Icon search 36px


夢占いにおける観葉植物の基本的な意味は?

夢占いにおける観葉植物の意味|幸運が舞い込む吉夢が多い

ハート

夢占いにおける観葉植物の意味1つ目は、幸運が舞い込む吉夢であるということです。観葉植物といえば現実でも見ているだけで癒されたり、清々しい気持ちになりますよね。そのような良い感情を示す観葉植物が夢に出てくることは大変良いことであり、運勢も上昇していきます。

夢占いにおける観葉植物の意味|自分の内面や生命力を表す

笑顔の女性

夢占いにおける観葉植物の意味2つ目は、自分の内面や生命力を表すということです。観葉植物も生きているため、夢の中でも緑が濃く生き生きとしているほうが夢占いにおいて良い意味を持ちます。反対に枯れていて元気がない様子は自分の生命力が低下しているなどの悪い意味をもつことがほとんどです。

観葉植物の状態から見る夢占い・夢診断

【観葉植物の夢占い・夢診断1】観葉植物が生き生きと元気な夢

花畑にいる女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物が生き生きと元気な夢は、健康面と精神面がともに安定しており、長年の願いが叶う吉夢です。運気も上昇し、仕事での成果が認められたり、長年望んでいたものが手に入ったりと嬉しい出来事が続々と舞い込むでしょう。

【観葉植物の夢占い・夢診断2】観葉植物が少しずつ成長する夢

植物

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物が少しずつ成長する夢は、恋愛面にも仕事面にも新たな出来事が起こることを意味しています。観葉植物が成長するように、運気も上昇中ですので、好きな人がいる場合はアタックしてみたり、やってみたい仕事を試してみるなど、この夢をきっかけに新しいことに挑戦してみましょう!

【観葉植物の夢占い・夢診断3】観葉植物が成長しツルや枝が伸びる夢

風船をもつ女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物が成長しツルや枝が伸びる夢は、健康運が上昇し幸運が舞い込む前兆です。行きたかった場所に行くチャンスが訪れたり、欲しかったものが手に入ったりと予期せぬ幸運で嬉しい出来事が続くでしょう。またツルや枝の成長度合いが大きいほど訪れる幸運も大きくなります。

年齢を重ねた方がこの夢を見た場合は、自分にとって初体験となる出来事にも出会えます。この夢を見た場合は、変化を恐れず、自分にとって嬉しい話が舞い込んできても受け入れる準備をしておくことが大切です。


【観葉植物の夢占い・夢診断4】観葉植物の成長が止まる夢

お風呂に入る女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物の成長が止まる夢は、心と生活の安定を意味します。今の仕事や生活スタイルが自分に合っており、すべて順調にいっています。生命力の象徴でもある観葉植物の成長が止まり、大きくならないからと不安に感じる必要はありませんので安心してくださいね!

【観葉植物の夢占い・夢診断5】観葉植物が花を咲かせる夢

花を咲かせた植物

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物が花を咲かせる夢は、これまでの努力が実を結んでいくことを暗示した非常に良い吉夢です。特に花がいくつも咲いていたり、これから咲く予定の蕾をたくさんつけていたのであれば、自分の頑張りが認められ、次々と良い結果が表れていくでしょう。

【観葉植物の夢占い・夢診断6】観葉植物に虫がついている夢

鏡に映る女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物に虫がついている夢は、自分の中にある悪い部分を直すように夢が教えてくれている警告夢です。この夢をみた場合、自分の悪い癖や人から注意された行動など思い当たる部分があるのではないでしょうか。

このような自分の悪い部分を直すことで運気が徐々に上昇していくため、ぜひ自分の癖や行動を振り返って考えてみてください。反対に何もせず放っておくと、自分の悪い部分をきっかけにトラブルに繋がるため気をつけてください。

【観葉植物の夢占い・夢診断7】観葉植物が腐る夢

頭を抱える女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物が腐る夢は、自分がこれまで頑張ってきた努力や苦労がリセットされ水の泡になることを意味します。急に職場に通えなくなったり、仕事が続けられなくなったりといった不幸の始まりです。

しかし観葉植物が腐る夢では、体の調子が悪いことが主な原因として不幸が訪れます。そのため体調管理に十分に気をつけていれば問題が起きても乗り越えていけるので安心してください。

【観葉植物の夢占い・夢診断8】観葉植物が枯れる夢

風邪ひいた男性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物が枯れる夢は、自分の生命力が低下し、病気や怪我が増えていくことを意味します。仕事や勉強、育児など何らかの無理が重なっているのではないでしょうか。観葉植物が枯れる夢を見た場合は、非常に多くの疲れがたまっているため、ゆっくり体を休めて健康管理に気を配りましょう。


また自分ではそれほど疲れがたまっているという自覚がない場合でも、頑張りすぎて急に倒れた経験があれば、必ず休みを取り体を休めてくださいね!

特に観葉植物が枯れる夢の中で、枯れた植物を綺麗に片付けようとせず、そのまま放置しているのであれば生命力が弱くなっているため要注意です。すぐに病院で検査してもらい体に異常がないか確かめましょう。

観葉植物を育てることから見る夢占い・夢診断

【観葉植物の夢占い・夢診断9】観葉植物を植える夢

楽しい

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物を植える夢は、自分の考え方や気持ちが良い方向へ変わっていくことを意味します。観葉植物を植えることは自分の生命力の高まりを示すため、今までの悩みや考えに対して「どうしてこんなことで悩んでいたんだろう」と思えるほど前向きな気持ちになっていく非常に良い吉夢です。

【観葉植物の夢占い・夢診断10】観葉植物に水やりする夢

仕事する女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物に水やりする夢は、何事にも意欲的に取り組め、行動力が高くなっている自分の様子を表しています。非常に良い夢であり、観葉植物に水やりをする夢を見た場合は、新しいことに挑戦すると良い流れに乗って順調に進めていけるでしょう。

特に水やりをして観葉植物が喜んでいると感じたのであれば、運気の上昇も示しているため幸運が訪れます。ぜひこの夢をきっかけにこれまでやってみようか悩んでいたことがあれば挑戦してみてくださいね!

【観葉植物の夢占い・夢診断11】観葉植物に水やりをしすぎて枯れる夢

疲れた女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物に水やりをしすぎて枯れる夢は、無理しすぎたことによる精神的な疲労を意味します。実際の観葉植物に水やりをすることは非常に大切ですが、観葉植物によっては水やりをしすぎると根腐れをしてしまうこともありますよね。

観葉植物に水やりをしすぎて枯れる夢を見た人は、仕事や勉強、家事、人間関係などで辛いと思っても無理して頑張っていることがあるのではないでしょうか。精神的な疲労は、本当に気をつけないと体の病気になったり、うつ病になり落ち込んだまま立ち上がれなくなったりと重症化しやすいため要注意が必要です。

また観葉植物が枯れる夢自体も生命力の低下を意味し、心身共に疲弊しています。必ず休みを取り、リラックスを心がけ、無理をしすぎないように意識して日々過ごしましょう。

【観葉植物の夢占い・夢診断12】観葉植物に肥料を与える夢

筋トレする女性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物に肥料を与える夢は、目標に向かって突き進む自分の様子を表しています。植物が肥料によって成長するように、自分の生命力も高まり十分な努力ができています。今の調子で無理をせず淡々と努力を続けることが良い結果を出せるでしょう。

【観葉植物の夢占い・夢診断13】観葉植物の雑草を抜いたり手入れする夢

お花

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物の雑草を抜いたり手入れする夢は、自分の中にある悩みや問題などのあらゆる障害が取り除かれることを意味します。人間関係でのトラブルやお金の悩みなどスムーズに解消されていく非常に良い吉夢です。

【観葉植物の夢占い・夢診断14】観葉植物を植え替える夢

喜ぶ男性

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物を植え替える夢は、人生が良い方向へと大きく変わっていくことを暗示しています。特に今の植木鉢よりも大きな植木鉢へ植え替えていた場合は、昇級したり、今より広い家に住めたりといったランクアップできることを意味するため大変良い吉夢です。

【観葉植物の夢占い・夢診断15】観葉植物の葉や枝を切る夢

嫌いな人

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物の葉や枝を切る夢は、自分にとって苦手や人や嫌いな人との付き合いをスムーズに解消できることを意味します。特に夢の中でスパッと切れているほど、嫌いな人との縁も綺麗さっぱりなくなります。

以前お付き合いしていた元カレや元カノなどでも自分から離れていってほしいのになぜか上手く縁を切れないことはよくありますよね。この夢を見た場合は、そのような悩みがあっても自分にとって大切な人だけが自分の周りに残るようになるため安心してくださいね!

その他観葉植物に関する夢占い・夢診断

【観葉植物の夢占い・夢診断16】大きい観葉植物を見る夢

会社で話す人々

観葉植物の夢占いや夢診断において大きい観葉植物を見る夢は、自分の中にある承認欲求が高まっていることを意味します。仕事での頑張りや家での頑張りなど人の見ていない時も陰ながら努力している行為は褒められたいですよね!

誰も自分のことを見ていないと思っても、見てくれている人は必ずいます。そのため承認欲求が満たされないからと投げ遣りや自暴自棄にならず自分にできる努力をコツコツと続けることが大切です。

【観葉植物の夢占い・夢診断17】たくさんの観葉植物を見る夢

植物があるリビング

観葉植物の夢占いや夢診断においてたくさんの観葉植物を見る夢は、頭が冴えて仕事や勉強がスムーズに進むことを意味しています。観葉植物の数が多いほど、仕事運が上昇していき日々が充実していくでしょう。ただし忙しくなりすぎて健康管理を疎かにしないように注意しましょう!

【観葉植物の夢占い・夢診断18】日陰に飾られた観葉植物を見る夢

揉め事

観葉植物の夢占いや夢診断において日陰に飾られた観葉植物を見る夢は、揉め事やトラブルが起きる前兆です。特に全く日の当たっていないような日陰の場合はより悪い出来事が起こりやすいため要注意です。現実の観葉植物も日当たりが大切ですよね!この夢を見た場合、対人関係には特に注意して過ごしましょう。

【観葉植物の夢占い・夢診断19】どの観葉植物を買おうか選ぶ夢

ハートのお花

観葉植物の夢占いや夢診断においてどの観葉植物を買おうか選ぶ夢は、自分の目標や目的が正確に定まることを意味します。今まで将来の夢や目標が曖昧で、自分が本当は何をしたいのかが分からずに過ごしてきたという人も、この夢からどんどんと考えがクリアになっていきます。

【観葉植物の夢占い・夢診断20】観葉植物をあげる夢

手を繋ぐカップル

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物をあげる夢は、渡す相手に対して好意を抱き、その人の役に立ちたいと思う自分の内面を表しています。観葉植物には自分の生命力以外にも愛情や思いやりも含まれています。そのため相手が快く観葉植物を受け取ってくれていたのであれば、その人との仲はさらに深まっていくでしょう。

【観葉植物の夢占い・夢診断21】観葉植物をもらう夢

人々

観葉植物の夢占いや夢診断において観葉植物をもらう夢は、今後仕事やプライベートで注目される機会が増えていくことを意味します。また対人関係にも様々なご縁に恵まれる非常に良い吉夢です。特にもらった観葉植物に花をつけていた場合は、さらに充実した日々を過ごしていけそうです。

観葉植物の夢占いや夢診断を楽しもう!

嬉しそうな女性

様々な観葉植物の夢占いについてご紹介いたしましたがいかがでしたか?観葉植物の夢には、良い意味を示す吉夢がたくさんありましたね。良い意味を示す観葉植物の夢を見た場合は、ぜひその夢をきっかけにより楽しく素敵な人生にしていきましょう!

また観葉植物が枯れる夢などの悪い意味を示す夢を見た方も、夢をきっかけにして食生活や生活習慣を改善していきましょう。また実際に観葉植物を育てている人の方が、夢でも観葉植物が出てきやすいためぜひこの機会に観葉植物を育ててみてください!

その他、次項では料理をする夢に関する夢占いの意味についてご紹介しています。料理好きの人は夢でも料理する夢が見やすくなりますが、夢に出てきた料理によって夢占いの意味も変わるため、ぜひ料理する夢を見たことがある方はご覧になってみてください。

関連記事

【料理の夢】夢占いの意味23選!カレーやピザを食べる・作る夢は?

料理の夢占いの意味はご存知ですか?カレー・ピザ・卵など、夢に出てくる料

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード