Icon search 36px


夢占いにおける橋(ブリッジ)の基本的な意味

夢占いにおける橋(ブリッジ)の基本的な意味①新たな人間関係

コミュニケーション

夢占いにおける橋(ブリッジ)の基本的な意味、1つ目は「新たな人間関係」です。橋およびブリッジはあちらとこちらにかけるものですが、出来立ての頃はブリッジの向こう側に何があるのか分からないこともあります。そういった橋およびブリッジのイメージから、これまでとは別の人との繋がりを表すことがあります。

夢占いにおける橋(ブリッジ)の基本的な意味②異なる同士の繋がり

握手

夢占いにおける橋(ブリッジ)の基本的な意味、2つ目は「異なる同士の繋がり」です。人間関係について表すこともありますが、環境や世界を分野別で分けた時に生じる自分にとっての異質的世界と繋がりが出来る可能性を示すこともあります。

夢占いにおける橋(ブリッジ)の基本的な意味③大きな転換期

転機

夢占いにおける橋(ブリッジ)の基本的な意味、3つ目は「大きな転換期」です。ブリッジのこちら側は自分が知るこれまでの領域を表し、ブリッジのあちら側が自分が知らない未知の領域を表すことがあります。

橋を渡る夢占い・夢診断

【橋の夢占い1】橋を渡る夢は新世界や願望成就の暗示

橋

夢占いにおいて、橋を渡る夢は「今までと違う世界に歩み出した状態」や「目標や成果に辿り着くこと」または「願望成就」を意味します。

あまり良い印象で無かったなら「努力が報われるのか不安」という心情を表しており、渡る中で誰かとすれ違う場合は「その人とは別の道を行くことになる予兆」とされます。

努力は結果ばかり求めてしまうと、辿り着くまでの道のりに不安が増えます。報いよりも努めることを意識した方が、行いの意味を心の中で感じることが出来るでしょう。

【橋の夢占い2】大きな橋を渡る夢は難関と挑戦を表す

大きく長い橋

夢占いにおいて、大きな橋を渡る夢は「難関と挑戦」を意味します。何かに挑もうとしている人がよく見る夢だと言われており、夢の状況によって解釈が変わります。

大きな橋を最後まで渡ることが出来たなら「良い結果」を表し、橋が大きいほど吉とされます。渡る途中で引き返す場合は「迷いや葛藤によりチャンスを逃す」暗示です。

難関は文字通り乗り越えるのが難しい関門のことですので、チャンスを逃したりブレる意識があると目標に辿り着けない可能性が大きくなります。心身的な自己管理が大事です。

【橋の夢占い3】自転車で橋を渡る夢は力ある状態を示す

自転車

夢占いにおいて、自転車で橋を渡る夢は「新世界に歩み出すことや願望成就に対してエネルギーが満ち溢れている状態」を意味します。

爽快かつスピーディに最後まで渡ることが出来たなら「エネルギッシュな取り組みによる成果」を表し、途中で自転車から降りた場合は「力不足」や「心のブレ」の暗示です。

物事に対する気力は決心に起因するものです。特に環境変化や成果を得るという事には持続的なエネルギーが必要なるため、心をブレさせないようにする意識が常に重要です。以下の記事も参考にしてくださいね。


関連記事

【自転車の夢】夢占いの意味24選!乗る/パンク/二人乗り/盗まれる/坂道

自転車に乗る・こぐ夢には、夢占いにおいてどんな意味があるのかご存知です

Small thumb shutterstock 444615787

橋から落ちる夢占い・夢診断

【橋の夢占い4】橋から落ちる夢は恐れと焦りの暗示

落ちる

夢占いにおいて、端から落ちる夢は「苦境になるのではないかという恐れと焦り」を意味します。落ちる夢全般は、心と体の不一致が起きている時に見やすいと言われています。

意識せずに湧き上がるような心理的恐怖の感覚が強いほど、成長に体または心がついて来ていない暗示です。心と体のバランスが崩れ、不調和を起こしている可能性があります。

どちらかと言えば心がついて来ていない場合が多いため、外部よりも自分に目を向けて、良い面についても悪い面についても考えてみましょう。

【橋の夢占い5】自ら落ちる夢は決断を要する時を表す

考える

夢占いにおいて、自ら落ちる夢は「決断すべき状況」を意味します。決断を後回しにしていた事や、優柔不断に決め兼ねていたことに向き合うべきが来ている暗示です。

落ちる途中で目覚めたなら「決断までの間ストレスが多くなる」暗示で、落ちる時やその末に流血する場合は「自分から悪いものが抜けて運気が良くなる」と解釈されます。

ストレスが蓄積されると、適切な判断が出来なくなる可能性があります。自分というものや、人道と現実性といったものを忘れないように自己管理を大事にしてください。

【橋の夢占い6】他人が橋から落ちる夢は失敗に対する恐れの反映

考える

夢占いにおいて、他人が橋から落ちる夢は「失敗するのではないかという恐怖心」を意味します。他者の失敗を見て、自分の失敗を懸念しているのかもしれません。

落ちる様子を見て良くない印象や感覚があるほど、自己の失敗に対する不安が強い表れです。何とも思わない感じであった場合は、失敗を他人事と思っている可能性があります。

他人を見て学ぶ、ということもあります。他人事と思わずに失敗する原因を考え出すキッカケと捉えて、教訓としての糧にしましょう。

吊り橋の夢占い・夢診断

【橋の夢占い7】吊り橋の夢は定まらない心の表れ

吊り橋

夢占いにおいて、吊り橋の夢は「決心に躊躇いがある状態」または「気持ちを大きく揺れ動かすような問題が起きる可能性」を意味します。

吊り橋を渡り切るなら「難を逃れながらリスクを背負う」予兆とされます。吊り橋の上で好きな異性が現れた場合は「相手の気持ちが分からない不安感」や「危険な恋愛への欲求」の表れです。

吊り橋のように少しの影響で揺れてしまう心は、一種の状態と言えます。つまり、そうなっていることには理由があるということです。原因追求と改善法について考えてみましょう。

【橋の夢占い8】壊れかけた吊り橋の夢は先々の困難を表す

不安

夢占いにおいて、壊れかけた吊り橋の夢は「将来困難に見舞われる可能性」を意味します。いつ糸が切れて落ちるか分からない様子から連想された意味です。

壊れかけた吊り橋を誰かと一緒に渡るなら、知っている人の場合「その人との未来は明るくない」暗示となります。知らない人の場合は、無くすべき自分の一面の象徴です。

明るい先に繋がらない道を歩む意味ですが、その原因となっているのは自身が持つ決断力の無さかもしれません。冷酷になってはいけませんが、適切で明白な判断は必要です。

【橋の夢占い9】吊り橋の糸が切れる夢は試練と困難の象徴

試練だ

夢占いにおいて、吊り橋の糸が切れる夢は「試練と困難」を意味します。道が途切れる暗示ですので、これまでの積み重ねを失う可能性を示唆していると考えられます。

吊り橋の糸が切れて落ちるなら、凶夢の意味はより強くなります。本記事内の橋の夢占い4にある、橋から落ちる夢も参考にしてください。

実績や計画が丸潰れになるような試練と困難が訪れるかもしれませんが、それによる不安で心の安定を欠くと悪循環となります。様々な面での適切な管理を大事にしましょう。

種類別で見る橋の夢占い・夢診断

【橋の夢占い10】歩道橋の夢は物事が順調に進む予兆

順調

夢占いにおいて、歩道橋の夢は「これからの物事が順調に進む可能性」を意味します。今から行おうとしている事、あるいは現在進行中の事が期待通りの結果に繋がりそうです。

歩道橋を渡る場合は「生活に良い変化が起きる」暗示で、悪い印象がなければその解釈通り吉夢となります。良くない印象があったなら「悪い変化」という不運の前兆とされます。

取り組みを志す人にとっては考えさせられる夢かもしれません。しかし、夢は心の反映である場合が多いです。ネガティブな思想が無いかを見直し、あるなら改善を図りましょう。

【橋の夢占い11】太鼓橋の夢は良縁や癒しの象徴

浅い太鼓橋

夢占いにおいて、太鼓橋の夢は「良縁」または「癒し」を意味します。良縁は結婚に結び付く意味で、太鼓橋のように赤い橋の夢も同様の解釈になります。

気になる異性と太鼓橋を渡るなら「良縁」の意味が強くなり、現恋人と渡る場合は「結婚に繋がる良縁の交際」を表すと言われています。

野心的な理想や期待のし過ぎ、自分はしていないのに相手にばかり要求するといったことは良くありませんが、あなたの精神に安心と癒しを与えてくれる存在を求めましょう。

【橋の夢占い12】水道橋を見る夢は新しいことへの心情を表す

水辺

夢占いにおいて、水道橋(すいどうきょう)を見る夢は「新しいことに対する心情」を意味します。水道橋とは、川や谷を越えて水を運ぶための橋のことを言います。

水道橋に対して良い印象があったり、見える水が綺麗なら、明るい気持ちを持っている暗示です。悪い印象がある、または水が汚い場合は、後向きな心があるのかもしれません。

新しい道に対する気持ちは人それぞれ大きく分かれますが、出来るだけ前向きに取り組んだ方が自分のためになるものを得やすくなるでしょう。

視線や行動で見る橋の夢占い・夢診断


【橋の夢占い13】橋の上で景色を見る夢は地位と金運が上がる暗示

お金

夢占いにおいて、橋の上で景色を見る夢は「地位と金運の上昇」を意味します。人の上に立つという地位を得ることで、同時に金運もUPする可能性があります。

橋の上で誰かと景色を眺めていた場合は「仕事の面で運命的な出会いがある」暗示で、知っている人ならその人が良き仕事のパートナーになるかもしれません。

地位に魅力を覚える人も多くいますが、人の上に立つことにはそれなりの責任があります。的確な判断力も重要ですので、欲に囚われず、良い巡りによる上昇を心がけましょう。

【橋の夢占い14】橋から見下ろす夢は安定を意味する

安定した精神

夢占いにおいて、橋から見下ろす夢は「生活の安定」を意味します。安定があるお陰で精神も落ち着き、周囲への接し方が穏やかな暗示です。

しかし、橋から見下ろすことに対して嫌な印象や感覚があった場合は「扱い切れない存在や扱いにくい存在に対して苛立っている」表れです。

安定による穏やかさがあるなら、維持出来るように努めましょう。扱いづらい存在については、自分の負担軽減ためにも多少なりとも思考を柔軟にさせた方が良いかもしれません。

【橋の夢占い15】橋の下にいる夢は理想と現実の葛藤を表す

葛藤

夢占いにおいて、橋の下にいる夢は「理想と現実の間で揺れる感情」を意味します。理想に対する信念も無ければ、現実での考え方にも定まりが無い表れです。

しかしながら、橋の下にいる時の気分が良い感じであったなら「諦めずに理想を追い求めることが吉の成果に繋がる」暗示とされます。

理想的にはどうしたいのか?それを成すために必要な現実は何か?といったことを考えてみましょう。理想を得るためには現実的な段取りが必要です。

状態別で見る橋の夢占い・夢診断

【橋の夢占い16】橋が壊れる夢は崩壊の象徴

崩壊

夢占いにおいて、橋が壊れる夢は「生活基盤の崩壊」を意味します。現状というものが悪い方へ大きく変化する可能性を表しています。

あなた自らの力で橋を壊していた場合は、「決断も結論も出ない問題から逃げ出したい気持ち」の暗示となります。器量のほとんどを悩みが埋め尽くしているようです。

基盤が崩壊する理由は、知識の不足かもしれません。取り組むにあたり、必要な情報が欠けていると決断や結論に躊躇いが出ることもあります。油断しないことです。

【橋の夢占い17】橋が工事中の夢は異質への興味を表す

工事の道具

夢占いにおいて、橋が工事中の夢は「これまでとは違う異質の世界に興味を抱いている状態」を意味します。しかし、踏み込むには躊躇いがあるようです。

工事中ということを示すために赤いパイロンがたくさん並べてあったり、赤い警告灯が印象に残った場合は「自制の意識」を表しています。

躊躇いの原因は不安です。その不安は様々な対策を生み出すことに活かすことが出来ます。本当に異質の世界を歩んでみたいなら、自制を利かせて不安も前向きに活かしましょう。

【橋の夢占い18】橋を作る夢は努力が上昇に繫がる暗示

成果

夢占いにおいて、橋を作る夢は「生き方を改善するための努力により運気が上昇する予兆」を意味します。願望成就や眠る才能の発掘という意味も含みます。

橋が完成したなら「大きな成果を得る」意味で、自分を良い方へ向かせるための努力が報われる暗示です。中途半端になってしまった場合は、まだ努力不足かもしれません。

己を明るい方へ向けようと努力するのは、とても素晴らしいことです。それは自立心や外部影響に左右されない自分にも繋がりますので、自己改善を図ってみましょう。

その他:橋の夢占い・夢診断

【橋の夢占い19】大雨の中にある橋の夢は強い動揺の表れ

雨の中で

夢占いにおいて、大雨の中にある橋の夢は「新しいものに対する強い動揺」を意味します。環境や人間関係といった面での変化により、心が安定を欠いている暗示です。

大雨の具合が嵐のようになっているなら、より動揺が強い表れと解釈されます。しかし、特に悪い印象が無いなら「変化に立ち向かう力がある状態」の表れです。

良くも悪くも変化というのは、心身にそれなりの影響があります。動揺は良くない変化の場合に生じることが多いため、変に戸惑わないために心身安定を意識しましょう。

【橋の夢占い20】霧の中にある橋の夢は混乱や迷いの暗示

思考がまとまらない

夢占いにおいて、霧の中にある橋の夢は「新しいものに対する不安から生まれた迷いや混乱」を意味します。先々の見通しが悪いために、気の晴れない感覚があるようです。

橋を取り巻くような霧が深いほど、また霧の中で先が見えずにネガティブな印象を覚えるほど、不安や迷いまたは混乱の意味が強くなります。

分からないことは分からないため、不安を覚えるのも当然です。出来る限り、不安や混乱に囚われないように意識しましょう。迷いがある場合は、自分を見つめるべきと言えます。

【橋の夢占い21】橋の下に海がある夢は流される予兆

橋の下の海

夢占いにおいて、橋の下に海がある夢は「危険な方へ流される可能性」を意味します。自分で考える能力に疎く、優柔不断であるために騙される危険性を表した警告夢です。

橋の下にある海へ落ちる場合は、危険な方に流されるままでどんどん深みにハマって行く暗示です。落ちること無く立ち去り、橋を渡り切れたなら適切な判断力で身を守れます。

担うべき危険なのかは、ちゃんと考えなければなりません。優柔不断や変な優しさで判断力を誤らないように、正当さを重んじる意思を持って人の話は聞くべきでしょう。

夢占いにおける橋は繋がりに関した意味が多い!

夢占いで橋は「新たな人間関係」や「異なるものを繋げること」、そして「大きな転換期」を表します。こちら側と向こう側を繋げるものとして「何かしらの繋がり」を表したり、渡ると別の土地に着く意味で「あらゆる変化」を示唆する存在として夢に現れるようです。

内容により解釈が変化し、中には良くない意味になることもあります。しかし、夢占いをどう受け止めるかは現実世界で生きるあなた次第です。たとえネガティブな解釈だとしても、そういった部分を改善したり、そうならないように考えを深めるキッカケとてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード