Icon search 36px


夢占いにおける名前の基本的な意味は?

夢占いにおける名前の意味①その人自身

個人

夢占いにおける名前の意味1つ目は、その人自身です。現実でも名前はその人自信を表していますが、夢の中でも同じです。あなたに違う名前がついていたりする場合は、あなたのなりたい姿を示しています。あなたがアイデンティティを失いそうなときにみる夢の1つでもあるので注意をしてください。

夢占いにおける名前の意味②認められたい気持ち

顔

夢占いにおける名前の意味2つ目は、認められたい気持ちです。名前の夢はあなたが周囲に認められたいという気持ちや有名になりたいと思っていることも表しています。今のあなたは周囲に埋もれてしまっているのかもしれません。大きな夢があり叶えたいという気持ちが強くなっている可能性もあります。

夢占いにおける名前の意味③相手の上に立ちたいということ

顔

夢占いにおける名前の意味3つ目は、相手の上に立ちたいということです。あなたが誰かの名前を呼んでいる夢に関しては、あなたがその誰かの上に立ちたいという想いが強くなっています。その願望もマウントなどの間違った方向に進んでいくとあなたにとっても良くないので気を付けた方が良いでしょう。

夢占いにおける名前の意味について紹介をしました。ほかにも素敵な名前などに気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

英語|イギリス人男性・女性の名前110選!多い/かっこいい/かわいい

イギリス人の男性・女性の名前や苗字の意味をご存知ですか?イギリス人のか

Small thumb shutterstock 459222919 1

自分の名前に関する夢占い・夢診断

【名前の夢占い1】自分の名前の文字を伝える夢は自分を知って欲しい表れ

文具

自分の名前の文字を伝える夢の夢占いは、自分を知って欲しいという気持ちが表れています。あなたが夢の中で自分の名前を伝えている相手に対して自分を知ってもらいたいと思っていることを示しています。相手が知らない人であったり、不特定多数の場合は世間を指しています。

名前の漢字などを細かく説明をしているのであれば、表面上のことだけでなく深く自分を知って欲しいということを表していますよ。今のあなたは自分を知ってもらうことが難しい状態かもしれません。少し自分の考えを表に出してみるようにしましょう。

【名前の夢占い2】テレビで自分の名前を見る夢は有名になりたい願望の表れ

テレビを見る

テレビで自分の名前見る夢の夢占いは、有名になりたい願望の表れを示しています。テレビで名前を見る夢は、世間で有名になるということを表しています。なので、そのようなテレビにあなたの名前が映っている夢であればあなたが有名になりたいと思っている感情を示しています。

テレビで名前を見るほどの有名になることはないかもしれません。でも、あなたが毎日続けていることや仕事を頑張ることで小さなコミュニティの中で有名になる可能性はありますよ。そのことを続けていくことによっていつかテレビで名前を見ることができるかもしれません。


【名前の夢占い3】名前を聞かれる夢は自分を隠さない方が良いという助言

聞かれる

名前を聞かれる夢の夢占いは、自分を隠さない方が良いという助言を示しています。今のあなたは周囲の人に対して自分というものをさらけ出していないかもしれません。名前というのはあなた自身を表しているので、名前を聞かれる夢は周囲の人があなたのことを知りたいと考えていることを暗示しています。

周囲の人は、あなたに対してとっつきにくいと感じています。それはあなたが自分をさらけ出さずによそよそしいからでしょう。自分のことを周囲に知ってもらうことを始めてください。

【名前の夢占い4】自分の名前を忘れる夢は自分を見失っている暗示

謎

自分の名前を忘れる夢の夢占いは、自分を見失っていることを暗示しています。名前は、あなたそのものを示しています。なので、名前を忘れるということはあなたが自分のアイデンティティを失ってしまっているということです。今のあなたは自分自身を失ってしまっている状態です。

正しいことにこだわり過ぎたり、人目を気にしすぎたりで自分の考えというものが抜け落ちてしまっているのかもしれません。自分の意見を出してもそれをメインで押していくのでなければ問題がないはずです。

【名前の夢占い5】自分の名前を変える夢は変わりたい願望の表れ

変化

自分の名前を変える夢の夢占いは、変わりたい願望の表れを示しています。今のあなたは変わりたいという気持ちが強いということを表しています。現状の平凡な自分に嫌気がさしてしまっているのでしょう。今のあなたでも問題はありません。でも、あなたが変わりたいのであれば良いきっかけになります。

変わりたいと思っているのであれば新しい習い事や仕事を始めてみてください。まずは、メイクや服の色を変えることから始めてみましょう。そうすれば、少しずつあなたが変わっていくことができるでしょう。

【名前の夢占い6】自分の名前を呼ばれる夢は誰かに認められたい願望の表れ

呼ぶ

自分の名前を呼ばれる夢の夢占いは、誰かに認められたい願望の表れを示しています。今のあなたは、誰にも認められていない自分に自信のなさや心細さを感じていますよね。また、努力しても評価されない状況に嫌気がさしています。夢の中で名前を良いイメージで呼んでもらっているのであればこれから認められていきます。

夢の中で悪い印象を持っていたのであれば、あなたが認められる未来は遠いかもしれません。今のようにコツコツと努力をしていることを続けるようにしてみましょう。そうすれば、いつか周囲が正しい評価をしてくれるでしょう。

【名前の夢占い7】知らない場所で自分の名前を見る夢は孤独感を示す

驚く

知らない場所で自分の名前を見る夢の夢占いは、孤独感を示しています。今のあなたは、孤独感を感じてしまっていますよね。知らない場所はあなたの孤独感を表しています。あなたの名前はあなた自身です。そのあなた自身が知らない場所にいるということは孤独ということを暗示しています。

今のあなたは周囲に人がいてもいなくても孤独感を感じてしまっています。あなたの孤独感はあなたしか解決ができません。でも、周囲に人がいるのであれば馴染もうと努力をしてみてください。


誰かの名前に関する夢占い・夢診断

【名前の夢占い8】知らない異性に名前を呼ばれる夢は新しい恋の予感

異性

知らない異性に名前を呼ばれる夢の夢占いは、新しい恋の予感を示しています。知らない異性に名前を呼ばれる夢は、あなたに新しい恋が近づいていることを暗示していますよ。声の感じが優しいのであれば、良い恋になるでしょう。声の印象が良くないのであれば良くない恋になるかもしれません。覚悟を持って恋をしましょう。

【名前の夢占い9】知らない人の名前を呼ぶ夢は新しい出会いの予感

叫ぶ

知らない人の名前を呼ぶ夢の夢占いは、新しい出会いの予感を示しています。この場合の出会いは恋の出会いではありません。あなたのこれからの人生において力になってくれる人です。夢の中であなたが呼んだ知らない人の名前を憶えておきましょう。その名前の人と出会ったときは縁を大切にしてください。

【名前の夢占い10】芸能人の名前を見る夢は憧れを表す

芸能人

芸能人の名前を見る夢の夢占いは、憧れを表しています。夢の中で見た芸能人の名前はあなたがその芸能人のようになりたいという気持ちを示しています。見た目が良い芸能人であればその人のような美しい見た目に憧れているのでしょう。見た目が好みでない場合は中身に憧れているのかもしれません。

テレビの中で自由に動き回る芸能人を見て自分も奔放に発言をしてみたいと感じています。まずは、見た目や口癖から芸能人の真似をしてみましょう。

【名前の夢占い11】好きな人に名前を呼ばれる夢は愛されたい願望の表れ

好きな人

好きな人に名前を呼ばれる夢の夢占いは、愛されたい願望の表れを示しています。好きな人に名前を呼ばれる夢は、あなたが好きな人に認められたい気持ちや愛されたいという願望を表していますよ。好きな人に名前さえ憶えてもらっていない関係であれば名前を覚えて欲しいという気持ちを示しているのでしょう。

好きな人に名前を憶えてもらっている関係であれば仲良くなりたいという気持ちを示しています。少しでも相手と会話を増やして親密度を上げましょう。

名付けに関する夢占い・夢診断

【名前の夢占い12】子供に占いでよくない名前をつける夢は運気の低下

赤ちゃん

子供に占いでよくない名前をつける夢の夢占いは、運気の低下を表しています。あえて、子供に運気のよくない名前を付ける夢はあなたの運気が低下をしてしまうことを示しています。運気が悪くなる前に神社に参拝したりしてみましょう。お守りを持つこともおすすめです。

【名前の夢占い13】男の子に名前をつける夢は男性性を強めたい表れ


男の子

男の子に名前をつける夢の夢占いは、男性性を強めたいことの表れです。今のあなたは男性のように強くなりたいという願望が強くなっています。弱い自分が嫌で強くなりたいと思う出来事があったのでしょう。

体を鍛えれば心も強くなるので体を鍛えることもおすすめです。でも、まずは心を強く保つようにしてください。細かいことは気にしないようにしましょう。

【名前の夢占い14】好きな人の苗字に合う名付けを考える夢は幸せの表れ

結婚

好きな人の苗字に合う名付けを考える夢の夢占いは、あなたの幸せの表れを示しています。好きな人の苗字に合う名前を考えることは楽しいですよね。そのように今のあなた満ち足りた気分になっていることを示しています。今のようにあなたの気持ちが穏やかであればこの恋愛が成就する日も近いでしょう。

【名前の夢占い15】好きな人にあだ名をつける夢は親しくなりたい表れ

好きな人

好きな人にあだ名をつける夢の夢占いは、親しくなりたいことを表しています。あなたは、好きな人と特別な仲になりたいと思っています。それは、あだ名という特別な名前を付けることが示しています。そのあだ名で楽しく呼ぶことができるのであれば仲も進展していきます。積極的に話をするようにしてください。

【名前の夢占い16】ペットにあだ名や名前をつける夢は頼られたい表れ

動物

ペットにあだ名や名前をつける夢の夢占いは、頼られたい気持ちを表しています。名前を付けるという行為は、その相手の上に立ちたいという気持ちを示しています。ペットにあだ名を付けるということは親や先生のように誰かから頼られたいという気持ちを暗示していますよ。

今のあなたは誰かの世話を焼きたいのでしょう。困っている人の相談に乗ることや助けの手を差し伸べることから始めてみてください。あなたの理想通りに誰かから頼ってもらえるはずです。

【名前の夢占い17】友達にあだ名をつける夢は親密度を表す

友達

友達にあだ名をつける夢の夢占いは、親密度を表しています。今や今後のあなたと友人の親密度を示しています。特別な名前で呼び合う関係は親密度が高いと言えますよね。実際にあだ名で呼んでいなくても夢の中であだ名で呼んでいれば親密度が高いと言えます。

今は、親密度が低い場合は将来的に仲良くなることができるでしょう。深く考えずに相手と仲良くなれたことを楽しむようにしてください。

名前に関する事件やトラブルの夢占い・夢診断

【名前の夢占い18】偽の名前を書く夢は理想の自分を演じたい気持ちの表れ

悪いこと

偽の名前を書く夢の夢占いは、理想の自分を演じたい気持ちを表しています。夢の中で偽の名前を書く夢で実在する人の名前を書いた場合は、その人になりたいという気持ちを暗示していることもあります。

今のあなたは本当の自分を偽って理想の自分を演じたいと思っているでしょう。最初は嘘でも憧れの自分を演じることでそれが現実になっていきますよ。

【名前の夢占い19】自分の名前が書けない夢は自信がないことの表れ

できない

自分の名前が書けない夢の夢占いは、自信がないことを表しています。自分の名前は自分そのものを示すので名前を書くことができないという夢は、自分に自信がないということを暗示しています。名前を一部だけ書くことができるのであれば、自信を持てる部分もあるのでしょう。

でも、本当にあなたが人よりも劣った人間であるということではありません。あなたの心が勝手に思っているだけなので考え方次第で変わります。何か1つで良いので自信を持ってみましょう。

【名前の夢占い20】友人の名前が変わる夢は変わって欲しい願望の表れ

不思議

友人の名前変わる夢の夢占いは、変わって欲しい願望を表しています。今のあなたは、友人に対して変わって欲しいと思っているのかもしれません。友人の名前が実在のほかの名前になっていたのであれば、その人のようになって欲しいと思っています。知らない人の名前であれば変わって欲しいと思っているだけです。

自分で自分のことを変えることは努力次第でどうにかなります。でも、人のことを変えることは難しいです。人を変えようと思うことは難しいので思いつめない方が良いでしょう。

【名前の夢占い21】目の前の人の名前を思い出せない夢は対人不和を示す

失敗

目の前の人の名前を思い出せない夢の夢占いは、対人不和を示しています。目の前の人の名前を思い出すことができないように身近な人に失礼なことをしてしまう可能性が高まっています。あなたの行動によって対人不和を招いてしまうので注意をしてください。身近な人に余計なことを言ったりしない方が良いでしょう。

【名前の夢占い22】知らない名前を呼ばれる夢は現実逃避への願望を示す

驚く

知らない名前呼ばれる夢の夢占いは、現実逃避への願望を示しています。知らない名前で呼ばれる夢は、あなたが自分自身でいたくないということを表しています。現実逃避をしたいという気持ちが強くなってしまっていますよ。

1度、自分のやるべきことを見直して最低限にしてみましょう。そして、ゆっくりと休むことであなたの気持ちは落ち着くはずです。

名前の夢占いで毎日を楽しもう!

楽しい

名前の夢占いの意味22選を紹介しました。名前と言えば個人を表す大切なものですよね。夢占いにも色々な意味がありました。好きな人のあだ名や苗字、知らない人の名前、名前を見ることなど色々なシチュエーションの夢がありましたが良い意味の方が多かったですよね。

名前を書く夢、呼ばれる夢、呼ぶ夢、見る夢と色々な意味があったので受け止めて現実でも気を付けるようにしてください。名前の夢占いを楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード