Icon search 36px

夢占いにおける飛び降りることの基本的な意味は?

夢占いにおける飛び降りることの意味①強いストレスを感じている

悩む女性

夢占いで飛び降りることは、現在のあなたが強いストレスを感じている暗示です。飛び降りる夢は強い不安を伴うことがあります。その場合、現実でもあなたが不安を抱えているという可能性が高くなるのです。ビルや階段など高さが高い所ほどプレッシャーも高くなっている暗示です。

運気が一時的に低下する可能性もありますので、慎重に行動しましょう。また、今現在ストレスがあると実感している場合は、適度に発散するようにしてみてくださいね。

夢占いにおける飛び降りることの意味②現実逃避したいという気持ちの表れ

走る女性

夢占いで飛び降りることは、現実逃避したいという気持ちの表れです。「今の状況から逃げ出したい」「解放されて自由になりたい」という思いが強くなっているのかもしれません。

飛び降りる場所がビルや階段など、高い所の場合は勇気がなく飛び降りることができない夢を見る場合もあります。ただ逃げるだけでは状況が悪化する可能性もありますので、問題に向き合う勇気を持つことが大切と言えるでしょう。

夢占いにおける飛び降りることの意味③新しいことへの挑戦

ゴルフをする女性

夢占いで飛び降りることは、新しいことへの挑戦を表します。ビルや階段など、高い所からうまく飛び降りることができた場合は取り組んでいることが成功する兆しです。

逆に失敗してしまった場合は計画の見直しが必要と言えます。人生のターニングポイントにもなりそうですので、自分の状況を確認しながら積極的に行動してみましょう。

自分が飛び降りることに関する夢占い・夢診断

【飛び降りる夢占い1】自分が飛び降りる夢は人生の岐路に立っているサイン

迷う男性

夢占いにおいて、自分が飛び降りる夢は、あなたが人生の岐路に立っていて大きな決断を迫られているサインです。高い所から飛び降りるというのはとても勇気がいります。その分同時に大きな不安も抱えることになるでしょう。

自分の意志で飛び降りる夢は「変わりたい」という欲求の表れです。あなたは現在とても前向きになっているのではないでしょうか。新しい世界に飛び込むことは勇気がいりますが、今のあなたならきっとできるはずです。

【飛び降りる夢占い2】勇気がなくて飛び降りられない夢は警戒心の表れ

後ろで腕を組んで立つ男性

夢占いにおいて、勇気がなくて飛び降りられない夢は、あなたの警戒心がとても強くなっていることの表れです。実際に新しいことに挑戦するとき、勇気がなくてなかなか踏み込めないということはありませんか?

高い所から飛び降りるというのは飛躍を意味します。失敗することもあるかもしれませんが、実際に飛び降りないと状況は何も変わりません。失敗を恐れて前に進めなくなっている可能性もありますので、もう少し冒険心を持ってみるとよいでしょう。

【飛び降りる夢占い3】ゲームで飛び降りる夢は目標を達成できるサイン

飛び降りる人

夢占いにおいて、ゲームで飛び降りる夢は、目標を達成できるサインです。バンジージャンプやスカイダイビングなど、ゲームで気持ちよく飛び降りる場合は吉夢で、あなたが今抱えている問題が解消し、目標に到達できることを表しています。

逆に不安を抱えていた場合には凶夢である可能性が高くなるでしょう。問題の解決にあなたの迷いが障害になってくるからです。あまり心配せず進んだ方がうまくいきますので頑張ってくださいね。

【飛び降りる夢占い4】ビルや階段から落ちる夢は信用が落ちる暗示

高層ビル

夢占いにおいて、ビルや階段など高い所から飛び降りるのではなく落ちる夢は、何らかのきっかけであなたの信用が落ちてしまう暗示です。ビルや階段の高さは障害の高さを表します。もし誰かから突き飛ばされて落ちた場合は現実でも陥れられる可能性がありますので充分注意しましょう。

ビルや階段など高い所から落ちる最中に何かに引っかかった場合は、罠がある可能性を暗示しています。または普段の人間関係で、あなたが無意識に「誰かが自分を悪く思っているのではないか」と恐れを感じている場合もありそうです。不可抗力の場合でも、誰かに落とされた場合でも充分注意した方がよいでしょう。

人が飛び降りることに関する夢占い・夢診断

【飛び降りる夢占い5】飛び降りる人を見る・目撃する夢は課題がある暗示

頭を抱える女性

夢占いにおいて、飛び降りる人を見る・目撃する夢は、人間関係において何らかの課題を抱えていることを表しています。飛び降りた人によって意味が変わってきますが、飛び降りる瞬間をただ見ていたという場合は注意が必要です。もしかしたらあなたが、その相手に対して何らかの感情を抱えている可能性があります。

飛び降りる人を目撃した後に自分も飛び降りる夢は、逆に吉夢になります。相手を見てあなたも行動を起こせるということになりますので、現実でもぜひ相手に働きかけてみましょう。

【飛び降りる夢占い6】人がビルや階段から落ちるのを見る夢は疲れの表れ

階段を上る男性

夢占いにおいて、人がビルや階段など高い所から飛び降りるのではなく落ちるのを見る夢は、あなたがその相手との関係に疲れを感じていることの表れです。場合によっては、関係を終わりにしたいとまで思っている可能性もあるでしょう。ビルや階段の高さが高くなるほど、ストレスも大きくなります。

人付き合いをすぐに終わらせるということはなかなか難しいかもしれませんが、もしストレスになっているのであれば少しずつ距離を置いてみるとよいでしょう。離れることにより気づくこともきっとあるはずです。

【飛び降りる夢占い7】家族が高い所から飛び降りる夢は隠し事を意味する

家族

夢占いにおいて、家族が高い所から飛び降りる夢は、あなたが家族に対して何らかの隠し事があることを意味しています。もしかしたら、何か言いづらいことがあって様子を伺っているのかもしれませんね。

夢の中で飛び降りた家族に対して罪悪感を持った場合は、その家族に負担を掛けたくないというあなたの気持ちを表しています。いつまでも隠し事をするのはストレスになりますので、もし可能でしたらタイミングを見計らって話してみることをお勧めします。

【飛び降りる夢占い8】友達が高い所から飛び降りる夢は羨む気持ちの表れ

肩を組む女性たち

夢占いにおいて、友達が高い所から飛び降りる夢は、あなたがその友達のことを羨む気持ちの表れです。もしかしたらあなたは最近、その友達の成功を目の当たりにしたということはなかったでしょうか?何か具体的な出来事がなかったとしても、日頃からその友達のことを羨ましいと思っているのかもしれません。

友達が飛び降りているのに何もせずただ見ているという状態は、妬みにも近い感情になっている可能性がありますので、充分注意しましょう。

【飛び降りる夢占い9】夫や恋人が飛び降りる夢は相手を大切にしている暗示

バイクに乗る男性と女性

夢占いにおいて、夫や恋人が飛び降りる夢は、あなたが相手を大切にしている暗示です。大切にしているからこそ、失うことに対して恐れを感じているのかもしれませんね。他には、夫や恋人との関係にストレスを感じている場合もあります。

もしかしたら、今あなたは相手の気持ちが信じられなくなっているのかもしれませんね。失うことを心配したり、浮気しているのではないかと心配したり、原因は色々考えられます。疑いだすと不安はどんどん大きくなっていくので、一旦肩の力を抜いてみましょう。そして相手と向き合う時間を持ってみることをお勧めします。

【飛び降りる夢占い10】子供が飛び降りる夢は子供や自分の成長の表れ

子供

夢占いにおいて、子供が飛び降りる夢は、子供や自分の成長を表しています。もし自分の子どもが飛び降りる夢だった場合は、あなたが子供に構い過ぎている可能性が高いでしょう。子供の自立心を信じて、見守るようにすることをお勧めします。

もし知らない子供が飛び降りる夢だった場合は、その知らない子供はあなた自身の象徴です。飛び降りることに成功した場合はあなたの成長を表します。飛び降りるときに怖がっていた場合には、あなたが不安を抱えている暗示です。新しいことに対して不安が大きくなっていますので、勇気を持って進んでみましょう。

【飛び降りる夢占い11】知り合いが高い所から飛び降りる夢は意欲の表れ

歩く人々

夢占いにおいて、知り合いが飛び降りる夢は、あなたの行動を起こそうとする意欲を表しています。知り合いの夢はあなた自身の表れであることが多いので、自分を客観的に見ているという意味合いになるのです。飛び降りるときにどんな様子であったか、よく思い出してみてください。

飛び降りるのに成功した場合は、新しく取り組んだことがうまくいくでしょう。もし失敗したり、やけになって飛び降りたりしている場合には、勢いだけで行動していないか事前によく考えてみることをお勧めします。

【飛び降りる夢占い12】他人や知らない人が飛び降りる夢は対人面での疲れ

悩む女性

夢占いにおいて、他人や知らない人が飛び降りる夢は、対人面で疲れている暗示です。現在の人間関係にうんざりしていませんか?自分でも気づかない内に、人との付き合いを億劫だと思うようになってしまったのかもしれませんね。

人付き合いはとても重要ですが、あなた自身の元気を取り戻すことが大切です。可能であれば一人の時間を持ち、好きなことに没頭したりリラックスできる趣味を持ってみたり、適度に気晴らしをすることをお勧めします。

どこかから飛び降りる夢に関する夢占い・夢診断

【飛び降りる夢占い13】高いところから飛び降りる夢はチャンスの到来

崖の上に立つ人

夢占いにおいて、高い所から飛び降りる夢は、チャンスの到来を暗示しています。高さが高いほど困難も大きくなりますが、その分つかめるチャンスも大きくなりそうです。また、チャンスをつかむにはあなたの実力が重要になってきます。

無事に飛び降りることができた場合は、今のあなたになら充分に実力があるはずですので自信を持ってよいというサインです。勇気がいることかもしれませんが、恐れずにチャレンジしていきましょう。

【飛び降りる夢占い14】低い所から飛び降りる夢はやる気が十分である暗示

笑顔の男性

夢占いにおいて、低い所から飛び降りる夢は、今のあなたのやる気が充分であることを表しています。低いところから飛び降りるというのは確実であることを暗示しているので、何か障害があっても着実に進んでいけるでしょう。

また、今のあなたはとても強気になっているようです。仕事や恋愛面でも運気はアップしていますので、ぜひ自信を持って迷わず進んでいくことをお勧めします。自分の気持ちに素直になることも大切ですので、それを意識してみてくださいね。

【飛び降りる夢占い15】ビルから飛び降りる夢は試練を乗り越えられる暗示

高層ビル

夢占いにおいて、ビルから飛び降りる夢はやってくる試練や障害を無事乗り越えられるサインです。特にオフィスビルの場合は、現在抱えている仕事やプロジェクトに障害があったとしても、なんとか乗り越えられるでしょう。しかし予想外のトラブルも予想されますので、慎重に対応してくださいね。

他にも結婚や転職、引越しなど人生の大きいイベントを控えている場合でも順調に進みます。あまり心配し過ぎず進んでいきましょう。

【飛び降りる夢占い16】階段から飛び降りる夢は飛躍を意味している

階段を歩く女性

夢占いにおいて、階段から飛び降りる夢はあなたが飛躍することを意味しています。階段の夢は着実さの表れです。今までのあなたの努力が実り、ステップアップできるサインですのでこのまま自信を持って進んでいきましょう。

さらに努力を積み重ねることにより何段階も先に飛躍できますので、もっと高い目標を立ててみるとよいかもしれません。逆に途中で転んだ場合は、進めていることに何か抜けやもれがある可能性があります。計画の見直しを行いましょう。

【飛び降りる夢占い17】電車から飛び降りる夢は自信がなくなっている暗示

電車

夢占いにおいて、電車から飛び降りる夢は、自分に自信がなくなっている暗示です。走っている電車はそのまま乗っていれば目的地に到達できます。しかしそこから敢えて外れた道を選ぶということは、それだけ思い切ったことをしようとしているか、または自暴自棄になっている可能性があります。

苦労も多いでしょうが、今の状況とは違う選択することもあなたにとって必要なことであるのかもしれませんね。まずは今一度自分の進むべき方向を見直してみるとよいでしょう。必ず道は開けてくるはずです。

【飛び降りる夢占い18】橋から飛び降りる夢は新しい環境を避けている

橋

夢占いにおいて、橋から飛び降りる夢は、新しい環境へ飛び込むことをあなたが避けていることを表しています。橋の夢というのは変化や転換期があるサインです。しかし今のあなたはそれについていけない、または現状からの変化を恐れているのかもしれませんね。

最近環境が変わったという場合は、それに馴染めずにストレスを抱えている可能性が高くなります。新しいことに挑戦するのにも億劫になりがちなので、少しずつでも変わっていけるよう勇気を持ってくださいね。

【飛び降りる夢占い19】船から飛び降りる夢は人間関係のトラブルの暗示

船とビル

夢占いにおいて、船から飛び降りる夢は、人間関係でのトラブルがある暗示です。または現在まさにトラブルを抱えているという可能性も表しています。船というのは基本的に逃げられない状況ですが、そこから飛び降りるという場合はそれほど現実から逃げたいという気持ちが強くなっているのかもしれません。

逃げ出してしまうことでトラブルがさらに大きくなる可能性があります。現状トラブルがある場合には問題から目を逸らさずに友人や恋人、家族との関係を見直してみてくださいね。「なんとかしたい」と行動したくなってしまうかもしれませんが、何もせず待つというのも時には重要です。

どこかへ飛び降りる夢に関する夢占い・夢診断

【飛び降りる夢占い20】川に飛び降りる夢は挑戦する気持ちを意味する

川と滝

夢占いにおいて、川に飛び降りる夢は、あなたが何かに挑戦することを意味しています。川の状況はあなたの人生や現在の環境を表しています。川が穏やかである場合は環境も穏やかで、人間関係も順調に進んでいる暗示です。心配せずに色々挑戦していきましょう。もし川の流れが激しい場合は波瀾万丈の可能性があります。

そういう状況でも果敢に挑戦することにより、新たに道は開けていくでしょう。川に飛び降りるときに不安があった場合は、あなたがその挑戦に対して自信がないということを表しています。不安に打ち勝つことがキーポイントとなってくるでしょう。

【飛び降りる夢占い21】海に飛び降りる夢は意見の衝突を意味する

海

夢占いにおいて、海に飛び降りる夢は、身近な人間関係で意見が衝突することを意味しています。友人や恋人、家族などと折り合いがつかない状態になっていませんか?もしすでにケンカになったり、険悪な状態になったりしているのであれば要注意です。

もし飛び降りた海がとても穏やかな場合は、あなたが不安を乗り越えて自由になりたいと思っている暗示です。しかしその分「自分の思い通りにしたい」という気持ちも強くなっているのかもしれません。自分の意見を主張しすぎるとトラブルの原因になりますので気をつけましょう。

【飛び降りる夢占い22】水に飛び降りる夢は不安を抱えている暗示

水と女性

夢占いにおいて、水に飛び降りる夢は、あなたが心に不安を抱えている暗示です。夢占いで水は現在の自分の心の状態を表しています。同時に不安定になっている時にもよく見ると言われていますので、水の状態をよく思い出してみてください。

水面が波立っているなど何か変化があるのであれば、その分今のあなたが穏やかではないことを表しています。精神的にも弱くなっていて、勇気が出ない状態になっているのかもしれません。思わぬトラブルにも巻き込まれやすくなっていますので充分気をつけましょう。

動物が飛び降りるのを見る夢に関する夢占い・夢診断

【飛び降りる夢占い23】猫が飛び降りるのを見る夢は嫉妬心の表れ

黒猫

夢占いにおいて、猫が飛び降りるのを見る夢は、あなたの嫉妬心を表しています。もしかしたら今の恋愛関係で、好きな人や恋人をめぐってライバルがいるということはないでしょうか?猫の夢というのは女性に関することを暗示していることが多くなります。

もし恋愛でライバルがいる場合は、好きな人や恋人とその人物の仲がいいことに対し、嫉妬の気持ちが高まっているのかもしれません。しかし嫉妬するばかりではあなたの魅力も低下してしまいますので、正々堂々好きな相手と向き合ってみてはいかがでしょうか。

【飛び降りる夢占い24】犬が飛び降りるのを見る夢は対人トラブルの暗示

犬と男性

夢占いにおいて、犬が飛び降りるのを見る夢は、対人関係においてトラブルが起きる暗示です。犬の夢は対人運を表しており、その犬が飛び降りるのは友人や仕事の人間関係がうまくいっていない可能性があります。

他には、あなたが仕事で忙しくなり、心に余裕がなくなっているサインでもあります。余裕がなくなると、他のことを考えたり気を配ったりということがおろそかになることがありますよね。もう少し周りを見る心の余裕があった方がよいかもしれません。

飛び降りる夢占いでストレスの原因やすべきことを見直そう

飛び降りる夢はストレスや取り組むべき課題を表しています。飛び降りる時に不安を感じた場合は、現実でもあなたが不安を抱えている可能性が高くなりますので、どうしたらそれを解消できるか考えてみてくださいね。

今回の飛び降りるというテーマの他にも、自分がどう行動したかによって結果が変わる夢占いはたくさんあります。こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

【話す・会話の夢】夢占いの意味23選!人に話す・喋る・聴く夢は?

話す・会話の夢を見たことがありますか?話す夢の夢占い・夢診断には「コミ

Small thumb shutterstock 511561114

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード