Icon search 36px


夢占いにおけるトマトの基本的な意味

夢占いにおけるトマトの基本的な意味①情熱や活力

活力

夢占いにおけるトマトの基本的な意味、1つ目は「情熱や活力」です。トマトの基本色は赤色ですが、赤は情熱や活力のイメージを人に抱かせます。

夢占いにおけるトマトの基本的な意味②愛情や衝動

仲良し

夢占いにおけるトマトの基本的な意味、2つ目は「愛情や衝動」です。ここで言う衝動は性的衝動のことで、赤色から連想される愛情や情熱のイメージに基づきます。

夢占いにおけるトマトの基本的な意味③美や金銭面

意識

夢占いにおけるトマトの基本的な意味、3つ目は「美や金銭面」です。トマトの艶や丸みは美しさを連想させ、作物が実るイメージから金銭面の意味に繋がったと考えられます。

ミニトマトの夢占い・夢診断

【トマトの夢占い1】ミニトマトの夢は基本的な意味を表す

ミニトマト添える

ミニトマトの夢は、夢占いにおいて「活力・情熱・恋愛・性的衝動・美・金銭面について」を意味します。基本的な意味と同様です。

ミニトマトは通常のトマトよりも小さいサイズですが、夢占いでは小さいから意味が弱いとは解釈せず、基本は同じ意味で捉えます。

トマトでもミニトマトでも、その状態が自身に関した運や心の反映となります。夢で捉えた印象や意味を、前向きに役立てましょう。

【トマトの夢占い2】熟したミニトマトの夢は恋多き心の象徴

ハート

熟したミニトマトの夢は、夢占いにおいて「恋多き心のある状態」を意味します。淡い気持ちをたくさんの人に抱いているようです。

熟したミニトマトの中から一粒を選び取った場合は、恋多き中でも決めた人が見つかる暗示になります。迷うなら、私欲の表れです。

決められない状態は、自身の無責任な心やチヤホヤされたい欲望の影響で生じます。自らの淡い感情に酔わず、現実を見てください。

【トマトの夢占い3】青いミニトマトの夢は恋愛候補の暗示

候補は多いかも

青いミニトマトの夢は、夢占いにおいて「恋愛候補の存在」を意味します。現時点で恋愛感情を抱くまでに至らない存在のことです。

赤いミニトマトは恋愛の意味を持つため、青いミニトマトは「未熟」の象徴として「まだ恋愛感情が生じていない」解釈となります。

この夢は、恋愛に発展する可能性の暗示も含みます。流れに任せる部分もありますが、まずは自分が誠実で在れるようにしましょう。

トマトを食べる夢占い・夢診断

【トマトの夢占い4】トマトを食べる夢は漲りを表す

トマトを含む野菜達

トマトを食べる夢は、夢占いにおいて「漲り(みなぎり)」を意味します。情熱や活力が自身の内側から沸き起こっている状態です。

トマトを食べる際に美味しいなどの良い印象があれば、沸き起こる情熱や活力を適度に活かし、それによる良い成果を得る暗示です。

情熱は過度になると攻撃性になり、自他に悪影響をもたらします。そうならないよう、情熱も活力もバランスを大事にしてください。

【トマトの夢占い5】完熟トマトを食べる夢は補足の暗示

補う

腐るにまで至らずよく熟れて甘みが増した完熟トマトを食べる夢は、夢占いにおいて「足りないものが補われること」を意味します。

トマトの基本的な意味からして、情熱・活力・恋愛に関した感情・美・金銭面の中で欠けていた部分が補われる暗示と解釈できます。

エネルギー面で充足が起きることを表した夢ですので、補いにより先の運が開ける兆しです。過度にならず、前向きにいきましょう。

【トマトの夢占い6】トマトを食べるがお腹を下す夢は低下の表れ

お腹痛い

トマトを食べる夢でもお腹を下す場合は、夢占いにおいて「運気低下」を意味します。ストレスの蓄積が起きているかもしれません。

トマトの意味からして、エネルギーの減退が様々な運気の低下に結び付いていると言えます。ストレス蓄積と運気低下の悪循環です。

まず、自身の心身的な健康管理をしましょう。心身は互いに影響を与え合うものですので、どちらも良い状態を保つ意識が必要です。

トマトスープの夢占い・夢診断

【トマトの夢占い7】トマトスープの夢は安定の象徴

スープ

トマトスープの夢は、夢占いにおいて「家庭的な安定」を意味します。暖かい家庭や、経済的にも精神的にも安定した生活の象徴です。

スープは「家庭の暖かさ」を表し、そこにトマトが持つ「愛情・金銭面」の意味が相まって「暖かい家庭と安定ある生活」意味になります。

トマトスープの夢は穏やかな心を表すものなので、外部との対人運も良好です。これからも感謝と思いやりの心を忘れず過ごせるようにしましょう。

【トマトの夢占い8】美味しいトマトスープの夢は満足を表す

素敵な食事

トマトスープを食べることで美味しいと感じる夢は、夢占いにおいて「生活に対する満足感」を意味します。心が満たされている暗示です。

トマトスープを何の拒否感もなく食べるなら、素直に満足感を感じています。食べることに躊躇いを感じた場合は、先々の不安が強いのかもしれません。

後先のリスクを減らす意識は必要ですが、やたら不安になる必要はありません。幸せは噛み締め、感謝を持ち、悪や欲は払うことです。

【トマトの夢占い9】冷めたトマトスープの夢は冷えた家庭の反映

距離感

冷めたトマトスープの夢・冷製トマトスープの夢は、夢占いにおいて「冷え切った家庭」や「心が満たされない生活」を意味します。

トマトスープは「経済的にも精神的にも安定した家庭」の象徴ですので、冷めた状態の場合は「冷えた家庭や生活」と解釈されます。


家庭の改善には関わる人全員の意思が必要になるため、現実的に考えるべきことがあるかもしれません。1人の生活についてなら自分次第です。

トマトを料理する夢占い・夢診断

【トマトの夢占い10】トマトを料理する夢は結果を表す

料理

トマトを料理する夢は、夢占いにおいて「仕事や恋愛に関した結果」を意味します。努力が報われるか?成就するか?を表す夢です。

料理が美味しく出来た場合は良い結果を得られます。楽しげに作っているなら、仕事や恋愛に対するウキウキワクワクがある暗示です。

望ましい結果を得るために進んでいる表れですので、これからも適度に努力していきましょう。心身管理も忘れないようにしてください。以下の記事も参考にどうぞ。

関連記事

【料理の夢】夢占いの意味23選!カレーやピザを食べる・作る夢は?

料理の夢占いの意味はご存知ですか?カレー・ピザ・卵など、夢に出てくる料

Small thumb shutterstock 609739646

【トマトの夢占い11】トマトを切る夢は幸運の兆し

トマト

トマトを切る夢は、夢占いにおいて「幸運の訪れ」を意味します。特に恋愛面に関した幸運があると解釈され、進展が期待できます。

良い恋愛のためには心身的な健康や巡りの良い生活も必要になるため、恋愛運が上昇するということは全体運が上々な証と言えます。

恋愛は相手方の気持ちも重要なものとなるため、この夢を見たからと言って思い上がりは厳禁です。誠実かつ健康的で在りましょう。

【トマトの夢占い12】トマト缶の夢は期待の象徴

期待

トマト缶の夢は、夢占いにおいて「期待」を意味します。特に恋愛に関した期待の表れで、成就・進展・好意を望んでいる状態です。

あなたは心中で恋愛感情を温めているようですが、少々夢見的です。また、衝動性が燻っている可能性もあるので注意してください。

恋愛に限らず、人間関係では期待通りにいかないことはよくあります。私利私欲を捨てて、互いにちゃんと知り合うことが大事です。

トマト料理別に見る夢占い・夢診断

【トマトの夢占い13】トマトソースパスタの夢は情熱的恋愛を表す

パスタ

トマトソースパスタの夢は、夢占いにおいて「情熱的恋愛」を意味します。美味しそう!と眺めている場合は「衝動性」の表れです。

トマトソースパスタを食べるなら、「熱しやすく冷めやすい恋愛をしがちな暗示」とされます。愛情ではなく、衝動が強い表れです。

恋愛は基本自由ですが、実際に関係する人物や立場については現実性を踏まえてよく考えるべきです。浅はかな行動は止めましょう。

【トマトの夢占い14】トマトジュースの夢は低迷を示す

物足りなさ

トマトジュースの夢は、夢占いにおいて「運気低下」や「努力が報われない状況」を意味します。ザックリと言えば「低迷期」です。

ジュースは「物足りなさ」と「刹那的在り方」の象徴です。飲む場合は「やりたいことができないストレスの表れ」と解釈されます。


上手くいかない状況に頭を抱えているかもしれませんが、思い詰めるのも自分の判断です。どうしたら良いのか、考えてみましょう。

【トマトの夢占い15】トマト鍋の夢は良い出会いの前触れ

おはなし

トマト鍋の夢は、夢占いにおいて「良い出会い」を意味します。あなたが求める愛情や豊かさを持つ存在との出会いがある暗示です。

夢占いで鍋は、中に料理が入っている場合「来客や招待を受ける」意味を持ちます。そのため、誰かの紹介で出会う可能性もあります。

恋愛的にはウキウキする意味ですが、もちろん過信はいけません。判断力が鈍らないように、心身管理をちゃんとしておきましょう。

トマト畑の夢占い・夢診断

【トマトの夢占い16】トマト畑の夢は運気上昇の暗示

野菜

トマト畑の夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。この夢の場合は特に、恋愛面と仕事面の運気が好調と言われています。

畑に赤色のトマトが実っているなら「恋人と仲を深めるチャンス」の意味で、恋人がいない場合でも恋愛運が上々の暗示となります。

恋愛について前向きに考えている方にとっては喜ばしい吉夢ですが、あくまで夢占いということを忘れず節度を大切にしてください。

【トマトの夢占い17】トマトを育てる夢は成果を表す

成果

トマトを育てる夢は、夢占いにおいて「努力が成果になること」を意味します。これまで努力してきたことが、ついに実る暗示です。

しかし、育てるトマトに虫がついている場合は「ストレス」の意味です。やりがいのない無理ある努力をしているのかもしれません。

やりがいというのは自分が抱くものですので、周囲から言われて決めないようにしましょう。その方が、努力は実りやすくなります。

【トマトの夢占い18】トマトを収穫する夢は実りの象徴

成果

トマトを収穫する夢は、夢占いにおいて「努力の実り」を意味します。育てる夢との違いは、過程を含まず到達点のみを表す点です。

育てる夢は「努力過程と努力による成果」を表しますが、収穫する夢は「努力による成果」だけを表している感じが強いとされます。

努力していることがあるなら、嬉しい意味を表す夢です。誰かと比べることなく、自分の目指す到達点に辿り着くよう努めましょう。

行動で見るトマトの夢占い・夢診断

【トマトの夢占い19】トマトを買う夢は金銭引換思想の表れ

支払う

トマトを買う夢は、夢占いにおいて「自分が得たいと思うものを得るためには金銭を費やす必要がある!という思想」を意味します。

夢占いでトマトは基本的に健康・美・愛情などを表すため、それらはお金をかけないと得られない!と考えているのかもしれません。

思い当たるなら、思考改善をしましょう。健康は生活習慣、生活習慣改善に高額は不要です。美は生活習慣と意識の影響を受けます。愛情は感情であり、お金で買えるものではありません。

【トマトの夢占い20】トマトを貰う夢は恋愛感情を表す

男女

トマトを貰う夢は、夢占いにおいて「恋愛感情」を意味します。自分が想いを寄せている相手から好意を持たれたい願望の表れです。

好意を持たれたい!となると一方的にも思えますが、トマトを貰う夢には「恋愛運上昇」の意味もあります。つまり、吉夢なのです。

しかしながら、情熱や愛情も過度になれば毒となります。自分の感情だけでなく、相手の様子や気持ちも察して言動を考えましょう。

【トマトの夢占い21】トマトを投げる夢は伝えたい気持ちの反映

プロポーズ

トマトを投げる夢は、夢占いにおいて「想いを伝えたい気持ちの高まり」を意味します。告白やプロポーズをしたい気持ちの表れです。

告白にしてもプロポーズにしても緊張とドキドキに見舞われますが、今のあなたはそんなことよりも伝えたい気持ちが強い状態です。

伝える際、期待は禁物です。伝えてみないと分からないことですから、ダメな時にはキッパリサッパリできる心持ちも用意しておきましょう。

トマトの状態別で見る夢占い・夢診断

【トマトの夢占い22】トマトの苗の夢は芽生えの暗示

芽生え

トマトの苗の夢は、夢占いにおいて「恋愛に関した芽生え」を意味します。始まったばかりの恋愛や、徐々に進展する状況の表れです。

トマトの苗を植えるなら「努力開始」の暗示で、良い関係で続けたい意識を表します。見るだけの場合は「幸せの予兆」とされます。

前向きに努める姿勢がある暗示ですので、その心持ちを忘れないようにしましょう。しかし、時と場合により善悪の厳しい判断が必要なことは忘れないでください。

【トマトの夢占い23】大きいトマトの夢は吉運の象徴

トマト料理

大きいトマトの夢は、夢占いにおいて「良い運気」を意味します。夢占いで大きいというのは、基本的な意味の強調と解釈されます。

トマトは情熱や活力・恋愛や衝動・美や金銭の象徴ですので、それらの意味が強調された夢と考えます。良い印象なら大吉の夢です。

通常サイズよりも吉の意味が強い夢ですが、現実で成すのはあなたです。夢占いによる判断を全てとせず、前向きな言動を心がけましょう。

【トマトの夢占い24】トマトがたくさんある夢は上昇の兆し

前向き

トマトがたくさんある夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。トマトが持つ活力・恋愛・美・金についてを表す意味です。

たくさんあるほど、運気上昇の意味は強くなります。また、全体運が良いので願望成就や努力に沿う成果や報酬なども期待できます。

大きいトマトの夢と同様に、たくさんあるのも大吉夢です。しかし、これまでと同じように夢占いの過信は厳禁です。明るい心で在り続けられるよう、自分の意思と意識を大事にしてください。

夢占いでトマトは「熱・愛・美・金」の象徴!

夢占いでトマトは、赤色なことから「情熱や活力」色と切った時の断面から「愛情や衝動」艶と実りのイメージから「美や金銭」の象徴とされています。

夢の内容により解釈は変化しますが、良い印象なら基本的な意味が良い方向に示されます。悪い印象なら、その印象通りの解釈となります。夢占いは不確かなものなので過信は禁物ですが、前向きに活かすことはできます。参考程度に、改善や意志を生じさせるものとして役立てましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード