Icon search 36px

夢占いにおける首を絞められるの基本的な意味は?

夢占いにおける首を絞められるの基本的な意味①極度のプレッシャー

机に突っ伏す女性

夢占いにおける首を絞められるの基本的な意味一つ目は「極度のプレッシャー」です。夢の中で首を絞められるという事は、呼吸がしにくいことを表します。呼吸がしにくい、止まることはプレッシャーや責任感を感じていることを示す場合が多いです。そのため夢占いでは、極度のプレッシャーを感じている、ことを示します。

夢占いにおける首を絞められるの基本的な意味②恐怖や抑圧を受けている

女性の肩に手を回す男性

夢占いにおける首を絞められるの基本的な意味二つ目は「恐怖や抑圧を受けている」です。首を絞められることというのは、誰でも恐怖を感じます。そのためそのような夢を見る場合、現実で恐怖や抑圧を受けていることを暗示しています。

夢占いにおける首を絞められるの基本的な意味③未来に不安を感じている

手で顔を覆う女性

夢占いにおける首を絞められるの基本的な意味三つ目は「未来に不安を感じている」です。首を絞められることは、死に直結する行為です。そのため未来に行きたくない、という心理を暗示しています。ですので夢占いでは、未来に不安を感じていることを示します。

旦那に首を絞められる・首絞められた夢占い・夢診断

【首を絞められる夢占い1】旦那に首を絞められると苦しい夢は抑圧の象徴

すれ違う夫婦

首を絞められる夢占いにおいて旦那に首を絞められると苦しい夢というのは「旦那からの抑圧を象徴している」という意味になります。

旦那が強い力で首を絞めている夢の場合「強い抑圧や制限を強いられている」ことの暗示です。また力が弱い場合は「気づかないほどのプレッシャーを感じている」ことを示しています。そのため旦那との関係を見直し、一度向き合って話し合うことが必要です。

【首を絞められる夢占い2】旦那に首絞められたけど何もない時は夫婦の危機

別々の方向を見る夫婦

首を絞められる夢占いにおいて旦那に首絞められたけど何もないというのは「夫婦関係の危機を表している」という意味になります。首を絞められて何もない、感じないというのはすでに抑圧や恐怖に支配されている状況です。

特に旦那が笑顔である場合の夢であれば「旦那が楽しみながら自分を抑圧している」ことを暗示しています。また苦しい表情をしているようであれば「旦那が苦しい心理状態である」ことを示しています。そのため夢に出る旦那の表情を確認し、相手と歩み寄るべきか、離婚するべきか考えることがおすすめです。

【首を絞められる夢占い3】旦那に首絞められた時に抵抗した夢は嫌悪感

泣く女性と励ます男性

首を絞められる夢占いにおいて旦那に首絞められた時に抵抗したというのは「旦那に対して嫌悪感を抱いている」という意味になります。

抵抗しても旦那がさらに首を絞めるような夢あれば「修復が難しいほどの嫌悪感を抱いている」という暗示です。逆に力を弱めたり手を放すようであれば「旦那と話し合う余地がある距離感である」ことを示しています。そのため自分がどの程度相手に嫌悪感を抱いているか考え、今後の旦那との関係を見つめなおしてみてください。

【首を絞められる夢占い4】旦那が別の誰かの首絞めている時は相手への牽制

旦那が別の誰かの首絞めている時は相手への牽制

首を絞められる夢占いにおいて旦那が別の誰かの首絞めているというのは「旦那がその相手に対して牽制している」という意味になります。このような夢を見る場合、首絞められた相手というのはあなたにストレスや不安を与える人物であることがほとんどです。

首絞められた相手がこちらを向いている場合の夢であれば「あなたは現在も相手からストレスを与えられている」ことを暗示しています。もしも旦那がその相手を殺してしまった場合は「ストレスから完全に開放された」という事を示しています。

このような夢を見る場合心当たりがあるようであれば、旦那に不安やストレスの原因を打ち明け話し合うことがおすすめだということを、この夢は示しています。

【首を絞められる夢占い5】首を絞めるのが旦那だけでない時はプレッシャー

首を絞めるのが旦那だけでない時はプレッシャー

首を絞められる夢占いにおいて首を絞めるのが旦那だけでない時というのは「様々なプレッシャーを感じている」という意味になります。

旦那以外の顔もはっきり見える夢であれば「その人物からプレッシャーを感じている」ことの暗示です。旦那以外の顔がぼやけている場合は「プレッシャーの主な原因は旦那である」ことを示しています。そのため何をプレッシャーに感じているか考え、プレッシャーに潰れる前に旦那に相談することが必要になります。

彼氏に首を絞められる・首絞められた夢占い・夢診断

【首を絞められる夢占い6】彼氏に首絞められて苦しい時は将来が不安の心理

彼氏に首絞められて苦しい時は将来が不安の心理

首を絞められる夢占いにおいて彼氏に首絞められて苦しい時というのは「彼氏との将来に不安を感じている」という意味になります。

首を絞められる強さというのは、将来への不安の度合いを示しています。そのため首を絞められる力が強ければ強い夢のほど「将来に対する不安が大きい」ことを暗示しています。不安に心当たりがない場合は、彼氏について一度客観的に観察し何に不安を抱いているか考えることがおすすめです。

【首を絞められる夢占い7】彼氏に首を絞められて何も感じないのは別れたい

彼氏に首を絞められて何も感じないのは別れたい

首を絞められる夢占いにおいて彼氏に首を絞められて何も感じないというのは「彼氏と別れたいと思っている」という意味になります。

彼氏が必死に首を絞めている場合の夢であれば「別れたいけど彼氏が自分に執着している」ことの暗示です。彼氏が無表情で首を絞めている場合は「すでに彼氏も自分に興味がなくなってきている」ことを示しています。このような場合関係修復は難しいです。そのため別れるために前向きに行動することがおすすめになります。

【首を絞められる夢占い8】彼氏に首を絞められて抵抗するのは不満がある

彼氏に首を絞められて抵抗するのは不満がある

首を絞められる夢占いにおいて彼氏に首を絞められて抵抗するというのは「彼氏に対して不満を抱いている」という意味になります。

首絞められた状態から抵抗することで解放されれば「対応できる程度の不満である」ことの暗示です。抵抗しても一切逃げられない夢であれば「不満は我慢の限界まできている」ことを示しています。

そのためこのような夢を見る場合は我慢の限界に近い状態です。ですので不満をためるのではなく彼氏に伝えた方がいいということを、この夢は示しています。

【首を絞められる夢占い9】彼氏に首絞められたのに嬉しいのは依存の心理

彼氏に首絞められたのに嬉しいのは依存の心理

首を絞められる夢占いにおいて彼氏に首絞められたのに嬉しいというのは「彼氏に対して依存している関係である」という意味になります。

首を絞めている彼氏も嬉しい表情である夢の場合「彼氏も自分も依存している共依存関係である」ことの暗示です。首を絞めている彼氏は苦しい表情の場合「彼氏は依存されていることが不満である」ことを示しています。

この夢を見るという事は、依存関係はよくないと思っている証です。そのためできるだけ依存関係を解消するよう行動する必要がある、ということを示しています。

【首を絞められる夢占い10】彼氏の絞める力が弱い場合は軽いストレス

彼氏の絞める力が弱い場合は軽いストレス

首を絞められる夢占いにおいて彼氏の絞める力が弱い場合というのは「彼氏から軽いストレスを感じている」という意味になります。

首絞められた状態で動かない夢であれば「継続的な軽いストレスを感じている」ことの暗示です。すぐに手を放すようであれば「ちょっとしたストレスを感じた程度」であることを示しています。もしも継続的なストレスを感じているようであれば、早急に解決する必要がある、ということをこの夢は示しています。

【首を絞められる夢占い11】彼氏が首を絞めながら笑っている時は恐怖

彼氏が首を絞めながら笑っている時は恐怖

首を絞められる夢占いにおいて彼氏が首を絞めながら笑っているというのは「彼氏に対して恐怖を感じている」という意味になります。

狂気的な笑い声を彼氏が出している夢であれば「彼氏に対して強い恐怖を抱いている」ことの暗示です。優しい笑顔である場合「時々彼氏を怖いと感じている」ことを示しています。この場合恐怖で彼氏に支配されないためにも、第三者と話し合う必要があることをこの夢は示しています。

霊に首を絞められる・首絞められた夢占い・夢診断

【首を絞められる夢占い12】霊に首を絞められる夢は何か不安を感じている

霊に首を絞められる夢は何か不安を感じている

首を絞められる夢占いにおいて霊に首を絞められる夢というのは「何か不安を感じている状態が続いている」という意味になります。

霊に首を絞められることは、原因の分からない不安や恐怖がある心理状態を示しています。そのため夢の間中首絞められた場合は「常に不安やストレスに苛まれている」ことを暗示しています。夢の間のどこかで首絞められた場合は「時々不安やストレスを感じている」ことを示しています。

この夢を見ているが何の不安か分からない場合は解決しようがありません。そのため不安の原因を見つけることが重要であることを、この夢は示しています。

【首を絞められる夢占い13】霊の顔が知り合いの場合はその人へのストレス

霊の顔が知り合いの場合はその人へのストレス

首を絞められる夢占いにおいて霊の顔が知り合いの場合というのは「その人物に対して強い不安やストレスを感じている」という意味になります。

首を絞める相手というのは不安やストレスの源です。そのため会社の誰かである場合は「会社で強い不安やストレスを感じている」ということを暗示しています。このような場合不安やストレスに対して対処しなければ、心理的にきつい状態になるため早急に対応することが大事である、ということをこの夢は示しています。

【首を絞められる夢占い14】霊の顔が分からない時は漠然とした不安の心理

霊の顔が分からない時は漠然とした不安の心理

首を絞められる夢占いにおいて霊の顔が分からない時の夢というのは「漠然とした不安を抱いている心理状態」という意味になります。

人の形をしている霊が出てくる夢の場合は「不安は人間が原因である」事を暗示しています。首絞められた霊が人間の形でない場合は「何に対する不安か全く心当たりがない」ことを示しています。

しかしこのような夢をみるということは、不安を自覚しているという事です。そのため不安が何かという事を早めに発見することが大事である、ということをこの夢は示しています。

【首を絞められる夢占い15】複数の霊に首絞められた場合は様々なストレス

複数の霊に首絞められた場合は様々なストレス

首を絞められる夢占いにおいて複数の霊に首絞められた夢の場合というのは「様々なストレスがかかっている心理状態」という意味になります。

複数の幽霊全部が人間である場合「人間関係自体がストレスである」ことを暗示しています。幽霊の形が不規則で様々な場合「色んな種類のストレスを抱えている」ことを示しています。

この夢を見る場合、非常にストレスが多く疲弊している心理状態です。そのため早急にストレス発散することが望ましい、ということを示しています。

【首を絞められる夢占い16】霊に首絞められて苦しい時は耐えられない不安

霊に首絞められて苦しい時は耐えられない不安

首を絞められる夢占いにおいて霊に首絞められて苦しい夢の時というのは「耐えられない不安を抱えている」という意味になります。

霊に首絞められた状態で死んだ夢である場合は「もう不安を耐えることのできない心理状態である」ことの暗示です。苦しいが意識はある夢である場合は「まだ対応の余地がある」ことを示しています。このような夢を見る場合は、早々に対応しなければ不安に押しつぶされてしまいます。そのため早めの対応を行いましょう。

【首を絞められる夢占い17】霊の首絞める力が弱まっていく時は不安が去る

霊の首絞める力が弱まっていく時は不安が去る

首を絞められる夢占いにおいて霊の首絞める力が弱まっていく夢というのは「不安に感じていたことが去っていく」という意味になります。

首絞められた力が完全になくなり霊が消えた夢である場合「不安はすでになくなった」ことを暗示しています。まだ弱弱しく絞められている場合「少しずつ改善している」ことを示しています。この夢を見る場合、不安は徐々になくなっていくことを暗示しているため、このまま日常生活を送ることがおすすめです。

親に首を絞められる・首絞められた夢占い・夢診断

【首を絞められる夢占い18】母親に絞められて苦しい場合はプレッシャー

母親に絞められて苦しい場合はプレッシャー

首を絞められる夢占いにおいて母親に絞められて苦しい夢の場合というのは「母親から強いプレッシャーを感じている」という意味になります。

母親が必死に首を絞めている夢の場合「母親も必死で気づいていない」ことを暗示しています。そのまま殺されてしまった場合は「母親に対してプレッシャーとともに恐怖を抱いている」ということを示しています。このような夢を見る場合は親子関係の危機です。まずは話し合いを行うことが必要であることを夢は示しています。

【首を絞められる夢占い19】母親の顔が泣いている場合は申し訳ない心理

母親の顔が泣いている場合は申し訳ない心理

首を絞められる夢占いにおいて母親の顔が泣いている夢の場合「母親は申し訳ないと思っている心理状態である」という意味になります。

泣きながらも強く絞められる夢であれば「母親は自覚があってプレッシャーを与えている」ことを暗示しています。泣いていても視線を逸らしている場合は「プレッシャーを与えている自覚がない」ことを示しています。

どのような場合でもこの夢を見るという事は、母親に対してプレッシャーを感じています。まずは母親と話し合うことが必要である、ということをこの夢は示しています。

【首を絞められる夢占い20】父親に首絞められた場合は父親への苦手意識

父親に首絞められた場合は父親への苦手意識

首を絞められる夢占いにおいて父親に首絞められた夢である場合というのは「父親に対してどこか苦手意識を持っている」という意味になります。

父親の顔が歪んでいる場合は「強い苦手意識を持っている」ことを暗示しています。父親の顔が優しい場合は「父親の優しさに気づいていても、少し苦手である」ことを示しています。

このような夢の場合は、父親への苦手意識を改善したいと思っていることが多いです。そのためまずは父親との時間を増やすところから始めることがおすすめである、ということをこの夢は示しています。

【首を絞められる夢占い21】父親に抵抗している時は抑圧から解放されたい

父親に抵抗している時は抑圧から解放されたい

首を絞められる夢占いにおいて首を絞める父親に抵抗している夢の時というのは「父親の抑圧から解放されたい心理状態」という意味になります。

首を絞める父親の顔が必死である夢であれば「父親にどうにか押さえつけられようとしている」ことを暗示しています。父親の力が徐々に弱まっていくようであれば「父親の抑圧から解放されそうである」ことを示しています。

このような場合は父親から独り立ちしたい、という気持ちを持っていることが多いです。ですが無理やり抵抗すると、親子関係に亀裂が入ってしまいます。そのため双方納得いく形で解決できるようにしていくことが必要である、ということをこの夢は示しています。

兄弟に首を絞められる・首絞められた夢占い・夢診断

【首を絞められる夢占い22】兄弟に首絞められ苦しい場合は劣等感の心理

兄弟に首絞められ苦しい場合は劣等感の心理

首を絞められる夢占いにおいて兄弟に首絞められた状態で苦しい場合というのは「兄弟に対して劣等感を抱いている」という意味になります。

兄弟の顔が笑っている夢である場合「強い劣等感を感じ勝てない心理である」ことを暗示しています。兄弟の顔が悲しそうである場合「劣等感を感じながらも仲良くしたい」ということを示しています。

そのため劣等感を感じ兄弟を遠ざけるのではなく、自分の考え方を変えていくのが重要です。そうすることで兄弟仲をよりよくしていける、ということをこの夢は示しています。

【首を絞められる夢占い23】兄弟の顔が怒っている場合は恐怖や畏怖

兄弟の顔が怒っている場合は恐怖や畏怖

首を絞められる夢占いにおいて首を絞める兄弟の顔が怒っている場合というのは「兄弟に対する恐怖や畏怖を感じている心理状態」という意味になります。

怒り任せに首を絞められる夢である場合は「過去に強いトラウマを感じている」ことを暗示しています。怒りながらも笑っている場合は「兄弟関係がうまくいっていない」ことを示しています。

このような夢を見る場合、兄弟が強いストレスの原因になっていることが多いです。そのため無理して距離を縮めるのではなく、ある程度距離感を保つことが重要である、ということをこの夢は示しています。

首を絞められる夢占いで毎日を楽しもう!

首を絞められる夢の夢占いについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。首を絞められる夢というのは、抑圧や不安を暗示しているという事を知っていただけたと思います。このように夢占いでは、自分の心理や感情を知ることができます。ぜひ夢占いを楽しみながら、日常生活に生かしてみてください。

夢占い関係では、火に関する夢についての記事もあります。火事の夢や、火山の噴火に至るまで、さまざまなシチュエーションをご紹介しています。実は火に関する夢は人間関係やモチベーションを意味しているのをご存知でしたか?こちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

関連記事

【火に関する夢】夢占いの意味25選!火山噴火・火事・火災から逃げる夢は?

夢占いにおいて「火」は、人間関係やモチベーションと切っても切れない関係

Small thumb shutterstock 594132026

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード