Icon search 36px

夢占いにおけるワニ(鰐)の基本的な意味

夢占いにおけるワニ(鰐)の基本的な意味①権力者

権力者

夢占いにおけるワニ(鰐)の基本的な意味、1つ目は「権力者」です。自分より目上の存在など、知っている権力ある人についてを表します。また、権力そのものを表すこともあります。

夢占いにおけるワニ(鰐)の基本的な意味②危機

危機

夢占いにおけるワニ(鰐)の基本的な意味、2つ目は「危機」や「危険」です。ワニは獰猛な肉食動物という印象が強いため、夢占いでは危機や危険の象徴とされています。

夢占いにおけるワニ(鰐)の基本的な意味③爬虫類の印象

爬虫類を見る

夢占いにおけるワニ(鰐)の基本的な意味、3つ目は「爬虫類に対して抱いているイメージ」です。爬虫類は好き嫌いが多く分かれる存在であり、嫌う方は悪い象徴としてワニが夢に現れることが多いとされます。

ワニに噛まれる夢占い・夢診断

【ワニの夢占い1】ワニに噛まれる夢は対人トラブルの予兆

口論

夢占いにおいて、ワニに噛まれる夢は「対人関係のトラブル」を意味します。特に、権力のある人から攻撃を受ける可能性があります。

ワニに噛まれる時に覚えた恐怖感は、受ける攻撃の強さに結び付きます。つまり、噛まれることに対して恐いなどネガティブな印象があるほど打撃も強くなるということです。

攻撃を受ける理由は、自制心の不足によって相手に迷惑をかけたことだと考えられます。恐縮し過ぎるのも心身に障りますが、迷惑をかけないようにする意識は常に必要です。

【ワニの夢占い2】噛まれる部分が取れる夢は負担軽減の暗示

リラックス

夢占いにおいて、ワニに噛まれる部分が取れてしまう夢は「精神的な負担の軽減」を意味します。多少の打撃は受けますが、負担は大きくならず済みます。

しかし、噛まれる部分が取れたことに対してあまりにも強い恐怖心を覚えた場合は「損害に対する恐怖心」の表れです。ワニに噛まれるかもしれないと恐怖を覚えるように、権力者から攻撃を受けるかもしれない不安が強いようです。

夢占いによるワニの意味としては、自分側にも自制心不足という原因がある可能性を指摘されます。単にワニに噛まれる夢と同様、自己改善の方にも目を向けてみましょう。

【ワニの夢占い3】噛まれることで出血する夢は不満による攻撃性の表れ

不満と怒り

夢占いにおいて、ワニに噛まれることで出血する夢は「欲求不満による攻撃性」を意味します。愛や満足感に飢えており、それによる不満が攻撃性と化している暗示です。

噛まれることによる出血の量が多いほど、あなたの中で不満が沸々と煮えたぎっています。通常出血の夢は悪の浄化を表す吉夢なのですが、ワニに噛まれる場合は違うようです。

不満が攻撃性になる理由は、得られない原因を全て他者のせいにしているからです。自分の捉え方にも問題がある可能性を少しでも考え、自己改善の意識を高めてみましょう。

ワニに追いかけられる夢占い・夢診断

【ワニの夢占い4】ワニに追いかけられる夢は危機の象徴

危機が近い

夢占いにおいて、ワニに追いかけられる夢は「危機の迫り」を意味します。危機が迫っていることは認識している、あるいは追いかけられるようか圧迫感を感じており、それによる不安や焦りも強い状態にあります。

追いかけられる時に感じた印象は、現実世界で迫る危機に対する感情とリンクします。つまり、追いかけられる夢に対する恐怖心が強いほど現実での不安や焦りも強いということです。

強い不安や恐怖は混乱を生み、正常な判断能力を鈍らせます。追いかけられるような感覚による強い焦りは手元を狂わせ、失敗率を上げる原因となります。心の平静を保つための自己管理を大切にしましょう。

【ワニの夢占い5】ワニに追いかけられる中で転ぶ夢は強い不安の反映

不安

夢占いにおいて、ワニに追いかけられる中で転ぶ夢は「危機に対する不安感に呑み込まれた状態」を意味します。動揺や困惑、混乱といった心情を表しています。

追いかけられることで転んで怪我をしたなら、絶望と無気力の思いが強い状態です。追いかけられる末に襲われる・食べられるといったことが起きた場合は、自己の思考の中だけで増やした不安に心身が蝕まれています。

原因が外部にあったとしても、どの感情で留まるかを選ぶのは自分です。どの感情でも言えることですので、他人に迷惑無く、自分も楽な状態でいられるよう心がけましょう。

【ワニの夢占い6】水の中でワニに追いかけられる夢は支配と不調の暗示

頭を抱える

夢占いにおいて、水の中でワニに追いかけられる夢は「相手が得意になる領域で支配されること」や「それによる心身的な不調」を意味します。

水の中で追いかけられる際に焦りや恐怖などで藻搔いているほど、支配されている感と心身的な不調感が強くなりつつあると解釈されます。

相手が調子に乗るような環境で支配的な振る舞いをされると、それはそれは窮屈に感じるかもしれません。心を屈さず、支配されているという感覚に囚われないようにしましょう。

ワニに襲われる夢占い・夢診断

【ワニの夢占い7】ワニに襲われる夢は食欲旺盛な心理

食べ物たくさん

夢占いにおいて、ワニに襲われる夢は「食欲の旺盛さ」を意味します。ダイエットなどで食欲を抑えていたり、単なる空腹時に見ることが多い夢だそうです。

襲ってくるワニはあなたの食欲の象徴です。襲われる際の恐怖心が強いほど、また襲われる際のワニの勢いが強いほど、満たされない食欲が大きいということになります。

健康的な食事に欠かせないのは、栄養バランスです。量を減らすばかりでは栄養が偏り、代謝が落ちます。自己流ではなく、医学的知識に基づく栄養バランスを大事しましょう。

【ワニの夢占い8】大きいワニに襲われる夢は恐れを反映した悪夢

メンタル

夢占いにおいて、大きいワニに襲われる夢は「立場を脅かす存在に対する恐怖心」を意味します。自分の力ではどうにも出来ないという絶望を抱いているようです。

水の中に引き込まれる形で襲われる場合は、正に悪夢と言えます。脅威的な存在により、最悪の展開がもたらされる可能性があります。

怯えは絶望による無気力と防衛的な衝動性を生むため、良い状態ではありません。夢占いの内容は恐怖心を煽るようなものになっていますが、どうか弱気にならないでください。

【ワニの夢占い9】他人がワニに襲われる夢は変化の兆し

考える

夢占いにおいて、自分以外の他人がワニに襲われる夢は「その人にトラブルが迫っていること」または「その人との関係性に起きる大きな変化」を意味します。

顔も何も知らない赤の他人がワニに襲われる場合は、あなたを取り巻く周囲の環境に大きな変化がもたらされる可能性を表しています。

知人であった場合は、気にかけてあげましょう。何かあった時には、その人のこれまでに見合う非がない限り、微力でも助けになれるようにしておきましょう。

ワニに食べられる夢占い・夢診断

【ワニの夢占い10】ワニに食べられる夢は精神的打撃の暗示

不安

夢占いにおいて、ワニに食べられる夢は「精神的な大ダメージ」を意味します。近々、そういった打撃を受ける可能性を表した夢です。

丸呑みの形で食べられる場合は、思うほどダメージが小さく済む暗示です。咀嚼されたり、恐怖に怯える印象が強いほど、体は元気でも心が悲鳴を上げている状態とされます。

食べられる夢は、傷の程度が凶夢のレベルに関係するようです。メンタルダメージの対抗には心の健康を要するため、日々の自己管理に目を向けるようにしましょう。

【ワニの夢占い11】ワニに食べられた人を見る夢は警告夢

悩む

夢占いにおいて、ワニに食べられた人を見る夢は「その食べられた人がトラブルに巻き込まれる可能性」を意味します。むごい描写なほど、トラブルのレベルが高くなります。

食べられた人が知人なら上記のような解釈になりますが、単にあなたが心配しているだけかもしれません。赤の他人が食べられた場合は、自分が巻き込まれる可能性もあります。

他人が襲われる夢と同様に、状況に見合う罪を持たない存在は助けるようにしましょう。ただし、共倒れしないように気を付けてください。

【ワニの夢占い12】ワニを食べる夢は打破と前進の力を表す

前に行くよ

夢占いにおいて、ワニを食べる夢は「自分の力で道や運命を切り開いて進んで行けること」を意味します。不を打破して進む強い意思と、それに見合う力がある状態です。

ワニ肉の料理を振舞われるなら、思わぬ吉事が舞い込む暗示です。しかし空腹で貪るように食べていた場合は、何かに対する強い欲求を表しています。

エネルギーある状態は良いことですが、その原動力が何なのかによっては先行きが心配です。先を見越して、無理のない力の使い方をしましょう。

状態別で見るワニの夢占い・夢診断

【ワニの夢占い13】小さいワニの夢は今後を示す

未来

夢占いにおいて、小さいワニの夢は「今後人生や活躍が注目される可能性」または「これから成長して行きたい心理」を意味します。

小さいワニに対して良い印象があったなら、自己成長の意思があり、それによる結果が良い兆しです。悪い印象の場合は、まだ意思が定かでないのかもしれません。

成長には、自分の意思が必要です。今これからの良さに繋がるような過ごし方を心がければ、精神的な成長も安定も得られるでしょう。

【ワニの夢占い14】金色のワニの夢は危機と幸運の暗示

リスク

夢占いにおいて、金色のワニの夢は「危険やリスクを伴う幸運」を意味します。ここで示される幸運はお金で、そのお金を得ることにはリスクを冒す必要があるという暗示です。

金色のワニに対して良い印象があったなら、危険やリスクの甲斐ある結果を得られる可能性があります。悪い印象の場合は、欲に眩んで判断を誤るかもしれません。

意味を見る限りではギャンブルや投資、起業などが浮かびます。何もかも失うようなリスクを負ったり、賭けるだけで力の無い自分がいる場合には控えましょう。

【ワニの夢占い15】白いワニの夢は幸運の象徴

ハッピー

夢占いにおいて、白いワニの夢は「幸運」を意味します。近い未来に吉事が待っており、その出来事によって幸せを感じられる予兆です。

白い動物は基本的に吉の象徴であり、通常なら良くない意味になるワニも白ければ吉です。しかし悪い印象があった場合は、幸運を逃すものが自分の中にある暗示とされます。

幸運を得るためには、欲による歪みの無い素直さが必要です。なぜなら、幸運を感じるためには捉え方も関係してくるからです。まずは、自分の歪みや矛盾を改善しましょう。

行動別で見るワニの夢占い・夢診断

【ワニの夢占い16】ワニと戦う夢は気力と勇気を表す

挑む

夢占いにおいて、ワニと戦う夢は「困難に立ち向かおうとする気力と勇気」を意味します。前に進むための強さに満ちている状態ですが、夢占いでは勝敗により解釈が変わります。

戦いで勝つなら、現状を大きく改善することが出来るでしょう。戦う勇気があっても最終的に敗北してしまう場合は、今は好機を待ちながら力を蓄えるべき時である暗示です。

あなたは今、状況的な困難や自分にある悪や傷などに立ち向かえる状態にあります。意気込み過ぎると燃え尽きる可能性があるため、冷静と熱意のバランスを大事にしてください。

【ワニの夢占い17】ワニと泳ぐ夢は運気上昇の兆し

握手

夢占いにおいて、ワニと泳ぐ夢は「運気上昇」を意味します。権力のある目上の人に良い意味で注目されたり、嬉しい知らせが届くといったことが期待出来ます。

ワニと仲良さそうに泳いでいるイメージだった場合は、周囲の人達と仲良くなりたいなぁというあなたの心情を表しています。その心情に沿うように、対人運も良い兆しです。

頑固になったり比べたり、勝手が強かったり、真実も事情も知らずに話を進めるなどの付き合い辛さが自分にあるなら取り払いましょう。適度な思いやりも大事にしてください。

【ワニの夢占い18】ワニを飼う夢は才能開花の予感

眠るもの

夢占いにおいて、ワニを飼う夢は「才能開花」を意味します。認識出来ない領域で眠っていた才能に気付き、それを発揮する機会も近い暗示です。

懐いてくれるなら、才能が活かされて運気が上昇する兆しです。暴れるなどで扱いに困る場合は、今の精神状態では持て余すような力の存在を表しています。

誰しも才能と呼べる能力は持っていますが、それにより運気を高めるのは気付けるか?活かせるか?の違いです。気付いた時に活かせるような自分でありましょう。

他の動物別で見るワニの夢占い・夢診断

【ワニの夢占い19】ワニとヘビの夢は願望と現実を表す

蛇

夢占いにおいて、ワニとヘビの夢は「空想的な願望と現実的な現実」を意味します。この夢でワニは無意識の使者、ヘビは現実的な知恵の象徴だと言われています。

陸地に大きなヘビがいて、水辺にワニがいるといったシチュエーションであった場合は、心に抱く願望と現実的な利益に挟まれて自由が無い状態にある暗示です。

まず大事なのは現実ですが、願望が無いのも寂しいものです。現実と願望および空想のバランスを整えると、精神的に少しは楽になれるでしょう。毒ヘビの印象であった場合は、以下の記事も参考になります。

関連記事

毒蛇の夢占いの意味21選!マムシ/ハブ/コブラ/噛まれる/赤い蛇/黄色い蛇

夢占いで毒蛇は何を意味するキーワードでしょうか。毒蛇の夢を中心に、毒蛇

Small thumb %e7%99%bd%e8%9b%87

【ワニの夢占い20】ワニとカバの夢は根強い劣等感の暗示

悩む

夢占いにおいて、ワニとカバの夢は「根本的で脅威的なコンプレックスの存在」を意味します。恐れを抱かせるような根強い劣等感が、あなたの精神面にあるようです。

カバがワニに襲われる場合は、強烈な劣等感が精神的な基盤を壊す暗示です。自分という存在に対する観念がグラグラし、精神不安定な状態になる可能性があります。

劣等感の原因には周囲の植え込みもありますが、最終的には自分で思い込んでいる部分もあると言われています。余分な刺激から可能な限り離れて、心のケアをして行きましょう。

【ワニの夢占い21】ワニガメの夢は攻撃性や恋愛関係を表す

攻撃的

夢占いにおいて、ワニガメの夢は「攻撃性や凶暴性」または「恋愛関係や人間関係」についてを意味します。亀は吉ですが、獰猛な性質のワニガメは良い象徴にはなりません。

ワニガメがネガティブな印象で現れた場合は、自分の攻撃性で人間関係が壊れる暗示です。逆に、凶暴な相手によって心身疲労が強くなっている可能性もあります。

自身に当てはまることがあるなら、その攻撃性や凶暴性が出ることを他者のせいにせず、自分が怒りやすい状態にあるのだと認識して改善するという自己管理を始めてください。

その他:ワニの夢占い・夢診断

【ワニの夢占い22】ワニの赤ちゃんの夢は才能と勇気の象徴

勇気

夢占いにおいて、ワニの赤ちゃんの夢は「才能開花」と「勇気」を意味します。眠る才能が開花し、問題に対応する力が身に付いている暗示です。また、チャンスにも恵まれます。

可愛いなどのポジティブな印象であったなら、チャンスを掴んで才能が羽ばたきます。ネガティブな印象の場合はどこか自信が無く、それにより運気も停滞する可能性があります。

自身の良き能力を見つけたとしても、活かせる場が無ければ意味がありません。自信を持つことは、傲慢にならなければ良いことです。自分を信じて、前へと歩んで行きましょう。

【ワニの夢占い23】たくさんのワニに囲まれる夢は四面楚歌を表す

メンタル

夢占いにおいて、たくさんのワニに囲まれる夢は「四面楚歌な状態」を意味します。言い換えれば、どこもかしこも敵だらけということです。その原因は協調性の無さとされます。

たくさんのワニが攻撃的な印象であった場合は、仕事場などの身を置いている環境にいる周囲の人達から怒りや恨みを買っている可能性があります。

協調性は絶対的に必要とは言いませんが、時に必要不可欠なものとなります。同じ思いを示す共感をしないとしても、その場の空気や調子を害さない方が良い状況は察しましょう。

【ワニの夢占い24】ワニを殺す夢は運気が良くなる兆し

これから

夢占いにおいて、ワニを殺す夢は「運気上昇」を意味します。ワニは夢占いであまり良い象徴ではないため、殺す夢は自力で悪いものを無くすという良い兆しです。

しかしワニを残虐的に殺していた場合は、ストレスが溜まっている暗示です。攻撃的になりやすく衝動性も強い、危険な状態になっていることを表した警告夢とされます。

エネルギーを勇気の方へ活かすのは吉ですが、攻撃性に使うのは先行きも暗くさせます。ストレスが原因と思うなら、他害となる前に癒しを得られる1人時間を設けましょう。

【ワニの夢占い25】ワニを捕まえる夢は能力に気付く予感

考える

夢占いにおいて、ワニを捕まえる夢は「これまで知らなかった何かしらの能力に気付く可能性」を意味します。それは、自分にとって有力なものとなるでしょう。

水辺にいるワニを捕まえたなら、忘れていたことを思い出す暗示です。また、思わぬ感動体験に出会う可能性もあります。陸地で大きいワニを捕まえるなら、勇敢さの表れです。

自己の能力に気付くのは、とても大きな発言になります。それを活かせれば楽しさを得て運気も上昇しますので、判断を誤らないようにクリーンな心で在ることを意識しましょう。

ワニは夢占いでは恐ろしい象徴になるのが基本!

夢占いでワニは「爬虫類に対する印象をそのまま表す存在」として出てくることもありますが、基本的には「権力のある存在」や「危機・危険」の象徴とされます。現実での獰猛なイメージから、良い象徴とされることはあまり無いようです。

しかし夢の内容によっては、どのような感覚だったのか?によって良い解釈にもなります。夢占いは良い印象なら吉、悪い印象なら凶と言ったように、夢を見た人がどう思ったのかが重要とされるためです。悪い解釈でも落ち込まず、改善や戒めといった自己成長に繋げてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード