Icon search 36px


夢占いにおける木の基本的な意味は?

夢占いにおける木の意味①生命力・エネルギー

エネルギッシュな女性

夢占いにおける木の意味1つ目は「生命力」「エネルギー」です。大地に根を張り、力強く天へと伸びるさまは力強いものです。実際に大木から自然のエネルギーや生命力を感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?

夢占いにおける木の意味②安定・充実

充実した時間を過ごす

夢占いにおける木の意味2つ目は「安定」「充実」です。どっしりとした幹に枝を付け、青々とした葉をたくさんつけた大木は安心感を与えます。夢占いにおいても安定や充実という意味の木は現実の日常が落ち着いていることを意味すると考えられているのです。

夢占いにおける木の意味③向上心

スキルアップを目指す

夢占いにおける木の意味3つ目は「向上心」です。上へ上へと伸びていき、葉や果実をつける木にはもっともっと上に行きたいというあなたの気持ちが反映されているのでしょう。木になっていた果物や実、花の種類からも夢占いの意味を探ることができるので、夢で見た気には何がなっていたのか思い出してみましょう。

木の大きさ・種類から見る夢占い・夢診断

【木の夢占い・夢診断1】大きな木・大木の夢は安定した状態

穏やかな暮らし

夢占いにおいて大きな木・大木の夢は「安定した状態」を表すと考えられています。実際に雰囲気からも細い木よりも大きな木・大木の方がどっしりとしていて力強く感じられるでしょう。運気も上昇傾向にあり、生活も安定しているので穏やかに日々を過ごすことができます。

ただし、大木が病気になっていたり、傷がついたりしていた場合は注意が必要です。生活の中心ともいえるようなものにトラブルが起こる可能性があります。

【木の夢占い・夢診断2】葉が生い茂っている木の夢は健康な状態

知恵を学ぶ人々

夢占いにおいて葉が生い茂っている木の夢は「健康な状態」を表していると考えられています。心も体も健康なので、ゆとりを持って行動することができるでしょう。また、葉が生い茂っている様子から知識や知恵が豊かであることも意味します。知識を役立てながら行動すると物事も好転していくでしょう。

ただし、葉が落ちて木が枯れている夢の場合はストレスが溜まっていることを意味します。気分も滅入ってやる気が出ないのではないでしょうか?無理をせずに、少し休んだ方が良いでしょう。エネルギーが回復すればまた歩き出すことができます。

【木の夢占い・夢診断3】赤い実・木の実・果物が実る木の夢は成果の前兆

色とりどりの果実

夢占いにおいて赤い実・木の実・果物がなっている木の夢は「人生の実り」を表していると考えられています。実りが何なのかは人それぞれなので断言はできませんが、これまで頑張ってきた勉強と仕事で成果を出せるのかもしれません。


特に木の実にはあなたの可能性が表現されています。これからも努力を続けることで目標を達成することができるでしょう。特に赤い実が・りんごだった場合は愛情の高まりを意味します。一緒に食べた異性がいたのなら、その人との関係がより深まるという暗示なのです。

【木の夢占い・夢診断4】花が咲いている木の夢は幸運の暗示

ピンクの可愛い花

夢占いにおいて花が咲いている木の夢は「幸運の暗示」だと考えられています。花は女性的な魅力や愛情などを暗示するものなので、恋愛運が上昇する可能性もあります。女性としての魅力を高めることができるので自分磨きに一層力を入れてみてください。

恋愛をしても長続きしないと悩んでいる方は下の関連記事もチェックしてください。シンデレラ症候群と呼ばれるものの特徴を理解し、改善策を探っていきましょう。

関連記事

恋愛がうまくいかない人に共通するシンデレラ症候群の特徴とは

近ごろよく耳にするシンデレラ症候群。「いつも恋愛って長続きしないのよね

Thumb no image

【木の夢占い・夢診断5】梅の木の夢は充実感の表れ

可愛らしいピンク色の花

夢占いにおいて梅の木の夢は「充実感の表れ」だと考えられています。梅も松竹梅に並ぶように縁起の良い花です。そんな梅の花がたくさん咲いていたのなら充実感を感じられるような生活が送れるのでしょう。白梅と紅梅がありますが、特に白梅の夢はおめでたいことが近いうちにありそうです。

紅梅がたくさん咲いている夢の場合は恋愛運が上昇していると考えらえます。想い人との距離が急接近する可能性もあるでしょう。ただし、梅が散っていた場合はだんだんと金運が低下するという暗示になるので無駄遣いは控えましょう。

【木の夢占い・夢診断6】松の木の夢は社会的な幸運を表す

青い松の葉

夢占いにおいて松の木は「社会的な幸運や評価」を表していると考えられています。寿命が長い松の木は縁起が良い植物です。夢占いにおいても繁栄や長寿、健康を意味するので、吉夢といえます。

特に青々とした葉をつけている末は縁起が良いのですが、枯れてした場合は運気が低下しているので注意が必要です。健康面での不安がある場合は早めに対処したほうが良いでしょう。

【木の夢占い・夢診断7】みかんの木の夢は結果や評価を意味する

みずみずしいみかん

夢占いにおいてみかんの木の夢は「結果や評価を意味する」と考えられています。まさに努力が実を結び、結果として残すことができるのです。その結果が良ければ周囲から評価を得ることも可能です。

木になっているみかんを見るだけではなく、実際に食べる夢の場合は味に注目してみましょう。甘いみかんであれば恋愛運の上昇を暗示していると考えられていますが、酸っぱいみかんは恋愛運が低下してしまいます。恋愛に消極的になっているようなので、自分に自信を付けることから始めてみてはいかがでしょうか?

【木の夢占い・夢診断8】神社の御神木・大木の夢は精神的な成長や慶び事

エネルギーを感じる小道

夢占いにおいて神社の御神木・大木の夢は「精神的な成長や慶び事」を暗示していると考えられています。パワースポットとして人気を集めている御神木もあるほどですが、それほどエネルギーやスピリチュアルの力は力強いのでしょう。


また、御神木・大木に触れるという夢は人の助言に耳を傾けなさいというメッセージでもあります。特に年上で経験も知識も豊富な人はあなたに有益な助言をくれるでしょう。説教を聞くのは耳が痛いものですが、自分の成長に生かせることは必ず隠れているのです。

木を切る夢の夢占い・夢診断

【木の夢占い・夢診断9】木を切る夢は力強い前進ができる暗示

工具をたくさんそろえる

夢占いにおいて木を切る夢は「力強く前進している」ことを意味します。このような夢に出てくる木は障害物を表しています。自分が進む方向に障害物があるとしても、取り除いて力強く進むことができるのです。

また、木を切る夢を見た人は自分自身で障害物を押しのけることもありますが、周囲の人がその手助けをしてくれる可能性もあります。木を切る夢を見たら目標達成が間近なので、次の目標や今後の行動についても少しずつ考えておくと良いでしょう。

【木の夢占い10】自分で木を切る事でできた切り株の夢は努力の結果を表す

並ぶ切り株

夢占いにおいて切り株の夢は「努力による積み重ね」だと考えられています。特に、自分で木を切ることでできた切り株はあなたがこれまでコツコツと積み上げ、築き上げてきたものや人脈を表しているのです。

ただし、自分ではなく他人が木を切る後に残った切り株を見る夢の場合は注意が必要す。あなたは自信喪失していることもありネガティブな考えに偏っています。対人トラブルに巻き込まれる可能性もあるので、気持ちを強く持って前向きに行動するよう心掛けてください。

【木の夢占い・夢診断11】木を植える夢は成長願望の表れ

植物を育てる

夢占いにおいて木を植える夢は「成長願望の表れ」だと考えられています。木を植えるという行動からは、木を育てる・成長させるというビジョンが想像できます。また、木を植える夢を見た時に、どのような気分だったか思い出してみてください。

どんな風に育つのかとワクワクしていたのなら、自分自身の成長にも前向きに考えられているのでしょう。しかし、しっかり育てられるかという不安や心配の気持ちがる良い場合は、自分に自信が無いことを意味します。チャレンジには不安がつきものですが、前向きな気持ちで積極的に行動していきましょう。

【木の夢占い・夢診断12】木が成長していく夢はトラブルの前兆

頭を抱える女性

夢占いにおいて木が成長していく夢は「トラブルの知らせ」だと考えられています。まるでビデオを早送りするような速度で急激に成長する夢は、あなたに緊急のトラブルが起こることを知らせているのです。もしかするとあなたも無意識のうちでその違和感を感じ取っているのかもしれません。

また、木が成長していく過程で水をあげていたのならあなたをサポートしてくれる人がいることを意味します。目標達成や成長のために力を貸してくれるので、あなたにとっても心強い味方となるでしょう。そのサポートに頼りきりになるのではなく、努力も惜しまず前進してください。

木で作ったものに関する夢占い・夢診断

【木の夢占い・夢診断13】木材の夢は目標が定まる暗示

木材をカットする男性

夢占いにおいて木材の夢は「目標が定まる暗示」だと考えられています、特にたくさんの木材が山のように積まれている夢は大変でもやりがいがあると感じられるような仕事に付けることを意味します。これまで何となく張り合いがないと感じていた人も本腰を入れて楽しみながら生き生きと仕事ができるようになるでしょう。

ただし、たくさん積まれている木材を見てうんざりしていた場合は、現在の目標や仕事がプレッシャーになっていることを意味します。急に大きな目標を立てるのではなく、小さな目標をいくつも設定して1つずつクリアしていくとプレッシャーも少し軽くなるのではないでしょうか。

【木の夢占い14】木を切ることで木彫りの置物を作る夢は秘められた能力

切り出し作業を行う女性

夢占いにおいて木を切ることで木彫りの置物を作る夢は「秘められた能力の暗示」だと考えられています。木の塊から切り出していくことで生き生きとした作品が作られていたのなら、あなたの中にはそれだけ素晴らしい才能が隠れているのでしょう。

木を切ることで作っていく木彫りの置物であっても、粗い仕上がりのものはまだまだ未熟であることを意味します。しっかりと自分をアピールして実力を付けていけば過小評価されることもなくなるので、努力あるのみです。

【木の夢占い・夢診断15】木琴を演奏する夢は恋愛運の変動を暗示

楽し気な楽器

夢占いにおいて木琴を演奏する夢は「恋愛運の変動」だと考えられています。楽器を演奏するという夢は基本的に対人運や恋愛運の上昇を意味します。誰かと一緒に楽器を演奏して楽しんでいるのであれば、周囲の人とのコミュニケーションも良好なのでしょう。

しかし、一人で演奏している場合は自信の無さからあなたが積極的になれていないことを暗示しています。たまには勇気を出して自分から行動してみてください。

そして、木琴に貼ってある減が切れた場合は特に注意が必要です。減が切れるという夢は人間観兼の切れ目を表しているので、しっかりコミュニケーションをとってお互いの気持ちを理解しましょう。

【木の夢占い・夢診断16】役に立たない木刀の夢は不満の表れ

ふてくされる女性

役に立たないと感じる木刀の夢は夢占いにおいて「ストレスを感じている状態」が反映されたものだと考えられます。特に自分自身の能力や力を周囲に認めてもらいたいという気持ちが強いのでしょう。しかし、周囲の人から思うような反応が返ってこないので不満なのです。

また、夢占いにおいて刀は男女によって解釈の意味が変わります。女性であれば刀は男性や彼氏を表し、男性であれば社会的な能力を表しています。夢占いでは夢を見た人の性別によって意味が変わることもあるので、夢の雰囲気なども思い出しながら意味を探っていきましょう。

【木の夢占い・夢診断17】木の家の夢は安定した暮らしを求める願望を暗示

木で造られた家と夫婦

夢占いにおいて木の家は「安定した生活」を表していると考えられえいます。現在の生活に不満やストレスがある人が木の家の夢を見た場合は「安定して落ち着いた生活がしたい」という願望が反映されたのでしょう。経済面や精神面においても安定を求める人がいれば、将来を考えて結婚を考えている人もいます。

結婚を考えている方には下の関連記事もおすすめです。人生の中でも大きな決断なので、確認しておくべきことがしっかり確認しておきましょう。

関連記事

大好きな彼と結婚する前に考えるべき5つのポイント

結婚は誰しも憧れるもの。長く付き合ってきた彼氏と結婚を考える人もたくさ

Thumb no image

【木の夢占い・夢診断18】木の鳥居の夢は健康運・恋愛運の上昇を表す

鮮やかな鳥居

夢占いにおいて木の鳥居の夢は「健康運・恋愛運の上昇」だと考えられています。エネルギーと芯の強さがあるので、素敵な恋愛を楽しむことができるでしょう。

また、鳥居をくぐるという行動が印象に残っているのなら仕事運や金運の上昇が予想されます。これまでうまくいかなかったこともスムーズに動き出すでしょう。

その他木に関係する夢占い・夢診断

【木の夢占い・夢診断19】木が生い茂る森の夢は成長と運気の上昇を暗示

緑豊かな森

夢占いにおいて木が生い茂る森の夢は「成長と運気の上昇」だと考えられています。緑豊かな森はエネルギーもありながら、精神的に安定していることを知らせているのです。ただし、森が暗くうっそうとしている場合は恋愛でのトラブルに注意が必要です。

【木の夢占い・夢診断20】木が燃える夢は生命力の高まりを表す

木を燃やす暖炉

夢占いにおいて木が燃える夢は「生命力の高まり」だと考えられています。エネルギーはあるのですが、感情的になることがあるので、落ち着いた対応ができるよう心掛けてください。また、木を燃やす夢にはお金の無駄遣いを意味します。衝動買いなどには十分注意しましょう。

【木の夢占い・夢診断21】木に雷が落ちる夢は精神的ダメージへの警告

落ち込む女性

夢占いにおいて木に雷が落ちる夢は「精神的ダメージへの警告」だと考えられています。すぐに立ち直れないほどのショックを受けることになりそうです。思い当たることがあるのなら今から対策を取りましょう。ショックを受けた時には無理をせず、心が追いつくまで休むことも大切です。

【木の夢占い・夢診断22】大木で木登りをする夢は努力の表れ

将来を見据える女性

夢占いにおいて大木で木登りをする夢は「努力の表れ」だと考えられています。あなたは今目標に向けて行動を起こしているのではないでしょうか?夢の中でもその努力をするという意思が反映されて木登りの夢を見たのです。

もしも木登りをやめて降りてし待ったからといって失敗を暗示するわけではありません。今のやり方はあまり良くないので方法を変えたり、考え方を変える必要があるという暗示なのです。木登りしている際に上りにくいと感じたのならほかの方法も模索してください。

【木の夢占い・夢診断23】木星の夢は大きな成長の前兆

星空を眺めるカップル

夢占いにおいて木星は「大きな成長」を意味すると考えられています。仕事や勉強でこれまで以上の結果を出すことができるでしょう。ライバルがいるのなら大きく差を付けることもできるかもしれません。努力を怠らずに積極的に行動しましょう。

木の夢占いで毎日を楽しもう!

木という身近なものが印象に残る夢を見た場合は、その木にどのようなメッセージが込められているのかをチェックしてみましょう。木を切る夢や木を登る夢などにそれぞれ意味がありました。ただの夢と一掃してしまえばそれまでですが、夢からのメッセージや警告を心にとどめて生活に役立ててください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード