Icon search 36px


夢占いにおける窓の基本的な意味

夢占いにおける窓の基本的な意味①意識

自分の思い

夢占いにおける窓の基本的な意味その1は、様々な「意識」です。意識の働き方であったり、外部と自分に対する認識力、広く開けたビジョンなどを表します。

夢占いにおける窓の基本的な意味②内面の世界

内的な世界

夢占いにおける窓の基本的な意味その2は、自分が持っている「内面の世界」です。外界や現実性を伴う生活とは違う領域にある、自分の心の中だけにある世界を表します。

夢占いにおける窓の基本的な意味③自分の魅力

鏡

夢占いにおける窓の基本的な意味その3は、外見的・内面的・社会的な「自分の魅力」です。良い意味で表される場合もありますが、窓が表す魅力は異性関係に関したものが多いとされます。

大きな窓の夢占い・夢診断

【窓の夢占い1】大きな窓の夢は世界を広げたい気持ちを表す

広い窓

大きな窓の夢は、夢占いにおいて「世界を広げたい気持ち」を意味します。現状からの解放・狭い世界に留まりたくない理想・広い世界で挑戦したい意欲など、状況により具体的な内容は異なります。

いずれにしても大きな窓の夢を見る時は、現状に息苦しさを感じている可能性の暗示です。大きな窓は「狭い視界を広くしたい意識」の表れですので、活力と気力に満ちている状態にあるのでしょう。

大きな窓の夢を見た時は行動に伴うエネルギーがある時ですが、だからと言って後先考えないのはいけません。ちゃんと準備をして、到達点の確立をしてから行動に移しましょう。

【窓の夢占い2】大きな窓が開いている夢は運が開ける予兆

明るい

大きな窓が開いている夢は、夢占いにおいて「運が開ける予兆」を意味します。予想していなかったところから、人生が明るく好ましい方向に展開する暗示です。

夢占いで大きな窓は「世界を広げたい気持ち」の象徴でしたが、開いた窓は「運が開ける」ことや「明るい意欲」を表します。前向きかつ行動的に、明るい未来へと進める時です。

気力が伴っている状態ですので、行動すれば上手くいきます。しかし知性に欠ければ問題も支障もそれなりに多くなりますので、揺らいだり無駄なことをしないように準備と到達点の確立を成してから行動してください。

【窓の夢占い3】戸締まりやカーテンがされた大きな窓の夢は拒絶の象徴

拒絶的

夢占いで戸締まりされた大きな窓の夢は「自分の世界に閉じこもる意識の強まり」を意味し、カーテンがされている夢は「秘密を持っている状態」を意味します。

大きな窓が閉じている夢は「拒絶」の暗示で、外の世界に心が向いていない表れです。カーテンは「隠すもの」の象徴として、窓にカーテンがされている夢は自分の中に何かしらの秘密を抱えている暗示となります。

外からは、適切な選択をすれば良い刺激を得られます。たまには自己世界に閉じこもる時間も必要ですが、この夢を見た時には外に目を向けて必要としている情報を探してみてはいかがでしょう。

戸締まりをする夢の夢占い・夢診断


【窓の夢占い4】戸締まりをする夢は視野の広がりを意味する

世界は広い

戸締まりをする夢は、夢占いにおいて「視野の広がり」を意味します。戸締まりは窓を閉じることのはずなのになぜか開ける意味なので、逆夢的解釈なのかもしれません。

仕事の中でつまらないと感じる何かを徹底的に調べることになりますが、次第に趣味に繋がる内容であることに気付いて思考や知識の回路が広がる暗示です。

視野が広がれば、偏見による誹謗中傷の心も薄まります。なぜなら、世の中のものが十人十色・千差万別であることに気付けるからです。たとえそれが趣味に関した視野の広がりでも、人間的な思考力に繋がるのは確かでしょう。

【窓の夢占い5】たくさん戸締まりする夢は同時発生の問題を任される予兆

難題

たくさんの窓を戸締まりする夢は、夢占いにおいて「同時期に発生した多くの難しい問題を任される人に選ばれること」を意味します。

選ばれる理由は信用性もありますが、単に押し付けられるているだけかもしれません。どちらにしてもたくさんの窓を戸締まりする夢を見た時には、片付けなければならない問題がたくさん降りかかる可能性があります。

戸締まりをする夢は、決して運勢が低下する意味を表すものではありません。落ち着いて取り組めば、たくさんの問題も手際良く収束させることができるでしょう。

【窓の夢占い6】戸締まり中に鍵が壊れる夢は実力発揮できない可能性の暗示

悩む

戸締まりしようとしたら鍵が壊れる夢は、夢占いにおいて「プライベートの中で大事な時に実力が発揮できないこと」を意味します。

戸締まりで鍵が壊れるように、肝心な時に何か起きる暗示です。愛のプロポーズをする時に意気込みと反した挙動になってしまったり、趣味の中で自信と違う結果になったりなどが起きる可能性があります。

実力が発揮できるかはその時にならないと分からない部分もあるため、戸締まりの夢を見た時にはいつでも冷静かつ真面目に取り組める精神性を養う意識を持ちましょう。

網戸の夢占い・夢診断

【窓の夢占い7】網戸の夢は他者に対する受け入れ度を示す

私の心

網戸の夢は、夢占いにおいて「他者に対して抱く受け入れの具合」を意味します。網戸が外と内の間にあるように、他人に対する壁やフィルターの程度を表すものです。

網戸の夢に対して良い印象があるなら距離感を上手に測れるタイプであり、自己負担も無理なく軽減できています。網戸に悪い印象がある場合は自己感情の扱いが下手で、それによる問題を起こす暗示になります。

いかなる人間関係にも、適度かつ適切な距離感は必要です。感情や興味のままに近付いたり突き放したりしないよう気を付けましょう。

【窓の夢占い8】網戸を開ける夢はガードを緩めたい気持ちを表す

少し出てみようかな

網戸を開ける夢は、夢占いにおいて「心のガードを緩めて新しい世界や苦手なタイプと関わろうとする外向性の芽生え」を意味します。

網戸の先に良い景色があれば明るい兆しですが、網戸を開けることで虫が入ってくるなど悪い印象なら「今はガードを緩めない方が良い状況」である暗示になります。

新しい世界や苦手なタイプと関わることに意識が向くのは前向きな話ですが、判断力は伴っていますか?折角の前向きな外向性で良くない結果を招かないためにも、選択は重要です。


【窓の夢占い9】穴の空いた網戸の夢はガードが万全ではない暗示

窓辺

穴の空いた網戸の夢は、夢占いにおいて「自分が思うよりもガードに緩みがあるために不意にその隙を突かれる可能性」を意味します。

自分では「ガードが固いから悪いものに引っかかることはない」と思っていても実際には甘いところがあり、その隙を突かれる暗示です。

しっかりしているかどうかは、客観的に分かることです。弱みに漬け込むような会話や挙動の有無に注意を払い、気を許さないにしましょう。

ガラス窓が割れる夢の夢占い・夢診断

【窓の夢占い10】ガラス窓が割れる夢は予想外の問題を表す

割れた

ガラス窓が割れる夢は、夢占いにおいて「思いもしない問題」を意味します。特に、裏切りなどの対人的トラブルが起きる予兆です。

ガラス窓を自らが叩き割る場合は「自分の心の壁を壊したい意思」の表れで、今より積極的に行動したいとか自分をより深く理解したい気持ちがある暗示です。

ガラス窓が割れる夢を見た時には、関わりの中で悲しみや怒りをもたらす人がいないか注意を払う必要があります。しかし、疑心暗鬼は禁物です。

【窓の夢占い11】窓ガラスが割られる夢はその人に関するトラブルの予兆

争い

窓ガラスが割られる夢は、夢占いにおいて「窓ガラスを割った人に関するトラブルが起きる予兆」を意味します。あるいは、「そのトラブルが起きる不安や心配の反映」です。

ガラス窓が割れる夢は基本的に「対人トラブル」の象徴ですが、割った人物が明確な場合は「その人に関係した対人トラブルの暗示」になります。

あなたが当事者となるのか巻き込まれる側となるのか、はたまた事情を知る第三者になるのかは定かではありませんが、感情的にならないよう気を付けましょう。

【窓の夢占い12】割れたガラス窓の夢は危険な誘いを意味する

危険な遊び

夢に登場した時から既に割れていたガラス窓の夢は、夢占いにおいて「危険な誘いに注意した方が良い状態にあること」を意味します。

現実世界で見る割れたガラス窓が危険なものであるように、攻撃的で傷付くリスクの高い良からぬ異性関係に要注意!という暗示です。

誘いを受けることだけがモテるではありません。どのような人から誘いを受けるのかが大事です。自分の幸せを防衛を重んじて、自分の価値を下げない選択をしましょう。

窓から侵入される夢占い・夢診断

【窓の夢占い13】不審者に窓から侵入される夢は心理的不安が強い表れ

不安でいっぱい

不審者に窓から侵入される夢は、夢占いにおいて「心理的な強い不安を抱いている状態」を意味します。玄関から不審者に侵入される夢も同様の解釈になります。

夢占いで窓や玄関は「自分の心」を表し、不審者は「漠然とした不安」の象徴です。よって、「精神を害するような不安が押し寄せている」ということになります。


不安はふとやって来るものですが、心身の健康がある程度整っていれば頻度は減ります。もちろん気の持ちようも関係しますが、生活習慣の見直しも心がけてみましょう。

【窓の夢占い14】不審者以外で窓から人が入ってくる夢は刺激欲の表れ

妄想中

不審者と感じる人以外で窓から人が入ってくる夢は、夢占いにおいて「日々の退屈や不満から刺激を欲している状態」を意味します。

普段を過ごす中で退屈さや欲求不満さを感じており、それを満たすであろう何かしらの刺激をもたらす出来事を望んでいる暗示です。

平穏・平凡に過ごせることは何よりの幸せです。そう思えないなら、どこか貪欲だったり夢見がちだったりしてはいませんか?刺激を求める時には、知識や明るい行動に繋がるような良い刺激を選びましょう。

【窓の夢占い15】窓から猫が侵入する夢は恋の進展や忘れかけた母性の暗示

猫

窓から猫が侵入する夢は、夢占いにおいて「恋の進展」または「忘れかけていた母性」を意味します。見た人の性別で、どちらかの解釈になるのかが決まります。

男性が見た場合は「恋の進展」を表し、猫の印象が好意的であるほど好調とされます。女性が見た場合は「忘れかけていた母性」を表し、目標のために切り捨ててしまった可能性の暗示です。

恋の進展にも母性の保持にも、真面目で温かい心が必要です。相手を思う気持ちの正しさを誤らないためにも、その心は大事なものとなります。

窓と天候に関する夢の夢占い・夢診断

【窓の夢占い16】窓から風が入ってくる夢は危険な恋への憧れを意味する

風

窓から風が入ってくる夢は、夢占いにおいて「危険な恋に対する憧れを募らせている状態」を意味します。誤った思想への警告夢です。

風が入ってくる窓の数が多いほど、危険な恋に対する欲求の度合いが強いと解釈されます。また、ってくる風の強さも欲求の高さを表します。

なぜ危険な恋を求めるのかは分かりませんが、その必要性を見直してみてはいかがでしょう。それでも求めるなら、責任を負うべき現実は作らないことです。

【窓の夢占い17】窓から雨が入ってくる夢は性的願望や身体異変を表す

雨

窓から雨が入ってくる夢は、夢占いにおいて「性的願望や性的な衝動性が高まった状態」または「身体的に起きる異変」を意味します。

前者の意味の場合は、端的に言えば「性欲が強くなっている」表れです。後者の意味の場合は、心身の健康面に支障が起きる暗示です。

どちらの意味で捉えるかは見た人の現状によります。性欲は適正であれば問題のないものですので、反する可能性があるものに気が言っているなら想像力を活用して1人で解消しましょう。健康面に関しては、生活習慣の見直しを要します。

【窓の夢占い18】窓越しに嵐を眺める夢は大きな恐怖や不安がある暗示

不安

窓越しに外で起きている嵐を眺める夢は、夢占いにおいて「心に漠然とした大きな恐怖心や不安感を抱えている状態」を意味します。

窓越しの嵐は、暗く荒れた心の反映です。恐怖や不満を抱えている原因が分かっている場合は、解消のために行動することで晴れた結果を得ることができます。

人は恐怖や不安を抱えやすい生き物なので、それと上手く関わるために原因を考えたり軽減するための工夫をすることが必要なのです。

その他:窓の夢の夢占い・夢診断

【窓の夢占い19】窓を覗かれる夢は自己世界を脅かされる不安を表す

心理的不安感

窓を覗かれる夢は、夢占いにおいて「自分の内面にある世界を誰かに脅かされる不安」を意味します。覗く相手により、解釈は少し変わります。

誰か分からない人に覗かれる場合は、漠然とした恐怖の表れです。知っている人に覗かれる場合は、その人との関わりに不快感を覚えている暗示とされます。

あなたの世界を本当の意味で見れる人は、あなたの他にいません。つまり、恐れることはないということです。関わりに不快感を覚えている人がいる場合は距離を置いて、不快さを自分の心に蓄積させないための思考調節を行いましょう。

【窓の夢占い20】窓から落ちる夢は精神不安定や自信の無さを意味する

自信がない

窓から落ちる夢は、夢占いにおいて「精神的な不安定さがある状態」または「コミュニケーションに自信がない心情」を意味します。

精神な不安定感は、将来に抱く願望を見失ったことが原因のようです。社交性への自信には、何からの不安が影響しているのでしょう。

漠然としたビジョンでも関連した情報に目を通しているうちに、何かしら掴めてくるものがあるかもしれません。将来性にしても社交性にしても、ある程度確立した心が必要です。

【窓の夢占い21】窓拭きの夢は消したり距離を置きたい何かが心にある暗示

考える

窓拭きの夢は、夢占いにおいて「消したいと思っていたり距離を置きたいと感じている良くない何かが心にある状態」を意味します。

端的に言えば、「自分の中にある不快なものに目を向けたくない気持ちが強くなっている」表れです。しかし、窓拭きが綺麗にできたなら吉の意味になります。

自分の良くない点から目を背けると、せっかくの良い点が伸びません。例え不快でも自分のことですので、解決できるのも自分だけです。

【窓の夢占い22】車・電車の窓から景色が見える夢は先の見通しが良い表れ

電車の窓

電車の窓から景色が見える夢は、夢占いにおいて「将来の見通しが良いこと」を意味します。綺麗な景色であるほど、良い暗示です。

景色には種類がありますが、もしも海が見えたなら「仕事での大きな利益に繋がる何からの変化が起きる可能性」の暗示になります。

先と今は繋がりのあるものですが、先が良いと言っても今からどうしていくのか?によって先の具合は変化します。明るい心で、真っ直ぐ進んで行きましょう。電車の夢については以下の記事も参考になります。

関連記事

電車に乗る夢占いの意味23選!列車・汽車に乗る・乗り換える・事故する夢は?

電車に乗る夢占いの意味23選について紹介をします。電車や列車に乗る夢は

Small thumb shutterstock 410407825

窓は夢占いで内外に関した意識を表すもの!

現実での窓は様々な建物や乗り物に付いているものですが、夢占いでは「自分の内部や外の世界に対する意識」の象徴だと言われています。

内容により意識の具合や運気の程度に対する解釈は変化しますが、占いは先の行動を考えるための一要素です。意味の良い悪いを問わず、前向きに活かしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード