Icon search 36px


夢占いにおける神社の基本的な意味は?

夢占いにおける神社の意味①神社に行く夢は吉兆を表す

神社の正面

夢占いにおける神社の意味の1つ目は、神社に行く夢は吉兆を表すということです。神様を祀る、神聖な場所であるだけに、良いことを引き寄せやすいのだと考えられます。しかし、神社に行っても、中に入れないという夢であった場合は、注意しましょう。日頃の行いに、なんらかの改善の必要性があることを暗示しています。

神社にスムーズに参拝に行く夢を見た場合、いつもどおりの日常を過ごしていればOKです。近いうちに良いニュースがあることでしょう。中に入れなかった場合は、日頃の行いについて振り返り、良くないと思う点は改善するように努めましょう。

夢占いにおける神社の意味②神様に助けを求める気持ちを表す

京都の町並みと着物の女性

夢占いにおける神社の意味の2つ目は、神様に助けを求める気持ちを表すことです。どうしようもなく追い詰められているような状態で、神様のような存在にすがりたくなっていると考えられます。明るい印象の夢であれば、事態は好転することでしょう。

しかし、暗かったり怖かったりといった印象が強いと、警告の意味合いが強くなります。良くない出来事が起こる前触れや、問題の根本的な原因を示している可能性があります。警告の内容を見逃さないようにしてくださいね。

夢占いにおける神社の意味③恋愛をはじめとした祈願成就の前触れ

お祈りをする女性

夢占いにおける神社の意味の3つ目は、恋愛をはじめとした祈願成就の前触れということです。これまで、コツコツと努力し続けていたことが、実ることを暗示しています。また、新たな可能性の訪れという意味も持ちます。どちらにしても、成功の前触れになるので、その時を心静かに待ちましょう。

神社に関する夢占い・夢診断

【神社の夢占い1】神社の鳥居の夢は目標達成の目印

千本鳥居

神社の鳥居は、夢占いでは目標達成の目印です。鳥居を無事にくぐることができていれば、努力の成果を得たり、問題が解決に向かっていたりすることを意味します。

しかし、鳥居までたどり着けなかったり、くぐれなかったりした場合は、目標達成はまだ遠いことを意味します。しっかりと準備を整えて、あともうひと頑張りしてくださいね。歩き続ければ、きっと鳥居の中に入れることでしょう。

【神社の夢占い2】神社の階段の夢は運気の状態を示す

お寺の階段

神社の階段は、夢占いでは運気の状態を示します。階段は、上がったり下りたりする場所ですが、どちらの方向に向かっているのかで、現在の運気を測ることができます。階段を上がっていれば、運気も上り調子にあります。日頃の努力を続けることで、頂上へとたどり着くことでしょう。

逆に、階段を下りている場合は、運気は下がり気味です。現在、挑戦している事柄がある場合、道のりは前途多難になりそうです。また、階段を踏み外す、階段から落ちるなどの出来事が追加されていると、挑戦が失敗に終わる可能性もあります。どちらにしても、挑戦すること自体は、自身の糧となるので、無駄にはなりませんよ。


【神社の夢占い3】神社の水場の夢は後悔の気持ちの表れ

手水で清める

神社の水場は、夢占いでは後悔の気持ちの表れです。神社の水場は、手水舎といって、神様に参拝する前に身を清めるための場所となります。後悔していることを洗い流したい、改めたい、という気持ちが強くなっているんですね。

神社の水場に触れる夢であれば、後悔から目をそむけず、行いが改められることを示しています。しかし、水場に触れることができていなければ、後悔から目を反らしたいという気持ちの方が勝っています。辛いかもしれませんが、原因となる事柄を見つめ直す努力をしましょう。きっと良い方向に導いてくれますよ。

【神社の夢占い4】神社の御神木・落ち葉の夢は恋愛運の象徴

御神木とお社

神社の御神木や落ち葉は、夢占いでは恋愛運の象徴です。立派な御神木が生き生きとそびえている夢であれば、恋愛運は絶好調だと考えられます。素敵な恋愛をしているか、良い出会いが待っている可能性があります。手にした出会いを大切にしてくださいね。

しかし、落ち葉が目立って、御神木が枯れているような印象があれば、恋愛運に陰りが出ていることを示します。恋人や配偶者との別れを暗示しているので、手放したくないのであれば、手遅れになる前に行動にうつりましょう。相手に配慮して、思いやる姿勢を忘れないようにしてくださいね。

【神社の夢占い5】神社の祠の夢は開運のメッセージ

お寺のお堂

神社の祠は、夢占いでは開運のメッセージです。夢に出てきた祠が、特定のものであったり、心当たりのあるものであったりした場合、その場所に招かれている可能性があります。参拝に向かうことで、神様との縁が深まり、運が開けることでしょう。

引っ越しを控えている場合であれば、祠のある地域を選んでみるのも良いでしょう。素敵なことが待ち受けているかもしれませんよ。

お参りする神社に関する夢占い・夢診断

【神社の夢占い6】怖い夜の神社にお参りする夢は心身の疲れを意味する

ランプの明かりが並ぶ

怖い夜に神社にお参りする夢は、夢占いでは心身の疲れを意味します。怖い、暗い、という印象が強ければ強いほど、ストレスを感じて弱っている可能性があります。まずはリラックスできるように、気分転換から始めてみましょう。近くの神社を散策することで、運気も開けてくるかもしれません。

夜の神社にお参りする夢でも、向かう先が明るかったり、安心できたりするようであれば心配はいりません。自分が良い方向へと向かっていることを示してくれています。ストレスに感じるような出来事があっても、きっと道は開けるので、上手に発散しながらやり過ごしてくださいね。

【神社の夢占い7】稲荷神社でお稲荷さんに参拝する夢は金運アップの兆し

神社とお稲荷さん

稲荷神社でお稲荷さんに参拝する夢は、夢占いでは金運アップの兆しを意味します。お稲荷さんは、商売繁盛を願って祀られることが多いですね。また、五穀豊穣の神としても扱われています。そんな稲荷神社に参拝するのは、商売や金運が上昇することにつながります。


ただし、稲荷神社やお稲荷さんが、汚れていたり朽ちていたりする場合は要注意です。金運だけでなく、さまざまなトラブルを予感させるので、慎重に行動するようにしてください。

【神社の夢占い8】お寺など神社仏閣に参拝する夢はすべてにおいて吉

お寺と枯山水

神社だけでなくお寺といった、神社仏閣に参拝するのは夢占いではすべてにおいて吉です。仕事や学業、恋愛や金運など、思わぬ幸運が訪れる前触れとなります。しかし、お寺が汚れていたり、朽ちていたりする場合は、逆の意味になります。不運が訪れる可能性があるので、いつもより注意を払うようにしましょう。

【神社の夢占い9】雨の日に夢のやしろに参拝する夢は浄化の象徴

傘をさした着物姿の女性二人

雨の日に神社の夢のやしろに参拝するのは、夢占いでは浄化の象徴です。水と同じように、悪いことを洗い流して清めるという意味を持つためです。悪いことが遠ざかる夢なので、安心してくださいね。

また、夢のやしろで雨宿りをする場合は、自分を守ってくれる誰かの存在を意味します。雨から守ってくれるように、トラブルなどから守ってくれたり、願い事の成就のためにサポートしてくれたりする存在がいます。悩み事がある人は、誰かに相談をすることで、打開策が見つかるのではないでしょうか。

神社で出会うことに関する夢占い・夢診断

【神社の夢占い10】神主さんに出会う夢はメッセンジャーを意味する

昔の日本の町並み

神社の夢で会う神主さんは、夢占いではメッセンジャーの役割を果たします。出会ったときの状況に、何らかの意味が含まれているはずです。とくに、直接会話をしていた場合は、何を言われたのか良く思い出してください。とても重要なことを伝えようとしています。神主さんではなく、巫女でも同じです。

【神社の夢占い11】稲荷神社で会う狐の夢は支援者を示唆する

神社と参拝客

神社の夢の稲荷神社で会う狐は、夢占いでは支援者です。神社の夢に、動物が登場する場合、あなたの支援者が現れることを意味します。なかでも、稲荷神社の狐は、金運をもたらす人と解釈することができます。

また、出会ったのが白い狐であれば、最強の守護者となってくれます。現実でも自分を導いたり、守ってくれたりする存在がいるはずなので、日頃の感謝を忘れずに接するようにしましょう。

【神社の夢占い12】龍に会う夢は縁結びの使いとなる

龍の人形

神社の夢で会う龍は、夢占いでは縁結びの使いです。家族や友人、恋人など、他人との縁が深まることを象徴します。緑の龍であれば癒やし、金色の龍であれば金運などを強化してくれる人間関係が築けそうです。

水を連想させる龍であれば、人間関係を浄化してくれる存在だと解釈することができます。龍の夢を見たときは、周囲の人と、積極的に交流を持つと吉ですね。


【神社の夢占い13】実在の人物に会う夢はご縁がある人を暗示

傘をさした女性

神社の夢で会う実在の人物は、夢占いではご縁がある人を、ピンポイントで教えてくれています。楽しく過ごす夢であれば、これからも良い関係を築けることでしょう。

しかし、実在の人物が悲しそうであれば、関係が悪化する可能性があります。また、その人物の影響で、トラブルに巻き込まれることも示しています。はやめに相談にのるなどして、トラブルを回避できるようにしましょう。

神社に限らず、夢の中で出会う人や動物には、いろいろな意味が込められています。とくに、出会ったものに対してとった行動は、とても重要な意味を持ちます。こちらの記事では、人や動物を殴る・蹴るなどした場合の意味をまとめています。

神社にまつわる物に関する夢占い・夢診断

【神社の夢占い14】神社のお守りを買いに走る夢は成功の暗示

お守り三種

神社のお守りを買いに走る夢は、夢占いでは成功の暗示です。お守りは、そのイメージどおり、自分を守り導いてくれるものです。自分から買いに走るということは、積極的に成功へと手を伸ばしていることを意味します。無事に購入できていれば、成功への守りや導きを手に入れたと考えられます。

しかし、買ったお守りを失くしてしまった場合は、警告の意味となるので注意しましょう。自分自身の行いによって、大切なものを失くしてしまいそうです。日頃の行いには十分注意して、運気が低下することを防ぎましょう。

【神社の夢占い15】絵馬を買いに神社に行く夢は目標や夢の象徴

合格祈願の絵馬

神社の絵馬は、夢占いでは目標や夢の象徴です。自分の夢や目標を書いておくものなので、納得ですね。絵馬の数が多いと、自分の目標を定めきれていないことになります。いろいろ目移りして、迷いが生じているのかもしれませんね。心を落ち着けて、自分のやりたいことをよく考えてみましょう。

買った絵馬に何かを書いた場合、その内容が自分の本心となります。絵馬に書かれた内容に注意しながら、目標に向かって努力していきましょう。

【神社の夢占い16】神社のお賽銭の夢は悩みの種を表す

小銭とチャート

神社のお賽銭の夢は、夢占いでは悩みの種を表します。お賽銭箱の中に小銭を入れる夢であれば、自分の悩みをお賽銭という形で手放したという意味になります。悩みの種のことは忘れて、前向きになると良いでしょう。

また、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れた場合、結婚、妊娠、出産といった慶事が近い可能性があります。出会いを求めている人は、活動の範囲を広げてみてはいかがでしょうか。

【神社の夢占い17】神社のおみくじの夢は大切なアドバイス

壁に貼られたたくさんの紙

神社のおみくじの夢は、夢占いでは大切なアドバイスを表します。悩み事に対する答えが、おみくじの姿をとって現れているので、目覚めたらすぐに内容を書き記すようにしてみてください。

おみくじを引くとき、迷いを感じていた場合は、悩み事が深刻になっている可能性があります。一人で悩まず、周囲の人に話を聞くだけでもしてもらいましょう。意外な解決法がみつかるかもしれませんよ。

神社のイベントに関する夢占い・夢診断

【神社の夢占い18】お供え物や絵馬などの奉納の夢は運気上昇を表す

縁結びの絵馬

神社でお供え物や絵馬などを奉納する夢は、夢占いでは運気上昇を表します。絵馬を始めとした、なんらかの品物を神社に納めることで、願い事が神様に届いたと解釈することができます。何事もスムーズにいきやすい時期なので、新たな挑戦に踏み切ってみるのはいかがでしょうか。

また、お供え物は、食べ物にまつわる運気もアップすると考えられています。食べ歩きなどをすると、美味しい出会いがあるかもしれません。

【神社の夢占い19】お祓いを受ける夢は負の要素を吹き飛ばす暗示

水晶玉と星座盤

神社でお祓いを受ける夢は、夢占いでは負の要素を吹き飛ばすことを意味します。心の中のモヤモヤを、夢の中のお祓いで払っていると考えられます。お祓いを受けてスッキリとしていれば、現実でのモヤモヤも解消する日が近いことを示しています。

神主さんの祝詞にも同様の意味があるので、クヨクヨ悩まず、やるべきことをこなしていきましょう。平常心で過ごすことで、問題が解消していることでしょう。

【神社の夢占い20】神社でのお祭りの夢はチャレンジ精神の表れ

お祭りの会場

神社でのお祭りは、夢占いではチャレンジ精神の表れです。お祭りというのは、非日常の出来事ですね。現在の状況に飽いていて、変化を求める気持ちが、新たなチャレンジへと向かわせています。賑やかなお祭りであればあるほど、活力に満ちていることを表すので、新たな一歩を踏み出してみましょう。

【神社の夢占い21】神社・稲荷神社で絵馬などを授かる夢は祈願成就の証

鳥居の中の通り

神社や稲荷神社にかかわらず、絵馬などの物を授かるのは夢占いでは祈願成就の証です。参拝するだけでなく「何かを授かる」ことは、願い事が手に入るという解釈ができます。

授かるものは、絵馬やお守り、破魔矢など、神社にまつわる物でなくとも大丈夫です。神社または稲荷神社という場所で、何かをもらったという実感があれば、祈願成就は近いということです。しかし、夢を見たからといって安心しきっていると、いつのまにかすり抜けていってしまうので注意しましょう。

神社の夢占いではメッセージを見逃さない

神社は神聖な場所であるだけに、夢占いでも重要なメッセージを与えやすいものだとされています。稲荷神社でも、お寺でも、同じような効果があります。神社が夢に現れた場合、いったい何を伝えようとしていたのか、できる限り記憶を再現するようにしてみましょう。

神様のいる場所なだけに、解決のための手がかかりが残されているはずです。ヒントを見逃さず、運気アップを目指していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード