの傾向にあります。本当に女性のことを大切に想っていたり好きだったりするなら、関係を曖昧にし続けません。

②LINEがそっけない

顎を触りスマホを見る男性

2つ目は、LINEがそっけないことです。いくら「気になっている」と言ってきても、LINEがそっけないなら脈なしの可能性があります。近況を聞いても一言しか返ってこなかったり、返事が来るまでに時間がかかったりするのは、関係を進展させる気がないからです。

③2人きりで会おうとしない

乾杯する様子

3つ目は、2人きりで会おうとしないことです。脈なしだと女性からデートに誘っても、2人きりにならないような提案をする傾向が高いです。「みんなでBBQしたいね」「○○くん達も誘おう」などと言って、大勢で会いたがります。

④他の異性の話をする

テラスで話す男女

4つ目は、他の異性の話をすることです。「気になっている」と言うのに、他の女性の話題をしてくるなら脈なしサインの可能性があります。女性の好意に気付いて自分のことを諦めてもらうために、わざと別の異性の話をしているのです。

「気になっている」と言う男性の心理を知ってよく見定めよう

「気になっている」というフレーズは、恋心だけでなく下心がある時にも使われる傾向があります。下心がある男性の言葉を、勘違いして好意的に受け止めないように気を付けてください。

LINEのやりとりや会った時の態度を注意深く観察して、脈ありサインを見逃さないことが大切です。「気になっている」と言われたときに上手な返事の仕方ができると、関係が進展しやすくなりますよ。「気になっている」と言う男性の心理を知って、本気の恋なのかよく見定めましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事