Icon search 36px


夢占いにおける婚約の基本的な意味は?

夢占いにおける婚約の意味①重要な決断

プロポーズされる女性

夢占いにおいて婚約とは、重要な決断という意味を持ちます。婚約を決めるというのは、お互いにとって非常に大きな決断でもありますよね。

人生を大きく変える一大イベントですから、いい加減な気持ちでは決められません。その為、婚約の夢はあなたの人生における重要な決断という意味になります。

これは、恋愛や結婚に限らず、例えば仕事やプライベートなどにも関係する決断です。自分の人生に大きく関わる決断のタイミングが迫っているようです。なお、プロポーズに関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

プロポーズされる夢占いの意味21選!彼氏/元彼/友達/芸能人/求婚される

プロポーズの夢を見たことがありますか?プロポーズの夢占い・夢診断には「

Small thumb shutterstock 143109649

夢占いにおける婚約の意味②精神や環境の変化

浜辺を歩くカップル

夢占いで婚約は、精神や環境の変化という意味も持ちます。婚約をすると生活環境がガラッと変わりますよね。その為、あなたの私生活で何か大きな変化が起こる意味になります。

また、同時に精神的な動き、成長も考えられます。婚約をするというのは大人になる事なので、あなたの精神が一歩大人に近づく暗示です。

何かしらの出来事がきっかけで、精神面が成熟し身の回りの環境に変化が起こるでしょう。これは、悪い意味の変化ではないので安心してくださいね。

夢占いにおける婚約の意味③結婚願望

コーヒーを飲むカップル

婚約の夢は、単純に本人の結婚願望を表すとも占います。早く結婚したいという願望が、婚約するという夢となって表れているのです。

つまり、隠された心理というよりは単に願望が現れただけという意味ですね。婚約をした相手は誰でしたか?現在の恋人か、あるいは知らない人物でしょうか。

その婚約相手によっても、結婚願望の意味が異なります。まずは婚約に関する夢を詳しく細分化し、どのような意味があるのかを調べてみてくださいね。

婚約に関する夢占い・夢診断

【婚約の夢占い1】婚約する夢は結婚願望があり焦っている証拠

結婚式のカップル

婚約の夢占いにおいて、婚約する夢は結婚願望があり焦っている証拠です。素敵な相手と婚約する夢は、現実でも理想的なパートナーが現れるのを夢見ている証拠です。

あまり素敵ではない人物と婚約する夢は、焦って判断力が鈍っている証拠です。妥協を考えていませんか?一生を左右する大事な決断なので、いいパートナーと出会えるのをゆっくり待ってくださいね。

【婚約の夢占い2】婚姻届けを出す夢は恋人との別れを意味する

破局したカップル

婚約の夢占いにおいて、婚姻届けを出す夢は恋人との別れを意味します。現在の恋人と婚姻届けを出す夢は、恋人に対して関心が薄くなっており、気持ちが冷めている証拠です。

恋人がいないのに婚姻届けを出す夢は、恋愛運が下がっておりいい相手が見つからないサインです。しばらくはフリーの時間を楽しんでみてはどうでしょうか?パートナーは焦らず探すようにしてください。

【婚約の夢占い3】婚姻届けが印象的な夢はやるべきことを表す

仕事をする男性

婚約の夢占いにおいて、婚姻届けが印象的な夢はやるべきことを表します。相手がいたり提出したりせず、単に婚姻届けの書類だけが印象的な夢は、今やるべき大事な作業を意味します。

また、婚姻届けを書かなきゃ!出さなきゃ!と焦った場合は、作業の期限が迫っている意味になります。責任を持ってやらなければいけないことはないか、よく確認し作業に取り組みましょう。

婚約破棄に関する夢占い・夢診断

【婚約の夢占い4】婚約破棄する夢は人生を大きく変えたい願望を表す

眼鏡の女性

婚約の夢占いにおいて、婚約破棄する夢は人生を大きく変えたい願望を表します。自分から婚約破棄する夢は、今の環境を大きく変えて生活を一新したい証拠です。

しかし相手に婚約破棄される夢は、他人に心が開けず疑い深くなっている証拠です。あまり警戒しすぎず、心を開いて接することで新しい道が開けるので、もっと相手を信じてくださいね。

【婚約の夢占い5】恋人に婚約破棄される夢は結婚が決まる合図

結婚式のカップル

婚約の夢占いにおいて、恋人に婚約破棄される夢は結婚が決まる合図です。恋人から婚約破棄をされる夢は、あなたと今の恋人の相性が良く結婚に進める合図です。

ただし、恋人に別のパートナーができて婚約破棄する場合は、現実でも恋のライバルに注意が必要です。二人を引き裂こうとする人物とは、距離を置いて行動してくださいね。

【婚約の夢占い6】知らない人に婚約破棄される夢は縁談を表す

手を繋ぐ二人

婚約の夢占いにおいて、知らない人に婚約破棄される夢は縁談を表します。知らない人に婚約破棄されてむしろ喜ぶ夢は、いい縁談が来る証拠です。

知らない人に婚約破棄されてショックを受ける夢は、しばらく縁談が来ない証拠です。縁はいつ見つかるかわからないので、しばらくはマイペースに好きな事を楽しんでみてくださいね。

婚約指輪に関する夢占い・夢診断

【婚約の夢占い7】婚約指輪をもらう夢は結婚運を表す

指輪

婚約の夢占いにおいて、婚約指輪をもらう夢は結婚運を表します。婚約指輪が自分の指のサイズにぴったりな場合は、結婚運が上がっている証拠です。


しかしまるでサイズ違いの婚約指輪をもらう夢は、相性のいいパートナーが見つからないサインです。がむしゃらに相手を求めるのではなく、広い視野で色々な人と交流するといいでしょう。

【婚約の夢占い8】婚約指輪を買いに行く夢は結婚相手を探す心理を表す

指輪

婚約の夢占いにおいて、婚約指輪を買いに行く夢は結婚相手を探す心理を表します。お気に入りの婚約指輪が見つかる夢は、ぴったりお似合いのパートナーが見つかる暗示です。

しかしこれという婚約指輪が見つからない夢は、結婚を決めるパートナーが見つからない意味になります。パートナー探しは諦めず、根気強く行うといいでしょう。

【婚約の夢占い9】婚約指輪が壊れる夢は今の恋愛が壊れてしまう証拠

指輪を持ち泣く女性

婚約の夢占いにおいて、婚約指輪が壊れる夢は今の恋愛が壊れてしまう証拠です。現在恋人がいる方がこの夢を見た場合、破局してしまう可能性が高いでしょう。

また、恋人がいない方の場合しばらく恋愛が楽しめない意味になります。無理に恋人探しをしてもいい相手は見つからないので、今は自分磨きの時期だと思い魅力を高めてくださいね。

婚約者に関する夢占い・夢診断

【婚約の夢占い10】婚約者の夢は直感や判断力が冴えている証拠

指輪をはめる手

婚約の夢占いにおいて、婚約者の夢は直感や判断力が冴えている証拠です。婚約者を前にして婚約の決断をする夢は、あなたの頭の働きが冴えている証拠です。

しかし、婚約者に戸惑い決断が出せない夢は、考えは冴えているもののそれが行動に現れていない証です。自分の意見には自信を持って、もっと積極的な行動をとってくださいね。

【婚約の夢占い11】婚約者が知らない人の夢は運気と環境の動きが良くなる

プロポーズされる女性

婚約の夢占いにおいて、婚約者が知らない人の夢は運気と環境の動きが良くなるサインです。知らない人が婚約者として現れる夢は、運気が上がり環境もいい方向に変化するサインです。

また、知らない婚約者と結婚まで進む夢は、驚くような環境変化により状況が好転するサインです。とてもいい出来事が起こる前触れなので、遠慮せず何事にもチャレンジして結果を掴んでくださいね。

【婚約の夢占い12】婚約者が死ぬ夢は恋愛が一歩リードする証拠

海辺の結婚式

婚約の夢占いにおいて、婚約者が死ぬ夢は恋愛が一歩リードする証拠です。現在恋人がいる方の場合、本当に結婚に踏み込めるかもしれません。

現在フリーの方の場合は、結婚を前提として付き合える相手と出会える可能性があります。合コンや婚活パーティーのようなイベント以外に、趣味の活動を広げるといい出会いに恵まれるのでおすすめです。

婚約する相手に関する夢占い・夢診断


【婚約の夢占い13】彼氏と婚約する夢は破局の前触れ

喧嘩するカップル

婚約の夢占いにおいて、彼氏と婚約する夢は破局の前触れを意味します。現在彼氏に何らかの不満を抱いている方の場合、その不満が原因で別れることになりそうです。

彼氏に対して一切の不満がない場合、二人の仲を引き裂く人物によって終わりを迎えそうです。もし邪魔をする人物が現れたら、そのことを彼氏に伝えどうにかして対処法を考えてくださいね。

【婚約の夢占い14】元彼と婚約する夢は元彼のいいところを思い出している

結婚式のカップル

婚約の夢占いにおいて、元彼と婚約する夢は元彼のいいところを思い出している証拠です。元彼と婚約し幸せな夢は、元彼の魅力、特技、才能などを思い出し、それを自分にも取り入れようとしているサインです。

元彼と婚約して嫌な気分になる夢は、元彼のいいところに引け目を感じ、卑屈になっている証拠です。自分と元彼を比べて卑屈になるより、人間的な魅力を思い出して、学ぶ姿勢を身に付けましょう!

【婚約の夢占い15】知らない人や他人と婚約する夢はいい出会いの証

結婚式のカップル

婚約の夢占いにおいて、知らない人や他人と婚約する夢はいい出会いの証です。知らない人と婚約して胸がときめく夢は、恋愛での出会いが訪れる前触れです。

知らない人と婚約してときめきより安心感を覚える夢は、仕事や友人関係でいい相手が見つかるサインです。素敵な出会いの為には、積極的に行動範囲を広げ、人との会話を楽しむといいでしょう。

【婚約の夢占い16】友人と婚約する夢は誰かに助けて欲しい証

女性に手を差し伸べる人

婚約の夢占いにおいて、友人と婚約する夢は誰かに助けて欲しい証です。異性の友人と婚約する夢は、恋愛関係のトラブルで悩んでいる証拠です。

同性の友人と婚約する夢は、仕事での人間関係やプライベートの対人トラブルで悩んでいる証拠です。悩みは一人で抱え込まず、人に相談しアドバイスを求めるといいでしょう。

【婚約の夢占い17】有名人と婚約する夢は自己顕示欲の高まりを意味する

結婚式のカップル

婚約の夢占いにおいて、有名人と婚約する夢は自己顕示欲の高まりを意味します。好きな有名人と婚約する夢は、好きな人と同列になれるような存在になりたいという、高い理想や憧れを表します。

特に好きではない有名人と婚約する夢は、とにかく目立ちたい、注目されたいという欲を表します。自己顕示欲の高さによりひんしゅくを買いそうなので、もう少し自分を見つめ直してくださいね。なお、芸能人に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

【婚約の夢占い18】身内と婚約する夢はいいパートナーに出会える前兆

握手する男女

婚約の夢占いにおいて、身内と婚約する夢はいいパートナーに出会える前兆です。父親や母親と婚約する夢は、頼りがいがあり包容力のあるパートナーと出会える意味を持ちます。

兄弟や従兄弟などと婚約する夢は、兄弟のように仲が良く同じような価値観を持つパートナーを意味します。思わぬところに縁がありそうなので、家にこもらずあらゆるところに出向くのがおすすめです。

【婚約の夢占い19】好きな人と婚約する夢は両思いへの憧れ

夜景とカップル

婚約の夢占いにおいて、好きな人と婚約する夢は両思いへの憧れを表します。好きな人と婚約しお互いラブラブな雰囲気だった場合、相手もあなたのことを思っている可能性が高いでしょう。

しかし好きな人と婚約してもどこかよそよそしい雰囲気の場合は、まだ両思いには遠い存在のようです。焦らず、一歩ずつアプローチをして距離を縮めるようにしてください。

【婚約の夢占い20】嫌いな人と婚約する夢は精神的な戸惑いを意味する

プロポーズに驚く女性

婚約の夢占いにおいて、嫌いな人と婚約する夢は精神的な戸惑いを意味します。嫌いな人と婚約したのに嫌じゃない夢は、あなたが自分の才能、やりたいことなどに不満を持っており、思い通りに行動できていないことを表します。

嫌いな人と嫌々婚約する夢は、そのような不満が大きくなり爆発しそうになっている証です。やりたいことと現実の差に戸惑っているようですが、もっとストレートに自分の理想を叶える行動をするといいでしょう。

他人が婚約する夢に関する夢占い・夢診断

【婚約の夢占い21】元カレが婚約する夢は元カレへの未練を表す

悲しむ女性

婚約の夢占いにおいて、元カレが婚約する夢は元カレへの未練を表しています。元カレが幸せそうに婚約している夢は、あなたに未練があっても元カレは新しい道を歩んでいる証拠です。

また、元カレが婚約に不満そうな夢は、あなたが強く復縁を望んでいる証拠です。しかし、一度別れた恋と元通りになるより、次の進んだ方が幸せになれます。元カレへの未練は断ち切ってください。

【婚約の夢占い22】友達が婚約する夢は友達の運気が上がっている証拠

プロポーズされる女性

婚約の夢占いにおいて、友達が婚約する夢は友達の運気が上がっている証拠です。友達の婚約を素直に祝う夢は、友達の身に何かいいことが起こるサインです。

しかし、友達の婚約に嫉妬する夢は、あなたの結婚願望が強いあまり精神的に追い詰められている証拠です。他人を羨ましがるより、気持ちに余裕を持っている方が素敵な出会いに恵まれます。友達の幸せは素直に認めてあげましょう。

【婚約の夢占い23】知らない人が婚約する夢は気持ちの余裕を表す

結婚式のカップル

婚約の夢占いにおいて、知らない人が婚約する夢は気持ちの余裕を表します。知らない人の婚約をお祝いする夢は、あなたが日頃から他人に気を配り、優しく接している証拠です。

しかし知らない人の婚約を羨ましがったり、暗い気持ちで見たりする夢は、気持ちに余裕がない証拠です。自分の事ばかりでいっぱいになっていませんか?もっと余裕を作るといいでしょう。

婚約の夢占いで毎日を楽しもう!

婚約の夢には様々な意味があります。あなた自身の結婚願望や恋愛への意識を表すほか、恋愛に関係なく環境の変化を表す場合もあります。

今回ご紹介した婚約に関する夢占いには、それぞれに違った意味が込められています。夢の内容からあなたの運気を占ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード