Icon search 36px

甘える男性の心理とは?

①好きだから甘える

2人でハートを作るカップル

「彼女のことが好きだから甘える」という男性は意外と多くいます。彼女のことが可愛くて仕方ないと思っている男性は、自然に甘えてきますよ。女性に甘えるという行動で、自分が本当に愛されているかを確認する男性もいます。女性に甘えて受け入れてもらえれば、男性の承認欲求は満たされ、安心するのです。

②自分の弱い部分もさらけ出したい

彼女に後ろから抱き着いて甘える男性

好きな女性だからこそ、自分の弱い部分を見せても恥ずかしくないと思って、甘える男性もいます。外では男らしく振舞っている人でも、彼女の前では気持ちを緩めて甘えられるのです。いつも気を張っているのは男性でも疲れてしまうので、彼氏が甘えてきたら優しく受け止めてあげましょう。

③癒されたい

一緒にコーヒーを飲むカップル

好きな女性に癒して欲しいとき、男性は女性に甘えます。仕事で体力的に疲れてしまったときには、好きな女性に疲れを癒して欲しいと考えるのです。また上司に叱られたりきつい仕事でプレッシャーがかかったりして、精神的にダメージを受けている場合も、癒しを求めています。

いつも気を張って頑張ってばかりいると疲れてしまうので、好きな女性には甘えて癒されたくなるのです。他の人には見せない弱い部分を、好きな女性にだけは見せてもいいと考えているからこそ、甘えてきているのですよ。

④落ち込んでいるから甘える

頭を抱える男性

落ち込んだ気持ちを持ち直すために、好きな女性に甘える男性もいます。好きな人に甘えるという行動で、落ち込んだ気持ちにエネルギーをチャージできるのです。

何か大きな失敗をしたわけではなくても、何となく気持ちが落ち込んでしまうことは誰でもあります。好きな人が落ち込んで甘えてきているのに気付いたら、優しく受け止めてあげましょう。

⑤もともと甘えん坊

彼女に抱きつく男性

男性が好きな女性に甘えてくるのは、もともと甘えん坊だということもあります。姉がいる末っ子の男性に多いタイプです。心理的に理由があって女性に甘えてくるわけではなく、甘えることが当たり前になっています。彼氏がいつも甘えたがりな男性なら、この甘えん坊タイプと考えましょう。

⑥イチャイチャしたい

2人並んでベッドで眠るカップル

好きな女性とイチャイチャしたいという気持ちが、甘えるという行動に出る男性もいます。彼女とスキンシップを取りたいと思っていても、口でうまく伝えられない男性に多いタイプです。好きな女性に甘えることで、イチャイチャしたいという気持ちに気付いてもらおうとしています。嫌でなければきちんと応えてあげましょう。

甘える男性の特徴

女性に甘える男性には、どのような特徴があるのでしょうか。付き合い始めの彼氏に以下のような特徴がある場合、よく甘えてくるようになります。甘えてくる男性の特徴を4つご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①スキンシップが好き

ベッドで彼女に甘える男性

彼女に対してだけでなく、誰にでもスキンシップを取りたがる男性は、女性に甘えることが多いといえます。人との距離感が近い男性は、「誰かに触れていたい」という気持ちが強いのです。

スキンシップが好きな男性というのは、人に触れていることで安心感を得ている場合もあります。手を繋ぎたがったり腕を組みたがったりする男性は、スキンシップが好きだから甘えてくるのです。

②甘やかされて育った

家族に見守られながらおもちゃで遊ぶ男の子

子どもの頃に甘やかされて育った男性は、女性に甘えてくる傾向が強いといえます。兄や姉のいる末っ子だったり、一人っ子で周りが大人ばかりの環境で育ったりした男性に多いタイプです。いつも周りから可愛がられて育ってきたため、甘えることに慣れています。

中には甘やかされ過ぎて、マザコン傾向の男性もいるものです。マザコン男性が苦手な女性は、付き合う前に母親の話題を振るなどして、度合いをチェックしておいた方が良いですよ。

③年上から好かれやすい

会社で上司とにこやかに話す男性

甘えるのが上手い男性には、年上の人から好かれやすいという特徴があります。誰にでも上手に甘えられる男性は、年上から可愛がられやすいのです。特に男性の場合は、後輩から頼られたいと思う人が多いので、甘え上手は先輩から好かれます。会社でいつも先輩とうまく付き合っている男性は、甘えたいタイプといえますよ。

男性が甘えたいときに見せる態度とは?

男性が甘えてくるのにいち早く気付きたいなら、その態度に注目しましょう。男性が好きな女性に甘えるときに見せる、よくある態度をご紹介します。これらの態度に気付いたら、「甘えてくるのかな」と思うと良いですよ。

①スキンシップをしてくる

ハグするカップル

急に手に触れてきたりハグしてきたりするなど、スキンシップを取ってきたら、それは「甘えたい」というサインです。口下手で「甘えたい」ということをうまく伝えられない男性は、スキンシップを増やすという行動でサインを出してきます。彼氏が急に触れてきたら、甘えたいのだなと理解してあげましょう。

②相談してくる

手を握りながら話すカップル

仕事や友達との関係といった悩みを急に相談してくる態度も、女性に甘えたいという気持ちの表れです。悩みを打ち明けるというのは、自分の弱い部分をさらけ出すという行動になります。

男性というのは、外ではかっこ良く振舞っているものですが、彼女にだけは自分の弱いところを見せられるものです。急に相談事を持ちかけられたら、心が少し弱っていて甘えたいというサインなので、優しく受け止めてあげましょう。

③あえてネガティブ発言をする

悲しそうな顔で彼女にバッグハグする男性

「どうせ俺は…」というようなネガティブな発言も、甘えたいという気持ちの表れです。彼女に「そんなことないよ」と優しくして欲しいからこそ、あえてネガティブな発言をします。彼氏が急に後ろ向きな発言をしてきたら、甘えたいのだと気付いてあげると良いですよ。そして自分に余裕があるときは、甘えさせてあげましょう。

男性のよくある甘え方

男性はどのような甘え方をするのでしょうか。彼氏が彼女にすることが多い甘え方をご紹介します。甘えられた経験のある人なら「あるある」と思えるものばかりなので、ぜひ読んでみてくださいね。

①膝枕してもらいたがる

部屋で彼女に甘える男性

男性が好きな女性に甘えてくるときには、膝枕をねだってくることがよくあります。男性にとって女性の膝の上というのは、心を許している相手だからこそ安心感のある場所になるのです。疲れている日や癒されたいと思っているときに、男性は女性に膝枕をして欲しいとねだります。

膝枕をするときにはゆっくりと愚痴を聞いてあげたり、髪を撫でてあげたりすると、男性をより癒してあげられますよ。小さな子どもに接するようにしてあげると、男性はとても喜びます。

②後ろからハグしてくる

彼女にバッグハグする男性

後ろからハグしてくるというのも、甘えたがりの男性が好きな女性によくやる方法です。特に口下手で甘えたいということをなかなか言えない人や、いつもはかっこ付けているような男性に多い甘え方ですよ。

彼氏に後ろから急にハグされると、女性は驚きますが嬉しいと感じます。もし彼氏が急にバッグハグしてきたら、甘えたがりのサインだと気付いてあげましょう。

男性が後ろから女性を抱きしめるのには、一体どんな意味があるのでしょうか。下記の記事ではバッグハグするときの男性側の心理を解説しています。彼氏がどんな気持ちでバッグハグしてくるのか、気になったらぜひ以下の記事を読んでみてくださいね。

関連記事

男性が後ろから抱きしめる秘密の心理を紹介♡カップルのバックハグにはどんな意味が?

男性が後ろから抱きしめる時、様々な心理があることをご存じでしょうか。こ

Small thumb shutterstock 547426870

③食べさせてもらいたがる

彼女に食べさせてもらう男性

一緒に食事をしている最中に彼女に食べさせてもらいたがるのも、男性がよくやる甘え方です。「あーん」と口を開けてきたら、甘えたいサインだと思って食べさせてあげましょう。

一口分食べさせてあげれば大抵の男性は満足するので、彼氏を甘やかすのが苦手な女性でも簡単に対応できます。口に入れてあげた後に「美味しい?」と聞いてあげると、男性はきっと満足そうに笑顔で答えてくれますよ。

④赤ちゃん言葉を使ってくる

カフェでイチャイチャしながら話すカップル

甘えたがりの男性に多いのが、赤ちゃん言葉を使ってくる甘え方です。男性に甘えられるのが苦手な女性の中には、赤ちゃん言葉を使われるのが嫌という人もいます。

しかし男性は気を許している彼女に対してだからこそ、赤ちゃん言葉を使うのです。嫌でなければ、甘えさせてあげると良いですよ。もしどうしても嫌な場合には、しっかり気持ちを伝えましょう。

付き合っていないのに甘える男性への対処法

付き合っていないのに甘えてくる男性には、どのように対応したら良いのでしょうか。彼氏が甘えてきたとき受け止められても、付き合っていない人にはどうしたら良いのか困ってしまうものです。付き合っていない男性が甘えてきた場合の対処法を、好きな人のときとそうでない場合に分けてご紹介します。

好きな人の場合

海辺で女性にバッグハグする男性

好きな人が自分に甘えてきた場合は、2人の関係を進展させるチャンスです。他の人もいる場所で好きな人が甘えてきたら、「2人きりならもっと甘えさせえてあげるのに」と言ってみましょう。次はきっと2人きりでデートができますよ。

2人きりのときに好きな人が甘えてきたら、「甘えていいよ」と伝えれば、男性は気を許してくれます。自分の優しさを男性にアピールできるチャンスなので、ぜひ思う存分甘えさせてあげましょう。

好きな人でない場合

手を開いて拒絶する女性

好きでもない男性が甘えてくるときには、はっきりと拒否することが大切です。仕方なく甘えさせてあげると、男性は自分に気があるのだと勘違いしてしまいます。スキンシップをとってくるようなら、まじめな顔で「セクハラになりますよ」と言いましょう。

言葉で甘えてくる場合には、笑顔にならずに真顔で「かわいくないですよ」と伝えると効果的です。それでもしつこく甘えてくるなら、完全に無視するのも有効な方法ですよ。

好きな男性が甘えるときは優しく応えてあげよう

男性が女性に甘えてくるというのは、気を許している証拠です。男性の甘えに応えることで、癒しになって彼の気持ちが落ち着きます。好きでもない男性からの甘えた態度は嬉しくないものですが、彼氏や好きな人からならぜひ優しく応えてあげましょう。きっと2人の関係性も良くなっていきますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事