Icon search 36px

夢占いにおける数字の基本的な意味は?

夢占いにおける数字の意味①数学の夢はあなたの性格を表している

数字

夢占いにおける数字の意味の1つ目は「数学の夢はあなたの性格を表している」です。数学の夢は真面目でルールや常識を重視していることを表しています。数学の問題を解いている夢を見ている時にはルールにとらわれすぎていることへ警告、逆に公式をうまく使いこなせていない時にはルールを守らないことを注意しています。

夢占いにおける数字の意味②日にち・時間・誕生日は印象で意味が変わる

カレンダー

夢占いにおける数字の意味の2つ目は「日にち・時間・誕生日の数字はイメージによって意味が変わる」です。これらの数字を見た時にいい印象を持った時には吉夢として捉えられますが、逆に悪い印象を持った時には凶夢で注意を促している可能性があります。誕生日の夢はその日から新しいことが始まる可能性が高いです。

夢占いにおける数字の意味③値段・金額・宝くじは生命力の象徴

レジ処理をする人

夢占いにおける数字の意味の3つ目は「値段・金額・宝くじの夢は生命力を表す」です。私たちが日々生活をしていくのにお金は欠かせないものです。そのため値段や金額などお金が関係する夢の根本には生命力が関わってくるのです。宝くじ等高額な金額の夢は散財や金銭運の低下などお金に関わることに関しての警告夢です。

夢占いにおける数字の意味④番号・ナンバープレートは印象が大事

エレベーターのボタン

夢占いにおける数字の意味の4つ目は「番号・ナンバープレートは印象が大事」です。ナンバープレートなどぱっと目についた数字が気になるという場合は、その印象があなたの運勢を左右する重要な意味を含んでいる可能性が高いです。エンジェルナンバーとしてあなたにメッセージを伝えている数字と言えます。

1桁の数字に関する夢占い・夢診断

【数字に関する夢占い1】数字の1は新しいスタートの意味を持つ

ホームを歩く女性

数字に関する夢占いの中で数字の1には「新しいスタート」という意味があります。人生において新しく何かを始める時というのは何度となく起こりますが、そのたびに迷いや不安は付きまといます。そんな時に夢の中で数字の1が出てきて気になっているという場合は、新しいスタートに不安がないというメッセージなのです。

【数字に関する夢占い2】数字の2は統合・調和の意味を持つ

夕方に鳥が飛ぶのを見守る女性

数字に関する夢占いの中で数字の2には「統合・調和」という意味があります。数字の2の根本には2つのものが合わさって一つになるという意味があります。このことから夢の中に現れた2という数字が気になる時には、これまで取り組んできたことや努力してきたことがひとつになり成功を収めるということを暗示しています。

【数字に関する夢占い3】数字の3は神に守られているという意味を持つ

祈る女性

数字に関する夢占いの中で数字の3には「神に守られている」という意味があります。古くから数字の3は縁起がいい数と言われていて、中国では財運アップ、日本では調和をもたらすと言われています。さらにアセンデッドマスターと呼ばれる神達があなたを守りたいと思った時に現れるのが3と言われています。安心しましょう。

【数字に関する夢占い4】数字の4は状況が改善するという意味を持つ

笑顔でスマホを見る女性

数字に関する夢占いの中で数字の4には「状況が改善する」という意味があります。特に今トラブルを抱えていたりする人の夢に4が出てきて気になっているという時には、トラブルが改善してよい方向に進むということを暗示していますので安心しましょう。そしてこれまで同様努力を忘れず物事の流れに身を任せましょう。

【数字に関する夢占い5】数字の5は変化が訪れるという意味を持つ

パソコンを見てびっくりする女性

数字に関する夢占いの中で数字の5には「変化が訪れる」という意味があります。変化といってもよい方向に向かうための変化ですので、恐れずに変化を受け入れましょう。変化にはライフスタイルや健康状態などさまざまなものがあります。夢に出てきた数字の5が気になる時にはすべてにおいて安心して変化を楽しみましょう。

【数字に関する夢占い6】数字の6は執着という意味を持つ(金銭・金額等)

お金を破るこども

数字に関する夢占いの中で数字の6には「物事への執着への警告」という意味があります。夢の中に出てきた数字の6が気になる時はあなたが物事やお金などに執着しすぎていることを警告しています。物事だけではなく自分自身や周囲の人たちの気持ちも大事にしバランスのよい人生を送りましょうという暗示が込められています。

【数字に関する夢占い7】数字の7はサポートを得られるという意味を持つ

手を握り合う人

数字に関する夢占いの中で数字の7には「サポートを得られる」という意味があります。夢の中に数字の7が現れる時にはこれまで取り組んできたことがうまくいきそうな予感がしてきた時が多いです。つまりあなたの背中を押してくれるサポートを得られているということなのです。物事は順調に進みます。自信を持ちましょう。

【数字に関する夢占い8】数字の8は豊かさの象徴という意味を持つ

笑顔でコーヒーを飲む女性

数字に関する夢占いの中で数字の8には「豊かさの象徴」という意味があります。豊かさとはお金だけではありません。生活や心身、時間などあなたを取り巻くすべてにおける豊かさを意味しています。つまり、あなたの人生すべてが豊かな方向に進んでいくということを夢に現れた数字の8は意味しています。自信を持ちましょう。

【数字に関する夢占い9】数字の9は物事の終わりと始まりという意味を持つ

太陽を眺めるカップル

数字に関する夢占いの中で数字の9には「物事の終わりと始まり」という意味があります。夢に数字の9が出てきた時にはあなたが様々な経験や体験をして心身ともにたくさんのことを得たということを伝えています。次はあなたが得たものを他の人にも伝えていきましょう。それはあなたにとってさらなる成長につながります。

2桁の数字に関する夢占い・夢診断

【数字に関する夢占い10】数字の10は再生という意味を持つ

絵に描かれた木に水を撒く女性

数字に関する夢占いの中で数字の10には「再生」という意味があります。数字の1には先ほど説明した通り新しいスタートという意味があります。そして数字の0には原点に戻るという意味があります。つまり1と0が合わさった数字の10には原点に戻りさらに新しくスタートを切るという再生の意味があるのです。

夢の中で数字の10が登場し気になっているという時には、あなたが今物事にひと段落つけることができたこと、そして新しい1歩を踏み出す時が来たというメッセージだと受け取りましょう。人生の転機が訪れている場合は勇気を出して踏み出しましょう。

【数字に関する夢占い11】数字の11はチャンスの訪れという意味を持つ

手紙を見て喜ぶ男性

数字に関する夢占いの中で数字の11には「チャンスの訪れ」という意味があります。新しいスタートという意味を持つ数字の1が2つある数字の11には、かなり大きなパワーがあるのです。つまり、ひとりだけではなく周囲の人々を巻き込んで新しい世界へ飛び込みチャンスをものにできる可能性があるという意味があるのです。

夢の中に数字の11が出てきて気になっているという時には、あなた自身はもちろんのことあなたを取り巻く人々もまた大きなチャンスに包まれているのです。あなたが先頭に立ちそのチャンスをものにすべく行動を起こしましょう。良い方向に進みます。

【数字に関する夢占い12】数字12・22は良いバランスという意味を持つ

円陣を組む5人

数字に関する夢占いの中で数字の12・22には「良いバランス」という意味があります。数字の2には「調和や統合」という意味があるので、この数字を持つ12や22にはバランスの良さが引き立つ意味が込められているのです。この2つの数字が夢に出てきた時には物事のバランスが整い穏やかに事が進んでいきます。

数字の12は新しいスタートという意味の数字の1と調和や統合という意味の2が合わさった数ですから、よいバランスを持って新しいことにチャレンジできるという意味があります。数字に22には物事に対するバランスが整い願望が叶うということを意味しています。どちらの数字もバランスの良さがキーワードになります。

【数字に関する夢占い13】数字13・23・83は神聖な豊かさの意味

十字架に手をのばす人

数字に関する夢占いの中で数字の13・23・83には「神聖な豊かさ」という意味があります。数字の3には「神に守られている」という意味がありますから、数字の3を含む13・23・83を夢に見て気になっているという時、それがあなたのことを神様が見守り必要に応じてサポートをしてくれるというメッセージなのです。

数字の13は新しいスタートに何の不安もいらないということを意味しています。数字の23にはあなたのこれまでの活動を神がサポートしてくれるという意味があります。数字の83にはどちらの数字も神からの豊かさを象徴しています。どの数字にも神に守られ安心して過ごすことができるという意味が込められています。

【数字に関する夢占い14】数字14は注意をしてという意味

計算する女性

数字に関する夢占いの中で数字の14には「注意をして」という意味があります。注意といっても悪いことが起こるという警告ではありませんので安心をしてください。数字の4には物事が改善するという意味があります。つまり数字の1と数字の4が合わさった数字の14は新しく状況が変わることを意味しているのです。

これから新しく物事がスタートし、あなたを取り巻く状況は良い方向へ向かおうとしています。その時に必要なのはあなたがそれを受け入れ前向きに進んでいこうとする気持ちなのです。つまり、ポジティブな気持ちを忘れないようにというメッセージが夢の中に出てきた数字の14に込められているのです。

【数字に関する夢占い15】数字15はリーダーシップを発揮するという意味

笑顔の男性

数字に関する夢占いの中で数字の15には「リーダーシップを発揮する」という意味があります。これまであなたが温めてきたアイディアや決断を実行に移すことで、人々があなたを慕い、リーダーとしての役割を担うことになります。

リーダーシップをとるのに必要なことはただ一つです。それは前向きな気持ちを忘れないことです。リーダーとなる人がネガティブな気持ちを少しでも持っていたら周囲の人々はついてきません。あなたがリーダーとなって物事を成功させるために必要なのは前向きな気持ちということを忘れないようにと数字の15は伝えています。

【数字に関する夢占い16】数字16は前を向いてという警告の意味

手を差し出す人

数字に関する夢占いの中で数字の16には「前を向いて」という意味があります。物事や金銭などに執着しすぎて進路を見失いかけているあなたに対して、執着心をなくし前を向いて新しい1歩を踏み出してほしい、そんなメッセージが数字の16には込められています。

これまでの生活や行動を振り返り、執着していると感じたことから心を開放してみましょう。それによって状況が改善され、スムーズに物事が進み始めます。そしてよい状況から新しい1歩を踏み出すことができるようになります。

【数字に関する夢占い17】数字17は物事が成就するという意味

握手をする人たち

数字に関する夢占いの中で数字の17には「物事が成就する」という意味があります。あなたがこれまで取り組んできたことがあれば、それは良い形で成就するということを夢の中に出てきた数字の17は教えてくれているのです。

数字の7にはサポートを得られるという意味があります。つまりあなたの成功のためにサポートしてくれる何かが現れるのです。それは人かもしれないし物事かもしれません。神様の見守りということもあります。それを感じられたら感謝の気持ちを忘れず前向きに進んでいきましょう。

【数字に関する夢占い18】数字18・28は努力が実を結ぶという意味

喜ぶ人たち

数字に関する夢占いの中で数字の18・28には「努力が実を結ぶ」という意味があります。数字の8には豊かさの象徴という意味がありますから、数字の8を持つ数字の18や数字の28にはこれまで頑張ってきたいことが豊かな形で実を結ぶというメッセージが込められています。

18や28という数字の夢を見た時には、努力が実を結ぶということを信じて前向きに取り組んでいきましょう。良い結果が出るからと油断をせず、これまで通りの努力を忘れないようにしましょう。

【数字に関する夢占い19】数字19は終わりと始まりを迎えるという意味

旅立つ人たち

数字に関する夢占いの中で数字の19には「終わりと始まりを迎える」という意味があります。物事には必ず始まりがあれば終わりがあります。そして新しい始まりを迎えます。19という数字の夢を見た時には、まさにあなたがその時を迎えているということを教えてくれているのです。

終わりを迎えるということは悲しかったり寂しかったりすることも多くあります。しかし、過去にとらわれず新しいステップだと思って前を向いていくと明るい未来が開けます。ポジティブな気持ちを持ちましょう。

3桁・4桁の数字に関する夢占い・夢診断

【数字に関する夢占い20】3桁・4桁は金額やナンバープレートが多い

お札を持つ男性

3桁や4桁の数字の夢には商品の金額やナンバープレートがよく登場します。その時に印象に残った数字があれば、その数字をひも解くことによって意味が分かります。数字を一桁から二桁で調べていきましょう。すると金額やナンバープレートであらわされた3桁や4桁の数字の夢があなたに何を伝えたいのかが見えてきますよ。

【数字に関する夢占い21】358という数字の夢は不思議な力を秘めている

喜ぶ女性

3桁や4桁の数字の夢の中でも、特に358という数字の夢は不思議な力を秘めていると言われています。この数字にはすべての物事における豊かさがあらわれているため、358という数字の夢を見ると自然と物事がうまく進んでいきます。

5桁や6桁の数字・ゾロ目に関する夢占い・夢診断

【数字に関する夢占い22】5桁・6桁以上の数字の夢の意味は迷いの意味

頭を抱える女性

5桁・6桁以上の数字の夢には迷いの意味があります。商品の金額や無意味な数字の羅列等が5桁や6桁の数字の夢には登場しますが、これらの夢を見た時には様々な情報やメッセージがあなたの周りを飛び交い心身ともに混乱しているのではないでしょうか。いったん落ち着いて自分に必要なことは何か考えてみましょう。

【数字に関する夢占い23】ゾロ目の数字の夢は強いメッセージ性のあらわれ

メッセージカードを書く人

ゾロ目の数字の夢には強いメッセージ性があらわれています。1111や2222等、一桁の数字の意味が桁数が増えていくごとに強いメッセージになっていきます。商品の金額や計算の答えなどゾロ目の数字の夢を見た時には、その数字のメッセージを真剣に受け止め、常に意識するようにしましょう。

数字の夢占いで毎日を楽しもう!

いかがでしたか。たかが数字の夢といってもそこには深い意味が込められています。商品の金額や番号など様々な形で数字は夢に出てきます。それらの数字の意味を知って日々の生活に生かしていきましょう。あなたの生活が豊かなものになりますよ。

下記の関連記事では、宝くじが当たる夢についてご紹介していますので、こちらも合わせてご覧くださいね。宝くじが当たった夢は、実は逆夢だったということも…?

関連記事

【宝くじが当たる夢】夢占いの意味23選!スクラッチやくじが当たる夢は?

宝くじが当たる夢の夢占いを紹介します。宝くじが当たった夢は嬉しいですよ

Small thumb shutterstock 1082944622

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード